カテゴリ:雑記( 1460 )

ダブルパンチ

昨日から花粉が半端ないです。
目はかゆいし、鼻水は止まらないし。
あげくのはてに今日は頭も痛い上喉もガラガラします。

頭痛は例によって週末頭痛でしょうが、喉が痛いのが気になります。
この時期だと風邪なのか花粉なのかがはっきりしないんですよね。

今日はこんな体調なので、家でゆっくりしようと思います。
ただ最近体重が増えてきたので、運動をしないとダメですね。
腰の具合も大分良くなってきたので、少しずつ体を動かしていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-03 15:04 | 雑記

インドア派となって

ぎっくり腰をやって以来というもの、自転車に乗る事が無くなりました。
さすがに少し運動はしなくてはいけないのですが、外も寒いし、1日自転車にという気分にはなりません。

ぎっくり腰をやる少し前からにSKEにはまった事もあり、最近はすっかりインドア派となりました。
こうしてSKEにはまり、インドア派となった結果どうなったか。

 ・SKE公演の「月額見放題」パックを契約
 ・スマホ、テレビ、PCのデータ連携/バックアップ用としてNASを導入
(ただしテレビとのデータ連携は不可)
 ・PCで公演を見た際の画質が酷いので、PC用ディスプレイを購入(普段はマルチディスプレイとして使用)

と、数カ月で家のPC周りの環境が大分変わりました。

まず月額見放題パックの契約。これはそのまんまです。
それにより、SKEの公演を生中継で視聴できるとともに、過去1カ月分もアーカイブで見放題となりました。
ただアーカイブで過去の公演を見る場合は、ファイルをPCへダウンロードする必要があります。

公演は2時間近くあるので、ダウンロードファイルは平均2.5GB程度。
これが1か月分だと、20公演ぐらいあるので50GB程度になります。

そうなると、現状のPCのハードディスクの容量(250GB)では不足が生じました。
それにどうせなら、テレビ番組をハードディスクに録画してPCで見たい。
PCの画面も小さいから、もっといい画面で公演や録画番組を見たい。
加えてスマホもあるのだから、データの連携もしたい。

という事で、2TBのNASとディスプレイを購入し今に至ります。
マルチディスプレイはこうしてブログを更新しつつ、Google+で松井玲奈のの投稿をチェックしたりという芸当ができるで、非常に便利です。
仕事でも、メールをチェックしながら他の作業をしたりといった使い方をしたいです。
ディスプレイは自腹で買うので、マルチディスプレイで仕事をしたいのですが・・・無理かな?

NASとテレビの連携は、詐欺まがいの箱の記述に騙されできませんでした。
その為、バックアップ用/スマホとのデータ連携用として使っています。
スマホとのデータ連携といっても、48Gの構成情報を載せた自作のEXCELファイル程度です。
しかし公演を見ながら、「この子いくつだっけ?」と気になった時チェックできるので、意外と重宝してます。

今後はノートパソコンをテレビに繋ぎっぱなしとし、新しいPCを導入する事も考えています。
理由は、テレビで公演を見る際、ノートパソコンの持ち運びがめんどくさいからが一つ。
(テレビとPCのある部屋(寝室兼趣味部屋)が別である為。)
次にノートパソコンを買って4年近く経つ為、そろそろ旧式になりそうだという事が一つ。

最後はこうしてPCを使う仕事をしている以上、こうした事にもっと詳しくなりたいから。
という事で、ハードの知識を得るためPC自作へのチャレンジも考え、今日本を買って調査中です。

自作PCも調べてみると、色々考える事や覚える事があって面白そうです。
しかも情報処理用語をかなり覚える必要がある為、楽しみながら情報処理試験の勉強も出来そうです。
趣味と実益を兼ねるのが、俺にとって一番物事を覚えやすいやり方と思います。
どこまでできるか、実際やるかは分かりませんが、もう少し考えていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-07 21:46 | 雑記

峯岸みなみ 坊主謝罪事件

こうしてブログで取り上げるのもどうかという気もしますが、敢えて書かせて頂きます。
AKBの峯岸みなみが、週刊誌の報じたスキャンダルで坊主としてから2日が経ちました。
本人は今日開催の握手会でも、あの頭で面前に立ち、謝罪の言葉を述べたそうです・・・

この件は「アイドルの芸能ネタ」という件を超え、NHKでも取り上げられ社会問題と化してしまいました。
二十歳の女性が恋愛関係を疑われただけで、丸坊主にして泣きながら謝罪する。
そしてその動画がYoutubeで世界に配信される。
2日経って考えてみても、やっぱり倫理的におかしいです。

この違和感は、Youtubeを通じて世界にも伝わりました。
イギリス、フランス、カナダの全国紙や米ABC、英BBC等世界的なメディアが報じてます。
Youtubeの再生回数を確認したら、730万回にも達していました。明らかにヲタの数を超えてます。

ある人は、アウシュピッツで髪を剃られたユダヤ人女性を思い浮かべたといいます。
俺もアウシュピッツの画像を見た事がありますが、まさにあんな感じでした。AKB=ナチスか・・・
これはもはやAKBという枠を超え、「日本という国の人権はどうなっているのか。」という事になってます。
はっきり言って日本の恥です。48G、アイドル文化の存続に関わる事態といっても過言ではないと思います。

職場でもこの件は話題になり、様々な意見がありました。
さすがに可哀想、ルールを破ったのを坊主で許しては筋が違う、そもそもAKBの戦略ではないか・・・
ちなみに俺は坊主になんかならず、すっぱりと辞めれば良かったと思います。
別に法に触れた訳でも無いのに、自分をここまで卑下する事は絶対にやってはいけないと思います。

こんな件で世間の注目を集めても仕方ないと思います。俺はただただ悲しいです。
何よりも悲しいのが、周囲の大人たちが何もせず普通にスル―しようとしている事。
世界的な問題となってしまったのですから、峯岸みなみを守る為にも何かアクションがあるべきです。
戸賀崎さんはそれなりに動いていますが、秋元康は何をしているのでしょう?

峯岸みなみは、ああいう感じで追い詰められたら何をしでかすか分からない子です。
以前バラエティ番組でネタに詰まり、えぐい角度で頭からマットに飛び込んだ事がありました。
(気になる人は、Youtubeで「峯岸みなみ 新幹線」で検索してみてください。)
その時は笑いに昇華できたのでまだ良かったのですが、今回はとんでもない事態となりました。
今はそっとしておくべきかもしれませんが、正直峯岸みなみが心配です。
周囲のサポートが絶対に必要な時だと思います。

たかがアイドルの恋愛がここまでになってしまう国。日本は今そう見られています。
女性虐待、人権侵害・・・今回はこう言われても仕方ない事態です。
スキャンダルを真に受ける方も、止めない大人も馬鹿だと思います。
正直、とんでもない事をやってくれたという思いが大きいです。

今日もSKE、NKBの公演をネットで見て楽しんでました。
AKBが沈没するのは勝手ですが、SKEやNMBを道連れにするのだけは勘弁してほしいです。
今日もAKBは、自分たちのシングルの握手会にSKE,NMB,HKTのメンバーを動員しています。
お陰で今日は公演を見る事ができません。正直AKBは他GPの足を引っ張っているような気すらします。

この件を受けて、今日から公開されるAKBのドキュメンタリー映画を見る気が失せました。
本当、今のAKBはどうかしてます。気が緩んでいるからこういう事が起きる。
緊張感が漂うSKEでは考えられない事です。前田敦子卒業から、AKBのたがが外れた感じがします。

唯一の救いは、峯岸みなみが降格となった件で研究生が前向きである事。
この子たちがAKBに残された、数少ない希望かもしれません。
AKBも昔と比べて変わってしまいました。大事な部分を忘れている気がします。
それと同時に、恋愛禁止のルールなんて撤廃すべきだと思います。

とにかく、俺がまたAKBを見たいと思えるようにしっかりとしてほしいものです。
研究生から昇格するであろう、湯浅さんに頑張ってもらうしかなさそうですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-02 19:53 | 雑記

さすがに無いわ・・・

週刊誌のスキャンダルの謝罪として、AKBの峯岸みなみが坊主頭にして謝罪しました。
今書きかけの信任投票事件も十分ショックでしたが、これはあんまりです。
なんで二十歳の女の子が、ちょっと男性の家に泊まりに行っただけで、ここまでやらなくてはいけないのでしょうか。

本人は誰にも相談せず、けじめでやったと言っていましたが、はっきり言ってやりすぎです。
スキャンダルをあげる方も、あげられて間に受ける方も、明らかにおかしいです。

別にアイドルが恋愛したっていいじゃないですか!
彼女達はアイドルである以前に、一人の人間なんですから。

俺はむしろ恋愛をした方が、アイドルオーラも増すと思っているんですけどね。
近頃おかしな事がありすぎです。
もっと彼女達を大切にしてあげて欲しいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-01-31 23:05 | 雑記

厳しさ

SKEを始めとするアイドルを見ていて、近頃思う事があります。
それは「いいチーム」を作る為には一体何が必要なのか?という事です。

俺が考える「いいチーム」とは、目的に対してまとまりがあるチームの事。
例えばアイドルであれば、公演で観客を喜ばせる事に対し一丸である事でしょうか。
SKEに関しては、どのチーム(研究生含む)からもこの意識を感じます。

その中でも、特に「チームワーク」が良いとされているのがチームKⅡ。
では、「チームワークの良さ」とは何か?
俺の考えでは、お互いの風通しが良く、言いたい事を言い合える事。

確かにKⅡはメンバー間でコミュニケーションが取れていて、風通しは良さそうです。
メンバーの仲の良さや雰囲気の良さは、公演からも伝わってきます。
アンダーで入る研究生が一番やりやすそうにしているのはKⅡです。
メンバーそれぞれの「優しさ」が、いい空気感を醸し出しているのでしょう。

ただ、KⅡ及びSKEの最年長である佐藤実絵子曰く、「KⅡは優しすぎる時がある」そうです。

確かにSやEは、KⅡとは違った形でいいチームが作られています。
チームSやEは、本音をぶつけ合った争いがされた後にまとまったチームだと聞いています。
こういう話は、いいチームを語る上で良く出てくる話です。
それもまた、一つのチームの作り方と思います。

SやEとKⅡは、アプローチの仕方が違うだけで、どちらもチーム作りとしては正解だと思っています。
その中で、俺は基本KⅡのように、「風通しのいい」チームが作りたいと考えてきました。
ただKⅡ方式で必要なのはお互いの高い意識とコミュニケーション。
それが俺の組織にあるのか?と言われると、俺を含めそこまで成熟していないと言わざるをえません。

あれだけ高い意識があるKⅡですら、「優しすぎる時がある」そうです。
KⅡのメンバーが高い意識を持てる根底には、SKE全体にある「厳しさ」があるからだと思います。
そう考えると、もっと俺の組織にも「厳しさ」が必要なのではなかろうか?と最近考えています。

「厳しさ」とは、各々がやるべき事を「完遂」していけるように「責任を持たせる」事。
「責任」を持たせると、仕事にやりがいを感じると思います。
アイドルで言うと、「ファンを笑顔にさせる事」でしょうか。

これは簡単なようで、中途半端な気持ちで出来る事ではありません。
俺が公演を見ていても、中途半端な気持ちで出ている子を「かわいい!」と思う事はありません。
見ていて笑顔になるような子は、気持ちの持って行き方が素晴らしい子ばかりです。
俺の場合、そうした「気持ち」が顔に出る事で初めて笑顔になれます。

これは仕事でも同じような気がしてきました。
まずは各メンバーの「気持ちを作る」事から、チーム作りは始まってくるのかもしれません。
その集団が出来て初めて、「チーム」になっていくのではなかろうか?と・・・

俺が急に「鬼」になるのは、それはそれで違う気がします。
ただ、言うべき事はどんどん言っていかないと、今までと何も変わりません。
それは俺の今年のスローガンである、「引き算」にも通じます。
なので、これからは「厳しさ」も意識して過ごしていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-01-13 05:52 | 雑記

腰痛体操

去年の暮れに患ったぎっくり腰、大分マシになりました。
後は右ひざのしびれが抜ければ完璧なのですが、なかなか抜けてくれません。
という事で今週お医者さんに行ってきましたが、順調に回復しているとの事です。

その時、体が固いと再発の可能性がある為、「腰痛体操」というストレッチを勧められました。
数日動けない、寝る時に痛くて仕方ないという思いは二度としたくありません。
なので、寝る前にストレッチをしてから寝るのを習慣化する事としました。

早速今晩やってみましたが、俺の体の固さは筋金入りなので正直つらかったです。
ただこれをやっていくと筋肉が柔らかくなるので、腰痛予防になるとの事。

こういうのは継続する事が大事です。
寝る前の5分で終わるので、平日も含めて続けていき、再発防止に努めたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-01-06 21:31 | 雑記

リニューアル

ブログの設定を色々と弄ってみました。
ネコ、本、自転車、SKE、禅。俺の好きな要素は全て入っていると思います。

先にも書きましたが、今年はブログの更新を増やそうと思います。
人をいい方向に動かすには、やはり「想い」は出さないといけない。
「想い」を出す事でチームを紅白出場まで持ってきた、SKEの松井玲奈を見てそう感じました。

自分自身色々な事を考えていますが、人に伝えないとただの「独りよがり」や「妄想」にすぎません。
なので色々な人に、自分の考えを知ってもらう事も大事なのかな?と。

その分、「アホ、馬鹿、何やねんこいつ。」は増えるかもしれませんが仕方の無い事。
色々な考えがあると思うので、そういう時はどんどん議論していけばいい事です。
なので自分の考えがいい事だと思えば、どんどん発信していきたいと思います。

俺は口で言うと取りとめが無くなるので、そういう意味でもブログが一番向いています。
文章だと言葉と違って、じっくりと推敲する事もできますし。

なのでここで語るとともに、言うべき事は言うようにしたいと思います。
その方が全て人の為になるし、自分自身の「引き算」にも繋がっていくと思うので。

ところで、「ライフログ」にはおすすめの本を載せてみました。
おすすめの順番で並んでいますので、興味があれば是非読んでみてください。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-01-03 11:21 | 雑記

初詣

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年は色々な局面で自分の考えを発信していきたいと考えているので、ブログの更新を増やしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

さて、未だにSKEの紅白の余韻が醒めない中、近所の神社へ初詣に行ってきました。

今年に限った事ではないですが、まずは一年間健康に過ごせるようにお願いしました。
そしてもう一つ。頑張っている人達がしっかりと報われるようにお願いしてきました。

今年は色々と大変な一年になりそうですが、自分も含め、皆が頑張って幸せを実感できるようになれば、と思った次第です。
まあ、SKEがちゃんと評価されて欲しいというのと合わせてですが・・・

今年のおみくじは大吉でした。
そういえば去年は末吉だったような気がしたので、去年よりもいい年になりそうです。

体にだけは気をつけて、今年も頑張っていきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-01-02 17:51 | 雑記

今年を振り返って

この間年が明けたばかりと思っていたら、今年ももう大晦日です。
今年も色々な事がありましたが、今までで一番早い一年だったような気がします。

今年を一言で表すと、「アイドルにはまった1年」でした。
結果として自転車に乗らなくなり、年末にはぎっくり腰を患い・・・
後は仕事が忙しかったイメージしか残っていません。

こうなると悪い事ばかりのようにも見えますが、いい事もありました。
特にSKEにはまり出した秋口あたりからですが、クヨクヨ悩む事が無くなりました。
それに伴ってかどうか分かりませんが、家に帰って晩酌する習慣も無くなりました。

毎日ビールを1本飲まないと1日が終わりませんでしたが、今では不思議と飲む気が起こりません。
その代わり、公演やDVDでSKEを見てニヤニヤしているのがストレス解消になっている模様です。

今年は仕事でもプライベートでも、「転機」となる一年だった気がします。
色々ありましたが、トータルではまあいい一年だったのかな?と思います。

そんな今年一年を受けて、来年の課題が浮かび上がってきました。
それは「引き算」が出来るようになる事。

今までは知識が足りないからと、必死こいて色々な事を「足し算」で吸収してきました。
ただその結果、このままでは立ち行かないと思う事も何度かありました。
いくら頑張ったところで、所詮一人が出来る事は限られています。
そうなると、色々な部分で「引き算」を行う事が必要なのでは?と考えています。

まずはうまく後輩を使う事によって、自分の仕事量を「引き算」する事。
後輩の育成にもなるし、自分自身もっと次元の高い仕事もできるようになるし・・・
何より体調管理に使える時間も多くなると思われます。
今年は仕事疲れで、何もする気の起きない休日も多かったです。
将来の事も考えると、これは何とかしなければなりません。

自分の贅肉を「引き算」する事も必要だと、ぎっくり腰になって痛感しました。
夜寝れない、身動きができない・・・あんな思いは二度としたくありません。
その為にはロードバイクに乗りまくるのではなく、ストレッチとかが大事との事。
朝出勤前や、風呂上がりのストレッチを習慣づけたいと思います。

後は痩せる為に「適度な」運動を行いたいと思います。
ロードバイクであちこち走りに行くのは楽しいですが、今の俺には明らかにオーバーワーク。
実際去年あれだけ走っても全然痩せませんでした。

なので、自転車でも近所を軽く流すとか、乗り方を考えたいと思います。
その為には・・・街乗り用の小径車の購入を考えています。
相模大野、町田、青葉台等に行くのに小径車で行くと大分違うでしょう。
ロードバイクだと「乗るだけ」で終わりですからね。

来年は「引き算」をうまく行い、忙しい中でも余裕のある一年にしたいです。
俺ももう若くないので、そうしないと体が持ちません。年末のぎっくり腰で痛感しました。
「引き算」をする為に何をすべきか。来年はそう考えて過ごして行きたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-12-31 07:09 | 雑記

ぎっくり腰

先週日曜、インターネットでSKEの公演を見ていた時の事。
座椅子に座っていて少し体制を変えた途端、腰が吊ったような感覚が走りました。
その後痛みがじわじわと・・・俗に言う「ぎっくり腰」というものになってしまったようです。

その翌日、なんとか会社に行ったものの椅子に座っているだけで激痛が・・・
場所が腰なだけに無理は禁物と判断し会社を早退し病院へ。
結局水曜日まで会社を休む羽目となってしまいました。
18の時に入社して14年。それまで無欠勤だったのだが、まさかぎっくり腰でこうなるとは・・・

近頃アイドルばかり見ていて、自転車に乗らなくなったのが祟ったのでしょう。
腰の筋肉が弱っていて、自分の体重を支えられなくなったのが原因との事です。
その為医者にも、「減量しましょう。」と言われてしまいました。

木曜から会社に復帰し今日で1週間。
痛みはマシになりましたが、まだ満足に動ける状態ではありません。
特に寝る時、寝がえりを打ったら痛みが走るのが辛いです。
その為1~2時間置きに目が覚める始末。仕方ないので寝れる時に寝るしかありません。

こんな状態だと満足に仕事もできないので、外出も必要最低限にし安静にしています。
そんな感じなので、積み本も読みつくしてしまい正直暇ですが仕方ありません。
今やるべき事は、とにかく腰と足の痛みを無くす事。
普段の不摂生から来たものと思われるので、ある意味自業自得ですね・・・

腰が回復したら、本気で減量を考えたいと思います。
今までロードバイクであちこち走っていましたが、体重が減っていないので結果はでていません。
運動強度が強ければ減量する、というものでもないので、新たな対策が必要です。

例えば町田や相模大野へは自転車で行くようにするとか・・・
休みにウオーキングでも始めるとか・・・
家で腰に負担が掛からないようストレッチと軽い運動を習慣づけるとか・・・
夜に間食をしないよう、食生活や仕事のやり方を見直すとか・・・

こればかりは自分で気をつけていくしかありません。
会社も休んで迷惑を掛けた訳ですし・・・せっかくなのでいい教訓にしたいと思います。
何か対策を打たないと慢性化、悪化する筈なので、しっかりやっていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-12-15 14:56 | 雑記