カテゴリ:雑記( 1460 )

AKB組織論

久々にブログを更新したくなったので、長文を書かせて頂きます。

11/1にAKBが新チーム体制となりました。
それまでA,K,B,4の4チーム×16人体制から、4を解体し3チーム×23人体制になりました。
そこで新チーム体制がどんなものか、初日公演をそれぞれ見てみる事としました。

まずはチームK。明らかに「チームKイズム」が継承されそうな感じです。
このチームはとにかく体育会系のチーム。今回の新チームもそんな感じでした。
キャプテンの大島優子が飛びぬけているし、秋元才加をはじめとした周囲のメンバーもよく支えています。
4から来た若手も楽しそうでしたね。将来的に楽しみなチームです。

次の日はチームA。ここは正直、チームの体をなしていない感じがしました。
出だしのあいさつからバラバラだし、パフォーマンスに覇気も無い。MCもグダグダ・・・
たかみなは「初日にしては100点」だそうだが大丈夫なのか?という感じでした。
このチームについては色々考える事があるので後ほど・・・

最後はチームB。俺が総選挙で投票した梅田彩佳がキャプテンのチームです。
このチームの核は峯岸みなみと片山陽加ではなかろうか?と思ってましたが案の定。
二人ともいい存在感を出していました。
お陰でみるきーや鈴蘭、市川等の若手ものびのびパフォーマンス出来ていました。
挙句の果てには「ぽんこつ」の島崎遥香まで良く見えてくる始末。流石です・・・

またB公演全般にかけて、梅ちゃんらしく細部まで気配りが行きとどいていました。
ファンへのあいさつの仕方とか、メンバーの選び方とか・・・言う事ありません!
AKBの中ではK推しだった俺ですがBに推し変しそうです。やっぱ梅ちゃんは素晴らしいですな♪

という訳で、現状ではB>K>>>>>Aといった感じです。
俺が公演を見る目的としてはメンバーが見たい事もありますが、それよりも面白い事があります。
それは基本「16人」というチームの有り方を見る事。
例えば会社の組織にそれを当てはめるとどうなるのか?という事を考えるのがまた楽しいんですよ・・・

KやBは、「公演」そのものとしては非常に楽しかったです。
ただ、そうではなかったAの事を考えるのも同じぐらい楽しいです。
俺がたかみなだったら、あるいは戸賀崎さんや秋元さんだったらどうするかな?と・・・

という事を俺なりに考えて出したAの問題点は、トップと若手の距離感がある事。
すなわち、「中間層」(まゆゆ、横山、河西、仁藤辺り)が弱いです。
この子たちは実力もあり、仁藤を除けば選抜なので人気もあります。(俺は萌乃大好きですが・・・)
ただ、「チームを束ねる」となるといかんせん経験不足なように見えました。

例えばMC。横山とたかみなはよく絡んでましたが、周囲をうまく使えていなかった感じを受けました。
2人の世界で盛り上がっている感じでしたが、舞台には他のメンバーもいますからね。
あとはまとめ役がたかみなしかいないので、たかみなが暴走すると終わり。
たかみなのMCは結構グダグダになりがちですが、だれもフォローできず終わってました。

今までのAであればそれをフォローする人がいたものですが、今回のAには見当たりません。
確実に止められるのは麻里子様だけなのですが、むしろ悪乗りするタイプなだけに無理。
麻里子様はそこがいい所の一つなので仕方ありません。

となると中間層なのですが、旧Aからごっそり抜けた分突っ込める人が誰もいなくなってしまいました。
横山はまだ遠慮がちだし、まゆゆや河西、仁藤は我が道を行くタイプ。そうなるとちょっと辛いですね。
またトップと若手のコミュニケーションが不足している感じも受けました。
正直、たかみなは若手の事を掌握出来ていないと思います。恐らく若手も同じ。
現状での適役は横山かと思いますが、これは時間が掛かるな・・・と思いました。
まあ、Aは14/16が変わってますから、運営の想定内かもしれません。

さて、これを会社に置き換えると・・・
「中間層」である俺はもっと「繋ぎ」にならないとダメなんだな?と考える訳です。すると、

色々な人とコミュニケーションをもっと取るだとか・・・
上の考えを噛み砕いて下に伝えないといけないとか・・・

自分がやるべき事が「AKBを通して」見えてくるという面白い事が起こってきます。
こういうのが本当に勉強になるんですよね。

AKBやSKEは楽しむ対象と同時に、俺にとっては「メンター」でもあります。
こうしてまたCDやDVDが増えていき、自転車に乗らなくなっていくという訳です。
気がつけばすっかりインドア派となってきました。楽しいけどこれでいいのでしょうか?
という事で、軽い運動も兼ねて来週末のゴルフの練習に行ってきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-11-04 15:23 | 雑記

PC用メガネ

最近歳のせいか、偏頭痛に襲われる事が多くなってきました。
せっかくの休日に何もできない・・・というのは嫌なので対策を打つ事に。
先日の偏頭痛は目の奥が痛くなったので、スマホやPCの見過ぎが影響しているのではと推測。
そこで、目が疲れにくくなるらしいJINSのPC用メガネを購入してみました。

早速仕事場でも使ったところ、普段メガネを掛けない人間が突然掛けだすとびっくりするみたいで・・・
自分的には釣りと自転車で慣れているだけに、周囲の反応が多い事がちょっと意外でした。
まだ使いだして3日ですが、目の疲れが少なくなって体調がよくなったような・・・
仕事をしていて疲れにくくなったような気がします。

という事で休みだった今日自転車に乗る事もできました。
久々に八景島まで70km。帰宅した後は泥のように昼寝。
この感覚も久々でしたが、70kmでこうなるとは・・・体は嘘つきませんね。

メガネ一つで体調が良くなればもうけもの。
もっとアクティブに動けるようになればいいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-10-13 17:58 | 雑記

グロッキー

久々です。
期末に仕事が立て混んだせいか、週末は完全にグロッキーでした。
頭痛、腰痛、目の奥が痛いの3重苦。
土曜はともかく、ちゃんと寝れば日曜に回復するさ!と思いきや日曜もそのまま・・・
今週末は台風が来るまで天気がよかったにも関わらず、何もできませんでした。

腰が痛いので運動する訳にもいかず、目が痛いので読書もできず、仕方なく寝てばかりいました。
やっと回復の兆しが見えたのは日曜の午後。その時には台風が襲来です。
従って、休みの間はAKB、NMBのDVDと、SKEのAKBシアター出張公演を見るのが精いっぱい。
アイドルのDVDを見ている間は、束の間ですが痛みを忘れられました。

ついこの間までは少しばかり無理をしてもこんな事にはなりませんでした。
ただ最近はきっちりと反動が来ます。恐らく歳と自転車不足のせいでしょう。
今月も雨と休みが重なったり、晴れるとこんな有様だったりと、ほとんど乗れませんでした。
ZONDAと新しいヘルメットが泣いてますね・・・

ここ数年、確実に無理が効かなくなってきています。
歳をとるのはどうしようもない為、それに見合った仕事の仕方を考えろ!という事なのでしょう。
体が最大の資本なのは言うまでも無い為、人をうまく使う事も含み、無理をしなくても済む方法を考えていく事にしたいと思います。
その為に何ができるのか、これから勉強していきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-09-30 22:42 | 雑記

スマホデビュー

前から悩んでいたのですが、色々思うところあって、俺もついに携帯からスマホへと機種変更しました。
今練習がてらに投稿しつつ、必死にスマホに慣れようとしているところです。

ちなみに機種はソニー・エリクソンのエクスペリア。形落ちですが俺には必要十分です。
ただスマホの文字入力はめんどくさい俺は指が太い為、思った所をなかなかタッチできないのが一番辛いです。

まだおっかなびっくり触っている感じですが、携帯に比べ色々と便利なのは間違いないので、少しずつ慣れていこうと思います。
せっかくの最新技術なので、しっかりと役立てていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-08-11 23:54 | 雑記

かなり久々!

ここのところブログを更新する気がおきず、気がつけば2ヵ月半放置していました。
一時期は一日3~4回更新してライフワークみたいになっていたのに・・・
この2ヵ月半、一体何をしていたのか?というと・・・?

毎週のように自転車に乗っていたのが、ゴルフ、釣り、仕事に浸食されだんだん乗らなくなり・・・
ゴルフはコースデビューし、コンペを含め3回行きましたがスコアは振るわず。
175,161,168とあまりにもひどいスコア。
とにかくドライバーがまともに飛びません・・・

そうしている間にもチャンピオンの号令の元釣りへ。野尻湖、高滝等行ってきました。
どちらとも魚は釣れたが大物は釣れずと中途半端。
釣果に納得がいかなかった先輩もいた為、今月中旬も野尻湖に行く予定です。

そうしているうちに暑くなり、自転車はここ2週間乗っていません。
正直、そこまでやる気力が沸いてこないというか・・・これでいいのでしょうか?
その空いた時間で何をしているかというと、本格的にAKBにはまり出しました。
総選挙は大島優子、梅田彩佳、渡辺美優紀の3人に1票づつ入れるという見事なDDっぷりを発揮。
頑張っている子はとにかく応援したくなりますからね、仕方ありません。
(DD・・・特定の推しメンが存在せず、誰でも大好きという事。)

その後CDやら、DVDやら、公演のオンデマンドやらを購入する日々が続いています。
今日もSKE48のライブを見て涙がちょちょぎれていました。
SKEのライブは気持ちが伝わって来て素晴らしいです。一度生で見たいものです。

後はオンデマンドで公演を見たり、大戦略をダウンロードしてはまってみたり・・・
こんな感じで2ヵ月半過ごしていました。
要は色んな事をやりすぎたがゆえに、自分でも訳が分からなくなっているのが現状です。
今の俺は色んな事において転換点に差し掛かって来ている気はしています。
ただ現状全てが中途半端で、お前は一体どうしたいのか・・・?と。

ちょっと自分自身の行動を見つめなおして、整理する時間が欲しいです。
だから久々にブログでも更新してみようかな?と・・・
更新が無い事を気にしてくれていた人も、意外と多かったみたいなので・・・

ブログは今後も気が向いたら更新していこうと思います。
気分は最近インドア派に変わりつつありますが、運動をしないとどうもすっきりとしません。
なので気分良く目覚めたら、明日は自転車に乗りたいと思います。
少しずつでいいから、自分の頭の中を整理していきたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-08-04 22:03 | 雑記

コースデビュー

以前、3月予定だった会社のゴルフコンペに誘われ、打ちっぱなしへ行き練習していました。
ただコンペは雨天で6月へ延期となった為、練習も3月で中断。
とはいえそろそろコースへでて慣れておきたい頃、という訳で・・・
無謀にもコースデビューしてきました。

結果は175。まあ最初はこんなものだと思います。
まぐれあたりのニアピンあり、壮絶なOB有り・・・
谷底へボールを探しに行ったり、ラフの傾斜を何度も上り下りしたり・・・
ゴルフというよりクロスカントリーをしている感じでした。

自転車でヤビツ峠に登り、100km走ってくる方がまだ楽です。
ゴルフってスマートなイメージがありますが、下手くそはこんなものなんですね。
楽したければ練習しろ!という事です。一度コースに出てみてよ~く分かりました。
帰りのPAで食べたソフトクリームとコーラがおいしかった事・・・!

ただ一緒に回ってくれた人達曰く、「普通に回れる」との事だったのでよかったです。
一応コンペ参加の目途は立ちました。ただ自分の事で精一杯です。
ゴルフとは自分が楽しむだけでなく、相手や周囲に気遣いをしてナンボ。
その為には自分に余裕を持つ事が大事なので、まずは練習してうまくなる事が大事だと思いました。
ゴルフってこういう考え方をすると深いですね・・・

コースに出てみた事で課題も分かってきました。
まずはドライバーやユーティリティを使えるようにする事。
これが使えないと谷底へまっさかさま、というホールも結構あるので・・・
これらのクラブを使うと壮絶なスライスが出てしまうので、この癖を治したいです。

そして7番アイアンの精度をあげる事と、ピッチング、サンドウェッジを使えるようにする事です。
ラフではピッチングやサンドウェッジを使い、まずはフェアウェイに持っていこうと思います。
その為にもこの2本は使い慣れておきたいです。

6月のコンペではクロスカントリーをせず、もう少し楽に回りたいものです。
その為にも時間を作り、練習に行きたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-05-17 16:58 | 雑記

1か月ぶり

c0001632_2152711.jpg


いつもお茅ヶ崎サザンビーチまで、自転車で行ってきました。
自転車に乗るのも、ブログを更新するのも1か月ぶりです。

つい先週まで、1年がかりの大きな仕事をしていました。
先月からは追い込みで、家に帰るのが連日深夜の状態。
そんな中、休日気分転換をしようと自転車に乗ってみても、頭の中へ仕事の事が追いかけてきます。
これじゃあ体力を消耗するだけだったので、いっそ仕事が終わるまで封印するか!と・・・
という訳で、先月の26日に津久井方面に行って以来1か月、自転車には一切乗りませんでした。
ブログ、Facebookを全く更新しなかったものそうです。そんな余裕無かったから・・・

こうして全てを投げうって追い込んだのが効いたのか、仕事の方はなんとか形になりました。
色んな人に心配をお掛けしたり、サポートして頂いたり・・・
人の助けが無くては絶対にできなかったと思います。皆さんありがとうございました。

この仕事から得る物が何なのか、まだはっきりした事は分かりません。
これから仕事をしていく上で、おいおい分かっていく事でしょう。
はっきり言える事は、結果はともかく今の自分の力は精いっぱい出し切る事ができたのかな?と・・・
今後、きっとこの経験が生きる事が出てくると思われます。

真面目な話はこれぐらいにして、この1か月間、色々な物が増えました。

・お腹の贅肉(体重+3kg)
・AKB関連の書籍3冊、西武ドーム2日目のライブDVD、楽曲ダウンロード多数
・部内コンペ用のゴルフクラブ(ユーティリティ+アイアンセット)


残業時のチョコ、どら焼きやアイスで太った挙句AKBにはまり、ついでにゴルフに浮気・・・
一体俺はどこに向かおうとしているのでしょう?

まあ、AKBにはまった事は全然後悔していません。
彼女たちは女性としてどうこうではなく、単純に人として凄いなと思います。
自分を同じ立場に置き換えてみると、あそこまで追い込む事ができるとは思えません。
この1か月間、あのひたむきさ、必死さにどれだけ救われた事か・・・

そして仕事が終わってからは、俺の中で抑え込んでいた何かが爆発した模様です。

c0001632_22251513.jpg


気がついたら家のテレビがこんな物に・・・
家のテレビがついに寿命を迎えたので、大画面でAKBを見たい!と購入。
普段なら「まあ、いいか・・・」となる所が、仕事を終えた開放感と勢いでこんな事に。
まあ、この仕事を終えたら何か買おう!と思っていたのでいいんですけどね。

そしてもう一つ、テレビ以上の大きな買い物。

ホイール、いっちゃいました♪

ホイールはカンパのZONDAを購入する事としました。
1か月振りに自転車に乗ると、66km乗っただけなのに凄く疲れるんですもの!
まるで120kmぐらい走ったかのような疲れっぷりです。今晩はよく眠れる事でしょう。
本当、1か月さぼると大変な事になりますね。だいたい3kg太っているし。
このままだと自転車に乗らなくなりそうだったので、ホイールを買って気合いを入れるか!と・・・

テレビとホイールの買い替えは、数年前から考えていた事です。
前田敦子のAKB卒業発表と同じく、一時の感情から出たものではありません!
まあこのタイミングでないと、踏ん切りがつかなかった可能性は高いですが・・・
これぐらいの仕事はしたという事と、これからも頑張れよ!という意味で自分にけじめをつけました。
今の部門に配属になった時に買った時計といい、節目を意識づける事って大事だと思うし・・・
いい悪いは別にして、こうして自分自身のバランスを取っているかもしれませんね。

さすがにこれでお買い物は終わり。後悔はしていませんが壮絶にお金を使いました。
ホイールは今度の土曜に入ります。
せっかく買ったので、今まで以上に走りこみ、増えた贅肉を絞りたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-03-26 22:44 | 雑記

自転車退院&打ちこみその2

午後に自転車を退院させてきましたので、明日から乗りこみを再開したいと思います。
自転車屋さんからの帰り道しか乗っていませんが、オーバーホールにより乗り心地は激変していました。
やはりプロのメカニックの腕って素晴らしいです。
普通の自転車1台分のお金を出しただけの事はありますね。

午前中は先週に引き続きゴルフの練習をしていました。
先週150球打って上半身のいたる所が筋肉痛になりました。
筋肉痛が取れるまで3日掛かったのでしばらく玉数を少なくする事に。
3月のコンペまでにフォームを固める為にも、もっと打ち込みたいのが本音。
ただ自転車とゴルフでは使う筋肉が全然違うので、まず体を作る事が先決のようです。

という事で今日は100球に減らす事としました。その分1球1球しっかりと打っていきます。
上司からの忠告通り事前に準備運動をして臨んだのですが、20球ぐらい打った時・・・
右の肩甲骨の辺りの筋肉が「ピキッ」といった感じがしました。
俗に言う「筋肉の違和感」という奴でしょうか・・・

しばらく休んだら痛みも治まってきたので、力を入れないようにして練習続行。
予定通り100球打ちこむ事ができましたが、家に帰ってから痛みが増してきます・・・
これはまずいかもと思いましたが、今は普通にしていれば痛くないので大丈夫でしょう。

どうやらゴルフは予想以上にハードなスポーツなようです。
上司にも気をつけろよ、と言われてしっかり準備運動をしたつもりだったのですが・・・
根本的にどこの筋肉を使うのかが分かっていない状態だったのかもしれません。

ただ打ちこみに行ったお陰で、3球に1球ぐらいはまともに飛ぶようになってきました。
しかしまともに飛んだうちの半分以上は右に行ってしまいます。
手首の返しが早いのか、打つ時のアドレスの決め方が悪いのか・・・
自己流もいいですが、ケガの予防も含めて誰かと一緒に練習に行った方がいいのかもしれません。
体に余計な力が入っている可能性も大ですからね。

とりあえず今晩は、「フォトブックたかみな」を読んで寝て、筋肉の痛みがどう出るか様子をみてみます。
自転車に乗るには、山へ行かない限り支障が無い部分だったのが幸いです。
(山に行く場合にハンドルを引きつけると痛みが少し出ます。)
もっとゴルフの練習もしたいのですが・・・体ができていないので無茶は禁物です。
まずは人さまに迷惑を掛けない程度にできればいいので、焦らずじっくりと練習していきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-02-04 21:35 | 雑記

12年ぶり&15年ぶり

自転車が入院中である為、今週末はいつもやらない事をやっていました。
まずは映画観賞。映画館に行くのは「バトル・ロワイアル」を見て以来12年ぶり。
今回はAKBのドキュメンタリー映画第2弾を見に行く為、鴨居のららぽーとまで行ってきました。

なぜAKBか?というと、彼女たちの一生懸命な姿が見たかったから。
彼女たちはどんな事を考えてステージに立っているのだろうか・・・?
また一生懸命な姿を見る事で、何か自分に得るものがあるのではなかろうか・・・?
そう思い、映画館まで足を運んだ次第です。

見終わった感想は・・・やはりよかったですね。
特に西武ドームの2日目。様々な所で語りつくされているが確かに戦場でした。
前田敦子が過呼吸で万全で無い中、それをカバーしようとした大島優子や高橋みなみまで熱中症で倒れていく様なんて、野戦病院そのものでしょう・・・
もはや気力だけでステージに立ち続け、何とかこなしていく様がすごかったです。
いくら好きでやっている事とはいえ、何がそこまで突き動かしているのか・・・
責任感なのか、友情なのか、夢への目的意識なのか・・・

アイドル映画というよりも、スポ根ドラマをみているような感じでした。
そんな中でもメンバーたちは少しずつ成長してきている・・・それがいいんですよね。
自分に重ね合わせてみると、メンバーたちよりも出来ていない事が多々あります。
周りを引っ張っていく事、中心メンバーたる自覚などなど。
俺も今年で33といい歳こいているので、彼女たちには負けられませんね。
お陰で少し元気を貰った感じがします。

12年ぶりの映画鑑賞の翌日は、15年ぶりにゴルフの練習をしてきました。
映画の帰り道でゴルフ屋さんに寄り、アイアンセットとパター、ユーティリティーを購入。
ドライバーは頂ける事となった為、残りはセットでなく中古で揃える事としました。
店員さんに相談し、レッスンまでして貰いつつ丁寧に選んで頂き総額4万強。
クラブの良し悪しなぞまだ分かりませんが、いい買い物ができたのではないかと思います。

c0001632_17233474.jpg


という事で早速近所の打ちっぱなしへ行き、150球打ってきました。
まずは基本といわれる7番アイアンとユーティリティーで練習しましたが、まともに飛んだのは30球程度。
ユーティリティーではまともに飛ばす事ができず、ひたすら7番アイアンで練習していました。

それでも最初の50球ぐらいは、まともにミートする事すらできませんでした。
その後、ボールの置くポイントを中心よりにしてからは若干打球が安定してきました。
ただ少し油断すると右側に飛んでいきます。
恐らく手首が返ってしまい、フェースが右側を向いている為と考えられます。
ただ基本が分かっていないので、レッスンとかをお願いするのも手かもしれません。

ゴルフは15年ぶりなので、まあこんなものでしょう。15年前も大してまともに打てていた訳でもないし。
ただ150球打つのは、思っていたよりもしんどかったです。
自転車で鍛えているからゴルフぐらい・・・と思いきや、使う筋肉が全然違います。
よって今も右腕と左肩がパンパン。明日あたりから筋肉痛になる事でしょう。
それに慣れない事をしたせいで精神的にも疲れました。
集中力を保って練習しないと意味がないので、今のところ1回100球ぐらいが限度ですね。

打つのもタダではないので、1球1球大事に練習したいと思います。
俺をゴルフに誘った人達に練習に連れて行って貰うのも手ですね。
ド素人が一人で練習するのも効率が悪いでしょうし・・・

この週末はとにかく久々の事ばかりやっていました。
それなりに充実していたので、たまにはこういうのもいいですね。
ゴルフについては、自転車のいいスパイスとしつつ練習していきましょう。
コースで迷惑をかけないようにしたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-01-29 17:18 | 雑記

久々に寝正月

もう2日になりましたが、改めて・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月は大晦日の東京サイクリングで疲れたせいか寝正月でした。
正月ぐらい、と正直何もする気が起きなかったというのが本音。
この2日で外出したのは近所の神社へ初詣に行ったぐらい。
その他は箱根駅伝にNETとゲームと読書・・・引きこもりですな。

まあ、正月ぐらいはのんびりするのも悪くないです。
今週末からはしっかりと乗り込んでいきましょう。
明日は仕事なので、今日はこの辺で。おやすみなさい。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-01-02 21:18 | 雑記