カテゴリ:雑記( 1460 )

ゴルフ?

昨日の疲れが出たのか、今日は午前中こたつで寝てばかりいました。
よって自転車はお休みして本屋へ行く事とし、その帰り道近所のゴルフ5に寄ってみました。

実は最近、職場の先輩とからゴルフに誘われています。
目的はコミュニケーション強化の為。
ゴルフは上席もよくやる為、経営陣ともコミュニケーションを取れるのでメリットがあるとの事です。

俺自身、ゴルフは高校の頃ほんの少しかじりました。
2週間に一度のクラブ活動で、楽しみがてらに打ちっぱなしに行っていた事があります。
とはいえそれから15年弱。はっきりいってずぶの素人です。

ゴルフそのものにそこまで興味はないのだが、「コミュニケーション」という部分が引っ掛かります。
近頃Facebookを始めたのも、「コミュニケーション強化」の為。
Facebookは取引先の方が中心で、うちの職場内ではほとんど普及していません。
そうなると、うちの職場内では「ゴルフ」というツールが有効なのではないのだろうか・・・
高校の頃かじった事もあり、あながちまんざらでもないのが事実です。
そこでとりあえず一式揃えるとなるとどんなものなのか?とゴルフ5に行ってみました。

先輩から、「だいたい3万あれば揃う」と聞いていた通り、中古であれば二束三文であります。
アイアンセット2980円とか、ドライバー6980円とか・・・
しかも15年前に俺が振っていたクラブと違い、今のクラブは全然軽いんですね。
よくよく見てみるとシャフトの材質がカーボン・・・そりゃ軽くなる訳だ。
釣具、自転車、ゴルフクラブ・・・カーボンの恩恵というのは大きいんですね。

俺がゴルフを始めるとしたら、道具は一番安いので十分です。
道具を語れるレベルに至るまでどれだけかかるか分からないし・・・
中古だと色々揃えるとだいたい5万ぐらい。新品なら(一番安いので)+1万5000円ぐらいです。
今後の事を考えると決して出せない金額ではありません。
まあ自転車のホイールが後回しになりそうですが・・・

コミュニケーション強化の為ならば年数回コースに出て練習をその前にするぐらいでしょう。
とはいえ、練習をある程度重ねないとコースに出るのは失礼に値します。
せめてまっすぐ飛ばしたいが、これがなかなか難しいんですよね。
高校の頃もどれだけフックしたボールを打っていたか・・・

よって練習に費やす時間やお金、及び本番のお金の考慮も必要。
この前聞いた限りだと、コースに出るのは1プレー1万円で安い方らしいですからね。
素人目にはぼったくりとしか思えません。
その辺も考慮して今後どうするか・・・もう少し考えたいと思います。
やる人は多いので、色々と聞いたり調べたりしてみましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-11-27 18:26 | 雑記

Facebookを始めました

今日は雨。最近立て込んでいる事もあって、家でのんびり過ごしていました。
幕張のサイクルモードに行こうかとも考えましたが、往復3時間が面倒くさくてパス。
自転車で3時間だと短いが、電車での3時間は全然違う感じがします。
それに電車で3時間移動する方が、なぜか疲れも大きいような気がするし・・・

という事で、今日は自転車は一切乗らず、以前より興味を持っていたFacebookの登録をしていました。
Facebookには前々から登録したかったのだが、なぜか認証がうまくいかず頓挫していました。
事態をFacebookに報告して、やっと改善されたのが昨日。
という事で今朝登録して、色々とやってみていました。

Facebookは実名制のSNS(ソーシャルネットワーク)です。
同様のSNSはmixiもあり、俺もアカウントを持っています。
ただmixiは匿名が基本であり、相手が誰が誰だか分かりません。
それがmixiのいいところではあるのですが、ちょっと物足りなさも感じていました。

というのも、人脈を広げようとmixiで自転車仲間のマイミク(要は仲間)を募った事があります。
早速3~4人ほどが応じてくれたのですが、返事を返す気にはなりませんでした。
というのも、相手は全く見ず知らずの人間であり氏素性が知れません。
そういう人達の中にズケズケと入っていくのは、俺にとっては苦手な事。
その人達には悪い事をしましたが、俺にmixiは向いていないな・・・と気付くことができました。

では俺はなぜSNSをやるのか、というと人脈を広げたいから。
最近思うのが、人脈が無いと仕事もこの先の人生もやってられないという事。
人脈が広がると視野も広がり、色々な知恵を借りる事ができます。
またプライベートでもそろそろ結婚とかを意識する年頃です。
同じ年ぐらいの人がパパになっていたりする事も増えてきました。
この先、老後に向けて家族は作りたいですよね・・・

そうなると、NET上だけでは無い、実際の人間関係を広げないといけません。
その為には実名登録は仕方の無い部分でしょう。
心配なセキュリティ部分についても、色々調べた結果大丈夫そうです。
これならば仕事関係の人脈を広げていくのにも好都合でしょうし・・・
実際に取引先の会社では、Facebookが結構流行っていると聞くし・・・

という事で登録してみた次第です。
Facebookならば、実際の人間関係ともリンクしやすい事でしょう。
相手の人がどんな人かを知る事ができる、というだけでもかなり大きいと思います。
人は感情の生き物ですから、こういう事は大事ですよね。

早速会社関連の人達や同級生を検索してみました。
まずFacebookが流行っているらしい取引先の会社の人達、案の定多数の人がHITしました。
TOPページを見るだけでも、この人はこんな趣向なのか・・・と参考になりました。
お酒が好きな人だとか、コントラバスを弾いている人だとか、本屋漬け(俺もです)の人だとか・・・
こういうのを知る事って大きいですよね。

俺の職場ではmixiが主流なせいか、FacebookではほとんどHITしませんでした。
ただ世の中には同姓同名の人も多いみたいで、ある人を検索したら30人出てくるとか・・・
これではその人個人を特定する事は難しいです。
なので、もしかしたら周りにもFacebookをやっている人達はもう少しいるのかもしれません。
何人かはHITして、プリングルス好きがいる(俺もポテチならばこれ)とかの情報はGETしました。
こういう事が会話のネタになる・・・これも大きいんですよね。

まだまだ使い方も分からない部分も大きいし、システム的にも不親切な部分も多いです。
ただFacebookは、「アラブの春」のように国を倒すほどの力があるツールです。
世界でもユーザー数は6億人もいるというし・・・
日本ではまだまだ認知されていませんが、これからどんどん増えてくる事でしょう。
もしかしたらもう遅れているのかもしれませんけどね。

Facebookを使って人脈を広げていきたいものです。
その為にも使い方とかをもっと勉強していきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-11-06 20:33 | 雑記

また雨・・・

今週は年1回の1週間休暇です。自転車乗り放題・・・のはずが雨だらけです。
土曜こそ昼は持ったが、日曜雨、そして今もしっかりと雨が降っています。
お陰で1週間休暇の自転車走行距離は今のところゼロ。
ローラー台でお茶を濁す日々が続いています。

長い休みですので、いっその事どこかに旅行に出かけるのもいいのかもしれません。
が、どこにいくのか計画はちっとも立てていません。
こういうぶらっとしたのに俺は弱いんですよね。
何事も計画を立てたがるというか、ある程度の筋道が出来ていないと嫌だというか・・・
結局色々変更になる事も多く、それはそれで楽しい事ではあるんですけどね。

という事で、この週末はPC机の横に置く脇机を物色していました。
脇机が欲しくなったのは、PC机が手狭なのと、PCがある部屋に物を書く机が無かったから。
PCのある部屋(兼寝室)はプチ書斎と化しているので、こういう物が欲しくなった訳です。
ナイトテーブルとか、天板が木の収納ボックスとか色々見ましたが、結局どこのホームセンターにもある小さな折りたたみのテーブルを買ってきました。

ナイトテーブルは収納も兼ねてよさげでしたが、6000円からと予算オーバー。
収納ボックスは安かったのですが、プラスチック制で安っぽいのがちょっと・・・
一応書斎気取りの部屋ですからね。収納ボックスはやはり押し入れの収納向きでしょう。

ちょっと小さくて高さも低いか?と思いましたが、小回りが利くので意外といい感じです。
色合いもシックな黒で、値段の割に安っぽくないのも良かったです。
まあ、1200円ならこんなものでしょう。その割には使えそうです。

後雨の中でする事はといえば、やはり読書になります。
いま読んでいるのは、夏目漱石の「こころ」を読んでます。久々の小説です。
今のところ可もなく不可も無くといった感じです。少なくとも三島由紀夫よりは読めます。
この後どうなっていくか・・・電車の中辺りでボチボチ読んで行こうと思います。

三島由紀夫は・・・申し訳ないが途中で投げてしまいました。
あまりにも極端というか、難解すぎるというか・・・俺には理解不能でした、ごめんなさい。
俺の好きな「葉隠」を好きな作家だという事で期待したんですけどね。

とにかく雨が降っていると自転車に乗れません。
涼しいのはいいんですが、まずは雨がやんでほしいですね。
そして暑くならず、自転車日和になれば何よりなのですが・・・
せっかくの休暇、これからの事も考えしっかりとリフレッシュしたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-08-22 06:42 | 雑記

ポチっとな

今週は土日とも雨。涼しいのはいいんですが自転車には乗れません・・・
そのせいか、仕事の疲れ?がどっと出てきて、昨日はほぼ寝てました。
今日もしとしとと雨が降っていて、一日走れそうにありません。
仕方ないので、夕方あたりにローラーに乗ろうかと思います。

それはさておき。PRO3に交換して1500km程度は走った為、あと2カ月程度の寿命と思われます。
その為、タイヤのストックをそろそろ買っておくべきかな?と考えました。
しかしPRO3は1本5000~6000円程度と結構なお値段がします。
しかも近所に自転車屋さんはなく、電車で行く為電車代も馬鹿になりません。

そこで、もっと安く買う方法は無いかと検索していたら、通販という手を見つけました。
イギリスの通販サイトだと、PRO3が1本3000円ちょいで買えるというのです。
通販は正直抵抗がありましたが、時間を有効活用する考え方もあります。
実際先週自転車屋さんに行った時も、欲しい色のタイヤが無く空振りに終わりました。
自転車屋さんに行くのは楽しいが、時間と労力、電車代を無駄にしていると言えなくもありません。
その上、自転車屋さんで買うよりも安いのは大きな魅力です。

クレジットカードの番号を入力するリスクも考えました。
しかし、よくよく考えてみたら情報処理試験の時もクレジットカード決済をしています。
いちいちコンビニ振り込みもめんどくさいですからね。
家賃だってクレジットカードから払っているし、銀行通帳だってWEB上に作っています。
この前の義援金振り込みだってSMBCダイレクトから行っているし・・・
家のパソコンは一応ウイルスバスターでガードしているし・・・

という事は、通販もあまり変わらないんじゃないかと思いました。
後は国外のサイトという事も考えましたが、実際に利用している人も多く、且つ日本語で対応ができます。
他にも関税、送料等、外堀を一つ一つ埋めていった結果、日本で買うのが馬鹿らしくなってきました。
何せイギリスから買う場合の倍近くしますからね。代理店はいくらぼったくっているのかと・・・

という事で、PRO3を4本、ラテックスチューブを2本、ポチっとしてしまいました。
一定以上の料金だと送料が無料になるのと、使用頻度を考えてまとめ買いした次第です。
ラテックスチューブは使ってみたかったのでついでに購入。乗り心地が激変するらしいです。
その分パンクのリスクは高まるが、空気圧のチェックをしていれば大丈夫でしょう。

ただ、ホイールやコンポーネントを買う時は自転車屋さんから買う事にします。
なぜなら俺は不器用なので、これらの取りつけは自転車屋さんなしでは考えられません。
まして俺の稚拙な取り付けに命を預けられるか・・・無理です。
自分で何とでもなるタイヤやサドルはともかく、こういうのはプロに任せるべきだと思います。
その分お代は高くつきますが、技術料と安全への保険と考えれば真っ当なお代だと思います。

こんな感じに、良し悪しを考えたら通販は非常に有効かと思われます。
ついでに通販のメリットをもっと活かせないか考えてみました。
例えば重たい物を家に持ってきてもらう事。例えば米とかビールのケースだとか・・・
YRVを売って以降、米やビール、水のまとめ買いがやりにくくなりました。
近所のスーパーから買い出しをする際、荷物がどうしても重くなります。
人力だと、持ってくる量というのにも限界があります。

その分通販ならば家まで持ってきて貰えるので楽です。車の必要もありません。
第一、米とかビールは買い置きしていても腐る物でもありません。
鮮度とかも気にする必要もないので、通販で持ってきて貰うのに適していると思われます。
後は水とかもまとめて購入しておけるし。水道水はカルキ臭いので何かと便利です。
特に自転車のドリンクを作る時とか重宝していますが、買い出しをすると重いんですよね。
通販ならば持ってきて貰えるので、これもありかな、と・・・

という事で、イトーヨーカドーのネットスーパーで買い出しをしてみました。
米10kg、ビール24本×2ケース、トイレットペーパー4ダース等、自分でとても持てない量を注文。
ネットスーパーは配送時間も指定してくれるから便利ですね。

後は商品がちゃんと届くか。イトーヨーカドーはともかく、イギリスのサイトはちょっと心配です。
ちゃんと届きさえすれば、これほど便利な物はありませんからね。
そうなったらアマゾンや楽天、ヤフーの活用も考えていきましょう。
使い過ぎには中止しつつ、有効活用していきたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-07-31 10:01 | 雑記

また休みの時に・・・

釣りに行ってから以降、どうも風邪を引いたっぽいです。
最初は喉から来たので黄砂かと思いました。
喉は1日で痛くなくなったのですが、とにかく体がだるくて気力がおこりません。
よって今週末は自転車どころで無く、体調を整えるのが先決となりました。

半年前の1週間休暇の時もこうなったっけ・・・
この時も週の頭の情報処理試験で風邪をもらい、数日体調が悪かった記憶があります。
なぜ今回のG/Wや1週間休暇の時に体調不良が重なるのか・・・

仕事の日が少ない分、どこか気が抜けているのかもしれません。
だから体調を崩すのでしょうか。後は単純に季節の変わり目という事。
こうならない為に自転車に乗っているはずなのですが、なかなかうまくいきませんね。
俺も若くないということでしょうが、自転車に乗っているからこの程度で済んでいると思いたいです。

こんな時は読書だの、自転車のパーツの情報収集だのをしています。
読書は小難しいビジネス書とか禅ではなく、久々に小説を読みました。
読んだのは太宰治の「人間失格」と竹内真の「自転車冒険記」という本。
「自転車冒険記」は小学校を卒業した少年が東京から大阪に行く事を計画する話。
やはり自転車は切り離せませんね。読んでたら熱海に行きたくなりましたw

「人間失格」は言わずと知れた名作。なぜか興味を覚えたので読んでみました。
思った通り、重い話でしたが引き込まれるように読んでしまいました。
この話は、人のいい人間が気を使いすぎることにより精神崩壊していく話。
これを書いた3ヶ月後に自殺する著者の自伝といった感じもします。

人間がみんなどこかしら持っている弱い気持ちや恐れの描写が秀逸でした。
なので、気持ちに共感できる部分が多かったのも事実です。
久々に小説を読んでみましたが、読んで良かったですね。
ビジネス書や新書ばかりでなく、たまにはフィクションもいいものです。

来週からは自転車に乗れるよう、しっかりと養生しましょう。
明日には外に出歩けるぐらいにはなりたいものです。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-05-07 09:33 | 雑記

籠城 その2

この3連休も、基本家に籠城していました。
自衛隊やレスキュー隊のお陰で、放射能は大丈夫なんだろうと思います。
しかし被災地の事を考えると、自転車で出歩く気分にはなりませんでした。
プロ野球の開幕ではありませんが、俺だけ楽しんでていいのか?と・・・

しかし・・・自転車に乗らないと体調がイマイチです。
土曜日散髪に行った際、ママチャリで上り坂をダンシングで登坂したら喘息の発作っぽくなりました。
俺は元々小児喘息持ちではあるが、今は完治しています。
あの時と比べれば全然楽でしたが、こんな症状が出るとは・・・
花粉症の薬の副作用かもしれませんが、最近の運動不足が祟った気も・・・
心肺機能は明らかに落ちてますからね。

そして先週の疲れ+花粉症の薬のダブルパンチなのか、一日中眠気が・・・
土曜の昼間にウトウトしていたせいで、日曜日は案の定偏頭痛。
睡眠のリズムが崩れる確実にこうなります。20代の頃は寝だめできたんですけどね。

挙句の果てに今日は雨。よって3日間ほぼ籠城する事に。
部屋でひたすら本を読んだり、ゲームをしたりの日々でした。
ローラー台は土日は体調を考慮し乗らず、月曜日に1時間のみ。
継続して乗らないから、息は続かないは、体重は増えてるは・・・これはいけませんね。

という事で、来週あたりから自転車を解禁したいのですが・・・いいのでしょうか?
体調を考慮すると走りたいが、こんな時に自分だけ楽しんでいいのか・・・
とはいえ、一日家に籠りっきりでテレビを見ていると気がおかしくなりそうです。
地震のニュースで一喜一憂してばかりいるからかもしれません。

なので気晴らしに乗りたいとは思いますが、被災地の事を考えると・・・の堂々巡りです。
ならば、自転車に乗る事で何か貢献できないかと考えました。
1km走るごとに、赤十字に10円寄付するとか・・・
自転車の機動力を使って、何か役に立てないのかとか・・・
まあ、前者の方が現実的でしょう。

一応公共インフラに関わる仕事をしているので、少しは役に立てているとは思うし。
下手に色々な事をやっても、かえって迷惑な事もありますからね。
あまりふさぎこんでても仕方ないので、来週あたりから解禁したいと思います。
まあ、自転車はガソリンも電気も使わないですからね。
計画停電の地域等を考えて、人さまの迷惑にならないようにしたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-21 17:57 | 雑記

籠城中

今日はお休みを頂きましたが、ロングライドなどとてもする気にはならず家に籠城。
気は滅入りますが、ローラー台で我慢です。被災地の方々を思えば仕方ないですけどね・・・

東北、特に原発はどんどんひどい方へ向ってます。
今の東電と政府を見る限り、最悪の事態へまっしぐらな気がします。
「安心してください。」と言えば言うほどひどい事になっているような・・・
詐欺集団といっても過言ではないでしょう。
現場は命がけで一生懸命やっているのでしょうが、上がダメダメですね。

計画停電にしても、全くもって対応がなってません。
何をやるにしても対応が後手後手になっている気がします。
災害の規模が大きすぎたのは仕方ないにしても、こんな対応だと困ったものです。
じゃあお前がやってみろ、という訳にもいかないので、任せるしかないのですが・・・

俺に出来る事は、被曝を避けるため家に籠城するのが精いっぱい。
こんな時に自転車でロングライドなんて自殺行為です。
福島から250km離れている神奈川への影響は無いとはいえ、本当の事を言っているか分からない政府と東電の実態をを考えると、用心するに越した事はないです。
まして目に見えない放射能が相手。仕事や家がある以上逃げる事もできないので、あまり不安になっても仕方ないんですけどね・・・

だからみんな、パニックを起こして食糧の買い溜めに走るんです。
どこに行っても水やカップラーメンは全くありません。みんな狂ったように買っていきます。
ガソリンスタンドも長蛇の列。そこまでやらなくても・・・
まあ俺は車とは縁を切ったので、ガソリンとは直接的な影響が無いのが救いです。

俺も含め、いざという時への備えが甘かったですね。
だから今頃慌てている訳で・・・
こうした物資は普段から備蓄しておくようにしましょう。
という事で、ほとぼりが冷めたら考えたいと思います。
最低限の水、保存食は準備しておきましょう。

外にあまり行けず、テレビを見ても悲惨なニュースばかり。
気分もうんざりしてきますが、被災地の方々と比べればマシです。
後ろ向きな事ばかり考えても仕方ないので、俺に出来る事を頑張っていきましょう。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-15 16:31 | 雑記

地震

関東でも強烈でした・・・で済んでいるだけ、俺は幸せですね。
まあ、なんとか無事でやってます。

こんな揺れを経験したのは初めてです。
会社で仕事をしている時でしたが、1時間は震えが止まりませんでした。
その後帰宅してからテレビを見て唖然・・・
津波で街が丸ごと消えていたり、大火災になっていたり・・・
自然は恐ろしく、人間はなんとちっぽけなものかと痛感しました。

被害はどんどん大きくなっているし、原発はメルトダウンを起こしそうだし心配です。
心配してこうして記事を書けているだけでも、俺は幸せなのかもしれません。
東北の方々に掛ける言葉なぞ見つかりません。俺に何かできる事はないのか・・・?

命あっての物種です。とにかく一つでも多くの命が助かるといいですね。
また地震に対する備えもしっかりとしておきましょう。
いつ関東でこんな事が起こっても不思議じゃないですからね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-12 15:10 | 雑記

花粉対策

ここ1~2週間、花粉に悩まされてます。
先週自転車で120kmほど走ったが、その時もひどかったです。
目はかゆいし、くしゃみは出るし、翌日まで大分影響を引きずりました。
走っている時にくしゃみが出ると、目線が前から外れる為危なくて仕方ありません。
これは何か対策を打たなくては・・・

という事で、今日の休みを利用し都心の自転車屋さんへ行ってきました。
目的は花粉対策用のマスクとアイウェアを買う為。
購入したのはレスプロのシティマスクというもの。
結構値段が張った上、見た目は強盗ですが、背に腹は代えられません。
家で試着してみましたが、アイウェアが曇る事もそれほどなさそうです。
マスクの着け心地はあまりよくないですが、これは我慢するしかないですね・・・

これで今週末から心おきなく走れそうです。
坂を登って汗だくになった時にどうなるかですが・・・きっと何とかなるでしょう。
アイウェアが曇る事と花粉の影響が無ければいいんですけどね。

自転車屋へ行った後は、せっかく都心に出たので大規模書店をハシゴ。
東京駅へ出て、八重洲ブックセンターと丸善へ行き3冊ほど購入。
本屋のハシゴは結構するのだが、大規模書店のハシゴはさすがに疲れました。
とにかく本が多いので、いろんなジャンルを見るからかもしれませんね。

久々に都心に出て、古くなった携帯の機種変更もして、色々充実した日でした。
この時期に乗る準備も整ったので、今週末からしっかりと走りたいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-08 21:23 | 雑記

ねこ

2月になってからというもの、仕事に試験勉強等忙しく、自転車に乗ってません。
ここ2日も天候が悪い為ローラー台に乗ってました。こんな時にはうってつけです。
音楽を聴きながらペダルを漕いでいるのも、無心になれていいものです。
部屋の中だと寒くないのもいいですね。

ところで、前々から本屋に行ったら、猫の写真集を買おうと思っていました。
猫をみると可愛くて仕方ないと思いだしたのは1~2年前からでしょうか。
愛くるしい姿で、決して人のいいなりにならず己の世界を持っている所がなんともいえません。
それに「なんで?」というようなしぐさをするのが可愛くて仕方ないんですよね。
狭い箱に入ってみたり、同じ場所で寝そべってみたり、群れてみたり、じっと見つめてみたり・・・

そんなこんなで、YouTubeで猫動画を見たり、写真集を立ち読みしたりして癒されてました。
そしてついに、「ねこじま」という写真集を買ってしまいました。
これは宮城の田代島という、人間よりも猫が多い島で撮った写真集。
田舎の風景と猫ののんびりした姿がなんともいえず、ほんわかとした気持ちになりました。
やっぱ猫はいいですね。特に野良猫は・・・
逞しく、そしてしたたかに生きている所に共感するのでしょうか?

写真集は良かったですね。寝顔に癒されました。
次は町田にあるらしい猫カフェに行って猫と戯れたいのだが・・・野郎が行く所なのか?
たまにはこういうのもいいものですね。写真集を色々と集めてしまいそうです。
今度城ケ島辺りに猫の写真でも撮りに行きましょう。もちろん自転車で。
気まぐれな猫さんに嫌われなければいいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-02-12 22:10 | 雑記