カテゴリ:自転車( 129 )

半年ぶり

久しぶりに自転車に乗り、江ノ島まで来ました。
半年ぶりのロードバイク、正直色々怖いですが楽しいです。
バリバリ乗っていた頃と比べればゆっくりではありますが、案外快調に乗れました。

問題は帰り道。久々なので体がどういう反応をしめすかなんとも言えません。
腰に爆弾を抱えている以上、決して無理はできないし。
とはいえ、体を動かすのは気持ちいいです。

昼からSKEの公演も見たいので、今日はこれで帰ります。
体の様子も見つつですが、定期的に体も動かしていきたいです。

by yrv9985-2450 | 2013-06-23 10:14 | 自転車

ただただ・・・

ただただ波の音が聴きたくなったので、湘南までやって来ました。
こうしてブログを更新しながら、波の音を聴くだけで落ち着きます。
自然は雄大でいいですね。

by yrv9985-2450 | 2012-08-23 09:14 | 自転車

帰宅

結局一番暑い時間まで走り、今しがた帰ってきました。
走行距離は83km。久々かつ炎天下の中では走りすぎかもしれませんが、楽しかったです。

やはり自転車にのると気分がよくなるし、体をいじめた分今晩よく眠れそうです。
最近乗れなかった分、しっかりと肉がついたので、ダイエットも兼ねて乗り続けていきたいです。

by yrv9985-2450 | 2012-08-19 13:45 | 自転車

鎌倉へ

鎌倉までやってきました。
暑いから早く帰るつもりでしたが、乗りだしたらついつい距離がのびてしまいます。
気がついたらもう50km走っていました。
やっぱ自転車は楽しいですね!

この後は江ノ島を通ってジェラートを食べて帰ります。

by yrv9985-2450 | 2012-08-19 11:40 | 自転車

横浜へ

横浜なう。
久々に自転車で来てみました。
暑いけどやはり気持ちいいですね。

今日は車も少なくて走りやすいです。
この後は鎌倉でも回って帰ろうと思います。

by yrv9985-2450 | 2012-08-19 09:01 | 自転車

久々です!

3月に会社のプロジェクトが終わり、4月は自転車に乗るぞ!というつもりでしたが・・・
4月は3月以上に仕事が立て混み、せっかくの休みも日も雨だったり、偏頭痛で苦しんだりと散々・・・
結局月末になって、いつものサザンビーチまで行くのがやっとという体たらくでした。

せっかくZONDAを買ったのに、これでは宝の持ち腐れ。
G/Wこそ絶対に乗るぞ!と思ったら3日は大雨、4日は仕事で乗れず。
5日になって、やっと天候と時間と体調のタイミングが合いました。
明日も午後から荒れるというし、今日思う存分乗らないとまた運動不足になってしまいます。

という事で、今日は思う存分自転車に乗る事としました。
とりあえず横須賀方面に行き、ヴェルニー公園で様子を見る事としました。
最近の運動不足なので、しんどかったら戻ったらいいし、行けそうだったら先に行けばいいし。
今年なって100km超のロングライドをしていないので、行けるならば100km以上乗りたいな、と・・・

結論から行くと、城ケ島公園まで行き、海と猫を見てリフレッシュする事ができました。
本当、ホイールをZONDAに替えたお陰で道中がメチャメチャ楽だったのが大きいです。
まず今までのホイールよりも軽い為、ペダルを漕ぐ力の軽くて済みます。
巡航速度も上がるし上り坂も楽。下り坂での安定感も抜群な上ホイールが軽いからしっかり止まるし。
ホイールを変えるとここまで違うんですね。走る事自体が格段に楽になりました。

その為、ヴェルニー公園に着いた時点でもまだまだ行けそうな感じでした。
これならば・・・という事で城ケ島公園までまで行き、海を見てきました。
城ケ島公園から太平洋を見ると、ちっぽけな悩みなどどうでも良くなってきます。
猫も見る事が出来たし、久々にリフレッシュする事ができました。

さすがに復路は疲れましたが、追い風とZONDAの力で無事帰宅。
今日の走行距離は121.5kmでした。本当久々の100km超えです。

帰った後の体調の具合も含め様子を見ていますが、まあ許容範囲内です。
むしろ今まで120km走った時よりも疲れそのものは少ない感じがします。
やはり道中余裕があるといいですね。後は明日に疲れが残らなければいいのですが・・・

ホイールをZONDAに替えて、本当に楽になりました。
今までよりも速く、且つ楽に走れ、その上安全なんですから・・・
ただ楽過ぎる為、追い風の時とか、気がついたら35km/hぐらいで走っている事があります。
(その速度域からもしっかりと止まる事が出来ますが・・・)
特に下り坂は安定している為、気がつけば50km/h近く出ている事も・・・
(下り坂で下手に速度を落とすと、かえって安定しない事もありますが・・・)

俺の貧脚でもこれだけ走れるなんて、本当にホイールって大事ですね。
これならばもっと早く替えておけばよかったです。
ただこのスピードで何かあると確実に命が無いので、飛ばし過ぎには注意しようと思います。
路面のギャップ、人の飛び出し、予期せぬ車の動き等、何があるか分かりませんからね。
とにかく安全第一が基本。せっかく楽に走れるので、気負わずのんびりいきたいと思います。

明日は午前中ならば天気が持ちそうです。
もし天気が持てば、尾根幹か三増峠辺りに行ってこようかと思います。
2ヶ月間ほとんど自転車に乗らなかった後に、120km走った翌日なのでのんびりいきましょう。
自転車屋さんによって見て貰いたい事もあるし。
これからいい季節なので、どんどん走りこんでいきたいです。

by yrv9985-2450 | 2012-05-05 19:52 | 自転車

ZONDA

今日も花粉が凄いです・・・
それはさておき。うちの自転車にもついにZONDAを入れる事になりました。
たかが自転車のホイールですが、この前買ったREGZA(37V)より高いです。

テレビ買い替え同様、これもずっと考えていた事でした。
ただそれなりのお値段がするのでなかなか踏み出せずにいたところ、

・大きな仕事が片付いて一区切りした。
・仕事を片付ける為1か月自転車を絶っていたら、体力の落ちが半端じゃなかった。

という事で、購入とあいなりました。
ホイールを変えて、自転車が少しシャープになった感じがします。

土曜が雨だった為、交換&試走は日曜日となりました。朝一で自転車屋さんに行き早速ホイールを交換。
小倉橋まで50km弱走っただけですが、明らかに違いが分かりました!
KHAMSINと比べたインプレはこんな感じです。

・ホイールが軽い為、漕ぎだしが軽く加速しやすい
・長時間巡航する際も、軽い力でペダルをこぎ続けられるので巡航しやすい
・KHAMSINと比べブレーキが安定して効く為走りやすい
・気がついたら、巡航速度がKHAMSINよりも2km/hほど速い
・高速域(30km/h以上)の安定感が半端無い。(25km/hぐらいのつもりが30km/h出てるとか)
・当然ながら登りは楽、下りも安定感がある為恐怖感が無く、気がつけば40km/hオーバー
・ラチェット音が静かで、カンパのホイールで無いみたい
・一旦高速域に入れたら、スピードを維持するのが楽

要は、

今までよりも安全且つ楽に速く走れる!

という事です。

先日江の島に行った時、たかが50kmでクタクタになりました。
それと比べたら、今日の疲れはそれほどでもありません。
やはりホイールが軽いというのは大きいですね。ロングライドの時には特に効きそうです。
これで体力が落ちた分を埋め合わせ出来るので、一杯走れますね。

ところで、昨年の4月は震災直後という事で、走った距離100mごとに1円の義援金を寄付していました。
あれから1年。現状を見ると、とてもじゃないが震災が終わっているとは思えません。
という事で、今年の4月も同じ事をやろうと思います。
早速今日の走行距離、52.5kmにちなみ、525円を赤十字へと振り込みました。

本当は3月にすべき事でしょうが、自転車絶ちをしていたので今月へ回しました。
昨年の4月は750kmほど走る事ができたので、どこまでそれに迫れるかですね。
今の体力だと、去年のように1日で190km走ったりできるか疑問ですが、できるだけ走ろうと思います。

俺にはこんな事しかできませんが、少しでもお役にたてれば・・・
そして俺の走るモチベーションになり、少しでも贅肉が落ちればいう事はありません。
大した事はできませんが、自転車に乗る限りこれは続けていこうと思います。
ここでこうして言う事でも無いかもしれませんが、宣言する事で自分へのモチベーションにもなるし。

今月はZONDAの力も借りて、どんどん乗り込んでいこうと思います。
次は小田原辺りにロングライドをしてみてどうなるかのテストでしょうか・・・
今年に入ってから100km乗っていないので、どうなるか楽しみです。
贅肉を減らしつつ、少しでもお役に立てるといいですね。

by yrv9985-2450 | 2012-04-01 21:47 | 自転車

オーバーホール効果

自転車が退院し、昨日痛めた背中も大した事なかったので、早速八景島まで行ってきました。
オーバーホールの効果はてきめんで、まるで別の自転車に乗っているみたいでした。

まずギアの切り替えが気持ちよく決まるようになっていました。
ワイヤーを交換してもらったのが大きいと思われます。
一番感じたのは駆動系。恐らくクランクのグリスアップとかをして頂いたのでしょう。
ペダリングが驚くほどスムーズになっていました。

お次はホイール。ここにも手を加えて頂いているみたいです。
今回タイヤの空気圧を少し下げてみたにも関わらず、異常なほど転がってくれます。
平地でペダリングを止めたまま流してみると、一体いつ止まるんだろう・・・といった感じです。
恐らくハブのグリスアップをして頂いたのでしょうが・・・プロの腕はすごいですね。

やはりオーバーホールに出して正解でした。
自転車屋さん曰く、「これだけ乗る人とは思わなかった」ぐらいの状態だった模様です。
まあ9000kmものればきちんと整備して貰うべきでしょう。命を預けているものですからね。
この時期は寒いので、毎年今頃にオーバーホールに出す事にしましょう。
きちんと整備をしたらここまでよく走ってくれるし・・・モノはうそをつきませんね。

近頃山に行っていないので、来週あたり(凍結していなければ)宮が瀬辺りに行ってきましょう。
いい走りをする為にも、人間の方もしっかりと鍛えていきたいと思います。

by yrv9985-2450 | 2012-02-05 18:46 | 自転車

オーバーホール

今日は休みだったので、鎌倉→江の島のいつものコースへ走りに行きました。
先日の雪で道中の路面状態が心配でしたが、南の方は積雪も無くいいコンディションでした。
さすがに最近距離を乗れていない分調子はイマイチでしたが、特にトラブルもなく朝比奈へ。
朝比奈の峠で、インナーにしていたつもりがアウターにしてい為、シフトチェンジをしようとした時、

「パキッ!」

なんとフロントのシフトレバーが折れてしまいました。
まさかこんな所が壊れるなんて思っていなかったです。
お陰でフロントをインナーからアウターへギアチェンジする事が不可能に。
仕方ないのでフロントはインナー固定とし、家まで帰り着きました。

自転車屋さんに連絡を入れると幸い在庫有りとの事なので、帰宅後自転車屋さんへ直行。
修理するにはブラケットごと交換した方が早いとの事で、ブラケットを交換する事となりました。
ケーブルを這わせる等作業に日数が掛かるとの事で、自転車は4日間入院する事となりました。

しかし、まず壊れるはずのないシフトレバーが普通折れるか・・・?
そうでなくても近頃パンクやホイールの石はね等、メカトラブルが相次いでいるし・・・
ロードバイクを買って1年半、走行距離も9000km近くなってきました。
下手な車よりよっぽど走っているので、一度じっくり見て貰うのも手か?

という事で、自転車のオーバーホールもついでに相談してみました。
走行距離を話したところ、それだけ走っているのであればやった方がいいとの事。
今回はシフトレバーのトラブルだった為自走して帰宅できましたが、これがブレーキだとぞっとします。
まして峠の下りとかだったらと思うと・・・命があるかどうかすら怪しいものです。

こういうのはきちんとやっておくべきなので、オーバーホールも依頼してきました。
お値段は3万程度と張りますが、命を預けているものなので仕方ありません。
それに車検だと思えば3万なんて安いものです。車を持っていた時より走行距離も上ですからね。
従って、入院期間も4日間~10日間へと増えました。
自転車が帰ってくるのは2/4(土)の予定なので、今週末は自転車に乗れません。

そうなると、ローラー台専用のRSR-Fを外に引っ張り出すか・・・
ただ自転車以外にもやりたい事がいくつかあります。
ゴルフクラブの購入に、最近マイブームと化したAKBのドキュメンタリー映画(爆)も公開となります。
そうなると今度の土日は、自転車から離れるのも手かもしれません。
ゴルフは3月のコンペに行く事になっているから練習しなくてはいけないし・・・
AKBの必死な姿を見て感動したいし・・・

秋元康がAKBをどうプロデュースしているのか?という所からAKBを好きになりました。
AKBなんかオタクでは?と馬鹿にしていたけど、あの気持ちの入り方は尋常でないです。
若い彼女らがあんな必死に頑張っているのに、翻ってお前はなんだ?という気になります。
そこで最近たるみがちな自分に渇を入れる為にも、ドキュメンタリーを見に行きたいと思っています。
あの子たちは本物です。どんな事であれ、本物の仕事ぶりを見るのは気持ちいいものです♪
ちなみに俺の推しメンは高橋みなみ、二推しは横山由依・・・もういいですね。

AKB好きのカミングアウトに話がそれましたが、とにかく自転車は現在入院中です。
しっかりとオーバーホールされた後、10日後帰ってきます。
今週末はローラー台で体を動かしつつ、自転車以外の事も色々とやっていきましょう。
ゴルフの練習もしっかりとしておきたいですね。

by yrv9985-2450 | 2012-01-25 21:48 | 自転車

初乗り

少し遅くなりましたが、今年の初乗りに出かけました。
午後からバレー中継があったのと、海を見たくなったのでいつものサザンビーチまで65km。
今日は久々なのでまったりと流しつつ乗ってきました。

しばし海を見て佇んだ後帰宅。今日の湘南の海は非常に穏やかでした。
去年の暮れから色々ありましたが、自転車で走りに行くと少しすっきりしました。
やはり俺にとって、自転車で走る時間は不可欠ですね。
最近寒いのと時間が取れないのとで、乗る距離が少なめになっています。
ただ乗っている時は全てを忘れられるので、うまく時間を作って乗っていきたいです。

今年こそ自転車で体を絞りたいものです。
近頃寒がりになってきたので、体内の皮下脂肪は減ってきているような気もしますが・・・
その為にも無理をせず、安全に楽しんで行きたいと思います。

by yrv9985-2450 | 2012-01-08 18:36 | 自転車