カテゴリ:SKE48( 62 )

武道館

c0001632_16554675.jpg

先日名古屋に遠征したばかり且つど平日の開催なので、行く事をごく一部の人間意外には公言していませんでしたが、もういいでしょう。
今日はAKB臨時総会の初日、SKE単独ライブの日。実はガイシ同様チケットを確保できたのでこの場にいます。

会社は休日出勤の代休で休み。今からみっちりSKEのライブを楽しんできます。
Do As Infinityの解散ライブ以来、8年ぶりの武道館。まさかアイドルを見に来る事になるとはとても思いませんでした。
あの時もいいライブでしたが、今日は9人卒業後初、且つ対AKBを意識せざるを得ない特別なライブ。
間違いなくいいライブになる事でしょう。

それではライブを楽しんできます。
いいライブになるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-25 16:36 | SKE48

6期生公演 感想

今日の研究生公演は6期生のみでの公演。
今日が劇場デビューとなる子も多く、どんな公演になるのか興味深く見ていました。

まず感想。さすがに初日の子が多かっただけに終始硬かったです。
正直みんなまだまだ。東李苑は別格でしたが他のメンバーは「やらされている感」が否めなかったです。
初日だから仕方ないともいえますが、SKEであればもっとやって欲しかったです。

6期生と比べるのは酷ですが、1期生の「PARTYは始まるよ」の初回披露はもはや伝説の域。
1期生の初回披露時の映像を見ると、メンバーからの気迫が凄く伝わってきます。
それと比べ今回の6期生は、完全に舞台に飲まれている感じを受けました。
6期生が緊張するのは無理もありませんが、条件は1期生と同じはず。
厳しい言い方かもしれませんが、俺としては6期生に物足りなさを感じました。

6期生を見ていると、歌唱力やダンススキルはそれなりにある子が多いです。
なので「SKEとしての気の持ちよう」が全てなのかな?という気がしました。
この辺は先輩たちが6期生にどう伝えていくか。先輩達の腕の見せ所だと思います。

竹内彩姫、日高優月、矢野杏月、後藤真由子等見どころがありそうな子も何人かいました。
最後の「1!2!3!4!ヨロシク!」では固さが取れてきたのか、ようやく少しは面白いと感じました。
なので2~3回公演をこなして固さが取れてきた頃にどうなるか。

SKEのメンバーは本当に人見知りが多いだけに、ある程度時間が必要かもしれません。
この部分はSKE全体の課題で、今回の6期生公演でもこの課題が出たのかな?という気がします。
NMBの4期生みたいに始めからガンガン行ければいいのですが、土地柄も含め難しいのでしょうか。
まあ6期生はまだまだ原石なので、これから見守っていきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-20 18:00 | SKE48

激動の1週間

今週のSKEは激動の1週間です。

4/14(日) ガイシコンサート2日目
4/15(月) 研究生公演(小林絵未梨、市野成美生誕)
4/16(火) 原望奈美、上野圭澄卒業公演(チームE)
4/17(水) 赤枝里々奈、小木曽汐莉卒業公演(チームKⅡ)
4/18(木) 桑原みずき、平松可奈子、高田志織、矢神久美卒業公演(チームS)
4/19(金) 小林絵未梨卒業公演(研究生)


卒業公演4連発。9人の最終公演を見ていると切なくて仕方ありませんでした。
卒業する9人を含め、涙するメンバーも多かったし・・・
ただ9人とも晴れ晴れとした顔をして卒業していきました。
しっかりと未来を見据えての卒業。「おめでとう」という言葉がぴったりだと思います。

これで一通りメンバーの卒業も終わり、今日から新しいSKEを応援しようと思っていた矢先。
活動休止中だった荻野利紗の復帰と、昇格したばかりの藤本美月の活動辞退が発表されました。

荻野利紗は去年秋から妹さんが難病との事で、看病の為活動休止していたメンバー。
なので復帰は非常に喜ばしい事です。ただ藤本美月の辞退はショックでした。
どうやら直接の引き金は4/14の昇格発表だったようです。
公式サイトによると、「保育の道の興味が強くなり、SKEとの両立が困難になった為」との事。
確かに今年の冬ぐらいから研究生公演を休演する事が多くなっていました。

SKEのメンバーを語る上で、「学生」と「アイドル」を両立させている子が多い事は外せません。
今回辞退を発表した藤本美月は高校3年生。進路について微妙な時期です。
今後の人生を見据え学業に専念するか、SKEという芸能界に賭けるか・・・

藤本美月は研究生から正規メンバーに昇格し、芸能界では一定の成果を上げました。
紅白でも見事にバク宙を決め、SKE内で時の人にもなりました。
ただ研究生から正規メンバーになると、SKEの仕事も忙しくなります。
そんな中、SKEと学業を両立するのは並大抵のことではありません。
何かを得る為には何かを捨てる事が必要です。今回藤本美月は学業の方を取りました。
SKEから卒業するのは寂しいですが、彼女の今後を考えると仕方ありません。

藤本美月の最終公演は4/29との事。
9人の卒業をやっと見送ったと思っただけに、もう勘弁してほしいのが正直な気持ちです。
しかし彼女なりに考えて決めた決断。卒業公演をしっかり見て送り出してあげたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-20 06:18 | SKE48

卒業公演

ガイシコンサートが終わり、今週はいよいよ9人の卒業公演です。
昨日のEから始まり今日のKⅡ、明日のS、明後日の研究生と4日連続で卒業公演が予定されています。
今日は休みだったのでEとKⅡの卒業公演を見ましたが、両方ともいい公演でした。

涙にくれるメンバーを見ていると寂しくなり、こっちまで泣けてきます。
でも卒業メンバーはそれぞれ考えて前に進もうとしています。みんないい顔をしていました。

明日のS、明後日の研究生と卒業公演はまだ2日も残っています。
今日見たE、KⅡ同様、見た後はとても切ない気持ちになる事でしょう。
正直辛い部分もありますが卒業していくメンバーの最後の晴れ舞台。しっかりと見届けたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-17 22:15 | SKE48

終わりました

SKEのガイシホールコンサートが終わりました。
松村香織ソロデビュー、これは嬉しいサプライズ、会場も祝福の空気に包まれていました。
松村香織の貢献を考えると、ソロデビューに十分値します。

本当によかったですね。歌の出来がどうであれ俺は買います。
インディーズでまず1000枚プレスし、売れたら重版するらしいですが、すぐ売り切れるでしょうね。
俺も含めSKEファンがこういうのを放っておく訳がありません。

コンサート自体、原望奈美の虫のバラードとか、仲間の歌とか、オキドキとか、ダンスの手練れを揃えたエンドロールとか、見所だらけで素晴らしかったです。
DVDボックスで見直すのがもう楽しみです。

これから名駅できしめんを食べて帰宅します。
やっぱりSKEは最高でした。
気をつけて帰りたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-14 14:57 | SKE48

ガイシホール到着

c0001632_1042257.jpg

ガイシホールに到着しました。
DVDで何度も見た所に今います。

中からはリハーサルと思われる音が聞こえてきます。
しかも曲目は俺の好きな虫のバラード。
テンション上がってきました。
本当に来たんですね。

開場まであと30分、今回席はステージから遠そうなので、双眼鏡が活躍しそうです。
昨日の組閣で変なサプライズはもうないと思うので、楽しみたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-14 10:27 | SKE48

名古屋に行ってきます。

現在5時前。休みの日はやはりこの時間に目が覚めます。
今日はガイシホールのSKE昼公演に行く為、朝の新幹線で名古屋に行ってきます。

メンバーもこの時間から始動している模様です。
昨日のコンサートやら組閣やらで疲れもあるだろうにご苦労様な事です。
本当、あの子たちの頑張りには頭が下がります。

組閣は賛否両論あるみたいですが、俺は必要だったと思います。
ただ発表の仕方、タイミングは議論の余地があるかもしれません。
俺は現地にいた訳では無いので何とも言えませんが、現地は騒然とした雰囲気だったようです。

ショックを受けたメンバーもいただろうから、それを現地で見るのは確かに辛い事でしょう。
実際研究生から昇格できなかった山田みずほや日置実希はステージ上で泣き崩れていたそうです。
せっかくのコンサートの雰囲気をぶち壊す行為との声もありました。
今回は9人の卒業に特化してもよかったのでは?という気はします。

まあそうした「人間ドラマ」を見る事ができるのが48Gのいいところなのですが・・・
とにかくちゃんと今朝を迎える事ができました。どうやら予定通り名古屋に行けそうです。
ステージも遠そうで双眼鏡が必須っぽいですが、しっかりと楽しんできたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-14 05:06 | SKE48

組閣

明日の予習という事で、去年のガイシのDVDを見ながら今日のコンサートをチェックしていたら・・・
来ましたね、組閣。4/25の武道館と思っていましたが、ここで来ましたか。
規模としては中規模な組閣で、俺が予想していたよりも少し大きく動いた感じを受けました。

組閣の内容を見てみると、Sがダンス、KⅡが歌唱力に特化した感じを受けました。
Eはとにかく今の勢いと気持ちが強いメンバーを重視した感じがあります。
菅なな子、木下有希子、古畑奈和、木本花音、松井玲奈・・・このチーム楽しみです。

ポイントを箇条書きすると以下の通りです。

・AKBの仕事が多い松井玲奈、松井珠理奈、北原里英をSから各チームに分散。
(Sの公演にアンダーが大量に必要となる事の防止)
・梅本まどかのキャプテン交代(Eに松井玲奈が異動しリーダーに就任)
・各チームの核となるメンバーはそのまま残留(中西優香、高柳明音、梅本まどかなど)


あとは研究生からの昇格。6期生の東李苑が劇場デビューからの最速昇格記録を更新。
東李苑の歌唱力はすでにSKEトップクラスなので、抜擢されても納得です。

水埜帆乃香の昇格はは(いい意味で)意外でした。
水埜帆乃香は頑張っていたけどなかなか目立たない子。その子が昇格とはこっちまで嬉しいです。
他の昇格メンバーはほぼ順当と思われましたが、山田みずほの昇格見送りは意外。
5期は何かに突き抜けたメンバーが多いだけに、結果的に取り残されてしまったようです。
2月の研究生公演で生で見て以降、山田みずほのダンスは結構好きなんですけどね・・・

松村香織は「終身名誉研究生」だそうです。自分から申し出たらしいですが本人は悔しそうでした。
松村香織は時折自虐ネタでこのような事をいいますが、明らかに悔しそうな顔つきをするんですよね。
俺はチームのまとめ役として昇格もあるのでは?と思っていただけにちょっと可哀想でした。

今の研究生がこれだけハイレベルなのは松村香織のお陰。
本人の言動はともかくとして、もう少し真っ当な評価をされてもいい子だと思うんですが・・・

何はともあれ。俺としては組閣は自然な流れだったと思います。
SKEはAKBと違いメンバーそれぞれの結びつきが強いだけに、組閣はプラスに出ると思います。
それに9人卒業で組閣せざるを得ないタイミングだったとも思うので、うまくいくのではないでしょうか。
少なくともAKBのように「サプライズ」ありきでの組閣とは違う気がします。

色々と面白くなってきました。SKEなので悪い物は出てこないでしょう。
明日はいよいよガイシホールへ行く日です。きっと素晴らしいコンサートになると思われます。
まずは無事名古屋に着くよう、早めに寝たいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-13 22:13 | SKE48

立候補最終日

今年のAKB総選挙、今日が立候補期限です。
立候補制となった事で、メンバー一人一人が「総選挙」と向き合う事になりました。

いの一番で立候補した松村香織、次々に出馬するNMB勢、敢えて辞退した佐藤聖羅と仲川遥香。
熟慮を重ねた上で出馬を決めたメンバー達・・・
皆ブログやGoogle+上で悩みを打ち明けたり、決意表明を行ったりしています。
それがまた真っすぐで、感動を覚えるような文章が多いです。
菅なな子しかり、松井玲奈しかり。俺はここまで自分を追い込む事はできません。
菅なな子は何てストイックな考えなのでしょうか・・・16歳が書く文章とは思えません。

そして最終日。秋元才加の卒業宣言や向田茉夏の不出馬宣言等、大きな動きが出ています。
秋元才加はAKBの選抜からは外れているが外仕事は順調。確かに卒業を考える時期だったのでしょう。
秦佐和子もそうですがこれはいい卒業だと思います。総選挙がいいきっかけになったみたいです。

向田茉夏は出馬すれば30位前後でのランクインは確実なメンバーです。
それだけに不出馬宣言は消極的に映るかもしれませんが、これでいいような気がします。
むしろこの状況で不出馬を表明した勇気を買いたいです。

何事もやめる事はやる事よりもずっと難しいです。総選挙に出たいというのは簡単。
ただ出馬するとファンは投票券の大量買いに走る分、金銭的な負担も出てきます。
優しい向田茉夏は、そこまでしてファンに負担を強いる事に耐えられなかったのでしょう。

向田茉夏は優しい笑顔で笑っていれば十分。それが一番可愛いしファンを引き付ける。
上に登る向上心が無いとも受け取れますが、こういう己の姿勢を貫くメンバーも必要だと思います。
なのでこの不出馬宣言は「よく言った!」と思いました。
人生上に登る事だけが全てでは無いと思うし、俺としては茉夏らしくていい決断だと思います。
やはり総選挙は「人間ドラマ」が見れますね。外野としてはこれが面白いし勉強になります。

ところで、今年俺は投票券を9票用意する予定です。

各GPのモバイル枠が4票。(SKE以外は要追加だが全部で1000円以下)
毎日公演を見る為に契約している、DMMのSKE公演見放題枠。
年会費480円と安いから入った二本柱の会(AKBファンクラブ)枠。
そして今回のCDの通常版3タイプ(目当てはDVD)の3票。


これだと通常のCDを買う時に比べ、特別な金銭的負担は1000円以下です。
人の為に無理をするのは、本当にその人の為にはならないと思います。
だから俺はこれ以上票を増やす気はありません。その方がメンバーの為だと思います。

全票SKEのメンバーに入れる事は確定していますが、入れたいメンバーは20人ぐらいいます。
ただ票数は9票が限界。選挙期間まで思い悩む事になるでしょう。
SKE全体の為に応援してあげたいメンバーに票を投じる事にしましょう。
何だかんだいって総選挙は盛り上がってきました。無理をせず楽しんでいきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-07 15:21 | SKE48

握手会終了

握手会が終わり、帰宅し研究生公演ナウです。
握手会も凄い人でした。過疎レーンは全く無し。
どのレーンに並んでも、15~30分ぐらいの待ち状況でした。

握手して来たのは秦佐和子と古畑奈和、石田安奈、矢方美紀、鬼頭桃菜の4人レーン。これは午前中考えていた通り。
迷っていたあと1枚は、ステージ上で山下ゆかりが可愛かったので、古川愛李、山下ゆかりレーンにしました。

秦さんにはしっかりと「秦さんのお陰でSKEが好きになりました。声優頑張ってください。」と言えてよかったです。

あと気になったのは古畑奈和。握手したら元気がなさそうな顔をしてました。
先日喉を潰してましたが、どうやらまだ治っていないみたいです。
そんな状態でよくミニライブで歌ったなと思いました。しかも旨かったし。
本当、古畑奈和のこの根性は敬服します。
ただガイシもあるし、無理して治りが遅くなったら何の意味も無いので、ゆっくり休んで治してほしいです。

研究生公演も面白いです。6期は逸材が多そうで楽しみです。
本当に今日はSKE三昧の一日でした。
いいリフレッシュになってよかったです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-31 15:57 | SKE48