カテゴリ:SKE48( 62 )

栄到着

c0001632_12395262.jpg

逆光で申し訳ないですが、サンシャイン栄です。
ついに栄に来て、ホテルにチェックインしました。
栄に着いたら劇場前に200人ほどの行列が出来ていたので、何事かと思ったら、今日の公演のキャンセル待ちの行列だった模様です。

2月のど平日、研究生公演でこれか・・・
そりゃ公演が当たらない訳です。
今日来れたのも奇跡かもしれません。

チケットが買えるようになるまで少し時間があるので、近辺をうろうろしてみようと思います。
公演が楽しみですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-21 15:30 | SKE48

出発

帰宅中の中高生を見て、「今からこんな子達が踊っている公演を名古屋まで見に行くのか。」と不思議な感覚を覚えつつ、名古屋に向けて移動中です。
研究生は上は23歳から下は12歳と、年齢層も幅広いです。
12歳なんて自分の娘でも全く不思議ではありません。
我ながら、今から名古屋に飛んで行く自分が不思議且つ、ネタとしておもしろくて仕方ありません。

何はともあれ、初めての名古屋が楽しみです。
気をつけて行ってきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-21 12:33 | SKE48

せめて空振り三振で

入る事が出来なかったS公演、2日共DMMで見てましたが非常に良かったです。
桑原みずきの生誕も感動したし、北原里英もSKEになじんでいけそうですね。
北原里英の場馴れした感があるMCはさすがでした。やっぱTV等の場数が違いますね。

さて、俺の遠征計画に移ります。
土曜日の研究生公演(一般枠)と日曜日のE公演(モバイル枠)。
結果が判明するのが今日の21時(今日の公演終了後)なので、この時はすでに名古屋にいます。
なので、仮に当たったら現地で旅行計画を変更する必要があり、応募を迷っていました。

しかし、せっかくの休暇中で、チャンスをむざむざ棒に振る事も無いかと。
E公演の一般枠(土曜21時判明)まではさすがにやり過ぎですが、このままだと後悔する気がします。
せっかくの休暇だし、仮に日曜まで滞在したとしても、神奈川から再び名古屋に出向くより安くつくし。
見聞を広めるため、サンシャイン栄以外にも行ってみたい場所もあるし・・・

c0001632_6314624.jpg


という事で、土曜の研究生公演(一般枠)と日曜のE公演(モバイル枠)に申し込みました。
仮に当たった場合は、その前日まで名古屋に滞在しようと思います。
その間何をするか、という事についても一応計画を立てています。

この場合一旦神奈川に帰る手もありますが、新幹線往復代>名古屋滞在費なので残る事としました。
のぞみだと往復2万円するので、ビジネスホテルクラスなら3泊できます。
高速バス等で移動費を抑える選択もありますが、いい歳こいたおっさんなので6時間はさすがにキツイ。
自転車に乗っている6時間と、バスに揺られている6時間とでは全然違いますからね。

一般枠/モバイル枠共競争が激しいので、まあダメもとです。
これが外れたら、当初の計画通り素直に金曜日帰ってきます。
せっかくバッターボックスに立っているのに、空振りもせずに帰ってくるのは嫌ですからね。

当たった時は、その時はその時。俺にはこういう無鉄砲さが足りない気がします。
休暇期間中ぐらい、こういう事をしないとダメですね。
これらの話は公演に当たる事が前提ですが、一応下着等は3泊分準備して行こうと思います。
公演に当たるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-21 06:31 | SKE48

そう甘くないか・・・

今日の抽選終了時の状況です。

c0001632_231150100.jpg


見ての通り、2/21以外は全部外れ。
さすがSKEですね。そう簡単に当たりません。
研究生公演が当たったのも、実は奇跡的な事なのではないかとすら思ってきました。

明日の研究生公演には当選しているので、名古屋に行ってきます。
土曜、日曜の結果次第では宿泊数を増やそうと思ったのですが、これが限界ですね。
当たるかどうかも分からないまま、いたずらに名古屋にいても仕方ないですし・・・

という事で明日の昼に名古屋に移動し、公演を見て1泊。
せっかくなので、次の日に遊んでから神奈川に帰る事としました。
本当は2泊ぐらいしてチームE公演も見たかったのですが、当たらないので仕方ありません。
それだけSKEが人気だという事です。まあみんな見たいわな・・・

今日のうちに往路の新幹線チケットも取り、ホテルの予約も終わりました。
あとは名古屋に行くだけです。せっかくなので楽しんできたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-20 23:17 | SKE48

今日から休暇

今日から1週間休暇です。初日はいきなりの雪。
名古屋遠征の準備をしようと思っていましたが、この雪だと家から出る気がしません。
よって、SKEの紅白密着スペシャルの録画を見ながら更新しています。

今日現在の公演当否は以下の通りです。

c0001632_1351103.jpg


2/21のSKE研究生公演の遠方枠が当たったのは以前アップしました。
その前日のS公演も見たかったですが見事に外れ。
やはりチームSの人気は凄いですね。

研究生公演翌日のチームE公演も、この分なら何とかなるかと思いきや外れ。
2月のど平日に、名古屋まで遠征するヲタなど俺ぐらいだろう、とタカをくくってましたが甘かったです。
当然モバイル枠、一般枠とも申し込む予定ですが果たして・・・

研究生公演は見る事が出来るので、2/24は大阪に行く事も考えています。
なぜなら、NMBのチームNがフルメンバー公演だから。
当たる確率は限りなく低いと思われますが、ダメもとで応募してみました。

現在は研究生公演だけなので、これだけだと1泊2日の旅行となります。
ただ、EとNの当選次第では日程も変わってきます。
最大3泊4日、名古屋と大阪に股を掛けた旅行も悪くありません。
たまにはこういうのもいいでしょう。

両方ともダメな場合、ラストチャンスは2/24(日)のチームE。
この日は昼、夜の2公演あり、夜公演も少し早く終わるので日帰りもあり。
仮に夜公演が8時に終わった場合、そのままのぞみで帰宅すると日付が変わる頃には帰れる筈。
この場合は名古屋⇔新横浜間を2往復する事になるので、お金の節約も考えたいです。

とはいえ、まずは公演に当たる事が先決。旅行プランはその上での事となります。
めげずに申し込み続けるしかないですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-19 14:03 | SKE48

名古屋へ行ってきます!

明日仕事に行った後、火曜から翌週月曜まで休暇を頂きます。
俺の会社は盆も正月も無い為、年1回こうした休暇が取れます。

俺はおととしの8月以来1年半ぶりの休暇。久々にゆっくりできそうです。
という事で、この期間を使ってSKEの公演に行けないものかと、名古屋遠征計画を画策。
来週月曜までの休暇期間を考えると、行けるのは日曜夜の公演まで。
SKEが当たらない場合、AKBやNMBの公演に行く事も考慮しつつ、今のところ当選状況は以下の通り。

c0001632_237424.jpg


表記の通り、2/21(木) SKE研究生公演の遠方枠に当選しました!
※遠方枠   ・・・ 地方から遠征する人用の枠、公演4日前受付、3日前抽選。
  モバイル枠 ・・・ SKEモバイルサイト会員枠、公演3日前受付、2日前抽選。
  一般枠   ・・・ 公演2日前受付、前日抽選。

ついに劇場で、生でSKEのメンバーを見る事ができます!研究生とはいえ、この日生誕の新土居沙也加を始め、宮前杏実や藤本美月、岩永亞美等注目したいメンバーばかりです。
※生誕 ・・・ 生誕祭、要は誕生日を祝うイベント。

しかも研究生公演には正規メンバー2名がアンダーで参戦します。
その上、2/21の研究生公演では何かあるのではないか?との噂も・・・

そう考えると楽しみで仕方ありません。普段一生懸命生きてきた甲斐がありました。
その他にも、先輩と(当たれば)AKB劇場に行こうとかとも画策しています。
当然、SKEの公演には行ける限り行きたいと思っています。

2/19のS公演には外れましたが、2/20のS公演(一般枠)に一縷の望みを掛けています。
その他、2/22もしくは2/24のE公演も非常に見たいです。
2/21が当たったので、理想は2/20のS公演、2/22のE公演を見る3泊4日の名古屋遠征。
しかしSKEも人気が出てきたので、そううまくはいかないでしょう。

2/22のE公演に当たれば、2泊3日コースの遠征になるでしょう。
2/22が外れた場合、一旦帰って2/24に再び狙いを定めるのも有。
神奈川⇔名古屋を2往復する事になるが、日帰りにする等、お金を節約する方法はあります。
こうなると2/25が休みなのは大きかったです。

まず、SKE劇場に入る事ができ、名古屋に行く事が出来て一安心です。
せっかくの休暇なので、精一杯楽しみたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-17 22:55 | SKE48

家宝

c0001632_21461016.jpg


写真のDVDは、「S1st PARTYが始まるよ」公演のDVD。
上の方のサインは今度卒業する高田詩織のサインです。

このDVDは、先日紹介した古参ヲタの先輩が、秋葉原にチームSの出張公演を見に行った際購入。
その際誰かのサインを貰えるとの事だった為、せっかくだからとチームKの元メンバー(高田彩奈)の妹だった高田詩織にサインを貰ったとの事でした。
その後は先輩宅に普通に積まれていたとの事で、「高田詩織が好きならば」と頂く事に。
そして今ここにある訳です。大好きなしーたんのサイン入りなんて素晴らしすぎる・・・!

早速家に帰ってDVDの中身も視聴。実はSKEの公演でこのDVDのみまだ見ていませんでした。
内容は・・・さすが伝説の「PARTY」公演。1曲目の「PARTYが始まるよ」で度肝を抜かれました。
鬼教官牧野アンナ先生の元、3000回練習を積んだこの曲。今見ても凄まじいです。

後続の曲も「あなたとクリスマスイブ」(佐藤実絵子、出口陽)を筆頭に素晴らしい曲ばかり。
この公演を見た人は、きっとSKEに魅了された事でしょう。
この頃にSKEを知っていた人が羨ましい限りです。

収録されていたメイキング映像も、牧野アンナの伝説のレッスン等、凄い映像でした。
AKB劇場に出張で公演した際、憧れのステージに立ち号泣する松井玲奈、かわいかったです。
本当にAKBが好きだったんですね。

パッケージのサイン、DVDの内容共、「家宝」と呼ぶにふさわしいです。
こんな貴重な物を頂いたので、大事にしたいと思います。ありがとうございました。

ところでこの会合から帰宅中、立ち寄った電気屋で1年ぶりぐらいに師匠に会いました。
DVDを頂いた古参ヲタ同様、以前同じ部署で働いていただけに、懐かしい出会いとなりました。
こんな日もあるんですね。いい一日でした。

来週は1週間休暇に入ります。当然名古屋への遠征計画も立ててます。
その為にも、まず劇場公演に当たりたいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-11 22:07 | SKE48

スケジュール管理

チームSは、今日13:00~と17:30~の2回公演でした。
2回ともDMMで視聴し、いつものSで楽しかったのですが、正直メンバーが心配です。

というのも、今週末のチームS主要メンバーはかなりのハードスケジュール。
昨日はパシフィコ横浜で朝から握手会、終了したのが20時過ぎ。
そこから名古屋にとんぼ返りし、今日の13時から公演。
そこで恐らく48Gで一番ハードであろう、「制服の芽」公演を2回こなし、明日は幕張で握手会。
幕張の握手会は11時開始のミニライブから。よって今頃は東京に移動中の筈・・・

開始時間だけを書くと案外いけると思うでしょうが、公演や握手会は「事前準備」が必要。
少なくとも開始の3時間前には、現地に到着している必要があるでしょう。
また、のぞみを使ったとしても、関東⇔名古屋間の移動は1時間半かかります。
会場まで移動するのにもまた時間が掛かる筈だし。
それを考慮して、握手会に参加するSメンバーの今週末のタイムテーブルを推測してみると・・・

2/8(金)
学校があるメンバーもいる為、夜に移動し横浜入りの筈

2/9(土)
8:00        パシフィコ横浜入り(個別握手会は握手のみだからリハーサルは無い筈)
10:00~20:00   個別握手会(パシフィコ横浜)
21:00頃?    パシフィコ横浜発
22:00~23:30   新幹線移動(新横浜→名古屋)
0:00頃?     栄近くのホテル宿泊?

2/10(日)
10:00       劇場入り、事前リハーサル
13:30~15:30  劇場公演(1回目)
17:30~19:30  劇場公演(2回目)
20:30       劇場発
21:30~23:30  新幹線移動(名古屋→東京)←いまここ
0:30頃?     幕張近くのホテル宿泊?

2/11(月)
8:00        幕張メッセ入り、ミニライブ事前リハーサル
11:00~11:45  全国握手会ミニライブ
13:00~18:00  全国握手会(幕張メッセ)
19:00       幕張メッセ発
19:00~20:30  東京駅までバス移動?(恐らく渋滞にはまる筈)
20:30~22:30  新幹線移動(東京→名古屋)
22:30       名古屋駅解散(各々帰宅は0時前?)

ざっとこんな感じでしょうか。
移動中、休憩中に睡眠を取れるとはいえ、夜ゆっくり寝れる時間はせいぜい5時間あればいい方でしょう。
正直、大人の男でもこのスケジュールはしんどい。彼女達が体調を壊さないか心配です。

実際、今日の2回目公演の松井玲奈は声(喉?)がおかしくなっていて、「枯葉のステーション」を歌う時、高音部が明らかに出ていませんでした。
なんとか公演は乗り切りましたが、体調面が心配です。

関東で握手会等を行ってくれるのはありがたいですが、メンバーの体調を考えると明日の握手会を名古屋にするとか、今日の公演を握手会の負担が少ない研究生やE公演にするとか、やり方があるような気がします。

これではあまりにもメンバーに無茶をさせすぎです。
常に全力なSKEであるだけに、周囲が力の出しどころを考えてあげてほしいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-10 22:22 | SKE48

これが古畑ジャンプか・・・

会社から帰り、録画してあった「ガチガセ」で、古畑奈和の握手対応を見ました。
まさか「古畑ジャンプ」を地上波で見れるとは・・・
あまりのかわいさに悶絶してしまいました。

当然、何度となくリピートをして堪能。
3~4回見てもニヤニヤが止まりません。まさに「素敵な笑顔の交換」ですね。

自分で書いてても「痛い」と思いますが、かわいいものは仕方ありません。
これが「古畑ジャンプ」か。次の握手会は是非古畑レーンに行きたいと思います。

古畑奈和は完全にAKBを食ってましたね。ついに俺の推しが見つかってしまいましたか・・・
今日は幸せな気分で寝れそうです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-08 22:46 | SKE48

信任投票 その2

峯岸みなみの坊主事件もそうですが、最近ショッキングな出来事が多すぎます。
書きたい事はこれでもかとありますが、まずは信任投票事件の顛末から書きたいと思います。

期間が空いたのでおさらい。
1週間前のリクエストアワー(以下リクアワ)で、支配人の信任投票が行われました。
俺は、湯浅さんは「AKBの事をもっと考えてあげるべき」と不信任に投票。
芝さんは紆余曲折の後、信任に投票しました。

結果は、SKEの元支配人である湯浅さんのAKB支配人への移籍は「不信任」。
芝さんのSKE新支配人への移籍は「信任」されました。
そして湯浅さんは「AKB支配人研究生」となった事までが、前回のおさらいです。

リクアワはYoutubeで配信していましたが、支配人発表の時は見ていませんでした。
なぜなら回線があまりにも繋がらなかったので、ネットで結果をチェックすればいいや、と。
よって信任投票の結果もネットで知り、その後メンバーの「Google+」での投稿をチェックしていました。
※Google+ ・・・ メンバーの投稿がストリーム画面でリアルタイムにチェックできる。

すると、48G総支配人となった戸賀崎さんから、湯浅さんとメンバーが泣いている投稿があがりました。
泣いていたメンバーは矢神久美、桑原みずき、平松可奈子の卒業を発表した1期生3名。
大の大人と1期生3人が集まって泣いている。ただ事ではない事が起きたと感じました。

そこでストリームを遡ってみると、桑原みずきから怒りの投稿が。それに平松可奈子も続く。
どうやら、湯浅さんを「不信任」した事が、「湯浅さん個人」を否定したとメンバーにとられたみたいです。
その後、病床に伏せっている筈の松井玲奈、高柳明音と中心メンバーからも怒りの投稿が続きます。
挙句の果てに、普段おとなしい向田茉夏までもが参戦。
これはSKEを揺るがす大事件となってしまいました。

リクアワでどういう発表の仕方をしたか知りませんでしたが、メンバーが怒りを感じた事はショックでした。
俺が湯浅さんを「不信任」にしたのは、湯浅さん個人を否定した訳ではありません。
むしろ湯浅さんは、SKEの支配人としては決して間違っていないと今でも思ってます。
この人がいなければ、今のSKEは間違いなく存在していなかったでしょう。

ではなぜ不信任にしたか。それは「AKBの支配人」となる覚悟が出来ていないように感じたから。
所信証明演説で「SKEの為に頑張る」は、「AKBの支配人」としては違うと感じました。
前にも書きましたが、AKBの支配人になるのであれば、まずAKBの事に全力を尽くすべきです。

すなわち俺は、湯浅さんの「仕事」と「人柄」は別にして考えました。ビジネスとはそういうものと思います。
人間としていい人でも、仕事を共にする上では迷惑が掛かるので最悪、という例も結構あります。
今回の件はそういう感じを受けたのに加え、情を抜く為もう少し時間が必要かな?とも思いました。
だから「支配人研究生」という処置は、「妙手」と俺は感じました。

しかしメンバーは、「私たちの大事な仲間に恥をかかせた」と感じたようです。
どうやらリクアワの発表時、茶化したような言い方をしていた模様で、それが原因だったのでしょう。
結果として、俺は応援しているメンバーを傷つける行動をとった事となり、それがショックでした。
と同時に、もう少しまともなやり方は無かったのかと、運営に憤りも感じました。

そして今回の件から俺が感じた事は2つ。
まず、男性と女性では物事に対する捉え方がここまで違うのだな、という事。
男性はこういう時、個人の人柄よりも「組織としてどうか。」という事を重視する気がします。
それに対し女性は、「身近なコミュニティ」をまず大事にするんだな、と改めて思いました。
でないと、今回の「不信任」に対する怒りの説明がつきません。

それともう一つ。やはり「言うべき事を言った」方が、いい結果をもたらすという事です。
今回SKEの新支配人となった芝さんも、不信任になりかねない状況でした。
そこで芝さんは追加コメントを出し、大島優子もGoogle+上でコメントを発表。
内容はともかく、それぞれが思いを発信した事で、「信任」という結果が出たと思います。

対する湯浅さんは「黙して語らず」で、追加コメントもありませんでした。
見かねた高柳明音が援護射撃をしようとしたようですが、湯浅さんが止めたみたいです。
恐らく自分の事でメンバーに負担を掛けたくなかったのと、評価は人がするものだから、自分からどうこう動いても仕方ない、という思いがあったのではないでしょうか。

気持ちはよく分かりますが、思いを飲みこんだ結果として、「不信任」となりメンバーを傷つけた。
追加コメントや高柳明音の援護射撃があれば、結果は変わったかもしれません。
一時のやさしさ、美学だけではいい結果は生まないのだな、と改めて感じた次第です。
俺も湯浅さんみたいな傾向があるので、こうした点は気をつけるべきだと感じました。

この事件から1週間経ち、表面上は沈静化していますが、メンバーに禍根が残ったのは確かです。
今後悪影響を与えなけれいいが・・・と思っていた矢先の峯岸みなみの坊主事件。
これは48G内の問題で収まらず、世界にも報道された社会問題と化しているだけに心配です。

俺にとってアイドルとは、幸せそうに笑っていてくれればいいんですけどね。
それには本人が充実しているのが一番。
SKEが好きになったのもメンバーの充実した笑顔が見れるからです。

最近は48G全体でおかしなことばかり起こるので、見ていて心配になります。
こういう時は総責任者である秋元康が出てきて、何らかの動きがあって然るべきなのですが・・・
彼女達の今後が心配です。安心して彼女達を応援できるようになってほしいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-02 05:57 | SKE48