カテゴリ:釣りネタ
- 開幕準備[ 2010-04-03 23:38 ]
- エアトリック購入[ 2009-09-22 23:17 ]
- 明日は久々の釣り![ 2009-09-20 07:42 ]
- タックル統合計画 その2[ 2009-05-31 05:53 ]
- 秘密の店発見![ 2009-05-31 04:57 ]
- 野尻湖仕様へ[ 2009-05-23 21:15 ]
- タックル統合計画[ 2009-05-20 05:49 ]
- コブレッティGOKU ファーストインプレ[ 2009-05-06 10:31 ]
- GWT62SULJ-KTF インプレその2[ 2009-05-06 09:58 ]
- 明日は釣りなので・・・[ 2009-05-02 19:20 ]
開幕準備
かなり久しぶりに釣りネタです。
というより、半年ぶりぐらいに釣り道具を弄りました。
きっかけは来週釣り部の開幕戦があるから。
その為以前エレキを頂く約束をしていた先輩とネゴを取り、ついにエレキを頂く事になりました。
これで来週の開幕戦にフットコン+魚探が間に合います。
魚探とバッテリーへの7万近い投資が無駄にならなくて済みました。
午前中に先輩と落ち合い、エレキとバウデッキを頂きました。
このエレキは以前凄腕の先輩が使っていたもの。
買い替えた際にいらなくなったので、先輩に譲っていたのが俺に回ってきた訳です。
今回頂いたエレキはモーターガイドの56ポンドのフットコン。
これで亀山・高滝での機動力も確保できますね。
さて、エレキとバウデッキは頂きましたが、このままでは魚探が使えません。
よって自転車はお休みとして、エレキへ魚探の振動子を取り付ける作業をする事にしました。
エレキに振動子を取り付ける部品等、こまごまとした物が必要だったので買い出しへ。
ホームセンターで結束バンドを買ったり、久しぶりに相模屋へ行ったりして来ました。

この後は部屋を散らかしつつ取り付け作業。
エレキの下に振動子をつけ、水温センサーはシャフトに固定。
そしてコードは結束バンドやスリットチューブでまとめ、何とか使える形にはなりました。
ちなみに魚探の電源は充電式電池(エネループ)から取る事にしました。
理由はバッテリーから取るとノイズが入るのが一つ。
そしてバッテリーと一緒につなぐコードも無かった為、じゃあ電池でいいかとなった訳です。
ちなみにエネループ(単三×8)と充電機で5000円強。
バッテリーを買うと考えたら安いし、場所も取らないからこれはこれで良かったと思います。
来週、早速釣り部開幕戦でぶっつけ本番。
フットコン自体は扱えるが、船に取り付けるのも、このエレキで操船するのも初めてです。
なので探りつつの釣りとなる事でしょう。
それに加え、荷物もかなりの量なので釣り部の面々と一緒に行くとなると車に積めるかどうか・・・
4人分の荷物があると考えるとちょっと厳しいかもしれません。
その場合はYRVで出撃となる事でしょう。
そうなると、浮かせたレンタルエレキ代がガス代で相殺される為、費用面のメリットは無いか?
ただ、釣りをする上で情報が増えるのはいい事です。
一応ちゃんと着けられたとは思いますが、しっかり映ればいいですね。
というより、半年ぶりぐらいに釣り道具を弄りました。
きっかけは来週釣り部の開幕戦があるから。
その為以前エレキを頂く約束をしていた先輩とネゴを取り、ついにエレキを頂く事になりました。
これで来週の開幕戦にフットコン+魚探が間に合います。
魚探とバッテリーへの7万近い投資が無駄にならなくて済みました。
午前中に先輩と落ち合い、エレキとバウデッキを頂きました。
このエレキは以前凄腕の先輩が使っていたもの。
買い替えた際にいらなくなったので、先輩に譲っていたのが俺に回ってきた訳です。
今回頂いたエレキはモーターガイドの56ポンドのフットコン。
これで亀山・高滝での機動力も確保できますね。
さて、エレキとバウデッキは頂きましたが、このままでは魚探が使えません。
よって自転車はお休みとして、エレキへ魚探の振動子を取り付ける作業をする事にしました。
エレキに振動子を取り付ける部品等、こまごまとした物が必要だったので買い出しへ。
ホームセンターで結束バンドを買ったり、久しぶりに相模屋へ行ったりして来ました。

この後は部屋を散らかしつつ取り付け作業。
エレキの下に振動子をつけ、水温センサーはシャフトに固定。
そしてコードは結束バンドやスリットチューブでまとめ、何とか使える形にはなりました。
ちなみに魚探の電源は充電式電池(エネループ)から取る事にしました。
理由はバッテリーから取るとノイズが入るのが一つ。
そしてバッテリーと一緒につなぐコードも無かった為、じゃあ電池でいいかとなった訳です。
ちなみにエネループ(単三×8)と充電機で5000円強。
バッテリーを買うと考えたら安いし、場所も取らないからこれはこれで良かったと思います。
来週、早速釣り部開幕戦でぶっつけ本番。
フットコン自体は扱えるが、船に取り付けるのも、このエレキで操船するのも初めてです。
なので探りつつの釣りとなる事でしょう。
それに加え、荷物もかなりの量なので釣り部の面々と一緒に行くとなると車に積めるかどうか・・・
4人分の荷物があると考えるとちょっと厳しいかもしれません。
その場合はYRVで出撃となる事でしょう。
そうなると、浮かせたレンタルエレキ代がガス代で相殺される為、費用面のメリットは無いか?
ただ、釣りをする上で情報が増えるのはいい事です。
一応ちゃんと着けられたとは思いますが、しっかり映ればいいですね。
エアトリック購入
タイヤ代28000円の出費は痛かったが、購入予定のロッドは予定通り買いました。
コブレッティのエアトリックというMLのスピニングロッド。
この竿は以前から欲しいと思っていた竿だったからね。
ただ、前述のタイヤ交換を強いられた為買うかどうかは悩みました。
それでも買った理由は、不要となったハニフラとカルディアKIXを高値で買い取ってくれたから。
ハニフラ+カルディアKIX+不要ルアー=エアトリック+2200円と、予想以上のトレードとなりました。
あそこの店は本当に良心的ですね。助かります・・・
それに加えて、こすって凹んだ気持ちを奮い立たせる意味もあったんでしょうね。
あとは合わせるリール。本当は2500番台のスピニングリールが欲しいところ。
しかしタイヤ交換で金を取られた為今回は見送る事に。
しばらくはルビアス2004で様子を見る事にしましょう。
念願の「MLのスピニングロッド」が手に入った事で、ライトリグ戦略が広がりそうです。
最終兵器の一つある「4インチグラブのジグヘッド」はこの竿で行う事になるでしょう。
同じ用途で使っていた600MLSよりも軽いし、感度もいいし。
600MLSはこの竿のお陰で殿堂入りかな?
長らく苦楽を共にしてきた竿ですからね。売るには忍びありません。
エアトリックは高滝やオカッパリで威力を発揮してくれるでしょう。
亀山で使うのも面白そうです。次の釣りで早速使ってみましょう。
ひょっとしたら手放せない竿になるかもしれません。
売ったタックルの分も頑張ってほしいですね。
コブレッティのエアトリックというMLのスピニングロッド。
この竿は以前から欲しいと思っていた竿だったからね。
ただ、前述のタイヤ交換を強いられた為買うかどうかは悩みました。
それでも買った理由は、不要となったハニフラとカルディアKIXを高値で買い取ってくれたから。
ハニフラ+カルディアKIX+不要ルアー=エアトリック+2200円と、予想以上のトレードとなりました。
あそこの店は本当に良心的ですね。助かります・・・
それに加えて、こすって凹んだ気持ちを奮い立たせる意味もあったんでしょうね。
あとは合わせるリール。本当は2500番台のスピニングリールが欲しいところ。
しかしタイヤ交換で金を取られた為今回は見送る事に。
しばらくはルビアス2004で様子を見る事にしましょう。
念願の「MLのスピニングロッド」が手に入った事で、ライトリグ戦略が広がりそうです。
最終兵器の一つある「4インチグラブのジグヘッド」はこの竿で行う事になるでしょう。
同じ用途で使っていた600MLSよりも軽いし、感度もいいし。
600MLSはこの竿のお陰で殿堂入りかな?
長らく苦楽を共にしてきた竿ですからね。売るには忍びありません。
エアトリックは高滝やオカッパリで威力を発揮してくれるでしょう。
亀山で使うのも面白そうです。次の釣りで早速使ってみましょう。
ひょっとしたら手放せない竿になるかもしれません。
売ったタックルの分も頑張ってほしいですね。
明日は久々の釣り!
明日は久しぶりに亀山ダムへ行ってきます。
今年亀山ダムに行くのはGWに凄腕の先輩と行って以来。
約半年ぶりの亀山。ちょっと楽しみです。
ところで、この前釣具屋を覗いていたら、以前欲しかったロッドが並んでいました。
その竿はコブレッティのエアトリック。MLのスピニングロッドで欲しいと思っていた竿。
ちょっと使ってみたい気もするが、わざわざ買うまでも無い気もしてちょっと迷ってます。
というのもGWT62SULJ-KTFを購入して以来フェンウィックに乗り換えようかとすら思っているから。
買ってもいいが、無駄遣いになるのでは・・・と思っている訳です。
ただフェンウィック(特にゴールデンウィング)にはMLで何にでも使えそうな竿が無いのも事実。
テクナはさすがに高すぎる・・・という事を考えれば買い、なのかもしれません。
GWT62SULJ-KTFは高滝だとさすがにパワー不足を感じるし・・・
GOKU(ベイトのML)はまたちょっと違う性格の竿だし・・・
1本持っていてもいいのかな?とは思いますが、迷いますね。
1年前ならば即買いしたんだろうけどね。難しいところです。
今日余裕があれば釣具屋に行ってみる事にしましょう。
今年亀山ダムに行くのはGWに凄腕の先輩と行って以来。
約半年ぶりの亀山。ちょっと楽しみです。
ところで、この前釣具屋を覗いていたら、以前欲しかったロッドが並んでいました。
その竿はコブレッティのエアトリック。MLのスピニングロッドで欲しいと思っていた竿。
ちょっと使ってみたい気もするが、わざわざ買うまでも無い気もしてちょっと迷ってます。
というのもGWT62SULJ-KTFを購入して以来フェンウィックに乗り換えようかとすら思っているから。
買ってもいいが、無駄遣いになるのでは・・・と思っている訳です。
ただフェンウィック(特にゴールデンウィング)にはMLで何にでも使えそうな竿が無いのも事実。
テクナはさすがに高すぎる・・・という事を考えれば買い、なのかもしれません。
GWT62SULJ-KTFは高滝だとさすがにパワー不足を感じるし・・・
GOKU(ベイトのML)はまたちょっと違う性格の竿だし・・・
1本持っていてもいいのかな?とは思いますが、迷いますね。
1年前ならば即買いしたんだろうけどね。難しいところです。
今日余裕があれば釣具屋に行ってみる事にしましょう。
タックル統合計画 その2
秘密の店を発見した事等で、タックル統合計画が変わってきました。
当初は「ゴールデンウィングで揃えようか?」と考えていましたが、パトリオットやGOKUを売ってゴールデンウィングにする理由が「メーカーを統一する」以外に考えられません。
また自分の釣りを見直すと、亀山でのカバー撃ち用ロッドがあってもいいのかな?と思いました。
亀山ダムは晴天になるとカバーの奥に魚が隠れてしまう状況になる事があります。
そういう状況だとジグの釣りも行う必要があるかな?と・・・
それにジグの釣りはアタリも豪快で面白そうですし。
なのでジグロッドを加えるのもありなのでは?と最近考えています。
そうなると、タックル統合計画が大分変ってきます。
秘密の店の発見により、巻物ロッド以外のベイトロッドをコブレッティで統一、というのが現実味を帯びてきました。
特にジグロッドは電光石火、囮捜査、デンプシー、ヘビーゲイジと選択肢が広いです。
ただ巻物、スピニングに関しては当初の通り変更なしです。
スピニングロッドは62SULJ-KTFの粘りと感度を味わうと他に戻れそうにないです・・・
巻物ロッドも帯に長し、襷に短しの状態ですからね。
現状での統合計画は以下の通りです。
スピニング(2本)
フェンウィック GWT62SULJ-KTF+ルビアス2000(既存)・・・ライトリグ用
フェンウィック GWT62SLP+J+ルビアス2000(ロッド買い替え)・・・汎用スピニング
※他候補 GWT61SLJ、GWT60SLJ-KTF、GW60DSL(ダウンショットスペシャル→秘密の店に有)
ベイト(4本)
ダイコー コブレッティ GOKU+リベルトピクシー(既存)・・・ノーシンカー、ミノー用
ダイコー コブレッティ Patriot+スコーピオン1000改(既存)・・・ベイト汎用
※リール買い替え候補 リベルトピクシー、アルデバラン
ダイコー コブレッティ DEMPSEY+メタニウムXT(ロッド買い替え)・・・ジグ、テキサス用
※他候補 コブレッティ 囮捜査、電光石火、HEAVY GAUGE、ドレッドノート69MH、バロウズ66MH、他中古ロッド等
※リール買換え候補 ジリオン100SH
テーパーシェイプ グラスウェイ マキ・モノ63M+ジリオン100P(ロッド買い替え)・・・巻物用
売却ロッド
ダイコー コブレッティ Honey Flash
ダイコー バロウズ63L
ダイコー バロウズ70MLG
がまかつ ラグゼ744M
予備ロッド・・・陸っぱり用(霞水系)
マルキュー ロードランナー600LS
ダイワ バトラースペクター
今のところこんな感じになります。
予算は・・・新品で買うと(売却値を差し引いて)10万円程度でしょうか?
新調する竿3本、リール2個全て買えばそのぐらいは行くでしょう。
いい中古があればそれもありとは思います。
だが最近散財が激しいので、少しずつやっていく事にしましょう。
果たしてロッドを統合する事にそれだけのメリットがあるのか?という事もあります。
売却益次第という事もあるので、一度ロッドがいくらで売れるか見せに行くのもありかもしれません。
このままだと雑然としているので、じっくりと進めていきましょう。
当初は「ゴールデンウィングで揃えようか?」と考えていましたが、パトリオットやGOKUを売ってゴールデンウィングにする理由が「メーカーを統一する」以外に考えられません。
また自分の釣りを見直すと、亀山でのカバー撃ち用ロッドがあってもいいのかな?と思いました。
亀山ダムは晴天になるとカバーの奥に魚が隠れてしまう状況になる事があります。
そういう状況だとジグの釣りも行う必要があるかな?と・・・
それにジグの釣りはアタリも豪快で面白そうですし。
なのでジグロッドを加えるのもありなのでは?と最近考えています。
そうなると、タックル統合計画が大分変ってきます。
秘密の店の発見により、巻物ロッド以外のベイトロッドをコブレッティで統一、というのが現実味を帯びてきました。
特にジグロッドは電光石火、囮捜査、デンプシー、ヘビーゲイジと選択肢が広いです。
ただ巻物、スピニングに関しては当初の通り変更なしです。
スピニングロッドは62SULJ-KTFの粘りと感度を味わうと他に戻れそうにないです・・・
巻物ロッドも帯に長し、襷に短しの状態ですからね。
現状での統合計画は以下の通りです。
スピニング(2本)
フェンウィック GWT62SULJ-KTF+ルビアス2000(既存)・・・ライトリグ用
フェンウィック GWT62SLP+J+ルビアス2000(ロッド買い替え)・・・汎用スピニング
※他候補 GWT61SLJ、GWT60SLJ-KTF、GW60DSL(ダウンショットスペシャル→秘密の店に有)
ベイト(4本)
ダイコー コブレッティ GOKU+リベルトピクシー(既存)・・・ノーシンカー、ミノー用
ダイコー コブレッティ Patriot+スコーピオン1000改(既存)・・・ベイト汎用
※リール買い替え候補 リベルトピクシー、アルデバラン
ダイコー コブレッティ DEMPSEY+メタニウムXT(ロッド買い替え)・・・ジグ、テキサス用
※他候補 コブレッティ 囮捜査、電光石火、HEAVY GAUGE、ドレッドノート69MH、バロウズ66MH、他中古ロッド等
※リール買換え候補 ジリオン100SH
テーパーシェイプ グラスウェイ マキ・モノ63M+ジリオン100P(ロッド買い替え)・・・巻物用
売却ロッド
ダイコー コブレッティ Honey Flash
ダイコー バロウズ63L
ダイコー バロウズ70MLG
がまかつ ラグゼ744M
予備ロッド・・・陸っぱり用(霞水系)
マルキュー ロードランナー600LS
ダイワ バトラースペクター
今のところこんな感じになります。
予算は・・・新品で買うと(売却値を差し引いて)10万円程度でしょうか?
新調する竿3本、リール2個全て買えばそのぐらいは行くでしょう。
いい中古があればそれもありとは思います。
だが最近散財が激しいので、少しずつやっていく事にしましょう。
果たしてロッドを統合する事にそれだけのメリットがあるのか?という事もあります。
売却益次第という事もあるので、一度ロッドがいくらで売れるか見せに行くのもありかもしれません。
このままだと雑然としているので、じっくりと進めていきましょう。
秘密の店発見!
タックル整理計画の一環で、ゴールデンウィングを触れる店が無いか新規開拓をしてきました。
そのお陰で、俺にとっては宝の山がザクザクの釣具屋を見つけてしまいました♪
その釣具屋がどこかは書きませんが、駅から多少離れているせいかラインナップが大変魅力的です。
中古でもほぼ見かける事の無いコブレッティが(ベイト中心ですが)ごろごろあるし・・・
あまり見かけないゴールデンウィングも何本かあったし・・・
これ幸い!と触った事の無いロッドを色々と触ってきました。
特にコブレッティの電光石火と囮捜査とデンプシーを触り比べる事が出来るとは・・・
絶版から数年たつ竿ですからね。新品でこれだけあるのは奇跡といえる状況です。
コブレッティはNET上で大変人気のある竿。
そんな竿が今どき新品である!となるとすぐ無くなりそうなので、釣具屋の場所は伏せさせて頂きます。
その内数本はもしかしたら自分が買う可能性もある訳ですからね。
興味のある人は自分の足で探してみてください。
高弾性、且つ軽量ロッド好きで売れ線が嫌いな俺みたいな人には宝の山だと思います・・・
ルアーに関してもちょっと古めのルアーが結構ありました。
モデルチェンジ前のハーフスピンとか、あまり見ないパワーホグ5インチとか。
これでリーチがあれば完璧だったんだがな・・・
パワーホグ5インチは思わず購入。亀山/高滝でのラバジでの大物狙いに使わせていただきましょう。
他にも野尻湖用のK-1ミノーとかを購入しました。
今のところ野尻湖はドラッキング、スプリットショット、ミノー/フットボールジグの3本で行く予定。
竿は・・・ジグを使いたいのでパトリオットの出番になりそうです。
他はスピニング2本。62SULJ-KTFとバロウズ63Lで決まりですね。
この3本があれば一通りの事は事足りそうです。
マス針もしっかりと補充したし・・・後は着替えとかの準備ですね。
しっかりと準備して、いい釣りをしたいものです。
それにしてもいいお店を見つけました。しっかりと探してみるものです。
今後の釣具屋巡回ルートに組み込み決定ですね。
機会を見てまた立ち寄ってみる事にします。
そのお陰で、俺にとっては宝の山がザクザクの釣具屋を見つけてしまいました♪
その釣具屋がどこかは書きませんが、駅から多少離れているせいかラインナップが大変魅力的です。
中古でもほぼ見かける事の無いコブレッティが(ベイト中心ですが)ごろごろあるし・・・
あまり見かけないゴールデンウィングも何本かあったし・・・
これ幸い!と触った事の無いロッドを色々と触ってきました。
特にコブレッティの電光石火と囮捜査とデンプシーを触り比べる事が出来るとは・・・
絶版から数年たつ竿ですからね。新品でこれだけあるのは奇跡といえる状況です。
コブレッティはNET上で大変人気のある竿。
そんな竿が今どき新品である!となるとすぐ無くなりそうなので、釣具屋の場所は伏せさせて頂きます。
その内数本はもしかしたら自分が買う可能性もある訳ですからね。
興味のある人は自分の足で探してみてください。
高弾性、且つ軽量ロッド好きで売れ線が嫌いな俺みたいな人には宝の山だと思います・・・
ルアーに関してもちょっと古めのルアーが結構ありました。
モデルチェンジ前のハーフスピンとか、あまり見ないパワーホグ5インチとか。
これでリーチがあれば完璧だったんだがな・・・
パワーホグ5インチは思わず購入。亀山/高滝でのラバジでの大物狙いに使わせていただきましょう。
他にも野尻湖用のK-1ミノーとかを購入しました。
今のところ野尻湖はドラッキング、スプリットショット、ミノー/フットボールジグの3本で行く予定。
竿は・・・ジグを使いたいのでパトリオットの出番になりそうです。
他はスピニング2本。62SULJ-KTFとバロウズ63Lで決まりですね。
この3本があれば一通りの事は事足りそうです。
マス針もしっかりと補充したし・・・後は着替えとかの準備ですね。
しっかりと準備して、いい釣りをしたいものです。
それにしてもいいお店を見つけました。しっかりと探してみるものです。
今後の釣具屋巡回ルートに組み込み決定ですね。
機会を見てまた立ち寄ってみる事にします。
野尻湖仕様へ
不要ルアーの見直しも兼ねて、タックルボックスを野尻湖仕様に入れ替えました。
具体的には
① ドラッキングに必要なアイスクリームビルシャッドを2個投入
② 巻物類(クランク・バイブレーション)を整理
③ 対スモールマウス用にワームを入れ替え
④ 野尻湖には直接関係ないがスピナベ類を増強
といった感じです。
特にドラッキングに必要なシャッド・ミノー類は増強しました。
と同時に野尻湖では不要と思われるルアーは2軍ボックスへ。
またワームも2軍ボックス内の不要ワームについて大量処分する予定。
持っていてもまず使いそうにないワームがゴロゴロ出てきましたからね。
明日暇があれば釣り人天国にでも持っていく事にしましょう。
竿は・・・ハニフラをどうするか。
ハニフラは62SULJ-KTFがあればほぼ出番が無くなる竿なだけに、処分するのも手です。
野尻湖に持っていく手もありそうですが、バロウズ63Lの方が汎用性がある分有利。
竿が限られる中、似た性格の竿が2本あっても仕方ないですからね。
ただハニフラもジグヘッドとかには非常にいい竿なので・・・一晩考える事にしましょう。
近々に手放さないと困る、という訳でも、欲しい竿がある訳でもないですからね。
そして野尻湖に持っていくタックル。
3本になるか4本になるかは流動的だが、62SULJ-KTFとバロウズ63L、GOKUは確定。
4本になった場合、600LSかパトリオット(バトラースペクター)で悩む事になりそうです。
ただ野尻湖はどう考えてもスピニング中心。
敢えて50UPのラージ狙いというのも面白そうではあるんですけどね。
ところで、今年の野尻湖はそこそこ調子が良さそうです。
なんでも20本とか釣っている人たちもいるとかなんとか・・・
ただ今が良くても2週間後の本番はさっぱり、というのがありがちなのがスモールマウスの釣り。
なので本番までいい状況が続いてくれればいいですね。
具体的には
① ドラッキングに必要なアイスクリームビルシャッドを2個投入
② 巻物類(クランク・バイブレーション)を整理
③ 対スモールマウス用にワームを入れ替え
④ 野尻湖には直接関係ないがスピナベ類を増強
といった感じです。
特にドラッキングに必要なシャッド・ミノー類は増強しました。
と同時に野尻湖では不要と思われるルアーは2軍ボックスへ。
またワームも2軍ボックス内の不要ワームについて大量処分する予定。
持っていてもまず使いそうにないワームがゴロゴロ出てきましたからね。
明日暇があれば釣り人天国にでも持っていく事にしましょう。
竿は・・・ハニフラをどうするか。
ハニフラは62SULJ-KTFがあればほぼ出番が無くなる竿なだけに、処分するのも手です。
野尻湖に持っていく手もありそうですが、バロウズ63Lの方が汎用性がある分有利。
竿が限られる中、似た性格の竿が2本あっても仕方ないですからね。
ただハニフラもジグヘッドとかには非常にいい竿なので・・・一晩考える事にしましょう。
近々に手放さないと困る、という訳でも、欲しい竿がある訳でもないですからね。
そして野尻湖に持っていくタックル。
3本になるか4本になるかは流動的だが、62SULJ-KTFとバロウズ63L、GOKUは確定。
4本になった場合、600LSかパトリオット(バトラースペクター)で悩む事になりそうです。
ただ野尻湖はどう考えてもスピニング中心。
敢えて50UPのラージ狙いというのも面白そうではあるんですけどね。
ところで、今年の野尻湖はそこそこ調子が良さそうです。
なんでも20本とか釣っている人たちもいるとかなんとか・・・
ただ今が良くても2週間後の本番はさっぱり、というのがありがちなのがスモールマウスの釣り。
なので本番までいい状況が続いてくれればいいですね。
タックル統合計画
更新頻度の低下もあり、釣りブログに特化しようかと思っている今日この頃です。
今までは仕事の日もブログを更新するぐらいの暇はあったが、ネタを考える余裕も暇も無いし・・・
それはさておき、釣りで考えている事があるので久々の更新です。
今年になって竿を2本、リールを1つ購入しました。
結果、今の手持ちはベイト、スピニングそれぞれ5本ずつの計10本になりました。
しかしながら、最近は一人でなかなか釣りに行けない為持っていく竿の本数も減り気味。
(ボートに2人乗船だと4本が限界です。)
またフィールドも高滝・亀山・山中に限定されつつあります。
よって霞水系仕様タックルを考える必要が無くなりそうな状況です。
そうなると、今のように竿が10本あっても使う竿は限られてきます。
その上似た用途に使う竿も増えてきました。
ならば(メーカーも含めて)統合すれば?という考えが浮かんできています。
まずはクランク用ロッド。今はラグゼ744Mとバロウズ70MLGを使い分けています。
ラグゼ744Mは6ftの低弾性カーボンロッド、バロウズ70MLGは7ftのグラスロッドです。
しかしながらバロウズ70MLGはボートから使うにはオーバースペック。
その上釣り部とかで2人乗船するには獲り回しが悪いです。
先日もクランクを投げていたら同船していた凄腕の先輩に当たる事故がありました。
幸い大事には至りませんでしたが、これでは7ftの意味がありません。
そうなるとラグゼ744Mを使うことになります。
このロッド、確かにアキュラシーもいいし亀山のカバークランキングには絶好の竿です。
しかし6ftの為飛距離は多少犠牲になります。
その為高滝の護岸等で遠投したい時にはちょっと役不足。
これは山中とかでも同様になります。
しかし7ftだと長い・・・オカッパリにはいいんですけどね。
そうなるとお互いの竿が帯に長し襷に短し・・・という状況。
ならば6.3~6.6ftぐらいの竿を1本買えば?というのは自明の理であります。
候補は色々ありますが、今のところ一番の候補はグラスウェイ マキモノの6.3ftのモデル。
以前クランキングロッドで悩んだ時にも触ってみたが、この竿はなんだか(いい意味で)異質な感じがします。
これ1本に絞れれば、どっちかで悩まなくても済みそうです。
これはベイトのバーサタイルロッドでもいえる事。
ほぼコブレッティ パトリオットの独壇場でしたが、先日購入したコブレッティ GOKUが意外にいいです。
よってパトリオットの出番が減ってきています。いい竿なんですけどね・・・
ただこの2本もゴールデンウィングで統合できそうなんですよね・・・
GWT63CMJを購入し、1本にしてしまう手もありそうです。
もう少し短ければいう事ないんですけどね。
スピニングロッドもいくつか統合できそうです。
GWT-62SULJ-KTFを購入して以降、他のロッドの出番が極端に減っています。
しかしGWT-62SULJ-KTF1本だとパワー不足なのは否めません。
さすがにUL1本だと高滝や亀山は辛いです。
山中でも多少シンカーを重くしたい時もあります。
そうなるとLパワーのロッドが欲しいところ。
しかし俺の手持ちにはバロウズ63L、コブレッティハニーフラッシュ、ロードランナー600LSとLパワーの竿が3本ある状況。
それならばちょっといい竿が1本あればいい訳です。
現状だとGWT-62SULJ-KTFは手放せそうになりません。
ライトリグは繊細な釣りなので、竿の使用感を合わせるとなると・・・
ゴールデンウィングのGWT-60LJ-KTFか、GWT62SLP+Jが候補になります。
このいずれかの竿が1本あれば事足りそうなんですけどね。
汎用性のあるバロウズ63L(実際出番が増えています。)1本でもいいのだが、中弾性ロッドなので高弾性のGWT-62SULJ-KTFとはフィーリングが違うのが気になるところ。
特にライトリグだと感度を重視したいので、できれば高弾性ロッドが欲しいところ。
そうなるとどうせならゴールデンウィングで揃えたいな・・・と思う訳です。
そんなこんなで計画を実行に移すと、現状10本の竿が5本程度に減りそうです。
しかもメーカーは主にフェンウィックと1本筋が通る事になります。
ダイコーも悪くはないのですが、コブレッティがなかなか手に入らないのが痛いです。
今までみたいに中古釣具行脚をする時間もあまりないですからね。
まあゴールデンウィングもほとんど売っている所を見た事がありませんが・・・(キャリルぐらい?)
でも現行機種なので、コブレッティよりかは手に入りやすいのは事実です。
それに中古よりも新品の方が結果として物持ちも良くなります。
長い目で見ればゴールデンウィングの方が得策でしょう。
ただ問題は最近PCを購入した為金欠です。
よってすぐに実行する事は難しいでしょう。
買おうとしている竿も1本4万クラスと高いですからね。
中古であればいいのですが・・・それでも3万はします。
中古で3万ならばもう1万頑張って新品ですよね。
近々にやらなくてはいけない事でも無いので、じっくりと考えていきましょう。
時期を見て少しずつやっていくのが望ましいかな?
ただいらないルアーとかも含め、整理は続けていく事にしましょう。
今までは仕事の日もブログを更新するぐらいの暇はあったが、ネタを考える余裕も暇も無いし・・・
それはさておき、釣りで考えている事があるので久々の更新です。
今年になって竿を2本、リールを1つ購入しました。
結果、今の手持ちはベイト、スピニングそれぞれ5本ずつの計10本になりました。
しかしながら、最近は一人でなかなか釣りに行けない為持っていく竿の本数も減り気味。
(ボートに2人乗船だと4本が限界です。)
またフィールドも高滝・亀山・山中に限定されつつあります。
よって霞水系仕様タックルを考える必要が無くなりそうな状況です。
そうなると、今のように竿が10本あっても使う竿は限られてきます。
その上似た用途に使う竿も増えてきました。
ならば(メーカーも含めて)統合すれば?という考えが浮かんできています。
まずはクランク用ロッド。今はラグゼ744Mとバロウズ70MLGを使い分けています。
ラグゼ744Mは6ftの低弾性カーボンロッド、バロウズ70MLGは7ftのグラスロッドです。
しかしながらバロウズ70MLGはボートから使うにはオーバースペック。
その上釣り部とかで2人乗船するには獲り回しが悪いです。
先日もクランクを投げていたら同船していた凄腕の先輩に当たる事故がありました。
幸い大事には至りませんでしたが、これでは7ftの意味がありません。
そうなるとラグゼ744Mを使うことになります。
このロッド、確かにアキュラシーもいいし亀山のカバークランキングには絶好の竿です。
しかし6ftの為飛距離は多少犠牲になります。
その為高滝の護岸等で遠投したい時にはちょっと役不足。
これは山中とかでも同様になります。
しかし7ftだと長い・・・オカッパリにはいいんですけどね。
そうなるとお互いの竿が帯に長し襷に短し・・・という状況。
ならば6.3~6.6ftぐらいの竿を1本買えば?というのは自明の理であります。
候補は色々ありますが、今のところ一番の候補はグラスウェイ マキモノの6.3ftのモデル。
以前クランキングロッドで悩んだ時にも触ってみたが、この竿はなんだか(いい意味で)異質な感じがします。
これ1本に絞れれば、どっちかで悩まなくても済みそうです。
これはベイトのバーサタイルロッドでもいえる事。
ほぼコブレッティ パトリオットの独壇場でしたが、先日購入したコブレッティ GOKUが意外にいいです。
よってパトリオットの出番が減ってきています。いい竿なんですけどね・・・
ただこの2本もゴールデンウィングで統合できそうなんですよね・・・
GWT63CMJを購入し、1本にしてしまう手もありそうです。
もう少し短ければいう事ないんですけどね。
スピニングロッドもいくつか統合できそうです。
GWT-62SULJ-KTFを購入して以降、他のロッドの出番が極端に減っています。
しかしGWT-62SULJ-KTF1本だとパワー不足なのは否めません。
さすがにUL1本だと高滝や亀山は辛いです。
山中でも多少シンカーを重くしたい時もあります。
そうなるとLパワーのロッドが欲しいところ。
しかし俺の手持ちにはバロウズ63L、コブレッティハニーフラッシュ、ロードランナー600LSとLパワーの竿が3本ある状況。
それならばちょっといい竿が1本あればいい訳です。
現状だとGWT-62SULJ-KTFは手放せそうになりません。
ライトリグは繊細な釣りなので、竿の使用感を合わせるとなると・・・
ゴールデンウィングのGWT-60LJ-KTFか、GWT62SLP+Jが候補になります。
このいずれかの竿が1本あれば事足りそうなんですけどね。
汎用性のあるバロウズ63L(実際出番が増えています。)1本でもいいのだが、中弾性ロッドなので高弾性のGWT-62SULJ-KTFとはフィーリングが違うのが気になるところ。
特にライトリグだと感度を重視したいので、できれば高弾性ロッドが欲しいところ。
そうなるとどうせならゴールデンウィングで揃えたいな・・・と思う訳です。
そんなこんなで計画を実行に移すと、現状10本の竿が5本程度に減りそうです。
しかもメーカーは主にフェンウィックと1本筋が通る事になります。
ダイコーも悪くはないのですが、コブレッティがなかなか手に入らないのが痛いです。
今までみたいに中古釣具行脚をする時間もあまりないですからね。
まあゴールデンウィングもほとんど売っている所を見た事がありませんが・・・(キャリルぐらい?)
でも現行機種なので、コブレッティよりかは手に入りやすいのは事実です。
それに中古よりも新品の方が結果として物持ちも良くなります。
長い目で見ればゴールデンウィングの方が得策でしょう。
ただ問題は最近PCを購入した為金欠です。
よってすぐに実行する事は難しいでしょう。
買おうとしている竿も1本4万クラスと高いですからね。
中古であればいいのですが・・・それでも3万はします。
中古で3万ならばもう1万頑張って新品ですよね。
近々にやらなくてはいけない事でも無いので、じっくりと考えていきましょう。
時期を見て少しずつやっていくのが望ましいかな?
ただいらないルアーとかも含め、整理は続けていく事にしましょう。
コブレッティGOKU ファーストインプレ
GWの高滝/亀山釣行では、コブレッティのGOKUも試してきました。
この竿を買った理由はMクラスのパトリオットとLパワーのスピニングの間を埋める竿が欲しかったから。
実際にリベルトピクシーと合わせて使ってみて、意外に汎用性の高い竿だなと思いました。
まずは狙いだったジャークベイト。5.9ftと短い分、使用感は非常にいいです。
切れのある動きがバシバシ出せ、いかにも釣れそうな感じがします。
そして今までスピニングロッドでやっていたジグヘッドやノーシンカー、ダウンショットもこなせます。
ただこの竿だとジグヘッドよりもライトテキサスにした方が向いていそうです。
繊細な誘いを掛けられるのは、やはり重心が低くなるスピニングロッドの方が適していそうです。
意外に思ったのが、今までパトリオットで行っていた事に適性がある事。
ライトテキサスも然り、ノーシンカーをブッシュやオーバーハングに入れる事も然り。
3/8ozのルアーとかは若干重いのかな?と思っていましたが十分対応可能。
むしろ3/8ozに関してはパトリオットよりも使いやすいかもしれません。
この辺はレギュラー気味のテーパーがいい方に出ているのでしょう。
その上5.9ftの短さのお陰で、ポイントにバシバシ打ち込んでいけます。
ボートの上での取り回しも最高。俺には取り回しがいい方が向いているのかもしれません。
車でも小さくて取り回しのいい車が好きなのだが、竿でもそうなのかもしれませんね。
後はこの竿に合わせたリベルトピクシー。このリールいいですね♪
今までスピニングで投げていたルアーも軽々投げる事ができます。
さすがに飛距離に多くを望むのは酷だが、ボートからと考えれば十分です。
ビーフリーズ65、センコー3インチノーシンカー、1/8ozのダウンショットやジグヘッド、スモールスピナーベイトやクランクベイト等、なんでもござれです。
この辺をスピニングで投げるよりも操作感はいいかもしれません。
ひょっとしたらこの竿、パトリオットに代わる竿になるかもしれません。
多少重たいルアーはバトラーで投げればいいし。
使いこなせると、自分の釣りの引き出しが少し増えそうな竿です。
こういう竿を持っていても面白いかもしれませんね。
ただしボート専用のロッドになりそうですね。今後出番が増える事でしょう。
特に釣り部の高滝、亀山戦、あと野尻湖とかでは必須のロッドになりそうです。
この竿もどんどん使い込んで、特徴をつかんでいきましょう。
この竿を買った理由はMクラスのパトリオットとLパワーのスピニングの間を埋める竿が欲しかったから。
実際にリベルトピクシーと合わせて使ってみて、意外に汎用性の高い竿だなと思いました。
まずは狙いだったジャークベイト。5.9ftと短い分、使用感は非常にいいです。
切れのある動きがバシバシ出せ、いかにも釣れそうな感じがします。
そして今までスピニングロッドでやっていたジグヘッドやノーシンカー、ダウンショットもこなせます。
ただこの竿だとジグヘッドよりもライトテキサスにした方が向いていそうです。
繊細な誘いを掛けられるのは、やはり重心が低くなるスピニングロッドの方が適していそうです。
意外に思ったのが、今までパトリオットで行っていた事に適性がある事。
ライトテキサスも然り、ノーシンカーをブッシュやオーバーハングに入れる事も然り。
3/8ozのルアーとかは若干重いのかな?と思っていましたが十分対応可能。
むしろ3/8ozに関してはパトリオットよりも使いやすいかもしれません。
この辺はレギュラー気味のテーパーがいい方に出ているのでしょう。
その上5.9ftの短さのお陰で、ポイントにバシバシ打ち込んでいけます。
ボートの上での取り回しも最高。俺には取り回しがいい方が向いているのかもしれません。
車でも小さくて取り回しのいい車が好きなのだが、竿でもそうなのかもしれませんね。
後はこの竿に合わせたリベルトピクシー。このリールいいですね♪
今までスピニングで投げていたルアーも軽々投げる事ができます。
さすがに飛距離に多くを望むのは酷だが、ボートからと考えれば十分です。
ビーフリーズ65、センコー3インチノーシンカー、1/8ozのダウンショットやジグヘッド、スモールスピナーベイトやクランクベイト等、なんでもござれです。
この辺をスピニングで投げるよりも操作感はいいかもしれません。
ひょっとしたらこの竿、パトリオットに代わる竿になるかもしれません。
多少重たいルアーはバトラーで投げればいいし。
使いこなせると、自分の釣りの引き出しが少し増えそうな竿です。
こういう竿を持っていても面白いかもしれませんね。
ただしボート専用のロッドになりそうですね。今後出番が増える事でしょう。
特に釣り部の高滝、亀山戦、あと野尻湖とかでは必須のロッドになりそうです。
この竿もどんどん使い込んで、特徴をつかんでいきましょう。
GWT62SULJ-KTF インプレその2
GWT62SULJ-KTFを買ってから、4回ほど釣りに行きました。
その分多少この竿の癖も分かってきたつもりなので、ここでまとめてみましょう。
まずは使用感。ダウンショットをやっている時にしっかりと底をとってくれます。
軽量ワームのノーシンカーとか、スモラバとかの使用感は触れ込み通り抜群。
軽いリグをふわふわと漂わせる使い方にも十分対応してくれます。
そしてドラッキング・・・さすがですね。
中層を引いている感じがはっきりと分かります。
ただし魚のアタリは(俺が釣ったまともなサイズに関しては)ほとんど分かりません。
というか、当たった感触がないまま重みが乗る感じ。
恐らく今まで俺がとれなかったアタリを竿が勝手に乗せてくれているのかもしれません。
感度は非常にいい竿なので、この辺が不思議なところではあります。
だけどフッキングは上あごにバッチリと決まっているのがまた不思議なところ・・・
やわらかいティップのお陰で、魚が違和感なく食べるからこうなるのでしょうか?
なんだか「竿に釣らせて貰っている」感じが非常にします。
使い込んでいくうちに、この辺はもっと分かってくるのかもしれません。
魚をかけてからはULの割に粘ってくれるので安心感があります。
魚の急な突っ込みにも(ドラグをうまく使えば)耐えてくれます。
先日の高滝でも船べりでもぐりこまれた際、満月になりつつも耐えてくれました。
ただしあくまでもULなので、ドラグセッティングは必須な感じがします。
ただ多少ドラグのセッティングがいい加減でも竿がカバーしてくれますね。
そして掛けた魚を浮かせるだけのバットパワーも十分、否下手なLのロッドよりもあります。
今はまだ特性に慣れていない分戸惑っている部分も大きい(実際ファイトには2~3分かかる)が、慣れてくれば安定して取り込めるようになるでしょう。
多少癖はありますが、その分釣りをする時にどんなテクニックが必要なのか教えてくれる竿でもあります。
またそれを分かった上で買った部分もあるので、今後手放せない竿となりそうです。
ただし使いどころは考える必要がありそうですね。
さすがにカバー周りではちょっと不安。
高滝の古敷谷川とか、亀山の柳島周辺とか、オープンウォーターが望ましいですね。
ひょっとしたら、釣り部専用ロッドとしてはもう少しパワーがあった方がいいかもしれません。
となるともう少し強めのスピニングロッドも必要となる訳だが・・・
ゴールデンウィングでうってつけそうな竿があるんですよね。
GWT60SLJ-KTFとGWT62SLP+J、この2本が気になってきました。
その竿があれば、ハニフラ、バロウズ63L、ロードランナー600LSの3本が統合できる筈。
そうすれば釣り部とかでロッドを絞る際に便利でしょう。
GWT62SULJ-KTFを見る限り、意外と幅広く使えそうですからね。
今は色々買ったせいで金欠なので、この辺はおいおい考えていきましょう。
その分多少この竿の癖も分かってきたつもりなので、ここでまとめてみましょう。
まずは使用感。ダウンショットをやっている時にしっかりと底をとってくれます。
軽量ワームのノーシンカーとか、スモラバとかの使用感は触れ込み通り抜群。
軽いリグをふわふわと漂わせる使い方にも十分対応してくれます。
そしてドラッキング・・・さすがですね。
中層を引いている感じがはっきりと分かります。
ただし魚のアタリは(俺が釣ったまともなサイズに関しては)ほとんど分かりません。
というか、当たった感触がないまま重みが乗る感じ。
恐らく今まで俺がとれなかったアタリを竿が勝手に乗せてくれているのかもしれません。
感度は非常にいい竿なので、この辺が不思議なところではあります。
だけどフッキングは上あごにバッチリと決まっているのがまた不思議なところ・・・
やわらかいティップのお陰で、魚が違和感なく食べるからこうなるのでしょうか?
なんだか「竿に釣らせて貰っている」感じが非常にします。
使い込んでいくうちに、この辺はもっと分かってくるのかもしれません。
魚をかけてからはULの割に粘ってくれるので安心感があります。
魚の急な突っ込みにも(ドラグをうまく使えば)耐えてくれます。
先日の高滝でも船べりでもぐりこまれた際、満月になりつつも耐えてくれました。
ただしあくまでもULなので、ドラグセッティングは必須な感じがします。
ただ多少ドラグのセッティングがいい加減でも竿がカバーしてくれますね。
そして掛けた魚を浮かせるだけのバットパワーも十分、否下手なLのロッドよりもあります。
今はまだ特性に慣れていない分戸惑っている部分も大きい(実際ファイトには2~3分かかる)が、慣れてくれば安定して取り込めるようになるでしょう。
多少癖はありますが、その分釣りをする時にどんなテクニックが必要なのか教えてくれる竿でもあります。
またそれを分かった上で買った部分もあるので、今後手放せない竿となりそうです。
ただし使いどころは考える必要がありそうですね。
さすがにカバー周りではちょっと不安。
高滝の古敷谷川とか、亀山の柳島周辺とか、オープンウォーターが望ましいですね。
ひょっとしたら、釣り部専用ロッドとしてはもう少しパワーがあった方がいいかもしれません。
となるともう少し強めのスピニングロッドも必要となる訳だが・・・
ゴールデンウィングでうってつけそうな竿があるんですよね。
GWT60SLJ-KTFとGWT62SLP+J、この2本が気になってきました。
その竿があれば、ハニフラ、バロウズ63L、ロードランナー600LSの3本が統合できる筈。
そうすれば釣り部とかでロッドを絞る際に便利でしょう。
GWT62SULJ-KTFを見る限り、意外と幅広く使えそうですからね。
今は色々買ったせいで金欠なので、この辺はおいおい考えていきましょう。
明日は釣りなので・・・
明日は凄腕の先輩と亀山ダムへ行ってきます。
なので午前中、タックルの準備をした後釣具屋へ行ってきました。
目的は新たなタックルの物色。
理由はボートでタックルの本数を絞る際、UL(62-SULJ-KTF)とM(パトリオット)の中間でいつも迷う為、MLのタックルを物色しようと思ったから。
それに加え、ヒロ内藤のDVDを見てジャークベイトの釣りがやりたくなったのもありました。
さすがに新品だと高いので釣り人天国へ。
すると・・・コブレッティのGOKU(ベイト)とエスパー(スピニング)の2本がありました。
特にエスパーは去年欲しくて探していたMLのスピニングロッド。
まさかこのタイミングでご対面できるとは思っていませんでした。
両方とも竿の強さはML、適合ウェイトもほぼ同じ。
問題はスピニングとベイトでの扱い方の違いのみ。
どちらの竿を買った方がより使えて楽しめるか・・・という事を考える事1時間。
結論はGOKUの購入と相成りました。
理由はまず5ft9inという短さ。この短さがジャークベイトに向いていると思ったから。
それに加え、ノーシンカーをオーバーハングの奥にスキッピングするような釣りにも向いているでしょう。
ルアーを「操って」釣ると充実感も高そうなので、バシっとジャークベイトで釣ってみたいものです。
それに加え、GOKUの方がエスパー(6ft4in)よりも6in短く、軽かったというのも大きいです。
そしてベイトタックルの方が釣りをしてて楽しそうだ、というのもありました。
お値段は1万5000円。まあ麻生首相からのプレゼント(定額給付金)と思えばいいでしょう。
問題はリール。ジャークをする上では軽いリールである事は絶対条件。
その上、GOKUの適合ウェイトは3/16~1/2ozと軽めなので、軽いルアーがキャストできるリールで無いといけません。
そうなると・・・ダイワのリベルトピクシーが真っ先に浮かんできました。
リベルトピクシーは軽いルアーをキャストする事を前提に作られているリール。
なのでGOKUとあわせるにはうってつけでしょう。
カルカッタコンクエスト50(シマノ)という選択肢もあったが、マグネットブレーキの方が安定してキャストできそうだったので、GOKUの相棒はリベルトピクシーと相成りました。
リベルトピクシーならば中古である程度タマがある筈なので、早速タックルベリーへ。
(つり人天国にはありませんでした・・・)
1件目で早速発見し、多少使い込まれてはいたが状態に問題はなさげだったので購入。
こちらもお値段1万5000円也。
ロッド+リールで一気に3万円も使ったが、62SULJ-KTF(4万円)よりも安かったですね。
これで明日の亀山ダム、次週予定の釣り部第2戦(山中湖)と活躍できるでしょう。
関東のボート釣りだとこうしたスペックの竿が必要かもしれません。
せっかく買ったのだから、しっかりとテクニックを練習して、バシバシ釣りたいですね。
なので午前中、タックルの準備をした後釣具屋へ行ってきました。
目的は新たなタックルの物色。
理由はボートでタックルの本数を絞る際、UL(62-SULJ-KTF)とM(パトリオット)の中間でいつも迷う為、MLのタックルを物色しようと思ったから。
それに加え、ヒロ内藤のDVDを見てジャークベイトの釣りがやりたくなったのもありました。
さすがに新品だと高いので釣り人天国へ。
すると・・・コブレッティのGOKU(ベイト)とエスパー(スピニング)の2本がありました。
特にエスパーは去年欲しくて探していたMLのスピニングロッド。
まさかこのタイミングでご対面できるとは思っていませんでした。
両方とも竿の強さはML、適合ウェイトもほぼ同じ。
問題はスピニングとベイトでの扱い方の違いのみ。
どちらの竿を買った方がより使えて楽しめるか・・・という事を考える事1時間。
結論はGOKUの購入と相成りました。
理由はまず5ft9inという短さ。この短さがジャークベイトに向いていると思ったから。
それに加え、ノーシンカーをオーバーハングの奥にスキッピングするような釣りにも向いているでしょう。
ルアーを「操って」釣ると充実感も高そうなので、バシっとジャークベイトで釣ってみたいものです。
それに加え、GOKUの方がエスパー(6ft4in)よりも6in短く、軽かったというのも大きいです。
そしてベイトタックルの方が釣りをしてて楽しそうだ、というのもありました。
お値段は1万5000円。まあ麻生首相からのプレゼント(定額給付金)と思えばいいでしょう。
問題はリール。ジャークをする上では軽いリールである事は絶対条件。
その上、GOKUの適合ウェイトは3/16~1/2ozと軽めなので、軽いルアーがキャストできるリールで無いといけません。
そうなると・・・ダイワのリベルトピクシーが真っ先に浮かんできました。
リベルトピクシーは軽いルアーをキャストする事を前提に作られているリール。
なのでGOKUとあわせるにはうってつけでしょう。
カルカッタコンクエスト50(シマノ)という選択肢もあったが、マグネットブレーキの方が安定してキャストできそうだったので、GOKUの相棒はリベルトピクシーと相成りました。
リベルトピクシーならば中古である程度タマがある筈なので、早速タックルベリーへ。
(つり人天国にはありませんでした・・・)
1件目で早速発見し、多少使い込まれてはいたが状態に問題はなさげだったので購入。
こちらもお値段1万5000円也。
ロッド+リールで一気に3万円も使ったが、62SULJ-KTF(4万円)よりも安かったですね。
これで明日の亀山ダム、次週予定の釣り部第2戦(山中湖)と活躍できるでしょう。
関東のボート釣りだとこうしたスペックの竿が必要かもしれません。
せっかく買ったのだから、しっかりとテクニックを練習して、バシバシ釣りたいですね。
< 前のページ次のページ >
目標、脱メタボ!
by yrv9985-2450
ブログパーツ
最新のコメント
| ジャクソンのトリックスタ.. |
| by バーサタイル at 20:19 |
| はじめまして。 ブ.. |
| by YRV9985-2450 at 23:06 |
| はじめまして。 パナモ.. |
| by ぐっど at 22:19 |
| はじめまして。 カ.. |
| by YRV9985-2450 at 18:28 |
| はじめまして。 >ただ.. |
| by KANTA at 13:06 |
| お久しぶりでございます。.. |
| by YRV9985-2450 at 16:35 |
| お久しぶりです 自転車.. |
| by kaz_sat at 21:11 |
| 今年の夏は暑いですし、 .. |
| by 匿名希望 at 09:09 |
| お久しぶりです。 ホイ.. |
| by YRV9985-2450 at 22:49 |
| こんにちは YRV乗り.. |
| by kaz_sat at 14:56 |
カテゴリ
全体自転車
日々の雑記
物思い
麻雀
釣行記
釣りネタ
YRVの思い出
音楽
過去の遺物
以前の記事
2012年 05月2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

