<   2005年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

悪運強いな、ジーコ。

イランがアウェーで北朝鮮に勝ち、ますます負けれなくなったバーレーン戦。
(えらい荒れた試合だったらしいw北朝鮮サポーター(?)暴徒化したらしいし。)
仕事の関係で、見れたのは後半30分だけ。

前半は、0-0.
そして後半。三都主を中心に、結構いいリズムで攻めていたが、いつものごとく、フィニッシュが決まらない。
そうしているうちに攻めが停滞しだし、0-0で終わりそうないや~なムードが・・・
案の定、少しずつバーレーンのペースになりつつあった頃。
日本、右サイドからFKのチャンス。
ゴール前、混戦になり、高原の所へ。
そしたら、高原、オーバーヘッド空振り!
ダメかと思った次の瞬間、なんか赤い足が・・・
気が付いたら、ボールはゴールへ。

一瞬、何が起こったんだろう?と思ったが、スローで見ると・・・
バーレーンの10番、思いっきり蹴りこんでる!
(クリアミスだろうな・・・)
結局、ラッキーなオウンゴールで、日本は逃げ切った。
オウンゴールを喫した選手、悔やんでも悔やみきれないだろうな。
非情なものである。
ともかく、オウンゴールだろうがなんだろうが、勝ちは勝ちだ。
喉から手が出る程欲しかった勝ち点3を手に入れる事ができた。
これで、日本は2位に。とりあえず、厳しい局面は脱したか。

全く、ロスタイム間際の決勝点だの、オウンゴールだの・・・
埼玉スタジアムには、何かが憑いてるのか?
決して褒められたり勝利に値するサッカーをしているとは思えないのだが、なんだかんだ言って、勝ってる。
勝負事には、こういうツキも大事だろうし。
このまま、なんとかW杯まで行ってくれよ!

しかし、北朝鮮のアウェー戦、大丈夫か?
そのうち、読売がそれ見たことか!とばかりニュースでやり出すだろうけどw
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-31 01:19 | 雑記

外人部隊!

今年のセンバツで、久しぶりに鹿児島から出場校が出た。
今年は、鹿実、樟南、鹿商の3強を押しのけ、神村学園が初出場。
ここは、済美と同じく、数年前まで女子高。
(俺には、いまだに女子高ってイメージしかない。)
それが、共学になり野球部ができ、そして甲子園に出場するまでになったらしい。
そして今日、星陵に5-3で勝利。
これだけなら、一見十分凄いことに見えるが・・・

メンバーを見ると、大阪、兵庫、熊本、福岡・・・
レギュラー9人中、8人が県外出身!
もう一人も、中学(中高一貫)からの青田刈り?組。
本当の地元は、メンバーで2人しかいない・・・
これじゃ、地元じゃないよ!
まるで外人部隊である。
(羽黒や日章学園なんて、本当に外人(ブラジル人)がいるが・・・)

鹿実や樟南の方が、まだ可愛げがある!
(まだ九州あたりだもんな・・・)
はっきりいって、こんなチームは応援したくない!
(東北とか、明徳とか、青森山田とか、光星学院とか・・・)
正直、負けてしまえばいい!と思っていた。
星陵なんか、こいつらとは対称的な野球をしているだけに、むしろ残念である。
(勝ち負けよりも、野球を通して人間教育をしているらしい。)
だいたい、鹿実や樟南にしてもそうだ。
部員の礼儀はしっかりしているし。
実際、中学の同じ学年で、鹿実の副キャプテンで甲子園に行った人がいたが、そいつも人間的に凄いしっかりしていたし・・・
同じ会社に、鹿商の野球部だった先輩もいるが、その人にしてもそうだし。
高校野球って、そういうものなんちゃう?
勝ち負けって、そんな大事か?
(こんな所にも、日本の教育の歪みが・・・)
もっと肝心な事に力を入れて欲しいものだ。

ところで、鹿商、最近出てこんな・・・
公立(鹿商は市立)は最近は厳しいのかな・・・
これが現実なのかな?というか、私立、そこまでして学校の名を売りたいか!
(すべての私立がそうではないが)
そこまでして金(生徒)が欲しいか!
全く、何かがゆがんでいるとしか俺には思えんが。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-30 00:23 | 雑記

おのれナベツネ・・・

会社から帰ってきて、スポーツニュースを見る。
楽天、今日もきっちり負けてるな・・・
そこで巨人激励会のニュース。
そしたらナベツネ登場!オーナーを辞めたくせに、なんだお前は?なんて思っていたら・・・

「楽天は弱すぎる!ちっとは補強しないと・・・」

お前の所で選手をたっぷり腐らせてるくせに、よく言うよ!

まったく、本末転倒も甚だしい!なんなんだお前は!
じゃあ少しは協力してやれよ!2軍にいっぱいいるんだから!
(中日なんか、2~3人ぐらい、無償トレードしてるぞ!)
誰のせいでこうなったと思ってるんだ!本当にお前って奴は!

日本スポーツ界の癌め!

本当、オーナーを辞めたんだから、引っ込め!!
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-30 00:02 | 雑記

今日の楽天

昨日の歴史的・記録的大敗から一夜。

よりによって、ソフトバンク戦w
先発ホッジス、結構好投し、4回まで無失点。
5回表に、飯田のタイムリーで先制!
おっ?今日は野球になってる!と思ったら・・・

その裏、あっさり4点を入れられ逆転される。
その後も加点され、終わってみれば、1-6で連敗。
やはり、相手がソフトバンクでは厳しいか・・・

ただ、今日はそれなりに野球になっていたし、少しは光明がw
(こんな事書かれてる時点で、プロとしてどうかとも思うが。)
今年一年は100敗してもいいから、若手を育成していくしか無いか。
やはり、厳しいね。試合見てて、弱くて馬鹿にするを通り越して、惨い。
これじゃ野次も飛ばせん。あまりにもかわいそうだ。

だいたい、分配ドラフトでオリックス取り過ぎだろ!
巨人とか、阪神とかの2軍で飼い殺している選手とか、もう少し分けてやれよ・・・
先日、巨人-阪神の2軍戦を見ていたが、選手はいるいる。
沖原、葛城、桜井、秀太、牧野、斉藤、吉川・・・
楽天行けば、主軸やな。少なくとも一軍には残るでしょう。
もう少し、助けてやってもいいのでは?
いつも0-26とかじゃ面白くないしね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-28 21:41 | 雑記

3バックねえ・・・

日本代表のバーレーン戦でのフォーメーションが、ほぼ固まったようだ。

結局、3バックなのね。
現状、4バックは代表じゃ機能しないのかな?
有能なサイドバック(特に左)がいないしね。
しょうがないのかな?
ただ、どうしても3バックはしっくりこんな、俺は。
いまだに日本では主流だが、4バックよりもサイドで数的不利を作られる為、時代遅れのフォーメーションだというのは明らかなんだが・・・
いっその事、日本独自の3バックのシステムでも作るか?
まあ、今更システムうんぬんいってもしょうがないが。

そして先発メンバーもほぼ決まっているようだ。
中田英をボランチで起用するとか・・・
まあ、イラン戦ははっきりいって機能してなかったしね。
で、トップ下は中村。
鈴木は大丈夫なんだろうか?
やはり、クサビ役の鈴木がいないと、日本の攻撃もいまいちだったし・・・

なにはともあれ、勝って欲しいものである。
これで負けるようだと、苦しいしね。
(ただ、バーレーン、強いが・・・)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-28 19:11 | 雑記

雨か。

今日は折角の休みなのだが・・・
外はしとしとと雨が降ってる。
しかも昼からのシフトの為、異様に眠い。
(とにかく、体に合わないのだ。)
しょうがなく、部屋で野球でも見ながらのんびりしている。
三国無双の攻略本(下巻)も出てるらしいが、なんか部屋から動く気力がw
最近、俺の休みはなぜか雨に祟られてる気が・・・

一日家でごろごろしてると、次の日がしんどかったりするし。
強引にドライブでも行くか?
それとも久々にごろごろするか?

そうしている間に時間が過ぎていく・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-28 18:57 | 雑記

一応プロやろ?

パリーグ開幕第2戦。
昼からの出勤だったので、出勤前に西武-オリックスと平行して、ロッテ-楽天を見ていた。
そしたら、2回裏で、2-0。
ここで先発の藤崎(勝敗はともかく、もう少し投げさせてもよかったのでは?)をあきらめ、有銘にスイッチ。
この時点でなんか怪しい予感が・・・

会社に行くために顔を洗って、歯を磨いて出てくると、まだ2回裏。
しかもスコアは6-0でなおも2死満塁。
バッターパスクチ。そして楽天、ピッチャーは小倉へ。
「もしかしたら・・・」なんて思いながら見てると、ファウルでパスクチ粘った末、変化球をレフトスタンドへ超特大の満塁ホームランw(10-0)
なんか、いっその事ホームランを狙っていた気が・・・
(どんぴしゃ!の一撃だった!パスクチ、お前もアリアスと同じ死刑執行人タイプか?)

しかもそれでもまだロッテの攻撃は終わらない・・・
なおも連打で、満塁。
連続タイムリーで、この回11点(爆)
2回裏のロッテの攻撃が終われば会社に行こうと思っていたが、なかなか行けないw
(まあ、今日は日曜で、時間に若干余裕はあったが。)
結局、2回終了時で13-0。

この先何点入るんだろう?なんて思い、会社の休憩中に携帯でチェックすると、19-0(爆)
その話を会社の先輩にし、「そういえばどうなったんだろう?」と思い、ネットで見ると・・・


26-0!


詳細を見ると、完封されただけでなく、わずか1安打の完敗!
はっきりいって、ファンが可哀相!!
実力差があるとは正直思っていたが、ここまでとは・・・
打率昨年パリーグ最下位のロッテに26点取られるとは!
(というか、これじゃプロじゃないよな?会社でもみんなそう言っていたし。プライドとか、一応お前らにだってあるやろ!)
やっぱり、岩隈じゃなきゃダメってことか?
こんなんじゃソフトバンク、西武、交流戦で巨人と当たったら、どうなるのだろう?

有銘、小倉、徳元に2軍行きを命じたらしいが、そんな問題じゃない気が・・・
あとピッチャーは、紀藤?高村?川尻?一場?
ちょっと厳しいね、現状じゃ・・・
今日がたまたまだと思いたいね。
いつもこんなんだったら、先行きが大いに不安だ。
100敗はするなよ!(怪しいか?)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-28 02:02 | 雑記

エアクリ&オイル その2

さて、フットサルという事で、久々に4名乗車で運転した訳だが・・・

以前は4人乗ると、クルマが「重い!」と悲鳴をあげているように感じていた。
交換後、さて4人を乗っけてどうか?と思っていたが、結構頑張ってくれる。
さすがに登り坂じゃ多少キツイが、それ以外ではあきらかにパワーが上がっているような感じがする。
トルクが以前より増しているので、伸びる伸びる。
(踏み方は以前と変わっていないはず。)
実馬力、10psは上がったんじゃないの?
それぐらい乗りやすくなっている。
トルクが上がったので、以前のように坂道で極端に下がる事もなくなった。
エンジンがよく回る為、多少エンジン音がうるさくなった以外は、いい事づくしである。
こんなにも変わるのね・・・と改めて実感した次第だった。

しかし、土日は道混むな。
裏道や渋滞ポイントをもう少し勉強しないとね。
(ただ、どこが混むから、どの道で行こう!とか考えるのは楽しいw)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-26 20:06 | 雑記

散々・・・

今日は一月ぶりのフットサル。
人数がそれほど揃わなかった為、今日はキーパーを俺ともう一人で固定し、フィールドプレイヤーを順番で交代していくやり方でやった。
(このやり方、確かに効率的だが、集中力が続かんw人数の関係なのでしょうがないが・・・)

最初の試合で、無失点に抑え、「おっ?今日はまずまずかな。」なんて思っていたのだが・・・
回数を重ねていくうち、どんどん決められていく。
特にファーサイドにぼこぼこ決められる。
ポジショニングが悪いのか?なんて考えているうちに、ファーを意識しすぎてニアを割られる悪循環・・・
だいたい、眠気(前日睡眠3時間)のせいなのか、もともとボールに対する反応が鈍かった気もするし。
うまくいかない時はこんなものなのだろうか・・・
まるで3回あたりで降板した先発ピッチャーのような感じか?

とかなんとかで、結局終わってみると

11試合1分け10敗

いくらキーパーの実力に差があるとはいえ、ここまで出なくても・・・
う~ん、我ながら納得できん。
やっぱ、体調はしっかりと整えておくべきだな。
リポビタンDじゃやっぱだめかw
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-26 19:50 | 雑記

イラン戦終了

イラン 2-1 日本

一度は福西のゴールで追いついたのだが、再びハシェミアンに決められ、終了。
日本は、B組3位に後退。
次のホームでのバーレーン戦、是非とも勝ちたい状況になった。
後半、修正がどうたら、とか書いたが・・・

俺が潰れてしまった。

夜勤明けで3時間しか寝ずにドライブしたつけがw
気が付いたら爆睡してた。
起きたら試合終わってる(爆)
そんなことだから日本が負けるんだ!
今回ばかりは偉そうな事は書けん!(爆)
上記の言葉もハイライトで確認して結果を書いた次第である。
(前半はきっちり見たが。)

しかし、なんでサッカーを見るとこれでもか!と寝れるのだろう?
絶対睡眠とは縁の遠いスポーツのはずなんだけど・・・
(だいたい、前後半のどちらかしかもたない。)
しかしマハダビキア、敵ながらいい選手だ。
今日も大活躍。
三都主がいれば、と正直思わされる試合だった。
次のバーレーン戦、ホームだし勝って欲しいものだ。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-26 00:54 | 雑記