<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

妙な運あるな・・・

W杯予選のアウェーでの北朝鮮戦。
どうやら、イラン戦で起きた暴動により、無観客試合(クローズド・マッチ)、第3国開催となりそうだ。

北朝鮮とのアウェーマッチは、いろんな意味で非常に厳しい物となる筈だったので、日本としては歓迎だろう。
どこでやろうと、平壌よりはマシな筈である。
選手・観客の安全を第一に考慮しなきゃいけない主催者(FIFA)としても、当然の処置である。
それにしても、ジーコという男。
なにか妙な運があるとしか思えない。

まず、後半ロスタイムでの勝ちが2試合。(オマーン戦、北朝鮮戦)
正直、どちらも褒められた内容ではなかったし。
でも、なんとか勝ちを拾っている。
(内容としては、良くてドロー、負けてても不思議じゃない。)

次に、アジアカップでのあの優勝。
バーレーン戦のPK戦なんか、普通絶対負けてる!
あれだけ不利な判定をされながら、絶体絶命の状況から逆転しているわけだし。
それに、あれだけ激しいアウェーの状況での優勝。
ヨーロッパでも、あれだけ激しいブーイングをされるのは、カンプ・ノウでのR・マドリーぐらいか?
いや、悪意という意味では、あれより深いかも・・・
戦争とかからんでるし。
よくぞ優勝したな。ある意味運も凄かったと思うけど。

そして、今回の開催地変更。
一番厳しいであろう環境を、自分とは全く関係のない要因で、避けられそうなのである。

監督としてのサッカーが、決して機能しているとは思えない。
むしろ、トルシエ(現在マルセイユの監督)の頃の方が、やりたいサッカーがはっきりしていて、強かった感じさえある。
仮に上記の試合に負けたりしていたら、今頃W杯予選どころではなかっただろう。
(シンガポールに苦戦するぐらいだし!)
更迭されていても、全く不思議じゃない・・・
それなのに、W杯予選で現在2位。
不思議な監督である。

いっその事、W杯優勝ぐらいしてくれないかな?
(あと100年あっても、できるかどうか分からんがw)
なにせ ”神様” だからね。 
このぐらいの奇跡(?)は当然だったりして。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-30 20:06 | 雑記 | Comments(1)

いい天気だったけど・・・

今日は一日家にいた。
こんないい天気の日に、何してたかって?
三国無双4、やりまくり!

レアアイテム、全部集めたった!
陰玉だの陽玉だの、取るの苦労したわりに使えねえ!
「難しい」の高難易度のステージを、呂布でガシガシ・・・
結局、半日ぐらいやってたw
かなり目が疲れて、目薬をさしても疲れがとれない今である。
(最近、車を運転してても多い。目が悪くなるな、こりゃ・・・)

そんな俺とは対照的に、先輩は高滝ダムへ釣りに。(陸っぱり)
朝一でメールが入ってきて、ラバージグ(好きやな!)で37cmとの事。
さすがですな!俺は明日朝から出勤だから敬遠したのだが・・・
(G/W中で人も多そうだったし。甘いな!俺は。)
その後、夕方にもメールが入り、チューブのテキサス(俺なら考えもしない・・・)とスプリットショット(これもあまりやらんな・・・)で38&41を追加との事。
本人は不満げだったが、陸で3本。
上々の釣果だろう。
下手くその俺はゲームなんぞにうつつを抜かしてていいのか?(爆)
別の先輩も、山中湖の坊主のリベンジを果たそうとしてるし。
俺も行かな!折角いい時期だし。

しかし、G/Wに11連休とか取れる人はいいね・・・
俺はG/Wもしっかり仕事。
その分他で休んでるけどね。
(11連休はないが)

今日はくそ暑いので、早速扇子が大活躍。
(クーラーも一時つけてみたが、さすがに早いだろう・・・と消したw)
釣りに行かないと・・・
野尻湖までに俺は魚を触れるのかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-29 20:44 | 雑記 | Comments(0)

最近思っているイマイチな事

近頃、「イマイチやな~・・・」と思っている事が結構ある。

① 井川君!・・・

巨人戦は抑えたとはいえ、イマイチ・・・
今日も8-1から8-5にされ、降板。
7点差でも、完投できんのか!

今も見てるが、8-6にされたあげく、久保田まで引っ張りだす羽目に。
と思ってみたら、ウッズにほり込まれ、8-9・・・
7点差ひっくり返されたで!

なにしとんねん!

困りますな、本当に。
早よメジャーに行きやがれ!

② 三木谷さん?

楽天11連敗で5勝22敗。
当然ダントツ最下位・・・
コーチ陣をどうこうしたって始まらないよ!
だいたい、選手がいなさ過ぎである。
ちなみにヴィッセル神戸。
J1 1勝2分け5敗。
こちらも最下位。

正直、盛りの過ぎたベテランを名前で集めすぎちゃう?
例えば、カズ、播戸、三浦淳・・・
楽天は言うまでもない。

もう少し若いチームを作れないのか?
先行きもそっちの方がいいと思うが・・・
楽天なんて、どうせ勝てない(失礼!)のなら、若手に経験を積ませるべきである。
降格のある、Jリーグはそうはいかないかもしれんが。
いや、むしろサッカーこそ、運動量がベテランは落ちるから、若手を揃えた方がw
もう少し考えられないのだろうか・・・
両方最下位じゃ、面子もたたんやろうしね。

③ 巨人6連敗&西武5位!(ロッテに3タテ)

これは俺にとっては非常に喜ばしい事と同時に、なんかイマイチなのも・・・
アンチな球団が、あまりに状況が悪いと、悪口も言いがいがないのよねw
なんか、弱いものいじめをしているみたいで。
巨人なんか内紛まで起こってるし。
西武は投手陣ボロボロ(巨人もか?)だし、選手に気迫も無いし。
おまけに故障者だらけで野戦病院状態。
(佐藤、高木浩、小野寺、長田、フェルナンデス、三井・・・)
もう少しは強くないとね。
やっぱ、強いものを叩きのめしてこそ気持ちいい訳で。
これも、なんかイマイチである。
最近多いな、こういうの・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-28 22:13 | 雑記 | Comments(0)

気になってたのよね。

無炭酸コーラって、最近コンビニでよく見かけませんか?
通常のコーラとヘプシコーラの味の違いが確実に分かる程コーラ好きの俺としては、「無炭酸」のコーラなんて不味い!と飲む前から分かりきっているのだが・・・

コーラのクセに乳酸菌飲料?
しかもコーラフレーバー入り?そんなもん聞いた事ないぞ?
「誰かに教えたくなる味」?はあ?

と、怪しさたっぷりの飲料である。
一応、売り出している以上、輸入物のコーラジョルトコーラ(炭酸2倍、結構好きだったw)まで飲んだ俺のコーラ好きの血が騒ぐ・・・
というわけで、あえてメーカーの策略に乗り、購入して飲んでみた。

まずい!

確かにいろんな意味で”誰かに教えたくなる”味である。
少なくとも、コーラとしては大変にまずい!
俺は普段あまり食い物をまずいとは言わないが、その俺がまずいと言うのである。
はっきりいって、500mℓはキツイ・・・
一応全部は飲んだが、二度と買いません。はい。

とりあえず、どんな味か?というと・・・
20円ぐらいで売っている、駄菓子のコーラをご存知だろうか?
(細長いビニールの棒に入っている飲み物。)
あの味の甘みを、何か(何かは分からん?)で多少打ち消したような味である。
当然、本家コーラよりも、大変体によろしくなさそうな味がする。
(本家も、たくさん飲んでいた時は骨が溶けるよ!とよく言われたが)
そのため、せいぜい20円、50mℓぐらいの量が妥当だろうか・・・

いろいろ調べていると、無炭酸コーラを書いたブログ、かなり多いみたいである。
俺も含め、みんな見事メーカーの策略に乗ってしまった訳だ。
しかし、肝心の商品の成分は謎・・・

多分、買うだけ買わして一儲けして、すぐ消えるのか?
ドクターペッパーとかが好きな人なら、病み付きになるかな?
少なくとも、激しく好みが分かれる(多分、90%は嫌いなw)味だからね。
興味が沸いた人は、是非、お試しを。
(メーカーの回し者じゃないけどねw)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-27 20:19 | 雑記 | Comments(0)

いろいろ購入。

次回、野尻湖戦に備え、何か買うものは無いかといろんなところを物色してみる事に。
とりあえず今欲しいもの。

① 陸っぱり、ボート等で使える靴。且つ普段履きにも。
  (スニーカーじゃ若干不安。不意の雨にも弱いし。できればGORE-TEX希望)
② 若干のハードルアー。
  (ミノー、クランク等、ちょっと層が薄い。)
③ 竿。(優先度は低いが・・・)
  (1) スピニング1ピースの汎用ロッド&リール
     (陸っぱり時に使いたい。ボートでも何かと便利かと。2万以内には抑えたいな・・・)
  (2) 7フィートのベイトのベビーロッド
     (北浦・霞等での遠投用。バイブレーションを80mぐらい飛ばしたいねw)

ワーム、フック等は十分あるし。
(最終兵器&対スモールの最強ウェポンのマイクロクローラーも十分ある。)
こんなものかな?今は。
とりあえず、いろいろ探しに町田へ。

東急ハンズをいつものごとく何かいい物ないか?とざっと見て、釣具屋へ。
(東急ハンズ、行く度に何かないかな?と寄っちゃうのよね。)
前回のウィニングルアー、M-1ミノーのワカサギカラーを購入w
(いいのか!それで?)
ついでに、クランク(CB-200、そういえば持ってないな。)も購入。
俺にしては抑え目の買い物をし、今度は靴屋へ。

GORE-TEXの靴、やっぱ高いね。
一番安いやつでも9000円。
こだわらなければ6000円程度であるのだが・・・
ここで、俺得意の優柔不断ぶりを発揮!
数件町田を回ったあげく、「グランベリーモールにあるな・・・」と移動。
しかし、いまいち気にいらず、その後港北→横浜駅と移動w
だが、港北ではそもそも靴屋が無く、横浜駅では止めるのがめんどくさくなって(タクシーとかバスとかうざいし・・・)スルー。
かなりの無駄なドライブをしつつ、結局近所へ戻る。
(俺らしい迷走ぶりである。最近ドライブしてなかったから車に乗りたかったし、いいかw)

そして近所のOUTDOOR WORLD(上州屋系列の釣具等いろいろおいている店)へ。
そこでリョービの叩き売りしていたリールに心を引かれる・・・
(スピニング2500円とか、ベイトもキャスプロメタル6000円とか・・・)
竿も16000円ぐらいであるし。
ただ、リョービって、かなり前にバスは撤退したような気が。
正直、どうなんだろう?
(イクシオーネとか、欲しかったけどw)
使い勝手がある程度よければ、俺の陸っぱり竿にはもってこいなんだけどね。
(でも、安物買いの銭失いはしたくない。シーバス用の道具でも、今度安くで揃えようかな?)

後ろ髪を多少惹かれつつ、OUTDOOR WORLDを出た俺。
靴を探しに、結局近所のジャスコのASBeeへ。
店内を物色してみると、GORE-TEXの靴、現品限り5000円の文字が。
サイズを見てみると、27.5!
なかなか無いのよね、27.5って。
俺はサイズは27でも入るのだが、足に余裕が欲しいので、いつも27.5を履いている。
用途に対し、どんぴしゃではないか!

とりあえず店員を捕まえて試し履き。
ジャストフィット!
半額という事もあり、即決!
かなりの時間を無駄にはしたが、いい買い物ができました。
(始めからいけば、1時間で用が足りたが、まる一日かかったw)

でも、一日車を久々に運転し、疲れたけど、充実した一日だった。
今度こそは釣ってやるぞ!本当に。
(法王はさすがに・・・)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-27 19:13 | 釣り | Comments(0)

怖いよ!その2・・・

尼崎での電車脱線事故。
詳細はいろんな所で書かれてるから、あえて言わんが・・・
ヒドイ!の一言である。
死者が70人を超えたとか・・・
一週間前、インドで似たような脱線事故が起こり、「日本ではありえないな・・・」と思ってた矢先である。
日本もインドも変わらんな、こりゃ・・・
(インドは脱線事故が年間100件は起きてるらしいが。)
むしろ、日本の山手線のラッシュ時なんかに起きたらもっと大変なことになるだろうし。

しかし、事故を伝える日本のマスコミの馬鹿さ加減と言ったら・・・
事故に合ってインタビューどころではない血まみれの負傷者を捕まえて、「どうでしたか?」なんて聞いて、悲惨さを演出している・・・
とてもしゃべれる状況じゃないのに、「車内の様子はどうですか・・・」とか。
(相手も、すいません、ちょっと・・・なんて言っているのに。)
車内の様子なんて、めちゃくちゃだったのなんか、

見りゃ分かるやろ!ぼけ!

災害報道なんかを見ても思うが、お前らにはデリカシーってもんが無いのか?
誰もそんな絵なんか見たくないって!
日本の民放&政治は、本当に腐ってるよ!
なんとかならんのかね、この意識は・・・
事故もそうだが、お前らのその姿勢が一番気に食わんよ!全く・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-26 20:35 | 雑記 | Comments(0)

やっぱ面白いな。

BSで放送されていたレッドソックス-デビルレイズ戦。
野茂が投げ、6回4失点。
その裏、ハフがデッドボールを受ける。
その辺から、荒れた展開に・・・

次の回、リリーフピッチャー(カーター)が出てきて、バッターはラミレス。
すると、背中を通すではないか!(爆)
メジャーリーガーは頭を狙われるよりも嫌う行為である。
これで気合が入ったラミレス、見事ホームラン!!
さすがはラミレスである。解説も思わず、「かっこいいですね~」と一言。
その通りである。
そして後続のオルティーズ。
カーター、面子丸つぶれでカッカきたか、今度はオルティーズの頭めがけて投球!
オルティーズ激昂!
キャッチャーと審判など、3~4人で必死に止めるも、今にもピッチャーに突っかかって行きそうな勢いであるw
というか、そうじゃないと止まらないオルティーズ、凄い!
日本人なら間違いなくKOされているなw
そして両軍ベンチからはわらわらと選手が・・・

乱闘!

もう、みんな凄いこと・・・
俺もまぜんかい!とブルペンからも選手が殺到w
乱闘の中心は、もみくちゃで凄いことに!
せいぜいにらみ合いで終わってしまう日本のプロ野球じゃ、最近見れない光景である。
ケンカは正直行かんが、傍目には面白いものである。
気合の入った選手のプレーもまたしかりだしね。

これで数人の選手&ピネラ監督退場w
しかし、ここで終わってしまわないのがメジャー。
その裏、デビルレイズの攻撃。
レッドソックスのアローヨ、先頭バッターに報復!

またまた両軍ベンチからわらわらと・・・w
そして第2ラウンド開始!
まあ、メジャーの暗黙のルールとして、これはやっとかないといけないものらしい。

今度はレッドソックスの監督&アローヨが退場w
日本なら、異常な状況であるが、何事も無かったかのように試合は進行・・・
やっぱ、文化の違いだな、こりゃw

ちなみにオルティーズ、次の打席で天井直撃の特大弾!
メジャーリーガーの意地って凄いね、本当・・・

日本でも、このぐらい気合の入った試合があってもよさそうなんだが・・・
おとなしいからね、日本人って。
と思っていたら、Jリーグではこんなことが!
しかし、試合後、それもサポーター同士ってのはいかんよな・・・
経緯を見てると、どっちもどっち、って感じもするけどね。
乱闘はいかんが、ちゃっかり楽しませて頂きました。
入りたくはないけどねw
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-25 13:43 | 雑記 | Comments(0)

怖いよ!

俺の中で、ノートン大先生と迷った末にPCに投入したウイルスバスター。
コイツは最新版をほぼ立ち上げる度にダウンロードしてくるのだが・・・
その最新版をろくなテストもせずにリリースし、PCのCPUが100%になり、動かなくなった事態が発生したらしい!

ウイルスじゃなく、多くのシステムを破壊した結果となり、JR東日本だの、大阪市営地下鉄だの、大企業のシステムがストップする羽目になったらしい。
夕方のニュースでは、ホームページに対応方法が載っているが、そもそもホームページにアクセス出来なくなり、電話が殺到し16万件を超えているとの事。
(うちの会社もセキュリティソフトこれだ。大丈夫だろうな・・・)

たまたま釣りに行っていて、その時間にPCを立ち上げていなかった為、俺のPCは被害を免れたが、恐ろしい事だ・・・
速度的にはノートンより早くはなったが、広告ブロック機能は、ノートンの方が上。
広告で結果的に遅くなったりするので、そんなには変わらない、いやノートンの方が良かったかな?なんて思っていた矢先のコレ。
なんか、自動で落とされてくるファイルが怖くなってきた。
次の更新時に、再びノートンに乗り換えるか?
やはり、ノートンは、”大先生”なんだろうか・・・
(多少、ウザイがw)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-24 17:54 | 雑記 | Comments(0)

寒い・・・

昨日は会社の釣り部開幕戦。
場所が高滝ダム→山中湖へ変更になったが、意気揚々で開幕を迎えた。
釣具屋では、10~30匹程度あがり、好調との事。
開幕ダッシュを掛けるはずだったのだが・・・

現地に朝5時到着。

気温0℃!

古タイヤに溜まっていた水、凍っているし・・・
正直、山中湖を馬鹿にしてたw
富士山の本当に麓だし、寒いわな、そりゃ・・・

というわけで、寒さに凍えながら釣り開始。
(富士山から吹き降ろしてくる風、寒すぎ!)
当然、あれだけ寒けりゃ魚の気配なし!
D-ZONEを投げようが、リバイアサンを投げようが、リーチを投げようが、一向に反応なし!
バターンは完全に冬だな、とディープを狙い、スピンソニックを投げまくるも、やはり反応なし!
スモルトやAR-45まで投げたが、アタリさえなし!
俺らはもちろん、周りでも釣れている気配が一切無いという激タフコンディション・・・
全員坊主か?ってところで、メンバーの一人がM1ミノーで良型の37cmをヒット!
結局、その1匹がキッカーとなり、終了と相成りました。
(おかげでなんとかチームとしての面子が立ちました。)

そして俺は、今回も坊主・・・
てことは、和尚?
(いやいや、前2回は練習やしw)
今年3回釣りに行ったが、魚の鼓動を感じていない!
(アタリや外道さえ無い!)
早速開幕で、出遅れてもうた!
開幕3連敗した巨人の気分であるw

次戦は釣り部毎年恒例の1泊2日の野尻湖戦。
これは一日一戦で考える為、通算で2戦消化する訳である。
その為、ここで滑ると、シーズンの行方が決まってしまう。
優勝を狙う上では、絶対に落とせないのである。
その為、なんとかそれまでに魚を触っておきたいのだが・・・

プラにいけそうな日、2日あるかどうか。
しかもいずれも翌日出勤。(昼からだが)
丘でなんとか一匹上げれる所を探すか・・・
ただし、G/W後で散々叩かれた後になりそうなのがタマに傷である。

なんか、釣る釣る!って言えば言うほど、魚が遠ざかって行っているような・・・
無心で修行してくるか。
房総の野池ぐらいでw
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-24 17:35 | 釣り | Comments(0)

ショック・・・

久々の休みの為、溜まりに溜まった車の汚れを落とすことに。
以前カレストで購入したシュアラスターのワックスも塗りたいし。
みんなから「臭い!」と言われた匂いも取りたいし。

匂いの方は、カレストで事前に消臭剤(煙出るヤツ)を購入し、いつもの洗車場へ。
水&洗剤で汚れを落とした後、シュアラスターを塗るついでに車内で消臭剤噴射!
そんなに煙が出てる感じはしなかったが、換気すると、微香ファブリーズの匂いは確かに落ちてる。
(俺の鼻では。他の人では乗せてみないと分からん。)
フロアマット等も洗い、車内も隅々まで雑巾で拭き・・・
そしてボティ。
シュアラスターのおかげでつやつや!
上機嫌で洗車場を後にしたまでは良かったが・・・

そのまますぐ家に帰らず、少し走ろう!と海老名あたりまで足を伸ばしたのが運のツキ・・・
帰り道に、中原街道を選んでしまい、メチャ込み・・・
そうしているうちに、上空に怪しげな雲が・・・
はよ帰ろう!とおもっていると、ポツポツとボティを叩くいやな音・・・

雨?

天気予報、晴れのち曇りって言ってたやん・・・
なんで洗車した直後に雨降るかな・・・
なんとか本降りになる前に帰れたが、気持ちはかなりブルーである。
折角洗ったのに・・・
うまく行かないね、なかなか。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-04-22 19:24 | 雑記 | Comments(0)