<   2005年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

こちらも久々・・・

野球の後、かなり久しぶりに卓を囲む。
雀荘に集合し、約5時間、半荘4回。
(そのうち西入1回。)

結果は、+3。
いつもながら、勝つでも無く、負けるでもなく微妙な結果である。
一時凹んでたから、まあよく持ち直したというべきか?
しかし、相変わらずドラマチックな事は多かったな。
チンイツ、リンシャンで跳ね万が出たり。
ハイテイのラスヅモをツモらずに泣いて形式テンパイを取ったら、下家にハイテイでツモられて上がられたりw
ダブロンも1回あったし。
なんでいつも何かが起こるんだ?

今日出勤じゃなければ、腰をすえて徹マンも悪くなかったんだけどね。
まあ、負けなかったしいい麻雀だったのかな?
個人的には勝負どころを相変わらず間違って、トップを走らせすぎた反省は残るけどね。
機会があれば、また打ちたいね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-30 18:20 | 雑記 | Comments(0)

実際にプレーも楽しいなw

日頃野球を見て、あ~でもない、こ~でもないとゴタクばかり述べている俺w
実はうちの会社にも草野球チームがあり、この度参加させて頂くことになりました。

人数あわせで!

とりあえず、着の身着のまま(道具何も持ってないしw)冷やかし半分に行ってみる事に。
まあ、プレーできないほどレベル高ければ、ヤジって帰ればいいか♪ぐらいのノリであるw
(オイオイ・・・w)
しかし、もよりのコンビニまでは簡単に着いたものの、そこからの場所が分からん・・・
言いだしっぺに電話しても繋がらないし、コンビニで見た後輩に聞いてもいまいち場所分からないし・・・
そして付近をさまよう事1時間!

俺は側道に入って行く駐車場の入り口を見落としていたのだw
その為、分かれ道からダートをウロウロしていたのである。
おかげでクルマは洗車して1週間もたたないのに泥まみれ・・・
やっと着いたら、試合はもう始まってたw

おお、一応人数足りてるみたいだし、ヤジるか?(爆)
いやいや、うちのチーム、9人ギリギリでんがな!
日頃監督の上司も一生懸命頑張っとるしw
という事で、十数年ぶりの野球(中学生のとき近所の連中で集まってよくやってた以来、だと思う。)に無謀にも参加と相成りました。

とりあえず、ファーストが空いたのでそこに入ったが、キャッチボールさえまともにできない俺が球を取れる訳も無く・・・w
一番球が飛んでこない、ライトへ!
(定番ですな。これはw)
日頃スペンサーの守備をボロクソ言っているくせに、フライを取る自信は全く無し!(爆)
運動神経0なのは言うまでも無いので、球の追い方なんてぎこちないしなw
バンザイする確率、大である(爆)

実際、守備機会は3回ぐらいw
浅いライトフライは、セカンドの人(経験者)がうまく取ってくれたし。
後は、右中間を抜かれたのが1回。
ライト前ヒット1回、一塁強襲(と言っておきましょうw)ヒットのフォローが1回。
なんとか酷いエラー(バンザイとか、トンネルとか)は披露せずに済みました!

そして打つ方は?
3打数ノーヒット、2三振、フォアボール2つ。
バットに当たった(!)一回は、芯を喰ってレフトへ!
弾丸ライナー(自分でも驚いた。案外飛ぶな!俺もw)でレフトを襲い、間違いなく抜けると思ったのだが、レフトがジャンピングキャッチで好捕し、残念ながら初ヒットはならず・・・
ただ、意外と打つ方はなんとかなりそう(軽いバットなのが幸いしたんだろう。)だね。
とりあえず小笠原張りに馬鹿振りしてただけだけどw

いやあ、実際やる事に興味はあったんだけど、ここまで面白いとは!
やっぱ、ウンチク言うばかりじゃなくて、実際プレーするのも面白いね。
(フットサルやサッカーよりも、勝手が分かる分面白いのか?)
これからバッティングセンター通いでも始めようかな?
(大阪で何回か行ったけど、結構夢中になって打ってたりします♪)
いい運動になるし、(でもいま右肩筋肉痛w)ストレス解消にもなるしね。
とりあえず、道具をある程度買いますか。
(スライディングでズボンを大分汚したしw)
安くでいいし、ズボンと適当な上着、そしてグローブぐらいは探してみようかな?
阪神のユニフォームでも悪くはないけどね・・・w
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-30 17:56 | 雑記 | Comments(0)

生命の誕生って?

俺がいつも勝手にクルマの師匠と崇めている同僚が、このたびパパとなった。
母子共々健康でなによりである。

おめでとう♪

何でも近頃は計画出産なるものがあるらしくて・・・
薬を使って計画的に子供を産み、母体への負担を減らす方法があるらしいのだ。
(子供に影響も無いらしいが・・・?)
おとといの夕方に産まれたのだが、それもある程度調整していたようなのだ。
(同僚の奥さんは、「明日産みます!」とか医者に即答したらしい。そんな事できるんだ・・・)

さて、同僚のブログにある通り、いきなり当日の昼に召喚(!)され、飯を食べた訳だが・・・
夕方に子供が産まれるっていうのに、こんなものなのか?
(本人その頃は実感沸いてなかったのかな?)
というか、俺なんかと飯を食っている暇なんかあるのか?
暇?とかいきなり聞かれたし・・・そっちさえよければ俺は別にいいんだけどねw)
子供が産まれるなんて、一世一代の大イベントなんじゃないのか?
本人は「こんなもん」とかいいながら落ち着いていたが、俺のほうがむしろ心配していたのか?
何せ、お互い野郎である以上、こういった事は分かりませんからね。
(まあ、ああいう場に野郎がいても、何も出来ませんわな。むしろ邪魔なだけかも・・・)

そして飯を食って2時間ほどして(当時俺はコックピットで話しこんでたw)
「産まれました♪」とメールが来た次第である。
(しかし家に帰ってから気付いたw)
人事とはいえ、なんかあっけなかったな、と書いたら不謹慎だろうか。
まあ、あっけないというのは安産(?)だったんだろうから、いい事なんだろうけどね。
俺なら気が気でなくてソワソワしっぱなしな気がするけどね。
(絶対1週間以上前から落ち着かないだろうな。)

でも、愛娘を見ているとニヤケが止まらんと書いてあったから、うれしいんだろうな・・・
俺自身も人の子供を見ても可愛いと思うんだから、自分の子供を持つと・・・??とかはよく思うんだけどね。
(まあ、当分先になるか、一生持たんかは分からんが・・・w)
レカロシートのチャイルドシートに乗せるとか、もう純正培養する気満々でいるのが微笑ましい。
出産祝いは間違いなくミニカーだなw
(それもスープラ辺りかな?親の好みも考えると。)

どんな子に育つかは分からないけど、おめでたいね。人事ながらw
「コーナーを120kmで笑いながらケツ流して・・・」なんて娘にだけは育てちゃダメだよ!
一応女の子なんだしねw
(無駄かもしれんし、おせっかいなのは重々承知なんだけどねw)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-29 00:39 | 雑記 | Comments(0)

こっちも4タテ。

ホワイトソックス、アストロズを4タテしてワールドシリーズ制覇!

日本もアメリカも、4連勝・4連敗で終わっちゃったね。
なんか、どっちかだけでも7戦まで行ってほしかったな。
ただ、アストロズ>>>∞>>>阪神ではあったけどね。
阪神は何も出来ずに負けた(ヘタレのまま終わった)けど、アストロズは全部競り負けた形になったからね。
ハードラックだったとも言えるだろう。

これで今シーズンの野球の公式戦は終了。
アジアシリーズがあるとはいえ、俺の中で野球からサッカーにどんどん興味が向いていくだろうな。これからの時期は。
今まで野球があった時間にサッカーの再放送とかも見るようになるし。
来月はクラシコもあるし、リーグ戦やチャンピオンズリーグも本格化してくるし。
夜中に眠れない日々も増えてくるだろうね。今後は。

もう少し、いい勝負が見たかった気もするのが、ちょっぴり(阪神の場合は大いに!)残念だね。
でも、井口は見事にチャンピオンズリングを手に入れる事ができたんだし。
(伊良部も貰ってたのね。一応・・・w)
来年もおもしろいシーズンになる事を期待である。
(ポストシーズンのやり方とかは、日本に見習ってほしいね。)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-27 18:55 | 雑記 | Comments(4)

疑問は解決したけど・・・。

午後より時間が出来たので、コックピットへ行ってきた。
例の一年点検の件など、いろいろ聞きたいことがあったので、洗いざらい聞いてみようかな?と言う訳である。

さっそくお店に到着するなり、いろいろ聞いてみる。
まずは、前の点検で指摘されたATF、パワステのフルードについて聞いてみる。
ATFもピンきりみたいで、安いのは5000円強、高いのになると1万オーバー。
ちょいスポーツ系がいいかな?なんて思っているので、まあ7500円(トラストのATF。)のやつにするとは思うけどね。
トラスト自体、名前の通ったメーカーだしね。)

そしてパワステのフルードは、なんとATFと同じものを使っているらしい。
(初耳でした・・・)
そもそも、パワステのフルードとかは、ディーラーとかでは全く気にしないらしく、最初から最後まで放っておかれるような事もザラらしい。
が、交換するとパワステが軽くなるとの事。
確かに、街乗りでは右腕一本でステア操作をする事が多いのだが、そのうち腕が疲れてくる事があるからね、実際。
今度変えるのもいいだろうね。オイルは2ℓぐらいでいいみたいだしね。

そして1年点検については・・・
あくまで任意の点検らしい。
となると、わざわざカレストに持っていかなくとも、コックピットで普段から見てもらってさえいればいいという事だ。
カレストに持っていった方が、よほど何をされるか分からないから怖いという事だね・・・
(ATFもまともに入れ替わってないっぽいしね。)
結局、値段は1万を多少超えるという事か。
まあこういうのは必要経費だし、仕方ないな。
そして他にも聞きたかった事を数点聞いてみた。

まずは、スタッドレスタイヤについて。
雪道を走るには、スタッドレスは不可欠である。
俺は冬場はボードにも行きたい人間なので、スタッドレスがあると便利だし、釣りに行くみたいな感覚でボードにも行けるので、できれば欲しいのだ。
ただし、夏タイヤを置く場所がない・・・
そこで、保管とかしてもらえるのか一度聞いてみたかったのだ。

夏タイヤの保管に関しては、有料にはなるが可能という事らしい。
それと同様、スタッドレスも保管してくれるらしいのだ。
ただ、YRVでボードに行くのは2人が限界(キャリアとかは駐車場の関係でつけれない。)ので、買うかどうかは考え中である。
一人で行くのもいいが、5~6回はシーズンに行かないと元が取れなそうだしね。
これに関しては次回に持ち越しという事で、もう少し検討を要しますな。

もう一つは、スピーカー。
最初はデッキを変えただけで満足していたのだが、人間というものは無い物ねだりなもので・・・
もう少しいい音で伴ちゃんの歌声を聞きたいな~(爆)と近頃考えるようになったのである。
俺の最初のプランとしては

① フロント・リア両方のスピーカーを交換。
② 予算は両方あわせて3万弱


といった感じだった。
フロント・リアともバランスよくいい音にした方がいいという感覚でいたのだ。
しかし、店員さん曰く・・・

フロントだけに集中するものアリですよ。

そうなのか?
とりあえず、実際にデモ車で聞いてみると、確かに音が全然違う。
それに、フロントだけにいいのをおいた方が、後々拡張性があるとの事。
確かに、デッキだけでいいと言っていた奴が、スピーカー変えたい♪なんて言っているしな・・・

とりあえずは、俺の音の好みをはっきりさせた方がいいな。
何事も難しいものである。追求するとなると・・・
ただ、どこまでで歯止めをかけるのか(予算)ははっきりさせとかなきゃいけないね。
追求しだしたらどこまでもお金もかかるし、上には上が常に存在するわけで・・・
自分の中での満足できる点というのを見つけなくてはならない訳である。
ただ、最初のプランは完全に練り直しだな。
当初、予算3万程度で考えていたが、+4万でここまで音が違うとなると・・・

難しいね。本当。
結局小一時間いて見積もりとカタログを貰ってきた事だし、じっくりと考えようっと。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-27 18:20 | 雑記 | Comments(0)

惨めったらありゃしない!

圧倒的な大差で3連敗し、後のなくなった阪神。
今日の試合も、序盤は会社で見ていたが、李承燁にまた放り込まれ・・・
(杉山もどこ投げとんねん!あそこの球は強いのは分かるやろ!)
その後もまた李承燁に打たれて追加点。
今日も一方的か?
それこそ阪神ファンとしてやってられんぞ?と思っていた。
そうすると、やっと2点返したとの事!
ついにタイムリーが出たか。意地のかけらぐらいは見せたようだな。
しかし・・・

その後チャンスでことごとくゲッツー。
挙句の果てにはシーツと矢野がバントを失敗。
矢野に至っては2併殺。(6回のチャンスでの併殺も含む・・・)
なんか最後までロッテに飲まれっぱなしで、2-3で敗戦。
結局、何もできず、且つシリーズを通じて一度もリードを奪う事すら出来ず、惨敗・・・
(シリーズを通じて一度もリード出来なかったのは史上初らしい。情けない・・・)

数年前のダメ虎にすっかり戻ってしまったな。
ファン心理として、せめて1勝ぐらい出来なかったのか?とどうしても思ってしまう。
「阪神しょぼ!」とか「おめでとうございます♪」なんて言われて馬鹿にされても、ちっとも反論できないじゃないか!!
はっきり言って、ここまで無様に日本シリーズで負けたら、セリーグの他の5球団のファンに申し訳が立たないだろう!
こんな惨めな負け方をした球団に、2位中日は10ゲームもつけられ・・・
他の球団もやられてしまった訳だからね。
セリーグの野球なんて大したことないな、とパリーグのファンが思っても仕方がないよ。

だいたい、阪神バッテリーはロッテのバッターに対して全然攻めてなかったし。
内角なんてほとんど突かなかったもんな。
阪神のバッターが、何度内角球に仰け反らされたか・・・
(金本だろうが、今岡だろうがガンガン攻めてたもんな。)
そりゃ、今江はMVP文句なしの活躍をするし、3試合連続10点取られますわ!
ところで、敢闘選手賞が矢野には大いに納得できん!33点取られて、今日も2併殺で・・・
普通に考えりゃ該当者無しというのが自然な流れなんだろうけどな。
(矢野にはご苦労様!とかご愁傷様・・・という意味もあるのかもね。)

本当、負けるべくして負けたシリーズだったな。
岡田の采配がどうだとか、金本がどうだとか、リリーフ陣がどうだとかじゃなくて・・・

全てがロッテより劣ったという事だ!

でなきゃ、ここまで惨敗を喫しないよな。
屈辱と言っていいだろうね。阪神だけでなくセリーグにとって。
一応、こんなチームでも今年のセリーグの代表だった訳だし。
他の5球団のファンからしたらこんな言い方をされたらはらわたが煮えくり返るだろうけどね。
(実際、巨人ファンに言ってみたけど、やはり怒ってたもんなw)

ただ、ロッテに対しては、素直におめでとうと言えるね。
正直、ソフトバンクとのプレーオフと比べたら、何て事なかっただろうけど・・・
何はともあれ、31年ぶりである。川崎球場にいた頃から応援していた人たちにとっては、感慨もひとしおだろうしね。
パリーグのお荷物と言ってしまっても差し支えなかった球団が、日本一だもんな。シーズン2位だったとはいえ・・・
(ソフトバンクファンにしたらたまらないだろうな。確実に勝てたよ、今の阪神になら。)

この状況から、来年はどれだけ巻き返せるのか?
連覇など、とても出来そうに思えないが、この屈辱をバネにして頑張ってほしいね。
(ただ、若返りは明らかに必要だろうな。はっきり言って。)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-27 01:04 | 雑記 | Comments(0)

今日も何も出来ず・・・

千葉でボロンカスに負けて甲子園に戻ってきたタイガース。
第3戦。ここで勝ってロッテの勢いを止めたかった所だったが・・・

阪神 1-10 ロッテ

6回までは1-3で接戦だったのだが、7回に藤川が捕まる。
ノーアウト満塁で、バッター橋本。
矢野がパスボールを恐れたか、なぜかストレート勝負にいって2点タイムリーを打たれ、1-5。
そこでピッチャー交代はまだしも・・・

桟原は無いだろ!

ここはウィリアムスでも久保田でも福原でも出して抑えなければならない所だろう!
例え1-5にされたとしても(本当は7回頭から投入の方がいいと思ったが。)これ以上点を取られない為にいいピッチャーをつぎ込むべきだろ!
だいたい誰も使っていないんだし。

この試合を落としたら、ほぼ勝ち目が無いのを分かってたのかな?
案の定、桟原では持ちこたえられず、西岡にタイムリーを浴び、福浦に満塁ホームランを浴びて、3試合連続の10失点となった訳である。

投手陣もそうだが、それよりも打線がひどすぎる!
なにせ、3試合でたった2点。
それにタイムリー0、もちろんホームランも0!
(点が入ったのは藤本の犠牲フライと、関本のサードゴロのみ。)

俺の釣りか?(爆)

金本に至ってはは3試合ノーヒット。今岡も1安打のみ。
タラ・レバの話だが、金本が打っていれば、こんな展開にはなって無いはず。
今日だって小林宏之は決して良くなかったのに(本人も言ってた。)打てなかったし。
まあ、もう打線がどうだとか、投手陣がどうだとか言っていられる状況じゃないな。
戦術なんて、ここまでやられたらどうでもいい。

お前らだってプロだろ?

意地とかプライドって物は無いんか!


間隔が空き過ぎたとか、ロッテが勢いづいてきたとか、色々エクスキューズはあるにしても・・・
3試合連続で10点も取られ、今江には12打数10安打、打率.833も打たれ。
プロとしてだろう!こんなの。
はっきり言って、この3戦の阪神は楽天以下である!
楽天だって3試合連続2ケタ失点なんてしてないぞ!
岡田も全く無策だし。
(ここまでやられたら何か動けよ!何としても流れを変えなきゃ。)
何とかしようという気迫も意地も戦う気持ちも感じられないし。
(せいぜい桧山ぐらいか?)
矢野も岡田もすっかり萎縮してしまっているし・・・
明日もこんなんだったら阪神ファンやめるぞ!

何しに日本シリーズに出てきたんだかね。
俺が甲子園にいたら、間違いなくブーイング、いや野次を飛ばしてるな。
甲子園球場ではそんな事もなく、(帰る客は当然多かった。)最後は見かねて売り子まで応援してたけど・・・
(もしロッテが逆の展開だとしたら、千葉マリンはブーイングの嵐だろうな。)
ここまでは史上最低の日本シリーズである事は間違いないな。試合内容的にも。
(ロッテファンからしたら最高かもしれんが・・・)
せめて、まともに試合をしろよ!
本当、阪神にはまずしっかりしてほしいね。情けないよ、このままじゃ・・・
俺みたいなファンの為にも、勝ってくれよ、本当。

悔しかったら4連勝してみろ!全く・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-25 22:39 | 雑記 | Comments(2)

そろそろ1年。

YRVを買って、そろそろ1年となる。
そして買ってからの走行距離もそろそろ10000kmになる。
買って1年と言えば、保険の更新や法定の1年点検等、結構やる事があるのよね。

まずは保険の方。
そのまま更新するつもりでいたのだが、どうすれば?と思っていた。
カレストから1週間ぐらい前に電話が来て、その時出れずにそれっきりだったのだ。
(またその留守電も中途半端で切れてるしw)
そのうちまた掛けてくるだろう、と思っていたのだが、そこはカレスト。
何の音沙汰も無いw
(1週間もほっとく俺も俺だが・・・)
こちらから動かないと動いてくれない所だな。やっぱり・・・
(客も多いんだろうけどね。)
結局こちらからTELし、このまま更新で継続する事とした。

そして1年点検。
こちらもカレストから案内の葉書きは来ているのだが・・・
ATFの交換以来、あまり信用していないのもあるし。あそこは。
そして保険の更新にしてもこんな感じだしな。
まあ日産のディーラー系にダイハツ車、それもマニアックなYRVの面倒を見ろ!というのも酷な話ではあるが・・・
(でも売っていた以上はねえ・・・どういう経緯であのクルマが流れてきたかは知らんが。)

そこでである。
この前オイル交換に行った師匠行きつけのコックピットとどっちにしようか迷っているのだ。
というか、そもそもコックピットで点検してくれるのか?
1年点検って、買った所以外でやってもらってもいいのか?
(まあ、いいんだろうけどね・・・)
何せ初めての事ばかりだからね。クルマに関しては。
パーツの効き具合もそうだが、こういう事に関してはさっぱり分からないからね・・・

この前見てもらった時に指摘された所もいっその事変えてもらいたいしね。
ATFもそうだし。(最近またショックが出てきた・・・)
あとパワステのフルードだの、エアコンのクーラントだの。
どうせだったらついでにスピーカーも入れてもらうか?工賃得になるし。
ETCはキャンペーンの関係で入れるとしてもまだ先になりそうだけどね。
(でも昨日釣りの帰りで小銭を入れてた灰皿が取れて小銭が散乱したしな・・・やっぱ欲しいね。)

とりあえず、今日は洗車して、シュアラスターをたっぷり塗って、その後お宮に行って虹の大橋の所でシュークリームを食べてきた訳であるが、今度コックピットに行って聞いてみようかな?
(お宮のいつもの所が珍しく昼間から一杯だったし・・・)
シュアラスターでピカピカ(厚化粧しているように見えないこともないが・・・)になったし、今度は外面だけでなく中身もちゃんとしてもらわなきゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-25 17:28 | 雑記 | Comments(0)

情けない・・・

初戦を1-10で完敗した阪神。
2戦目も、0-10で惨敗・・・

渡辺俊介に手も足も出ないし。(散発4安打完封
今江には8打席連続安打の新記録を作られるし。
ホームランもポコポコ打たれるし!
江草は3連続ワイルドピッチで失点するし!
(このシーンを見た日頃温厚な阪神ファンの先輩でさえ、怒りの余り席を立ってしまったし。そりゃそうだよな。前代未聞だよ!)

何やってんだか!
怒りを通り越して、あきれるよ!全く!
これじゃあ2年前よりひどいじゃないか!
ロッテの勢いを止めるどころか、これ以上付けようが無いまでに勢いを付けさせてるし。
(西岡、今江、里崎、李、ベニー、フランコ他多数。どうするつもりだ?)

優勝する為には、甲子園で3タテするのが最低条件だね。
ただ明日を落とすようだと、千葉マリンに戻ることなく終わるだろうね。残念ながら。
プレーオフ第2ステージで地獄を見たロッテが油断するとも思えないし。
(阪神は楽天より弱い!なんて言ってくれるかとも思ったけど、言わないよな。)
今の勢いが簡単に止まるとも思えないしな・・・

少なくとも、意地ぐらいは見せてほしいね。負けるにしても。
このままじゃあ、情けなくてしょうがないからね。
試合間隔がどうだとか、もうそういう問題じゃないしね。
何とかしてほしいね。ファンとしては。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-24 23:51 | 雑記 | Comments(0)

危なかったように見えたけど?

ディープインパクト、3冠達成!
無敗での3冠は、シンボリルドルフ以来らしい。
でも、菊花賞のレース自体は、なんか危なく見えたな。

武豊曰く、「1周目でゴールと勘違いした」らしい。
やはり3000mは長いのか?と思っていたが、あれだけ掛かって上がり33.3・・・

そりゃ勝つわ!

後から聞けば、この馬の凄さが際立った内容だった訳ね。
この後は、JCか有馬記念らしいね。
古馬相手にも、圧勝劇を見せれるのか?
3歳馬と古馬のレベルがどうなのかはしらないが、この馬は物が違う気がするけどね。

来年あたり、海外に挑戦してほしいね。
日本で収まるような馬では無いと思うからね。この馬は。
果たして、負かせる馬がいるのかな?
この後も楽しみである。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-24 23:24 | 雑記 | Comments(0)