<   2006年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

満足です。

通りすがりのラーメン屋でこれから晩飯。
結局午前中の1本止まりだったが、暗くなるまでワイルドハンチ(盛三クランク)を投げ倒して自分の形は貫いたから満足だね。

じゃあ、ラーメンがきたので、いただきます♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-31 19:51 | 釣り | Comments(0)

リベンジは済んだ!

今、茨城の横利根川に来ております。
目的は、もちろん前回ならびに前々回の坊主のリベンジである。

ちなみに、ジグヘッドで1本揚げたのでとりあえずリベンジは完了!
これから潮来方面に行って、ルアーを現地調達して、夕マズメに投げ倒そうかな?と考えているところです。
なにはともあれ、楽しい釣りにしなくてはね!
キテレツなルアーでも買ってみようかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-31 11:26 | 釣り | Comments(0)

メンテ完了♪

先日宣言したとおり、天気も晴れたので洗車→メンテに行っておりました。
昼の3時ごろから洗車を始めたのだが、何せしばらく洗えていなかった(板金&雨続きで)ので、汚い事汚い事・・・
その分念入りに洗車をしたせいか、終わったのが5時半頃。
ボディを洗って、エンジンルームを拭いて、車内に掃除機をかけ、マットを洗い・・・
挙句の果てにこんなしょぼい音だったっけ?とオーディオのセッティングまでやりだす始末。
(少しはマシになったかな?)
本当、やるまでは長いがやりだしたら止まらないんだよな、こういう事って。

おかげで釣具屋に行く時間・・・もうないなw
それどころか、コックピットまで閉まりかねん。
(最近日が長くなった分、時間感覚がずれてきたな。)
とりあえず、店が閉まったらまずいのでコックピット直行。

で、いつものレスポのチタン入りオイルを入れ、エレメントも変えてもらう。
エアクリのフィルターも換えてもらおうかとも思ったが、先にもあげたとおり在庫切れ。
その代わりといっては何だが、点検で弱っていると言われたバッテリーを交換。
(3年、6万キロ保障らしい。これでしばらく心配しなくてもいいか?)
やはり、定期的に(オイル交換時でも)点検してもらう事って大事だね。
おかげでちゃんと走れるんだからね。バッテリーは特に恐ろしいからね。

やはり、オイルを交換してもらうと軽くなった感じがしていいね♪
(という事は、プラグ交換だけで出足が良くなったと感じたのはフラシーボ効果?)
しかも心なしかオーディオの音もキレが良くなった気が・・・
もしかして、バッテリーが弱っていたから音がしょぼく感じたのか?

オイル交換直後でクルマが軽いので、お宮あたりにドライブに行きたい気分になった。
が、明日も休みで釣りに行きたい構想もある上、今度はカレストが閉まっちゃう。
なので、カレストに直行する。

カレストに着いて、真っ先にタイヤを見る。
DNAdbはあったが・・・175/55R15だけ狙い撃ちしたかのように無い!
まあ、それだけ使わないサイズなんだろう。
それに近いサイズの値段を見てみると・・・4本で約6万。
ただ、お金もそうだが、トータルの性能で決めたい(もちろんクルマに一番いいタイヤで)ので、じっくりと考えてみなくてはね。

ここでクルマ屋さん巡りはタイムアップ。
あとは買い物をして、のんびりと帰りました。
タイヤは・・・もう少し宿題かな?
ただ、選択肢が狭い分、逆に優柔不断な俺には幸いしそうではあるけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-30 22:12 | 雑記 | Comments(0)

オイル交換中。

俺が休みの日に久々に晴れたので、洗車をした後コックピットへ。
現在、翌月の9連休(盆と正月とGWの代わり)に向けてメンテナンス中である。

オイルとエレメントを交換するついでに、かなり汚くなっているはずのエアクリのフィルターも換えてもらおうかとも思ったが、在庫無しとの事。
「大概の車はあるはずですが・・・」と店員さんが言っていたにも関わらずである。
さすがはYRV。まあいつもの事でだしマイナー車の宿命として半分嬉しくもあるが・・・

さすがはYRV!といえばもう一つ。
タイヤ選びもこれまた難航中。
(もうインチアップする気満々でやんの・・・w)
なぜなら、Rパック純正サイズの175/55R15がこれまた無いので・・・
kaz_satさんに調べてもらってばかりである。(汗)
あまり頼りっぱなしでも勉強にならないので、オイル交換・点検が終わったらカレストにでも行って調べてみますか。
(コックピット=ブリジストンにはサイズが無いので・・・)
カレストにもあるのかどうか怪しいので、一応オートバックスも押さえで・・・
(局地的な雷雨予報が多少気になるが・・・洗車したばっかりに降られたくは無いし。)
まあ、こういうのが楽しいんだけどね。

--- 追記 ---
点検の結果、バッテリーが弱ってきているとの事。
なにしろ、レーダーだの、ナビだの、いろいろ着いているからね、いっちょ前に・・・w
さすがにいきなり止まられたりしたらたまった物じゃないので、即交換することにしました。
こういうのは必要経費のうちだから、仕方ないね。
タイヤ探しは時間切れでお預けかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-30 18:20 | 雑記 | Comments(0)

明日はメンテデーかな?

明日は夜勤の後お休みである。
前回高滝・その前の野尻湖2daysのリベンジ釣行も考えているが・・・

それよりも、今はYRVをメンテしなくては。
まず、汚い・・・
そして、オイル交換時期に達している。(前回交換から高滝往復で4000km突破。)
その上、空気圧も見てもらいたいし・・・

それに、タイヤを見にも行きたいし。
仮にインチアップするとした時のお金の計算もしたいし。
ただ、ホイールをいただけるという事で、非常にお得ではあるのだが・・・

となると、久々に車>釣りとなるな。
最近、釣り>>>>>車となる事が多く、YRVをおざなりにしてしまう事が多かったからね。
そして、明日の気になる天気はと言うと・・・

くもり。雨は一応降らない・・・らしい。
またしても俺の休みの時に微妙な天気である。
車をもう洗いたくて仕方ないのであるが・・・
とにかく汚いし、あまりにも不憫である。

なんとか天気が持ってくれないかな?
釣具屋ではなく、車屋巡りになりそうだね、明日は。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-29 10:54 | 雑記 | Comments(0)

ライブ見に行きてえ・・・

夜中に相川七瀬のライブがフジ739であったので、録画しつつ見ておりました。

いやあ、パワーがあって本当にいいライブだったね。
やっぱこの人の歌は本当にいいわ!
パンチが効いてて気分もノリノリになるし。
ノリという部分ではDo Asをも凌ぐね。さすがだわ・・・
生ではなく、テレビを通してでさえ、迫力とノリが伝わってきたね。
いやあ、七瀬さんかっこよかったわ・・・
(男に「かっこいい!」と思わせる女って、ある意味凄くないか?)

何だかんだ言いつつ、高校の時からずっと聞いているのってこの人ぐらいだもんな。
(Do Asでもせいぜい3~4年ぐらいか?)
今でもクルマでチョコチョコとかけたりするし。
(IDとID2は車に常備されてる。)

そもそも俺が高校の頃から活動している人達も少なくなったな。
GLAYは最近聞かなくなってきたし。
後はLUNA SEAにFILED OF VIEW(知ってる?)、JUDY AND MARY・・・
みんな解散したり、いつのまにかいなくなったりしたもんな。

ちょっと脱線してしまったが、こんないいライブだったら、是非とも生で見たい物である。
Do Asのラストライブ以来、半年以上ライブに行っていないし。
(行きたいライブがなかった事もあるが・・・)
そう思っていると、番組の最後に次回のライブの告知が・・・
7/7 SHIBUYA-AXという所であるらしい!
相川七瀬だったら、声をかければ行きそうな心当たりはあるし・・・
そしてSHIBUYA-AXのサイトを見たところ、たまたまHIGH and MIGHTY COLORもここで7/16にライブをするらしい!

両方とも是非行きたいね♪

ただ、相川七瀬は前述したとおりともかくとして、ハイカラはどうしたものか・・・
近くに好きそうな人間もいないしな。ただこのバンドも一度ライブで見てみたい・・・
釣り等のスケジュールとも、とりあえずは被らなそう(金曜と日曜)なので、休みをうまい事入れなくてはね。
ただ、どちらかといえば七瀬さん優先かな?
生であのライブを味わってみたいね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-28 02:29 | 雑記 | Comments(0)

前回からこっちは絶好調です。

昨日は、徹夜で麻雀を打っておりました。
今日は本当はフットサルだったのだが、久々に打ちたかったので、誘いの電話も相手から「死ね!」と言われながらも麻雀を選択。
(人数がいなかったと言っていたが・・・ごめんな!とても掛け持ちは無理!)
まあ、「死ね!」とかはもう言われなれているので、別に気にもならないが・・・w

さて、肝心の麻雀の方はというと・・・
友人宅に8人で集まり、そのうちの4人で卓を囲む。
半荘3回に参加するが、そのうち1回で親でうまいこと連荘。
そして相手を飛ばして、かなりのデカトップを取る事ができました。

そのお陰で、昨日は久々に勝つ事ができました♪
前回の野尻湖から、麻雀は絶好調である。
MONDO21を最近見ている影響で、プロ雀士の打ちまわし方を真似しているせいか、それとも釣りの運が全部麻雀に行っているせいか・・・
(プロはとにかく振らないし、上がってナンボ!とどんどん上がる。手役をじっくり作ったりなんかしないもんな。あくまで勝負に徹しているというか。)

何しろカンチャンはどんどん入るは、手はすんなり高くなっていくは、ドラは乗るは・・・
ただ、野尻湖の結果から考えると、麻雀の好調が止まらない限り、坊主トンネルからは抜けられない事となるが・・・
そうなると複雑だな、非常に・・・。

正直、この調子だとそう簡単に負ける気はしないね。
いい調子なんだけどね。これを釣りで発揮してくれない物かね・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-27 22:01 | 雑記 | Comments(0)

ありがたい事です♪そこでいくつかご質問です。

夕方頃、麻雀の記事を更新しようとブログをチェックしてみると、日頃から私のブログをチェックして下さっているkaz_satさんからこのようなコメントが・・・

お久しぶりです 鶴間のYRV乗りです
早速なんですが、家に転がっているホイールを処分(廃棄)しようと思っています
以前ホイールを検討されていたようですが、もう購入されました?
もしよければ、若干のキズがありますがホイールをお譲りします
YRVオプションのRパックに着いていたものです


リンク先で見て貰えれば分かると思うが、しっかりとしたホイールである。
(メーカーもBBSだし。)
キズ?いやいや、私の純正ホイールにだってしっかりとキズ(特に左フロント・・・)が入ってしまっているので、全然問題ございません!
ホイールを変えようにも、お金が・・・と思っていた事だったので、喜んで譲っていただこうかと思ったのであるが・・・

車を弄るという事に関しては、興味はあるが無知である俺。
ホイールを変えるとなると、現状の純正は14インチなので、15インチへとインチアップとなる。
そこで、このホイールに合うタイヤは?と調べてみる事に。

すると、YRVのRパックの純正サイズは175/55/R15である事が判明。
(ちなみに俺の物(エアロSパック)は165/65/R14))
そのサイズのタイヤを入れればいいかな?と思い、検索してみると・・・

合うサイズほとんど無い!

さすがはYRV、といったところであろうか・・・
サイズが合うのは、ヨコハマのDNAdbしかないのである!
(ちなみにRパックの純正タイヤは、ブリジストンのRE-03とかなんとかいう物らしいが、ラインナップに無い。)

ただ、インチアップしている人は結構いるみたいなので、その人達はどうしているのだろか?と思い調べてみると、kaz_satさんを含めて195/50/R15を履いているらしい。
その場合、純正と比べて6mm(NETで見つけた早見表では)変わるらしい。
また、幅も30mm太くなるが、タイヤの選択肢ははるかに広がる。
RE-01Rありの、Neovaありの・・・
どうせタイヤを替えるならばいいタイヤを入れたいので、少しニヤニヤしてしまう・・・

が、コンパクトカーに最高級のグリップのタイヤはあまりよろしくない。
なぜなら、師匠曰く「グリップしすぎてパワーが喰われる」らしい。
第一、そこまでのグリップを要求する運転を俺自身がまず出来ない。
それに値段も高いし耐久性も決して高くない。まあそういうタイヤではあるが・・・
確か師匠お勧めはヨコハマのS.driveだったよな。
よく分からないし、素直に従うべきかな?

さて、タイヤはこれでいいが・・・
YRVはリアのフェンダーが結構ギリギリらしく、インチアップをするとリアのフェンダーと干渉する事が多いと聞く。
いろいろNETでも調べてみたが、「干渉する」と言う人と「大丈夫」と言う人と半々ぐらいである。
「干渉する」と言う人の中には、フル乗車すると干渉するとか言う人もいるらしい。
俺の場合、釣りでアンカー(3つで約50~60kg?)を後部に積んだり、フットサルの行き帰りでフル乗車する事は多々あるので、その辺は結構気になる・・・

次に、仮にホイールを頂いたとして・・・
当然、自分では交換しきれないのでお店に交換を依頼する事になるのだが・・・
その際

① 純正ホイールは引き取ってくれるのか?(家に置く場所が無い。)
② タイヤだけ買ったら、オートバックスやカレスト等にホイールを持ち込んだだけで作業をしてくれるのか?


とか、意外と気になる事が多いのである。
(まあ、作業はタイヤを買えば普通にしてくれるだろうが・・・w)
何せこういった事には無知なもので、右も左も分からない状態であるw

という事で、この辺(特にYRVのリアフェンダーの問題)は、逆にkaz_satさんにお聞きしたいと思います。
リアさえ大丈夫であれば、もうすでにインチアップする気は満々です。(爆)
まあ作業は、カレストでもコックピットでもやってくれるでしょう!恐らく・・・w

インチアップをすると恐らくではあるが、直進安定性も増す筈なので。
問題は、コーナーでのステアリングの入り方が若干重くなるのかな?と思っているが、もともとターボRに純正で着いていた物なので、そこまで問題は無いかな?とも思いますし。
(あくまで素人考えですので、間違っていたら突っ込んでやってください・・・w)
タイヤとかは師匠等にもアドバイスをお願いする事になるでしょうw

ここまでの結論を出すのに、いろいろ調べて3時間ほどかかってしまいました(爆)
(本当に勉強不足だな。もっと車の知識もつけなくちゃね・・・。)
ありがたいお話ですので、前向きに考えさせていただきますので、よろしくお願いいたします!
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-27 21:31 | 雑記 | Comments(3)

中途半端に時間が・・・

釣りから帰ってきて、爆睡・・・
が、意外なほど早く目が覚めたので、メシでも食って洗車して、コックピットにオイル交換&いろいろご相談(バルブ&ETC&チッソガス)でもしようかな?・・・と思い家を出ようとしたら、友人からTEL。
「本棚が欲しい。」との事だったので、足&荷物運びとして近所のドンキヘ赴く事に。
車は随分と釣りで汚くなってしまったが、洗車は今度としよう・・・
天気も怪しくなってきた上に、別にいつでも出来るしね。

意外にも用は早く片付き・・・
友人が部屋の片づけをしている最中に、邪魔にならないようにベッドで寝転びながらのうのうとルアーマガジンを読んでいたらいつもの昼寝の黄金パタ-ンにはまって寝そうだったので、こうして更新中である。
(黄金パターン・・・買ってきたばかりの本を読みながら寝る。睡眠薬並に効くね。)
さすがにいびきをかきながら人の部屋のベットで昼寝はまずいからね・・・w

これから麻雀です。
おそらくまったりとした場になるはずなので、のんびりと打ちますか。
まあ、負ける気はないけどね。
(大きい口を叩いておくと、どうなっても知らんぞ・・・w)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-26 17:37 | 雑記 | Comments(1)

反省点

さて、坊主だ釣れないだと嘆いてばかりでも進歩が無い。
(釣りを始めてから進歩しているのか全く分からないが。こだわればこだわるほど泥沼にはまっていっているような・・・)
今回の釣行、俺的には反省点だらけだったので、いくつか挙げてみよう。

まずは根本から。

① 遅番明けの釣りはやめよう!

やはり夜11時に仕事が終わり、そこから仮眠をとっただけで明け方前に出発し、それから一日中釣りをしたって、眠気で集中力がもちません!
いくらユンケルを飲んだって、人間の体には限界という物がある訳で・・・
その点では、無茶をしすぎだったな。
中途半端な状態でやっても、今回みたいに得るものは何も無い訳だしね。
(強いて言うと、ネタ?)

海ほたるで3時間ほどふて寝をしたが、それでどうなるといったレベルでは無いほど疲れたし。
(帰りの運転も我ながら危なかったな。こんな事してたらいつか死ぬ・・・)
一人で行く分、当然ではあるが運転から操船から全て自分一人でやる訳だし。
まあそれが楽しみでもある訳だが、その分責任もある訳だからね。
遅番明けの釣りは、せいぜい近場でシーバス狙いか、ちゃんと寝てからの夕マズメ一発狙い(多分丹沢か震生湖)ぐらいにしておかなくちゃね。

その他は技術的なことや考え方から。

② ダウンショットに安直に頼りすぎ。

釣れない→ダウンショットというのが俺の最近のパターン。
そのパターンで坊主の山を去年辺りから積み重ねている気がする。

ダウンショットは比較的釣れ易いリグと言うが、俺にはそうは思えない。
どうも、ダウンショットだとアタリがうまく取れなかったり、取れたとしても乗らなかったり、バレたり・・・という事が多いのだ。
(単に下手なだけかもしれんが。)
ダウンショットをやるなら、状況的な裏づけがある時か、ダウンショットのやり方をもっとマスターしてからやるべきだな。
(俺はスイープフッキングすらうまく出来ない。送り込むとかイマイチ感覚がわからないし。そんな事を覚えてからやるべきだな。)

③ 最近、茶目っ気が無いんじゃないですか?

俺、最近釣りに対してストイックになりすぎていないか?
あくまでも趣味であり、道楽なんだから、あれやこれやと考える前に、もう少し肩の力を抜いて楽しまなくてはダメだと思う。
確かに釣りに行って楽しいのは事実であるが、近頃投げなくなったルアーが多い。
(トップ、バズ、スピナーベイト、クランク、ジグヘッド、ラバージグ、ジャバロン、ウオデスetc)
「これで釣ったら楽しいな♪」とか、ポジティブに考えないと。
「なんとか1本でいいから揚げたい!」とライトリグ(特にダウンショット)に走りすぎである。
第一、ダウンショットを投げ倒してもそんなに釣れている訳ではない。
そして俺という人間、何をするにあたってもストイックになってうまくいった試しが無い。

先日の野尻湖の時も「お前はハードルアーが得意な筈なのに、どうしてダウンショットなの?」と言われたばかりである。
確かにその通りである。俺がマイクロクローラーを投げている横で同船者はメガバスのマーゲイを投げていたっけ。
(マーゲイもいいルアーであるが、近頃投げていないな・・・)
今まではそれが逆だったはずだ。去年辺りからダウンショットを本格的にやりだしてからというもの、サイズは上がらないは釣れないは・・・
(40UPはおととしの河口湖(多分秋口)から揚げていません!)

次の釣りの時は、ダウンショットを封印してみるか。
マイクロクローラーもリーチもあったら使ってしまうからあえて持っていかずに、困ったら4インチグラブやデスアダーのジグヘッドをなげ倒してみよう。
とうぜん、カミツブシ(ダウンショットのシンカーに使う)も置いていこう。
スプリットショット?これはアリかもしれんけどね。
(ネコリグとかインチワッキーもまあいいかな?)

前々からこれは言っているが、自分のスタイルを貫かなきゃダメだね。
あくまで趣味なんだから。
結果云々よりも自分が楽しくないと始まらないからね。
という事で、プラグでも買出しに行こうかな♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-26 02:22 | 釣り | Comments(0)