<   2006年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

これってもぐりでは?

溝の口での飲み会から帰還してまいりました。
久々に会った先輩も含め、楽しく飲むことができました♪

ところで、飲み会の席上に上がった話題より一つ。
ふと、ファミコンの話題となり、俺はスパルタンXの3面のボス、デブゴンに似ているとの事。
(やはりデブゴンで通っているが、本来は「怪力男」というらしい・・・)
俺自身は多少太い体格の為、あながち否定する事もできずにいたのだが、「スパルタンXってなんですか?」後輩に聞かれた。
その後輩は、歳は俺の3つ下ぐらいなので、スパルタンXぐらいは知っていそうなものである。
しかもその後輩、それでいてファミコンは詳しい!という・・・

そういうくせにスパルタンXを知らない?

c0001632_23172380.jpg


このカセットに見覚えが無いか?
俺(現在27歳)らの世代でゲームをしていた奴らならば大抵は知っていると思うが・・・
正直、このソフトを知らないなんて、もぐりか・・・?
それとも3つ下というのはそれほど世代が離れてしまっているのか?

俺は一応ニューファミコンを買ったほどのファミコン好きなんだがな・・・w
月日が流れるのは早い、ということなのかな?
スパルタンXは名作だと思うけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-30 23:31 | 雑記 | Comments(0)

ダブルヘッダー

ダブルヘッダー初戦の野球が終わり、第2戦の飲み会に参加する為に電車に乗り移動中。
ちなみに野球の成績はというと、1打数1三振、そしてサードを守っていた時に胸でボールを止めた為に止めた場所が赤くなったぐらいである。
(相手チームはエースが来ていたので打てません!球は速いはスライダーは切れるは…)

よく痛烈なゴロは体で止めろ!とテレビ中継とかで言っているが、当たった場所は軟球でも逆水平チョップを喰らったみたいに赤くなるんだね。
そう考えると、軟球よりも固い硬球で打球を受けているプロって凄いな…
草野球をすると、こんななんでもない所からプロの凄さというのを実感する。
伊達に高い給料を貰っているだけの事はあるね…

さて、これからは溝の口で飲み会である。
最近飲みにもあまり行く機会が無く、仲間内で飲むのは数ヶ月ぶりなので楽しみである。
仕方のない事ではあるが、今の俺の周りは不思議と下戸の人や飲んだら荒れる人が多く、まともな飲みにならないからね。
人間、ある程度酒が入らないと本音なんて言える物でもないから、そこの所は少しばかり寂しい部分でもあるけどね。
ただ、飲めない人からしたら飲み会は地獄のような物だから、そこのところは分かってあげないとね。
(一時期幹事をしていた時に痛感したけど、シラフで酔っ払いの相手をするほど辛い物はないし!)
今日は久々に上手い酒が飲めそうなので、ほどよく楽しんできます♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-30 16:42 | 雑記 | Comments(0)

唐突にグルグルと

昨日の帰り道。
ちょっと残業した夜中の事。
なぜだか知らんが、頭の中で川本真琴の「愛の才能」がグルグルと回り始める・・・

川本真琴は高校を卒業してから大阪に来たあたりの頃にちょくちょく聞いていたっけ。
そのうち活動も下火になり(今も細々ながらも活動を続けているんだ、へえ~・・・)今はほとんど聞いていない。
なのに、なぜか突然頭の中をグルグルとメロディが流れ始めてしまった・・・
「明日の1限までには何度もキスしよ~よ~♪」なんて歌詞がグルグルしだしたんだからたまらない・・・
この人はたまにおもしろい言動をしたりするみたいだし。
唐突に頭の中を駆け巡りだしたということは、俺も本格的にラリってきたのか?
そういえば昨日もユンケル黄帝顆粒を景気付けに飲んできたしね・・・

という事で、久々に聞きたくなってきたな。
CDは確か持っていたはずだから、引っ張り出してipodにでも入れてみますか。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-29 08:35 | 雑記 | Comments(0)

ま~た偏頭痛かよ・・・

寝たはいいが、昨日はどうも寝すぎたようだ。
会社に来て、偏頭痛が・・・
俺の場合、10時間ぐらい寝た時に寝方が悪かったり眠りが浅かったりすると、きっちりと偏頭痛が襲ってくる。
今回もその類。多少寝すぎたか?
会社に行く前から気配があったから、もしかしたら・・・と思っていたらこれである。

やられているな、どうもいかん・・・
気持ちの切り替えをどうしていくべきか。
今週末は野球だし、そこで大ホームランでも・・・無理!
冷静に考えて、三振が関の山だなw

師匠に頭痛薬をもらって少しはマシにはなったかな?
会社のロッカーにバファリンがあったはずなのに、いつの間にか無くなっていたのはショックやね。
今度ノーシンを買ってきて入れておかないといけないな・・・
体調管理、気をつけなくちゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-28 01:26 | 雑記 | Comments(0)

奥が深い

折れてしまったロードランナーに代わるジグヘッドロッドよりも、近頃ラバージグ用のヘビーロッドが欲しくなってきている俺である。
この前高滝でラバージグで掛けたのが大きいね。)
ジグヘッドロッドも新品が欲しい事は欲しいが、いろいろとお金がいる(保険、車検他)のと、そんなに使用感が変わらずに修理できるとの事で、修理する事としました。
しかし、ラバージグに適したヘビーパワーのロッドは持っていないのが事実である。
(俺の手持ちではバトラー スペクターのミディアムヘビーが一番強い。)
なので、1本はヘビーロッドも必要だろう!という事でいろいろと考えているのである。

用途としては
① ラバージグ
② オンステキサスやジャバテキ等のヘビーテキサスリグ
③ 港湾部(横浜周辺とか)のシーバス用ロッド


といった事を考えている。
ちなみにシーバス、俺はあきらめた訳ではないからね。
今年のバスシーズン開幕以来一回も行ってはいないが、ぜひ釣りたいものである。
(パシィフィックファントムは今ひとつ中途半端な長さ&強さでどっちつかずである。)

よって、3~4oz程度まで使えるエクストラヘビーモデルを考えている。
なにせ、70~80cmのシーバスを相手にする事もあるかもしれないからだ。
(というか、相手にしてみたい♪)
候補として数社のメーカーの竿が上がってきている。

まずは、テムジンのアマゾンフリップ。
これは前回の釣りで同船した先輩も使っている。
3ozまで投げれるが、インプレを見る限りでは若干パワー不足か?
ただ、同じメーカーのタイラントHDエクスプロージョンとかも悪くない。
問題はエバーグリーンはブランド先行で値段が高い事。
その割にはいい話は聞かない事である。
(ただ、先輩は絶賛していた。)

次は、デプスのサイドワインダー。
一番パワーが強いドムドライバー(なんと8ft!)とその下の番手のボアコンストラクターという2本が候補。
ドムドライバーであればフッコクラスやランカーのバスでもどんとこい!という感じである。
ただ、問題はその長さ。8ftはちと長いか・・・
ボアコンストラクターも7.7ftあるだけに・・・
デプスは好きなメーカーだし、1本買ってみるのも手ではある。

そして、オリムピックのヴィゴーレの7.4ftのエクストラヘビーの竿。
このメーカーはマイナーではあるが、竿作りのメーカーなのでいい物を出しているとの事。
(テムジンとかの竿のブランクもこのメーカーが作っているという噂も?)
インプレサイトを見ても結構好評である。
このメーカーのヴィゴーレという竿はジグヘッドロッドでも結構気になっていた竿である。
ちなみにその下の番手の7ftの竿も悪くなさそうである。

後はメジャークラフトのデイズにする手もある。
なぜならヘビーロッドだけど2ピースがあるから。
(海を重視するなら扱いやすいこの竿にする手もある。)
そして値段も結構安め。そのわりにはいい竿らしいし。

という事で、結構手はあるのだ。
他にも中古でエッジだとか、ロードランナーとか、選択肢は意外にも多い。
ベイトロッドは関東ではあまり使われない(どうしてもライトリグが使えるスピニングの方が優先されがちなようだ。)のか中古での流通量も多いし。
デストロイヤーの中古あたりも考えてもいいかもね。

要は自分の使い方にあった竿を選ぶ事かな?
ビッグベイトも投げてみたいし、ラバージグももっと練習したいし。
できれば重めのスピナーベイトやディープクランクも巻き倒したいし。
その為にはいい竿が必要なのかな?とも思うし。
難しいね。今度じっくりと釣具屋めぐりをしてみなくちゃね。
いつもの範囲内だけでなく、都内とかに出る事も考えなくちゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-27 01:24 | 釣り | Comments(0)

そういえば、もう1年ですねえ・・・

現在伴ちゃんの新曲を聞きながら更新中である。
今回の新曲、なかなかカッコいいな・・・
やはり伴ちゃんはこういう感じが良く似合うね。

という事で、プチ癒しモードに入って?いるが・・・
そういえば、もうDo As Infinityの解散からほぼ1年(去年の9月29日に解散)も経つのね。
去年の今頃は「なんで解散するの?」とかばかり考えていたっけ・・・

1年経ってみて、伴ちゃんはそれなりに活動しているようだが・・・
亮さんのミサイルイノベーション、最近めっきり見ないな・・・
実はアルバムが出ていたのも久々にサイトを見て今知ったぐらいだから、伴ちゃんとの扱いの差はデカクなってしまったな・・・
決して亮さんが嫌いだったわけではないのだが・・・やはりボーカルの声が同じというのはなんか安心感があるのよね。
車の中で一番かけていたのが(そして今もかけているのが)Do Asな訳だからね。

個人的には伴ちゃんのライブが見てみたいね。
a-nationには出た(それもシークレットで)みたいだけど、まだ一人では決心がつかないのかな?
正直、もう亮さんの助けは得られない訳で・・・
そんな事は百も承知だろうし、伴ちゃんはそんな事で逃げ出すような人でもない(ここの所を俺は尊敬するのよね・・・静かながらも物事に対して前向きに必死に向かっていく気持ちが見えるから。本当に俺と同い年か?)から、いつかライブをするんだろうけどね。
そうしたら真っ先に行きたいなあ・・・
(ミサイルのライブにも行ってやれよ、という気もするが・・・なぜだ?)

そういえば、Do Asの活動3周年記念のライブDVDが安くで出ているみたいだね。
Do As中期といえば、ちょうど俺がDo Asを聞き出した頃だから、その頃にどんなライブをしていたのか少し興味があるけどね。
だけど、今日も探してみたんだが、意外と無いのよね・・・
あったら買ってみてもいいかな?と思っているんだけどね。
(なぜこの期に及んでこういうavexはこういうDVDをリリースするんだ?というのはあるけど。)

何だかんだ言って、今もかなり聞いて元気を貰っておりますな。
そしてこれからもそれは変わらなさそうだし。
これからもお世話にならせて頂きますわ♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-26 21:45 | 雑記 | Comments(0)

ゆっくりと休みたかったゆえに・・・

昨日は遅番。
仕事の後ちょっと残り、その後本屋と例のジャスコへとミッドナイト・ランをしておりました。

帰りがけにラーメンを食べた後、いつもの文教堂に行き物色。
しかし本屋にはお目当ての釣り雑誌が無く、ジャスコへ移動。
いろいろと物を買い込んで帰宅・・・しようかと思っていました。
が、相模原のどこかに本屋を併設しているスリーエフがあったよな・・・
時間もあったのと、雑誌を買っておけば今日一日PCでも見ながら大人しくできる・・・と考え、探してみる事にする。
うまくいけば釣りの雑誌(発売日が今日なので)が出ているかもしれないしね。

が、記憶がおぼらげだったのでなかなかお目当てのコンビニが見つからない。
そうこうしている内に裏道に迷い込む。
するとレーダーが反応。こんなところにパトカーがいるの?
が、疲れていたんだろうな。そのまま素通り。
すると・・・

「ウ~!!」

結論から言いますと、一方通行の道を知らずに逆走していました・・・
よって反則金7000円、減点2点。
俺の無事故無違反の履歴が・・・ゴールド免許が・・・!
と嘆いてみた所で後の祭り。
はっきり言って自業自得(しかもレーダーも反応していたのに・・・)なので仕方が無い。

という事で、楽をしたいが為にドツボに嵌ってしまった。
どうせ休みだから、ゆっくり寝てから買い物に出ればよかったものを・・・
あと、夜中に裏道を走るものではないね。一方通行の標識なんて見えやしないし!
こうして見落として逆走した訳だし。俺の事だからいつかやりそうだと思っていたけどね・・・

という事で、今日は家から一歩も出るつもりはなかったのだが、反則金を銀行にとっとと納める為、結局出る羽目となりました。
朝一で近所の一番近くにある八千代銀行に7000円を納め、この件は終了!
(大いなる時間と金と労力の無駄だったね・・・もったいない!)
全く、最近竿は折るは一方通行は逆走するは・・・終わっているな、俺も。
全て己の不注意ではあるが、ちょっと度が過ぎているな。
少し疲れているのかもしれない。とにかく休む事が必要なのかもしれないね。

という事で、今日は反則金を納めた後、近所の本屋で雑誌を買い、ゆっくりするつもりでした。
が、近所の本屋にも雑誌が無い・・・今日本当に26日だよな?
結局、その足で電車に乗り(車には乗る気がおきなかったので。)相模大野へ。
最初は町田に行くつもりだったが、とにかく何か気分を変えたかったので、半年振りぐらいに相模大野に行ってみました。

しばらくウロウロした後、駅ビルの本屋で雑誌をようやく購入。
(始めからこうしておけば・・・)
ついでに伴ちゃんの新曲も出ていたはずなのでCD屋さんも物色するが・・・これまた無い!
午前中に出たのが悪かったのか?入荷は今日で店頭にはもう並ぶはずだが・・・

伴ちゃんのCDは地元のCD屋さんで帰りに購入する事ができました。
これでやっと家でゆっくりできる♪
早速家に帰ってガッツリと昼寝!
久々にぐっすりと寝た気分がしたのが救いかな?
もう今日は一歩も家から出ないぞ!!

で、今に至るという訳である。
今回の件も反省しきりだな。どうも自分自身無理をしすぎているのかもしれない。
己のマネージメントができない奴なんて社会人として失格だもんな。
ちょっと考えないといけないね。ちょっとした事ではあるけど。
無駄を無くすって難しいね。
これから伴ちゃんの新曲のDVDを見て癒されますか♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-26 18:15 | 雑記 | Comments(0)

やりたい事は多いが・・・

今週の火曜は休みである。
なので、用事をいろいろと片付けておきたいかな?と考えていた。
用事とは・・・

① ロードランナーの修理を依頼に平塚の釣具屋へ行く。
② ダイハツのディーラーに車検の見積もりを依頼しに行く。
③ 散髪。
④ 洗車。
⑤ 釣具屋に行って釣具(特にラバージグ)の補充。
⑥ コックピットが新装開店したのでオイル交換(ついでにATFも)に行く。


といった感じで、やりたい事は結構たまっている。
特に、①と②は早めに済ませておきたいのだ。が・・・

定休火曜の壁!

①~③は、実は全て火曜定休(①は行った事が無い所だが、まさかと思ってホームページを調べたら案の定火曜定休だった。危うく知らずに行く所だった・・・)なのだ。
そして明日は火曜日。
その上明日の天気予報は今の所雨。よって④もアウト!
最近どうも洗車しようとすると雨が降る。洗車すらさせてくれないのか・・・
という事で、火曜日は⑤(といってもポパイも定休なので相模屋かな?)と⑥でも済ませてくるかな?
ゆっくり休みたい、というのもあるけどね。正直釣りでかなり疲れたし。
火曜日は本当に不便やね。何故だかはしらないけどね・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-25 01:05 | 雑記 | Comments(0)

新しい形で1本

昨日は釣り部第8戦の高滝ダム戦。
という事で、高滝ダムに行っていました。
朝2時に家を出て、朝一番にボートを借り、夕方の帰着時間ぎりぎりまで12時間釣り三昧。
そりゃあ疲れる訳だわw
という事で一晩寝させていただいたし、アップしていきます。

今回はゲスト参加の凄腕の先輩と同船。
この先輩とは先月に亀山ダムにも一緒に行かせて貰っているが、その時は雷やらなんやらで坊主を喰ってしまっているので、今回は釣りたいところである。
ポイント選びは先輩にお任せ(というかガイドして貰いつつ・・・)して、早速出船である。

朝一はまだ風はそれほどでもなかったので、本湖を中心に回っていく。
しかし、加茂橋下から大和田ワンド前、境橋スロープと回るもバイトが1回あっただけ。
先輩も釣れず、そのうち風が強くなってきたので風裏の古敷谷川へと非難する。
いつも釣り部では古敷谷川でいい釣果が上がっているので、そこで船団を3艇で作って粘る事にする。

ここは粘っていればいずれ魚が回ってくるポイントである。
なので時合が訪れれば立て続けにポンポンと魚があがるのだ。
先にここに行っていた2艇によると、チャンピオンが29cmを上げ、その後うちらのチームに41cmが出たとの事。
ここはサイズもいいサイズが上がるので期待である。

しばらくすると、同船している凄腕の先輩が1本リーチでGET!
それを境に野尻湖マスターも1本獲る。
しかし俺は昼過ぎまでノーバイト。
先輩はその間にもラバージグで39cmを抜き上げたり(気持ち良さそう・・・)リーチで44cmの見事な魚を獲ったりしていて楽しそうである。
そして満足の昼寝。うらやましい・・・

そこまでノーフィッシュで坊主が迫りつつある俺としては、昼寝などしている暇はない。
先輩に聞くと、どうもボトム付近に魚がいるようだ。
減水していたので魚はカバーから離れているな・・・と判断した俺は、メインチャネルのブレイク付近のボトムを狙ってみることにする。
どうも護岸沿いにいるような感じではないしな・・・

という事で、NETでもヒットルアーと載っていたキャロライナリグをセットする。
ワームはとりあえずマッチョ4インチ。
で、ベイトにセットしたはいいが・・・バックラッシュ!
なぜかブレーキをどうセットしてもバックラしてしまう。
リーダーがついている分リールの回転にムラが生じてしまうのだろうか?
そのうちラインがグシャグシャになってしまいラインはお釈迦になってしまった。
仕方ないので、ボトムに届かせる為には・・・という事で、セットしてあったラバージグをボトムに沈めてみる。

ボトムに一旦落とした後、ロッドを少し煽ってジグをシェイクさせ、リアクションバイトを誘ってみる。
2投目ぐらいだろうか?シェイクさせた後に「ガツン!」とアタリが!
今年一番ではないか?と思えるぐらいの強烈なアタリである。
座ってボヘ~っと投げていた所だったので、急なアタリではあったが、あまりにも明確なので体は反射的に反応した・・・らしい。
とにかくしっかりとフッキングはしているようである。
バトラーを通してしっかりと重みも伝わってきたし♪

上げてみると39cmのグッドフィッシュ!
それをあっさりと寄せてくるバトラーのスペクター、なかなかいい竿である。
(パワーがかなりあるので、引きを楽しむというにはちょっと・・・ではあるが。)
3/8ozのフットボールジグにバルキーパワーホグの4インチをセットしていたので、結構なボリュームがあったのだが、それをバスは丸呑みし(こんな大きいのでも丸呑みでバイトするんだ・・・)口の中の骨のところにガッチリとフッキングしていた。
その為、針を外すのに必死で記念撮影どころではなかった(結局先輩に外してもらった)ので写真はないが、いい魚だったな。
(毎回そうだがデッドフィッシュにだけはしたくないしね。)
わずかに40cmはなかったが、前回の高滝木崎湖で釣った魚に匹敵するいい魚である。

それにしても、ラバージグの釣りは明確なアタリがあるし出ればデカイし!
ラバージグの釣り、ちょっと病みつきになりそうですw
元来ラバージグやビッグベイト用に1本ロッドを欲しいとおぼらげながらに欲しいと思っていたが、本格的に購入を考えてみようかな?
ジグヘッドロッドはどうやら直す方向になりそうだしね。
(8000円でその場合済みそうだし、以前とそんなに変わらない使い心地になるそうだし。)
ちょっとNETでいろいろと調べてみようかと思います。

結局釣果はこの1本のみでしたが、満足いく釣りでした。
ウサギさんチームとのポイントも10ポイント縮められただけで済んだし。
次回以降は秋も深まってきて魚は散っているかと思うので、回遊待ちのスタイルになるかな?
バイブレーションとかを投げ倒してランガンするのもいいと思うしね。
とりあえず、ラバージグの練習をしに次回は亀山か片倉に行こうかな?
10月の釣り部の試合の前に3連休があるので、そこで考えるとしますか。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-24 11:12 | 釣り | Comments(0)

眠いので…詳しくは明日に。

12時間みっちりと釣りをしてきて帰ってきました。
一時は坊主も覚悟したが、ラバージグで会心の39cmを揚げる事ができたので満足である。

久々にみっちりと釣りをしたせいか、いつもの倍ぐらい疲れた気がする。
ユンケルの効き目も切れた様なので、これから熟睡します。
詳しくは明日アップする予定です。
という事で、とりあえず寝かせて下さい!
おやすみなさい!
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-23 23:02 | 釣り | Comments(0)