<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

70%OFF!!

結局2日酔い覚ましにまるまる半日を費やしてしまいました・・・
ほぼ一日休みが無駄である。深酒はするものではないね。もう歳なんだし。
夕方には大分落ち着いたので、近所でラーメンでも食べてから相模屋にでも行く事にしました。
本当は昼ぐらいから河口湖辺りでのんびりとオカッパリ・・・という計画だったんだけどね。

まずは車で相模屋へ向かう前に近所の「龍の髭」というラーメン屋さんに行く。
ここはうまいという噂は聞いていたのだが、なかなか食べに行く機会が無かったのである。
幸いにして夕方ぐらいでお腹も空いてきたので腹ごしらえにはちょうどいい。
と言う事で家から直行。5分も歩かないうちにお店へ。
近いって本当にいい事だね。これぐらいの距離で釣り場があれば言う事がないのに・・・

店に入ると、夕方4時半という中途半端な時間の為客は俺一人。
塩ラーメンを注文する。これがまたなかなかうまい!
特にスープがうまく、全て飲み干してしまいました。
(普段スープはあまり飲まないんだけどね。)
こんな近所においしい所があったんだね。灯台下暗しである。
これで近所に2箇所もおいしく頂けるラーメン屋がある事になる・・・これはデカイな!
(龍の髭とだるまの目。)

おいしくて且つあっさりした塩ラーメンのおかげで二日酔いもほぼ解消。
そこでクルマに乗り、ちょっとカレストに寄った後相模屋へ行きました。
店内に入ると、「決算セール中」との文字が!

相模屋はたまにセールをするようだが、セール情報を広報しないのでこれは貴重な機会である。
そこでじっくりと品物を見てみると、ポパイとかで買えば2500円はするラインが定価の半額の1500円で売っているではないか!
そのラインはフロロ5.5ポンドというまたマニアックな太さのライン。
しかし5ポンドを扱いきれず、6ポンドだとちょっと太いのでは?と感じる俺にとってはドンピシャのラインなのである。
問題は高い事だが・・・1500円なら間違いなく買いである!
という事で2つも購入!これでルビアスに4回は巻ける♪
非常に大きいね、これは。

他にもチャンピオンに触発されてIK-180も購入w
あ~あ!また人のヒットルアーを買っちゃってるよ・・・
M-1ミノーとかCB-200とか、このパターンは釣った事が実は無いんだけどなw
ただIK-180はいいクランクなので、次回釣行時に投げてみましょうか♪

後はサイレントキラーjrもあったが・・・前回ジョインテッドクローを買ったばかりなので我慢!
だって・・・4200円なんだもん!
ビックベイトはそう簡単に数を揃えられないね。
うまく中古とかを利用していかないといけないね。

買い物を実際にしたのはそんなもん(後はラバージグ2個とインチワッキー用フック)だが・・・
竿のコーナーを見ていた時の事。
新品の竿のケースが結構まとまっておいてある。
またどこかのメーカーの竿を叩き売りしているのかな?と思い見てみると・・・

がまかつのラグゼカマーやん!

がまかつの竿は定評があるのでまさか叩き売られているとは・・・
(確かにバスでは人気は無いけど、釣具界の大メーカーで作りもいい!)
ちょっとびっくりである。

実はこのラグゼのカマーというシリーズは新品で買えば3万程度はする。
実売価格でも2万5000円強ぐらいだろう。
その竿が・・・70%OFF!で売られている!!
一瞬我が目を疑った!なにしろがまかつの竿ですよ!
3万強の竿の値段が1万ちょい・・・
ストラトフォートレスを買っていなかったり、車検の出費が無かったりしたら、思わずリアクションバイトで2本ほど買ってしまうところだよ!
ある意味危ない危ない・・・!

だが、竿の性能にはおそらく間違いが無いので1本買うというのも手である。何しろ1万だし!
と思い叩き売られている竿の番手をじっくりと見てみる。
すると今の手持ちの竿にないタイプの竿が数本みつかった。

まずはウルトラライトのスピニングロッド。
ダウンショットをはじめとしたライトリグを極めるには1本持っていても損は無い。

そしてミディアムライトのベイトロッド。
スペシャリストのベイトはどうやら巻物よりのロッドなので、カルカッタ50XTにマッチングする竿を買うのも悪くない。

後はミディアムのベイトロッド。
これ1本あればある程度何もかにもできるロッドである。
現状こういう用途はバトラーのスペクターでこなしているが、スペクターは多少ヘビー気味なので小さいプラグとかは投げにくい。
そこでミディアムの強さのロッドがあればもう少しいろいろな事ができるのかな?と考えました。

この3種類はちょっと惹かれるね。
新品だというのにタックルベリーとかよりも安いというのもいいね。
ただ、一旦冷静になって考えてみよう!という事で、購入には至らず。
とりあえずタックルインプレッションとかで調べてみる事にしました。

調査結果は・・・やはりみなさん絶賛されてますな♪
ここのサイトは本当にいい物を見分ける事ができるから非常に便利である。
と言う事は・・・明日釣りに行ったつもりで買いに行くのも手かな?
しばらくセールは続くが、セール品は現品限りであるのでゆっくりともしていられないしね。

釣りにも行きたいけど、あさってが朝から仕事なので体力の消耗はしたくないからね。
さて、どうしたものかな・・・?
今日行けなかった時点で「負け」な気もするけどねw
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-31 23:35 | 釣り

昨日の酒が・・・

まだ残ってます!
おかげで頭が痛い!
と言う事で、今の所釣りどころではなく二日酔いの真っ最中である。
本当、今日が休みでよかった・・・

昨日は会社の送別会。
お世話になった先輩が退職したり、後輩が異動になったりと、人の入れ替わりが激しい近頃。
先輩と飲む機会も恐らく最後だろうと思われるので、思いっきり盛り上げてきました!
そして・・・

ローションまみれになり~の!
手の甲にヤキ入れられ~の!
顔面にストンピングされ~の!
ピンクローター入りのビールを飲み~の!
(後輩がドンキから買ってきていた!どこで見つけたんだ?)

普通の人間がやられたら犯罪行為になりそうな事をやられてきました!
今普通に書いてみたら凄い事されているな!!
恐らく裁判に訴えたら勝てるケースです!
賠償金を踏んだくれる事もできるだろうな・・・数十万ぐらいならww

でも、これぐらいの馬鹿やったのも久しぶりだなw
ちょっと前は飲み会の度に馬鹿ばっかりやっていたもんな。
こういった空気が先輩の退職によりなくなるのかな?と思うとちょっと寂しかったりする・・・
こんな気風、嫌いではないからね。毎回こうだとさすがに身の危険を感じるが!
それに社会的にもどうかとも思うが・・・
まるで大学生みたいな所もあるからね。

先輩には今後も新たな道で頑張ってほしいものである。
そして会社のみんなも、昨日の飲み会で少しでもまとまってくれればいいけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-31 10:03 | 雑記

また夜中に目覚めたので・・・

ちょっとばかし更新してみます。
朝から普通に仕事なのだが、目が覚めてしまったのが1時過ぎ・・・
(まあ寝たのも8時過ぎな訳だがw)
しょうがないのでいろいろといつもの巡回をして今に至る訳である。

少しばかりの眠気が襲ってきた感じだから少しばかり寝るかな?
今日は飲み会もあるからね。
明日休みとはいえ体力の温存は必要だろう。
ユンケルをわざわざ飲むのもアホらしいし。

本当は朝までグッスリのつもりだったのだがなかなか難しいね。
うまい事寝たいだけ寝れる機械みたいなものがあればいいんだけどなw

と言う事で、朝まで一眠りします。
寝坊しないようにしなくてはね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-30 02:54 | 雑記

1サイクル経過!

YRVの車検の日取りが決定しました!
結局、何かあればお世話になっているいつものディーラーへと持って行ってきます。

当初の俺の予定日は先方(ディーラー)が研修との事でOUT!
なので第2希望として11/16(木)にする事にしました。
その日は夜勤明けで次の日からは3連休。
とりあえず代車としてミラ(初の軽自動車ですな・・・まったくのスタンダートモデルだ。)の予約も入れたので万全である。
夜勤明けに持って行かなくてはいけないのが玉にキズだが、9時からやっているし近場なのでなんとでもなるでしょう、きっと・・・
遅くなるとその週末が釣りなのでそこに支障が出るから仕方ないね。

これでこの車とももう2年目の付き合いになるんだね。
長野(木崎湖)を始めとして群馬に伊豆、いつもの千葉に茨城(霞水系)、そして富士五湖などなど、随分と走り回ってくれました。
走行距離も買ってから1万8000kmぐらいになっているかな?
(現状累計4万5000km)
マイナー車(希少車)で乗っている人もあまりいないから、末永く大事に乗っていかないとね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-28 11:00 | 雑記

3冊も買ってしまった・・・釣りに行きたい!!

物欲が止まらないが、知識欲も止まらないようだ。
今月は釣りの雑誌を3誌も買ってしまった。
まずはサンスイに行った時になんとなくルアマガを購入。
クランクの記事を先日チャンピオンにクランクの威力を見せ付けられた事もあり、じっくりと読ませて頂きました。
で、昨日の会社帰りに本屋へ寄った際の事。

俺は最近Basser誌は定期的に買っている。
この雑誌の醸し出す「バス釣りをもっと楽しもう!」という雰囲気が好きなのである。
しかも環境問題とかごみ問題にも真摯に取り組んでいる雑誌だし。
これを読むといろいろと勉強になるし、霞水系の情報も多いので毎月買っているのだ。
(だって、琵琶湖に行くのとかはお金もかかるしリリ禁だしで現実的でない。)
今月も当然のように購入する。

その横にあったBASSWorld誌。
この雑誌も分厚くてかなりの情報量を誇る。
が、今月は2冊も買っていたのでこれまで買う気はなかった。
しかし表紙に書いてあった言葉が・・・

ジグのチカラ

ラバージグを覚えたくてストラトフォートレスを買った俺としては読まない訳にはいくまい・・・
という事で、これまた購入!
まだ全部は読みきっていないが、非常にタメになりそうな内容である。

さて、困った事があります。
雑誌を読んでると釣りに行きたくて仕方が無くなってくる!
しかも来週は平日2連休なので、行くしかないだろう!と思っているのだが・・・
問題は早番で朝からの仕事である事。
そして休みの前の日は宴会。
運転するのは俺なので酒が残った状態だと釣りに行けない。
が久々の飲み(しかも次の日休みで何の憂いもなく飲める!)なので飲みたい気持ちは山々。
来週に限っては酒>>釣りとなるかな?

となると1日日を置けばいいやないか!となるが・・・
その日も休みとはいえ、次の日朝からだと一日釣りは辛い・・・
何しろPAとかで仮眠した場合、帰ってくるのは大概夜の11時とかである!
となると昼過ぎで早々と切り上げるか・・・
あるいは一日目の夕まず目を狙って河口湖辺りに行くか・・・
富士五湖とかは時期的にギリギリ(放流はしているようだが。)かもしれないしね。

さてどうするかな?
かなり欲求不満気味なのは間違いないけどね。ちょっと病気かもしれんな・・・
最近釣りの事を考えない日は無いと言っても過言じゃないし。
(夢の中でもフィールドにいたり、海でブリをなぜか釣っていたり・・・)
少し息抜きも考えないとね。できれば釣り以外でw
と言っても釣りが一番の息抜きなのかな?
車検もあるし、おとなしくしておかなくてはね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-28 10:35 | 釣り

大詰めですね

日本シリーズも日ハムの4勝1敗で終わり、残るはワールドシリーズだけとなりました。
それにしても日ハムvs中日の面白くなかった事・・・
なにも日本シリーズまで阪神vs中日の毎回の貧打戦の延長をしなくてもいい物を・・・
という事で実はこの日本シリーズ、巷で騒がれているにも関わらずほとんど見ていません。
だって、日ハムの試合はピッチャー交代やら間合いを取りまくりやらで長すぎる!
平均試合時間が3時間半を超える野球、あなたは見たいですか?
第4戦のように3-0で試合時間が4時間オーバーな試合なぞ俺は見たくない!
一体どういう神経をしているんだ?

そしてそんなチンタラとしたチームに勝てなかった貧打中日。
その貧打中日に敵地で10連敗もした阪神・・・
セリーグのレベルは地に堕ちてしまったのか?
去年も阪神がロッテに3戦連続10失点というこの上なく無様な試合で負けているし。

来年からはセリーグもプレーオフがあるからどうなるかな?
阪神・中日の2強(といってもピッチャーの力だけだが)に割って入るチームがないと苦しいね。
ワールドシリーズは7戦までいくかな?とも思ったがタイガースが敵地で3連敗という中日と同じ道を辿りそうな気がしてきたな・・・1点先制されたし。

これが終わったらアジアシリーズか・・・
日ハムを応援・・・できそうにないな。ごめんだけど。
もう少し見てて面白い野球をして欲しいけどねえ・・・一応日本一だし文句はいえないけどね。
勝てば官軍。仕方ないね。
新庄が幸せ(お前は本当に幸せ物だよ!最後に日本一になって引退できる選手なんてそういないよ!)に引退できただけでも良しとしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-28 10:16 | 雑記

今日の散財・・・

近頃釣具屋へ行くと金銭感覚が麻痺しつつある俺である。
さて、昨日は先日竿を購入していた際に頼んでいたタックルボックスのフタが届いたという事で、横浜のサンスイまで出向いておりました。
実はタックルボックスのフタなぞ近所の釣具屋でも全然取り寄せ可能なのだが、前回の釣具屋行脚で竿を買った時に勢いで頼んでしまっただけに横浜まで出向く羽目になってしまった・・・w
で、せっかく横浜まで行くのでそのついでに釣具も買ってしまおう!という腹づもりである。

夕方6時過ぎにクルマで出発。
この時間ならばそんなに道も混んではいないだろう(上りだし・・・)と思い保土ヶ谷バイパス経由で行こうとしたのが運のつきだった。
保土ヶ谷バイパスは事故渋滞で、なんと瀬谷まで行くのに1時間以上もかかる有様・・・
(渋滞中に上木亜矢のアルバムが1周する有様・・・なんてこった!!)
サンスイ近くの駐車場に着いた時(また横浜駅近くの道路が訳分からんので迷いまくり!一言で言えばトラップとタクシーだらけで走ってられん!)にはもう8時を過ぎていました・・・
(それも思いのほか渋滞につかまった為高速使用で!)

こんなんならば満員電車を覚悟の上で電車で行くべきだったかな?
大和→横浜で2時間弱だもんな・・・
夜中ならとっくに高滝ダム(千葉)に着いています!
そしてぶっちゃけ言って、これだとチャリの方が速い!
(実際に横浜駅西口まで八王子街道をチャリで下り1時間ちょいで行った経験あり。)

横浜という所は近くて遠い町だなあ・・・と改めて実感しました。
電車で行っても俺の住む所からだと乗り継ぎが不便だし。
クルマだと2時間弱だし・・・
何かと買い物がある場合だと通常は町田辺りで揃うので、俺としては町田で十分ですな。
町田ならば裏道も知っているから混んでても30分もあれば行けるからね。
それにストラトフォートレスならば恐らく相模屋とか町田サンスイにもあったはずだし。
ヴィゴーレを探していたが為にあちこちウロウロしていたんだからね。

という事でやっと釣具屋に到着し、フタを確認した後ルアーを物色。
今年あと何回釣りに行けるかどうか分からないというのに、物欲は高まっていく一方である。
横浜まで来た時点でスイッチが入ってしまっているので、久しぶりに釣具屋でかごを持つ俺w
(俺は釣具屋でかごを持つと、ついついこれも!これも!と買い漁ってしまうのだ・・・w)

気がつけばかごの中にはシンカー類にデスアダー8インチ(!)用の5/0サイズのキロフック、冬に釣りに行く事も考えてディープを狙える鉄板系の小さなルアー(リトルジョージ)等、様々な物が・・・
(近頃強烈にストロングな釣りを嗜好してしまうのは我ながら何故なんだろう?)
後は・・・せっかくストラトフォートレスを買ったのでビックベイトが欲しい!
と言うか、今回の一番の目的はこれを買う事である。
さて、何にしようかな・・・?

実際にあったのはトリプルインパクト、ゴードン、アマゾンといった所。
こんなものかな?と思ったら、カウンターの上にふとジョインテッドクローが・・・
問題は色。鮎カラーか・・・クリアウォーターの方が望ましい色かな?
ちょっと考えたが、河口湖辺りで使うと色々な意味で面白そうかな?
という事で、結局買っちゃいました!

c0001632_3205484.jpg


ちなみにお代であるが・・・4800円!
ちなみに俺が中古で買った竿(ラグゼ)が4500円。
スペシャリストのスピニング(同じく中古)が5000円である。

中古の竿並みの値段のルアーか・・・
キャスト切れでロストなんかしたら目も当てられんな!
それでも買った以上は投げ倒すがw
ビックベイトは高い&デカイから数買えないんだよね。
その分希少価値も高いしこれで釣ったら(特に河口湖なんかでは)一生自慢できるし周りの度肝を抜けるし!
早速次回の釣りで投げさせていただきますか!
出れば間違いなくデカイだろうしね・・・w

と言う事で、今回も散々使ってしまいました。
今月は車検もあるというのに・・・近頃金銭感覚がちとおかしい気がする。
タックルの数もかなり増えてきたので、使わないタックルを処分する事も考えていかねば・・・
後はいらないマンガやCDでもブックオフに売って換金するのも手かな?

物欲を抑えるのって難しいね。
竿とか手に持ったら思わず「38000円か・・・買っちゃおうかな~?」なんて思っちゃっている自分がいる。

危険です!!

(ちなみにSTEEZのBRITZという竿。もった途端「軽くていい竿やなあ・・・」と。)
ちょっと釣具屋には近づかないでおこうか・・・ここ数週間。
近頃いろいろあるので、ひょっとしたら変なストレスでも溜まっているのかもしれない。
(そして釣りに行けない分買い物で発散しようとしている・・・シャネルとかを買いあさるおばちゃんとかと一緒や!まずい!)
なんとか解消していかないとね。
という事で来週釣りに行けたら・・・いいけどなあ。
(釣りに行こうとしていた前日に飲み会。大丈夫かな?)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-26 03:33 | 釣り

1言ったら10を?

「1から10を理解する」と言う言葉がある。
意味としては言うまでもなく、一つの事柄から応用を利かせて10ぐらいの知識を得る事である。
今日の帰り道での事。

「君を3年程度見てきてある程度の傾向が掴めてきた。」と師匠が言い出した。
なんだろう?と思いつつ聞いてみると・・・
「君は1から10を理解するのではなくて、1から10を勘違いする傾向があるよね・・・w」

確かに!

俺という奴は確かに早合点をする事が多い。
その為相手の言いたい事を勘違いして捉えた結果、「違うよ!」と返される事が多いのである。
最近直そうとは考えているのだが、なかなか直らないものである。
思い込みはいろいろと危険な事もあるんだけどね・・・
師匠曰く、「どうしてそっちに考えが行くの?」という事もあるらしい。
俺は俺なりに考えた結果、そういう答えが出てくるんだけどな。
その辺俺はどうも常人とは異なっているらしい。

その為、なかなか噛み合わないと言われても仕方ないよな。
俺としてもこれは辛い所だし・・・
意思を伝えるのって本当に難しいよね。
俺の場合は特にそうである。自分が言いたい事もなかなか伝わらないし。
だから少しでも伝えられないかな?とブログを続けているのかな?とたまに思ったりもする。
文章能力も大してない(これまたお前のはインド語みたいで通訳がいるわ!と言われたが・・・w)が、少なくとも話しているよりかは考えが伝わっているの・・・かな?

しかし、「1から10を勘違いする男」とはよく言ったものだな。
1本取られてしまいました。
一応、1を10にする能力はあるみたいなので、少しはプラスに考えていこうかな?
後は勘違いを無くしていかないとね。
そうすればかなりの能力向上が・・・できるのかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-24 10:11 | 雑記

かなり不規則です・・・

この前の釣りから睡眠時間がかなり不規則になっている。
具体的には・・・

金曜日 昼12時起床→仕事→午後11時帰宅→40分仮眠→午前2時起床→釣り。
睡眠時間40分!
土曜日 釣り→帰りの車で30分落ちる→午後9時帰宅→11時睡眠→日曜昼12時起床。
睡眠時間13時間ちょい。
日曜日 昼12時起床→1時間仮眠→夜8時起床→仕事→いろいろあって朝11時帰宅。
睡眠時間1時間。
月曜日 朝11時帰宅→12時過ぎ睡眠→夕方5時起床→今に至る。
睡眠時間5時間弱。

という生活を続けている。
つまり、まとまって寝るか、あまり寝ないか・・・
交代勤務なのでどうしても睡眠時間は不規則になるが、ちょっと近頃酷いのでは?
24時間で睡眠時間1時間とかいった事が普通に起こっている・・・ちょっとまずいな。
おそらくこれから1時間ほど仮眠するが、その後の仕事前のユンケルは必須かもしれんな・・・

今晩、明日2日行けばとりあえず一日お休みです。
横浜サンスイにタックルボックスのフタをとりに行った後、ゆっくりと休みますか。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-23 19:47 | 雑記

チャンピオンの底力?

釣り部第8戦という事で、今日は亀山ダムまで釣りに行っていました。
いつもの面子ではあるが、野尻湖マスター他1名が家庭の事情(家庭持ちはいろいろと大変だから・・・)で泣く泣く欠席。
(最近なかなか6人揃わないのよね・・・仕方がないが少し寂しいものである。)
それに加えて凄腕の先輩が合流する事になり、計5人での釣りとなりました。

ちなみにチャンピオンは昨日会社の飲み会で遅くまで飲んでいたらしくかなりグロッキー。
行く時も「眠い!」を連発してテンションもかなり低めだったのだ。
(何せ朝3時出発で夜の10時過ぎまで飲んでいたらしい・・・チャンピオンも大変である。)

そういう俺も遅番明けで睡眠時間は実質40分!!
この記事を更新している今でさえ、昨日の昼の13時前に起床して以来睡眠時間累計2時間弱(帰りの車内と釣り中に若干寝たのではなく落ちた・・・)の状態である。
ユンケルがないととっくにくたばっているのは間違いない。
(逆に言うと毎度の事だが、ユンケル顆粒は凄い薬だな・・・)
こんな事では日頃睡眠時間を削りまくっている師匠の心配どころではないな。
そういう話ではないが、師匠にも今度ユンケル顆粒を進めてみるかw

さて、妙なテンション及び決定的な睡眠不足の為大分脱線してしまった。
釣りの話に戻りましょう。
朝の5時に現地へ到着し、5時半に起床。そして準備開始。
みんな釣りバカと言っても差し支えないので、準備をしているとどんどんやる気満々モードにw
何だかんだ言いつつ、6時半に出艇する頃にはテンションもMAXである。
早速ボート屋さんの近く(そこはまた実績ポイントでもある。)で釣りを開始する。

3分後。
チャンピオン早速1本目をGET!
しかもHITルアー、先日俺が神田のGillで購入してチャンピオンに届けたIK-180!!
この人さっきまでグロッキーだったのに早速1本釣りよったよ・・・なんて人だ!
あっけにとられる他3人(俺含む)のかめさんチーム。
やはりルアーを信じるのって大事だね。
チャンピオンは今江信者(今江プロのルアーや竿が好きな人)なので思い入れも人一倍である。
(ちなみに凄腕の先輩もそう。)
俺もIK-180、買ってみようかな?

その後もチャンピオン、本当に昨晩遅くまで飲んでいたのか?といわんばかりの絶好調ぶり!
いくらアリナミンを飲んだとはいえ・・・凄いものである。
行った先のポイントで狙い通りのハンハンジグ(本人曰くラバージグだそうだw)でGETしたり・・・

極めつけは昼下がりの事。
俺らはあるポイントを狙っていたのだがノーバイト。
よって俺らはそこをあきらめて移動。
そこへチャンピオンが「ハイエナ~♪」との掛け声とともに登場し、俺らが散々狙っていたポイントを打つ。
すると・・・いきなり一投目にHITするではないか!!
結果、チャンピオンはそこで30cmのバスをGET!
今までそこで散々粘っていた俺らはなんだったのだろう・・・

ここまで来るともう手がつけられない。
と言う事で、最初から最後までチャンピオンの一人舞台で終わってしまいました。
結局チャンピオンは32cmを筆頭に5本のバスをGETし、見事リミットメイク!
俺ら(かめさんチーム)は3人で3本。(うち1本は参考記録)見事に完敗である。
(ちなみに凄腕の先輩は今回も苦戦し34cm1本のみ。)
3人束になってもチャンピオンに敵わないんだもんな。
そして総合ポイントでもウサギさんチームが見事逆転!
やっちゃいましたね・・・参りました!

さて、チャンピオンの話はさておき、お前の釣りはどうだったんだ?というと・・・
結果から言います。36cm1本GET!
見事ビックフィッシュ賞を獲得し、なんとかチャンピオンに一矢報いる事ができました。
(ただ全然引かずに重いだけだったので、最初は枝だと思った。)
HITルアーはSD-75というワームのスプリットショット。
ちなみにこのワーム、IK-180と同じくIMAKATUのルアーである。
IK-180を買いに行った際に、スプリットになかなか良さげだなと思い購入していたのである。
結局俺も今江プロに助けられたということか。
この1本がなければあわや完封試合になる所だったからね。
それにしても色々とネタがたっぷりの釣りだったので、ここで数点披露します。

通常魚を釣り上げた場合、釣り部公式ルールとしてメジャーでサイズを測り、そのサイズを公式に釣った魚としてサイズで競う。
が、かめさんチームの一人がバスをGETしたのだが、サイズを測らずにリリースしてしまったのだ!
痛恨のミスであるが、これには同情できる部分も多々ありまして・・・

そのバスをHITした際、バスに針を飲み込まれていたのだ。
当然、針を飲ませたままリリースする訳には行かないので外してあげてリリースする訳である。
が、その針がなかなか外せずにいた為に、外れた後にほっとしてリリースしてしまったのだ。
バスフィッシングの大前提としてキャッチ&リリースというのがあるのは周知の通りなので、デッドフィッシュにはしたくないからね。
焦る気持ちもよく分かる。俺にも痛いほど経験があるし・・・
仕方ない事だが、サイズが分からないので参考記録となってしまったのである。
だが、例えこれがちゃんとカウントされていたとしてもチャンピオンの一人舞台は止められなかった訳であるが・・・

後は、俺らの船のバッテリーが瀕死の状態になって足漕ぎのスワンボートに抜かれたり・・・
しかもその際、スワンボートに乗っていた兄ちゃん達に「バッテリーよりも速いぞ!」とか言われてたし。
オールで漕いで追いかけてもよかったが、そんな競争しても大人気ないし第一恥ずかしいので何もしなかったけどね。
バッテリーが瀕死になったのもポイントを探しての結果なので仕方ないし。

それと・・・今年も出ました、亀山のアヒル!
(去年は坊主で失意の片づけ中に馬鹿にするかのように突っつかれた!)
こいつら、人にかなり慣れているらしくて3羽でお菓子をせびってきやがる!
一緒に乗っていた先輩がじゃがりこをあげて遊んでいたのだが、ガアガア鳴きながら次々にお菓子を要求してくるのだ。
それも1回追っ払ったら、なぜか行く振りをしてしばらくしたら3羽して話し合いでもしていたかのようにUターンしてきて近づいてきやがる・・・w
こいつら、人間をナメテやがるw
頭がいいというか、妙な知恵が付いたと言うか・・・
先輩もしばらくはえさ(じゃがりこ)を上げていたが、しまいには「お前らローストチキンにして食うぞ!」と言っていたもんなw
ここのアヒルはどうして賢い(というか小賢しい!)んだろうね。
ちょっと笑ってしまいました。

しまいには帰りの保土ヶ谷バイパスで運転していた同僚と元同じ係だった後輩が偶然横の車線を彼女連れで走っていたりして、なんかいろいろあった釣りでした。
が、主役は間違いなくチャンピオンだったね。
そして俺らは引き立て役・・・なぜかいつも収まる所に収まってしまうのはなぜなんだ?
チャンピオンみたいにいい釣りがしてみたいものだ。
いつも坊主脱出でいっぱいいっぱいになっているからね。

ところで、釣りの最中に風が吹いたりしたら肌寒い季節になってきました。
こうなるともうすぐ今年の釣りシーズンも終わりかな?と実感してしまうね。
去年の今頃の坊主地獄(今年の4月まで続いた)を考えたら、一応1本はコンスタントには獲れている今の状況は贅沢な状況なのかもしれないけどね。
今年はあと何回釣りに行けるのかな?
(冬に釣りに行けなくなる訳じゃないが、釣れ難い・・・やり方がない訳じゃないけど。)
釣り部も来月の最終戦を残すだけだし。
今年の内にもう1本ぐらいは40UPを釣ってみたいね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-21 23:19 | 釣り