<   2006年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

間違いなく今年最後なので・・・

え~、あと15分強で年も明けるので、暮れのご挨拶をさせて頂きます。
今年一年間、色々な人達にお世話になりました。
そして来年もよろしくお願いします。

といっても、年明けて速攻で初日の出を見ながらの出勤だけどねw
みなさんはゆっくりとお正月を過ごしてください♪

年が明けるまでに起きてたら年始の挨拶をさせて頂きます・・・
それでは、よいお年を。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-31 23:44 | 雑記 | Comments(0)

年の瀬ですね。

まさか洋楽にはまって年を越そうとしているとは・・・
そんな今もエヴァネッセンスを聞きながらの更新。
ちなみに、ヒップホップとかの低音を出しているのはスネアでは無いらしい。
一体何なんだろう・・・まあいいか。

今日はもう大晦日だが、今年もいろいろとありました。
明日はもちろん(!)仕事。
だって、人の休んでいる時にこそ働かないとね。その方が効率もいいし。
どこかの社長も同じ事を言っていたな、確か・・・

年末なので夜は色々とあるけど、明日の事を考えて早めの就寝になるでしょう。
昨日13時間もぶっ通しで寝たからまだ眠気が来ないのがちと不安かな?
とりあえず、これから寝る・・・つもり。
おやすみなさい♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-31 11:26 | 雑記 | Comments(0)

洋楽を聞き出した為音弄り再び

洋楽を聞き出したお陰で、車のデッキのイコライザーに不満を感じてきました。
なぜなら、洋楽は歌詞が分からない為当然ながら歌うことなく静かに聴く。
となると・・・それぞれの楽器の音が結構気になるのです。
ちょっとシンバルがきついなとか、低音域のベースやバスドラムの音が少し弱いなとか。

邦楽ばかりを聴いていた時には気にも留めていませんでした。
恐らくではあるが、邦楽は歌詞がストレートに耳に入ってきた為まずは歌詞を聴いていた事。
邦楽の時はそれに付属する形でメロディを聴いていたものと思われる。
それが洋楽になると・・・楽器の一つ一つの音がまずはっきりしている。
よってそれぞれの音やテンポを全部ひっくるめて音楽として聴いている感じである。
なので、今までのDo Asをベースにしたセッティングだと多少低音が弱いかな?と・・・
実際に昨日アイアンメイデンを聞いていた時も、多少シャカシャカした音だったのが気になっていました。

そこでデッキの説明書を引っ張り出し、カレストの駐車場にてイコライザーを調整してみる。
以前の設定はとりあえず保存しておいて、今度は低音域を若干強めに。
中音域を一番強くして、高音はシャカシャカしないようにしてみました。

アイアンメイデンで試してみたが、低音を多少効かせた方がいい感じである。
今までは低音が強いのはうるさいと感じていたのだが、洋楽の場合ベースとかの低音が響かないとちょっと寂しい感じがあったので、これは解消された。
その後、Do Asを入れてみる。前よりもメリハリのある音になった感じではある。
そしてエヴァネッセンスを入れてみると・・・

ベースの音めちゃかっこいい♪

澄んだヴォーカルの声とベース及びドラムの音のコンビネーションがいいんですよ♪
思わずボリュームを上げ気味にしてしまいましたw
エヴァネッセンスいいわ・・・!今回買ったのは新作の方だが、旧作も買いに行かなくては。
(ユニオンで探したが見つけられなかった。あれはメタルでいいと思うんだけど・・・?)

という事で、ベースやドラムの音であれば低音を響かせても大丈夫みたいです。
ただし、ロングドライブ中ずっとこれではさすがに疲れるのかな?
これは未知数なので、来月のオートサロン時にでも試してみましょう。

という事で、当分はこの設定で様子を見ようと思います。
また何かあれば弄るかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-30 04:54 | 雑記 | Comments(0)

昨日は4枚・・・2日で9枚か。

昨日も洋楽CDを物色しにディスクユニオンに行っていました。
目的は・・・中古で何枚かCDを購入し、実際に聞いてみていいアーティストがいないか確かめてみる事。
こういう事をやりだしたらとことんはまってしまうからな・・・

ユニオンに行く前に、ブックオフでいらないCD等を処分(といっても1000円いかないのかよ!)し、その後ユニオンへ。
さすがにユニオンは洋楽の在庫は豊富だな・・・これだけあると選びがいがある。
実際に店に行ってもCDを何枚も抱えた人が目立つし。
ほんの数週間前までは考えられもしなかった事であるが、結局1時間半ぐらいいてじっくりとCDを選んでいました。

ユニオンはさすがに品揃えは多いのだが、洋楽初心者の俺にはちょっと辛い点も。
ユニオンはジャンル別にアーティストが分けられている為、好きなジャンルがはっきりしている場合は非常にアーティストを探しやすい反面、俺みたいに細かいジャンルの違いが分からない人には辛い配列である。
とりあえず、SYSTEM OF A DOWNのアルバムが無いかと探してみたが、SYSTEM~のジャンルを探すのに30分ぐらいかかってしまう。
(その間も色々と物色はしていたが・・・)
結局、「ラウドロック」というジャンルの所で発見!
(パンクとかヘヴィメタルとかハードロックとかの場所を探していました。)
ただし、アルバムはありませんでした・・・残念。

それにしても、ジャンルの違いがイマイチ分からん・・・
(ウィキペティアで少しは勉強したが・・・)
例えば「パンク」というジャンルにしても、ジャンルを分けた人の主観で変わってくると思われる。
「パンク」と「ロック」をあわせたアーティストだって当然いるだろうし。
ある意味しょうがないのかもしれんが、初心者の俺にはちょっとキツイかな?
イマイチ違いもよく分からないし。
(さすがにロックとヒップホップやジャズとかの違いは俺でも分かるが・・・)

なので、タワレコみたいにアーティストを単純にアルファベット順で並べてくれた方が俺には分かりやすいと感じました。
ただ、新規アーティストを開拓する分にはこの配置は申し分の無い配置とは思うけどね。
(好きなバンドと同じ系統のバンドを探す時には特に!)
それはもう少し洋楽を聞き込んでからの事になるのかな?

昨日はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、アラニス・モリセット、レッド・ツェッペリン、レッド・ホット・チリペッパーのCDをそれぞれ購入。
お試しなので、それぞれのアーティストの中で安いアルバム(ベストがあればよかったのだが、無し!)を購入してみる。
結果、4枚買って3000円ちょい・・・安いね♪
冗談抜きでルアーと同じ感覚で買い物をしてしまう自分が少し怖くもある。

購入理由としては、レイジ~はシステム~と同じ系列(且つ、主張も反体制派)の為。
レッドツェッペリン、レッチリは試聴した限りでは良さそうだったから。
アラニス・モリセットも同じような理由だが、女性シンガーでロックなアーティストらしいので。
この「買ってみる」とか「聞いてみる」とかが(CDの価格の安さのお陰で)できるというのがいい。
(良さそうなアーティストを調べる行為もこれまた面白い♪)
こんなんだから先日も言った通り、散財の危険性は十分にあるので注意しなくてはいけない。
洋楽に金を回しすぎて車や魚に金をかけられなくなっては本末転倒である。

現在レッチリ以外は聞いてみたので簡単な感想を。
レイジ~はどちらかといえば俺の苦手なヒップホップ系な感じ。
NETで試聴した曲はそうじゃなかったし、パンクっぽい曲もあるが、ヒップホップ系が多かったのでこれは失敗かな?
決して悪い音楽ではないのだが、どうもヒップホップは俺には合わないのよね・・・
あの「ズ~ン!」と響くスネア(?)の音と語りかけるような歌い方がどうしても好きになれない。

後述するが、同じ低音でもバスドラムの音だと全然有りなようなので不思議なものである。
奇妙な事に俺自身の音の好みを自分で探っている状況である。
「お前、これなら大丈夫なんだ!」というのがここ数日でどれだけ見つかってきた事か・・・
案外自分の事って知らないものである。

アラニス・モリセットはいい感じである。
こうしてブログを更新しながら聞いているのに合っていそう。(実際今聞いている。)
レッドツェッペリンも悪くは無いが・・・俺的にはちょっと静かかな?
帰りに車で聞きながら帰ってきたが、信号待ちで落ちそうになってしまったので子守唄には最適か?
(車高調&エアコンの快適さのせいかもしれないが帰りは妙に眠かったな。)

レッチリはこれから聞いてみます。
それにしても・・・洋楽のお陰でDo Asがipodから一時的とはいえ駆逐されるとは!
本当に半月前には考えもしなかった事態である。
容量の大きなipodの購入を検討しなくてはいけない事態になったりしてな・・・
来シーズンまでにシートを換えるのが第一優先なのは変わりないけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-30 04:02 | 雑記 | Comments(0)

一気に5枚も買っちゃいました♪

先日に公言したとおり、洋楽CDを買いにタワレコへ行ってきました。
いつもはほぼ黙殺していた店の半分を占める洋楽コーナーに珍しく直行。
気になったバンドのCDを探してみる。

エヴァネッセンスは視聴できたので聞いてみる。
すると・・・案外ロックな感じでいい。
まさしくutadaをちょいロックにした感じである。これなら聞けそうだという事で購入決定。
その後もCDを物色。
システム・オブ・ア・ダウンの「メズマライズ」も気になっていたので買う事に。
反対側の棚を見てみると・・・アイアンメイデンのCDが1500円でおいてある。
(洋楽のCDって安くていいね。)
しかも国内盤である。種類が多すぎて分からなかったので、とりあえずベスト盤を購入。

タワレコで久々に3枚も購入してしまいました♪
その後、音楽を聞きたい為に厚木の文教堂までドライブを決行。
システム・オブ・ア・ダウンをかけながら246へ繰り出す。
リズム感のあるサウンドが心地よくてかっこいい♪
洋楽、全然聴けるじゃないですか!!
今まで聞けなかったのは選曲ミスだったのだろう。

文教堂で釣り関連の雑誌を2冊買った後、再びドライブへ。
お宮を攻める、という気分ではなく音楽を聞きながらまったりと、という感じだったので412を道志みちとの分岐点まで流す。
季節がよければそのまま山中湖まで行きそうな勢いだったがここで相模原方面へ。
ちなみにBGMはアイアンメイデンにチェンジ。これまた気持ちいいサウンドである。
やはり、ちょっとパンク系(完全にパンクだとちと微妙かな?)なハードロックが好みなようだ。

相模原へついた後、ラーメンストリート近くのワンダークーへ。
ここは中古CDが若干置いていたはずだ・・・と思い物色。
すると・・・タワレコで買うかどうか迷っていたアヴリル・ラヴィーンのCDを1500円で発見!
新品より1000円安いので即購入決定。
他には・・・シェリル・クロウのCDも安くで発見したので購入してみる。
伴ちゃんがシェリル・クロウの事が好きらしいので、聞いてみようかと思ったのである。
アラニス・リモセットのCDも380円であったが・・・これは見送り。
安いから買ってみてもよかったが、試聴した際に「ちょっとどうかな?」と思ったから。

ここでは上記の2枚を購入。都合1日で5枚。
こんなにCDを買ったのも久しぶりだな。
しかし・・・このCD選びの感覚、どこかで味わっている感覚に近いことに気付きました。

釣具屋でルアーを選んでいる感覚に近い!

洋楽CDの値段が金銭的にルアーの金額に近いのである。
輸入盤だと1枚が1500円強。ルアーも新品のハードルアーだとそれぐらい。
ルアー及び洋楽CDとも、買ってみて聴いてみよう(使ってみよう)という感覚も同じ。
ちなみにルアーの場合・・・買い込むときは結構買い込んでしまいます。
ポパイ等で1回1万程度使った事もザラではない。
という事は、洋楽CDでも・・・

散財の危険大です!!

これはまた一つまずい物を覚えてしまったのか?
聞いてみたいCD、今はかなりあるぞ?
レッチリにSUM41にセックスピストルズにクイーンにザ・ダークネス・・・
まともにタワレコで買えばまた数万単位の出費が・・・!
今まで見向きもしなかったディスクユニオンとかを有効活用する事にしましょう。

話はワンダークーからの帰りに戻ります。
家に帰るまでに16号を流しながらシェリル・クロウを聞いてみる。
すると、伴ちゃんがシェリル・クロウを好きな理由がなんとなく分かりました。
曲調は穏やかながらもちゃんとロックとかもあるし。
そして声質も悪くない・・・今の伴ちゃんの歌の感じに結構近いかな?
その後寝てからPC→ipodと落として、今ちょうどアヴリルを聞きながら更新中。
アヴリルもいい感じだね。凄く聞きやすい。

ちなみにエヴァネッセンス以外は全て国内盤を購入したので、解説文が中についていました。
すると・・・システム・オブ・ア・ダウンとかアヴリルとかは反骨精神の塊だね。
「政府や企業のプロパガンダに騙されるな!」とか「人と一緒は嫌い!」とか。
そういう反骨精神、俺は大好きです♪
仕事でも何でもそうだが、負けん気というのは生きていく上で大事だと思っているし。
それが日々の向上心に繋がっていくのかな?という気がしてならない。
(数年前の俺はそれが全然分からない「ヘタレ」だったが・・・少しはマシになっているのか?)
そういう所の主張でも、海外の人は日本人よりも強いから共感できるのかもしれないね。
国内盤を買っておいて正解だったね。

という事で、完全に洋楽に目覚めてしまいました・・・
言葉なんて分からなくてもいいんだと実感。
「洋楽は歌詞が分からないから嫌い!」なんていっていた奴の文章とは我ながら思えん!
これから食わず嫌いに近かった遅れを取り戻す為の散財が始まりそうです。
CDがかさばりそうなので、余計な物をブックオフにでも売ってこようかな?
浜崎あゆみとか聞かなくなった物も多いからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-29 11:02 | 雑記 | Comments(0)

俺の音の好みって?

洋楽の話の続きである。
昨日は仕事に行くまで3時間ぐらいぶっ通しで洋楽を視聴していました。

先にも書いたとおり、幾つか気になるアーティストもあった訳で・・・
ただ、サイトにあるだけでも数え切れないぐらいのアーティストがいる。
ましてサイトに無いアーティストもごまんといそうである。
相当な有名どころで無い限り、そのアーティストがどういう音楽なのかなど全く分からない俺は、「このバンドを聞くならばこれもお勧めです。」の言葉を信じて色々と聞いて見ました。
結果として、QUEENからIron Maiden 、The Darkness 、SYSTEM OF A DOWN といった所にたどり着いた訳である。
(実はIron Maidenってかなりの大御所みたいね。アイアンメイデンって拷問器具の名前だからきっと激しいバンドなんだろうな、と思って聞いてみたら案の定イメージどおりだったw)

それにしても・・・世界って広いね。
情報量はどうしても邦楽と比べると少ないうえ、アーティストの数が半端じゃない。
だから今まで敬遠していたのかもしれんな。
で、たまに興味が沸いた時にも、人に言われるがままとか、とりあえずオムニバスを買ってみたりとかで終わってしまっていたのである。
すなわち・・・人はみんな俺の好みを察してアーティストを選んでくれていたのであるが、肝心な俺自身が自分の好みを分かっていなかったが故にせっかく聞いても「あきた!」となってしまっていたんだろう。
という事で、「俺は伴ちゃんの何が好きなのか?」とか「俺は本当に英詞がダメなのか?」とか「重低音が響いてくるとなんでダメなのか?」など、結構自問自答を繰り返している所である。

今まで洋楽を聞かなかった最たる理由が「歌詞が何を言っているのか分からん!」という事。
だが・・・Do As Infinityの「summer days」という歌は完全に英詞だが大好きな歌である。
ラブサイケデリコだってutadaだって聞けるし、結構好きである。
だとすると・・・歌詞が英詞でも実は俺、平気だということになる。
要はいい音楽とは自分にとって心地よい音かどうかという事だけである。
(それに気付いたのが洋楽に手を出してみよう!と思ったきっかけである。)

そこでいいアーティストを探している訳だが・・・
漠然と名前の知れているアーティストを聞いていてもなかなか見つからない。
(実際それで失敗している。)
なので、先に言った方法で片っ端から聞いて見ました。
視聴すること3時間強。そこで俺の好みが少しは見えてきました。

どうやら俺は男性ヴォーカルか女性ヴォーカルかで好みが違うらしい・・・
まず男性ヴォーカルの場合・・・ちょっとパンチの聞いた音が好きなようです。
具体的に言うとドラムをガンガンとかき鳴らす系統の音楽。
ジャンル的にはハードロックとヘビメタの間ぐらいが好みのようです。
邦楽で俺の好きなアーティストに照らし合わせてみると、初期のGLAY、LUNA SEA、BOOWYとかになるのかな?
そしてテンポ。やはりではあるが速いテンポの曲の方が好みです。
先日友人に言われた「ちょっとパンクっぽいのが好きなんじゃねえ?」というのはどうやら当たっているようです。

逆に嫌いなのは、ヴォーカルの音がやけにきれいな音な事。
(だみ声やシャウトの方が俺は好きみたいです。)
また男性ヴォーカルの場合、ポップスは俺には合いそうにないです。
不思議ではあるがなんか物足りなさを感じてしまうんだよね。
U2、エアロスミス、OASIS・・・好きな人は好きなんだろうけどね。

これが女性ヴォーカルだと微妙に違うようで・・・
女性ヴォーカルになるときれいな声でも意外と平気になる。(utadaなんてそうだ。)
もちろん、伴ちゃんや相川七瀬のようなハスキーボイスは大好きです♪
アヴリル・ラヴィーンなんかはその点は合格である。
聞いたことのある曲も多いから聴きやすいし。

男性ヴォーカルの時よりもライトなロックでも女性ヴォーカルだといけるみたいです。
(男性ヴォーカルだと、何故だか知らんが「何だ普通やん!」となってしまう。)
実際、Do Asはハードロックではないし。
そしてポップスでも・・・まあいけるかな?と。
やはり多少ロックやパンクっぽい(完全にパンクになるとちとキツイ)のがいいかな?

女性ヴォーカルに関しては難しいね。
サラ・ブライトマンとかシェリル・クロウとかセリーヌ・ディオンとか聞いてみたけど今一つ。
だけど決して悪くは無いよのね。聞いているうちに味が出てくる・・・のかもしれない。
その時の気分的なものもあるだろうから一概には言えないな。

とにかく、今晩出たら明日・明後日と休みなので、タワレコ辺りでゆっくりと選んでみます。
男性ヴォーカルはある程度的が絞れてきているので、女性ヴォーカルで良さげなものを探してみる事にします。
いいのが見つかるといいな♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-27 11:11 | 雑記 | Comments(0)

洋楽調査中です。

この期に及んで、ひょっとしたら洋楽に目覚めるかもしれません。
久しぶりに昼間にゆっくり眠れた後、いい音楽は無いかとサイトを見つけて視聴を繰り返していました。
とりあえずこの前聞きやすいなと感じ、王道かな?と思ったQUEEN辺りから色々と探してみる事とする。

すると・・・案外ヘビメタとかハードロックが好みなのか?俺は・・・
かっこいいな、と思ったバンドがちらほらと・・・
具体的には(忘れないように書いておこうw)Iron Maiden 、The Darkness 、SYSTEM OF A DOWN といった所か。
ノリノリの気分の時には良さげな感じである。

後は女性ヴォーカル(できればDo Asみたいな感じ)のアーティストを探してみる。
いろいろな人から勧められたアヴリル・ラヴィーンは確かに聞きやすいし嫌いではない感じ。
ただ、もう少しだけノリがいいのがいいかな?と探している所である。
女性ヴォーカルだとなかなか「これは!」というのが出てこないな・・・
唯一Evanescenceというアーティストがちょっとノリを良くした宇多田ヒカルっぽくていいかな?と思ったぐらいである。
探せばいそうなものだけどな・・・世界は広いし俺のほぼ何もない知識だと見つけられないね。

休みの日とかにタワレコ等で視聴してみるかな?
どうやら洋楽も悪くなさそうだしね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-26 20:55 | 雑記 | Comments(2)

最後まで強かったねえ。

ディープインパクトが有馬記念を圧勝しました。

最後までこの馬、強かったですね。
他の馬とはちょっと足色とか次元が違いました。
ここで引退はちょっと勿体無いかもしれないが、無事に種牡馬になれてなによりである。
これからいい馬をたくさん作る仕事が待っているからね。
ここで引退させるのは妥当な決断でしょう。

この馬のお陰で久々に競馬も見ることが出来たし。
やはり面白いね。恐らく馬券を買うことは無いけど。
G1で常に3着ぐらいにくる馬がいたり、ゲートに入らない馬がいたり・・・
ちょっと昔(ステイゴールドとかメジロブライトとか)を思い出して懐かしかったね。

来年以降もちょっと気になる馬とかが出てきて欲しい。
そうしたら俺もチョコチョコとはだけど見るだろうからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-25 12:56 | 雑記 | Comments(0)

今年もそろそろ終わりです。

もうクリスマス・イブです。早いものです。
相変わらず日本人は信じてもいないキリストの誕生日を必要以上に馬鹿騒ぎしているのがとっても気に喰わんが・・・
そんな事はさておき、今年も後1週間。
今年1年もいろいろな事がありました。
よって、去年に続いて今年も「俺的10大ニュース」をやってみたいと思います。
今年1年の俺を振り返る意味もあるからね。
今年は1位から10位まで箇条書きにしてみましょう!

1位 鹿児島工業甲子園ベスト4

2位 車高調購入

3位 こすって板金修理


4位 一方通行逆走
5位 フロントスピーカー購入
6位 ロードランナー破損


7位 木崎湖2days(釣り)
8位 苗場3days(ボード)
9位 ストラトフォートレス購入
10位 40upGET!


こんなところだろうか?
今年一年を振り返ってみると、「何かを買った」「何かを壊した」という物が非常に多い!
10大ニュースで見ても、10件中5件がその類である。
7・8位も旅行で散財しているので、今年は散財に明け暮れた1年だった事になる。

ちなみに今年壊した物は3位の板金、5位のロードランナーの他にもPCのハードディスクがある。
買った物に至っては上記の他にもETC、ラグゼ、カルカッタ、ルビアス、スペシャリスト、タイヤとこれでもか!と出てくるわ出てくるわ・・・
来年は少しは節約しましょう。
ただ、シートの導入は今年の冬中にするし、ボードも多分行くけどね・・・

来年は「物」に頼らず、「思い出」の部分で記憶に残る事が増えて欲しいね。
(今年は1位の「鹿児島工業ベスト4」と10位の「40upGET」ぐらいか。あれは嬉しかったね♪)
「物」に頼っていてまるで買い物依存症みたいになっているし・・・
来年はいい年にしていきたいね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-24 12:02 | 雑記 | Comments(0)

シーバスを釣りに行って800万・・・釣りたい!

石川県の手取川河口でルアーに800万円入りのリュックが引っかかって釣り上げられた。

なんともうらやましい。
河口部でルアー・・・間違いなくシーバス狙いだね。
俺も散々ルアーフィッシングをやっているが・・・お金が釣れた事などないな。
せいぜい枝とか、ルアーとか・・・竿でも釣れればまだいいんだがな。

800万もあったら何をするんだろう?
車買い替え?引越し?・・・スケール小さいなw
お金が釣れる魚釣り・・・こんなんだったらみんなやるだろうな。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-23 22:35 | 釣り | Comments(0)