<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

睡眠時間

皆さんは1日どれぐらい寝れば満足できますか?
俺の場合、寝れるのであれば8時間とか、下手したら10時間とか寝てしまう人間です。
ただ、理想の睡眠時間は7時間とも6時間とも言うとおり、もう少し短いようです。
且つ、8時間~10時間寝るのを言うと、決まって「寝すぎ!」と言われるのだ。

実際今週の睡眠時間は3時間→3時間(昼寝1時間)→9時間→8時間となっている。
俺の場合、休日の方が睡眠時間は短め。
理由は休日だといつでも寝る事ができるから、別に短くてもいいや♪と。
仕事中に居眠り・・・という訳にはいかんからね。

仕事の休憩時間に寝れたらいいんだけど、なかなかそうもいかないし。
(その辺の切り替えがしっかりできたらいいんだろうけど。)
ただ、今週9時間→8時間寝たのが良かったのかと言えば決してそうではない。
事実ここ2日、どうもエンジンがかかってこない。
頭がず~っと寝ぼけているような状態である。
睡眠時間が長きゃいい、というものでもないみたいである。

となると、俺の適正睡眠時間は何時間なんでしょう?
そういう事を気にする事自体間違っているのかな?
適正睡眠時間は当然ながら個人差があるらしいので、3時間で十分な人もいれば10時間寝ないといけない人もいるらしい。
(例:ナポレオンは3時間で十分らしいが、アインシュタインは10時間寝ていたらしい。)
自分の適正時間を計るには、疲れの無い長期休暇の後半が適しているらしいので、今度の長期休暇の後半に試してみましょう。
そうすればその時間を基準にして生活していける事だろうし。

なるべく疲れを残さずに、効率のいい時間の使い方をしたいものだね。
かといって極端に睡眠時間を削るつもりもないけどね。
(睡眠は人生の楽しみの一つだしね。)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-31 21:20 | 雑記

まったりと釣具屋巡り

どうも気力が沸いてこず、ちょっと鬱っぽい感じの一日でした。
ただ、家でウジウジしていても仕方ないので借りていたCDを返却する為にTSUTAYAへ。
その後釣具屋をウロウロしてきました。

その間のクルマでのBGM、伴都美子→アヴリル・ラヴィーン。
なんとまったりな・・・きっと疲れていたのだろう。
たまにはヘヴィメタルから外れてみるのもいいものだ。
(といいつつ今はナイトウィッシュを聞いている俺・・・)

実は昨日もタックルベリー等を回って、いい釣具がないか物色しておりました。
がイマイチ収穫はなく、今日の釣具屋巡りと相成った訳である。
(昨日は相模屋でセール品のラインを買ったぐらい。)
本来ならば2連休のどちらかは釣りに行っているはずなんだけどね。シーズンたけなわだし。
それだけあの賛美歌&余興のプレッシャーがでかかったという事だろうか・・・?

今日は十日市場のキャスティングで根掛かり回収機(といってもルアー状の重りにひもがついただけのもの)とO.S.Pのブリッツを購入。
これで2400円が数時間で藻屑、なんて事は少なくなる事でしょう。
ただ、基本的にいつも持ち歩くべきものなので、多少重いのが気がかりかな?

後は釣り人天国を十日市場→桜ヶ丘とハシゴ。
目ぼしい物は赤メタニウム(3500円)ぐらいしか見つけられなかったが、桜ヶ丘にてCB100とステイシーの中古を購入。
ステイシーを買ったのはたまにはミノーでもやってみようか、という安直な理由である。
クランクはいくらあっても困らなそうだしね。最近マイブームな事もあるし。
クランキング専用ロッドでも買おうかな・・・?

その前にカスタムハンドルかな?
というのも、メタニウムmgのハンドルがいつぞやの野尻湖スコ1000ハンドル破壊事件以来、少し曲がっているのである。
なので、こちらもどうせならば換装してしまえ、という訳なのだがなかなか見つからない。
あとはストラトフォートレス専用リールを買うかどうか・・・
買うとしたら候補は竿がDAIWAなだけにジリオンSHIMANOのメタニウムmg7か。
それとも中古で探すか・・・難しいね。

リールを買うとしたら、カルカッタ50XTは売却するかもしれません。
現状出番がないからね。ベイトでのワーミング(特にジグヘッドワッキーとか)には良さそうなんだけど、なかなか合う竿が見つけられないからね・・・
パトリオットだとちと小さすぎるし、且つパトリオット+メタニウムXTはバランスがいいので崩したくないし・・・
ラグゼ744Mは、意外と重めの方(1/4~1/2)ぐらいが合いそうだし。
という事で、少しばかり迷っている所です。

もう少しタックルインプレッションで調べてみようかな?
コブレッティの竿も(欲しいものではないが)何本か見かけたからね。
(電光石火とゴクウ、エスカイヤー。しかしこのネーミングセンス何とかならんのか?)
エスカイヤーなんてハリがあるミディアムライトのロッドだから、何か使い道がありそうだけどね。

釣りに行くのは来週・・・かな?
遅番明け、且つ翌日出勤になるので、河口湖ハードルアー勝負とかになるかもね。
今年まだ富士五湖に行っていないし、そろそろいいかもしれないからね。
木崎湖2daysに備えてクリアレイクにもなれておかないとね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-29 20:34 | 釣り

終わっとる。

いつぞやの日本シリーズみたいに、ロッテに連敗したタイガース。
しかも3-140-10という惨敗である。
昨日の試合なんて7回のジェット風船を飛ばしたら客が帰りだす始末。
まあ、あの試合なら間違いなく帰るわな・・・

とにかく打てない、走れない、守れない、且つ戦っている姿勢が全く無い。
BSで解説していた星野SDの言うとおり、レギュラー陣に慢心があるとしか思えない。
金本はどんなに調子が悪かろうが4番は保障されているし。
(いっそおとといのデッドボールで休んでくれればよかったものを・・・)
他のレギュラー陣も出場は保障されているようなものである。
ここ数年の岡田の柔軟性が全く無い采配のお陰で、こんなチームになってしまいました。
ウィリアムス矢野も故障するし。あんな使われ方じゃあ故障もするよ・・・)
せっかくノムさんと星野SDが作ってくれた土台を完全にぶち壊してしまったようです。

こうなるのは素人目にも分かる事だからここでわざわざ語るまでもないか。
それにしてもヒドイな・・・昨日あれだけなめられて悔しいとか思わないみたいだね。
プロとして意地ってもんは無いんかいな・・・まあ今に始まった事じゃないが。
こうなったら林威助を4番に据えて、負けるのを覚悟で桜井とか藤原を使い続けてほしいが・・・

岡田にゃ無理か・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-29 06:01 | 雑記

これがオフ会ってものか。

結婚式の翌日、すなわち昨日。
仕事が終わったら昨日の結婚式でうけたダメージを癒す為に、早めに仕事を切り上げてゆっくりと休む予定、でした・・・
ところが帰り道に、「若さが足りねえ!それにどうせ暇やろ?」と師匠に拉致される。
その足で都築PAまで、アルテッツアの恒例のオフ会に後輩とノコノコとついて行っておりました。

大黒PAに寄った後、都築PAへ。
行ってみると、羽が生えてたりとか、カーボンボンネットになっていたりとか、ネオン管がついていたりとかコテコテな車がウヨウヨ・・・
師匠は非常に楽しそうだ♪
その横であっけにとられる後輩&俺・・・

みんなかなり弄っているようである。
俺からしたら「エセファミリーカー」である師匠の車が、確かにファミリーカーに見える・・・
(師匠の車も大概だが、それよりもいっちゃっている車が・・・w)
みんないくらかけているのだろう?というかそういうのを考えちゃいけない所か?
プチチューニングのYRVオーナーが入ってはいけない所に来てしまったようです。

そのうちレインボーのネオン管のド派手なPTクルーザーやら、高級車っぽいのやら、挙句の果てにはガチャピンまで現れて、(実はブログ見てます!)総勢20台弱にまで膨れ上がっていました。
その中には宇都宮ナンバーとか名古屋ナンバーとか、遠くからよく来たな・・・と思われる人も。
YRVだと全国規模でやってもこうはいかないだろうな、恐らく・・・
ちょっと羨ましい雰囲気でした♪

話してみると気さくな人も多そうな感じだったし、師匠が月一の楽しみにしている訳もよく分かるオフ会でした。
ただ、みんながmixiのネームで呼び合っている様は部外者にはちと違和感が・・・
オフ会ってこういうものなのかな?ちょっと参加してみたいような気になりました。
と同時に、うちの車も給排気ぐらい弄りたくなってきたな。あの中にいると・・・
師匠が、「ここにいるとおかしくなる!」という気持ちが分かったような気がします。

その後、師匠にこまごまと生き様を説教されながらしょぼくれて帰宅。
師匠曰く、「とにかくジジ臭くて若さと度胸が足りない!」という事らしい。
且つ、師匠に言わせると俺は睡眠時間が長すぎて人生無駄にしているらしい。

俺は基本8時間睡眠男(最近は短くなってきているが。)なので、きっちり寝ないとイヤなタイプ。
師匠は1日2時間、3時間の睡眠でやりたい事を次々にこなすタイプ。
俺に言わせたら、師匠の生活をしているとそのうちポックリ行きそうでやってられないのだが・・・
というか、いつもそんなギリギリの勝負(俺から見ると。)をしていたくないんですよ、俺は・・・
(3時間睡眠で1日の集中力が持つ訳が無い。)
師匠に言わせるとその辺がダメらしいが・・・どうなんでしょう。

とりあえず湯船に入れば少しは違うらしいので、帰ってから湯船に入って寝てみました。
結果・・・約3時間の睡眠で目は覚めたが、少しダルさが残っている状態。
土日これだけいろんな事をやればね・・・さすがに疲れるわ。
俺には家でこうして寝っころがって後輩に借りたDESTRUCTIONのアルバムを聞きつつ、ブログを更新しているようなボケら~っとした時間が絶対に必要なんですよ。
そうじゃないと・・・もちませんよ、わしゃ。
ちなみに師匠&後輩は今頃仕事をしているはずである。元気な人達だ。
俺には翌日朝から仕事なのに夜の11時過ぎまでウロウロしているなんてとてもできませんわ。
(というかそもそも行こうという気に全くならない!明日休みだからついて来たようなものだ。)

若い後輩はともかく、師匠なんて俺よりも年上なのにな・・・
なんなんだろう、この体力の差、というかフットワークの差は。
おっさん、もとい若年寄の俺は、もう少しゆっくり休んでからCDでも借りに行ってきます・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-28 09:43 | 雑記

いい経験でした・・・頭痛がなければもっと。

もうおとといか、先輩の結婚式に参列してきました。
こういう場は初めてだったので分からない事だらけ。
受付に着いた時点で多少緊張気味の俺である。
一日社会勉強のつもりでがんばりましょう。

受付にご祝儀を渡し、早速チャペルにて挙式へ。
厳かな雰囲気(これが辛かった。)の中での挙式となりました。
チャペルの中はいいムードだったのだが・・・前述の通り俺は「悪魔」、もしくは「アンデッド」な属性だったようで、賛美歌を聴いて癒されるはずが逆に偏頭痛になってしまいました。
(分かりやすく言うと、ゾンビにポーションとか、ドラキュラに十字架とか。)

現実には賛美歌よりもその後の披露宴の余興の進行役をしなくてはいけないプレッシャーに負けて頭痛が始まってしまったというのが真相でしょう。
とにかく緊張してましたね、この頃は。
新郎新婦はもっと緊張していたのは言うまでも無いが・・・
(新郎とは職場で数年来のつきあいになるが、明らかにガチガチの表情をしていました。)

その後披露宴へ移行。
会社関係の上司の挨拶とか、聞いていると非常にうまい。
やはり年の功というのは大事なんだな、と思う。
まあ場慣れしているというのもあるだろうけど。
こっちは初めてでメシも満足に喉を通らないというのに・・・

実際には1時間半ほど時間があったが、俺の記憶では「あっという間に」余興の出番へ。
こういうのって、マイクを持つまでが緊張するのよね。
逆に言うと、マイクを持ってしまえば何とでもなるんですよ。
余興は外す事も顰蹙を買うこともなく、無事盛り上がって終わってくれました。
人前でマイクを持ってしゃべる事なんて、高校の生徒会長選挙に立候補したとき以来である。
あの時はウケを狙って見事失敗し、1200人の全校生徒からブーイングを浴びたっけ・・・w

自分の出番も終わって、一仕事終えてほっとしました。
後は飲むだけと思いきや、出番の時に忘れていた偏頭痛が2倍の痛みになって襲ってきました。
という事で、その後は2次会終了まで非常にグロッキーな状態に。
新郎新婦の前でだけは意地でカラ元気を出したつもりだったけど、大丈夫だったかな?

誤解の無いように言っておくと、非常にいい雰囲気の挙式、且つ2次会でした。
新郎の先輩の性格的に、お似合いの感じのカップルだったしね。いい夫婦になる事でしょう。
お前が語るな!とか総スカンを喰らいそうだが・・・)
これからもお幸せに、いい家庭を作ってください♪

翌日は出勤だった為、3次会まであったようだが2次会で中座。
仕事の終了までグロッキーな状態でした・・・というか訳あって今も多少疲れ気味ですw
(まあなんとか自分の仕事は終わらしたけどね。)
その訳は・・・次項で。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-28 09:06 | 雑記

いい式でしたが…

頭痛いです…

原因はおそらく式での讃美歌。
日頃デスメタルとかデスラッシュとかを聞きまくっているせいで、基本属性が「悪魔」である俺には、聖なる場所は合わなかったようです。
その後は余興の緊張と偏頭痛との戦い。
今は一仕事終え、ビールよりもバファリンが飲みたい状況です。

これから二次会に行ってきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-26 17:39 | 雑記

これから結婚式です

礼服を来て、師匠の車を待っているところです。
礼服を着て周りから浮いている感がとてもつらい…
なのでマンションの物陰で待っています。

かしこまるのは向いてないね、俺には…
我ながらなんと似合わない事か。
飲みすぎたりしないようにしっかりと社会勉強してきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-26 11:39 | 雑記

機能停止?

ようやく地獄の7日連続出勤が終わりました・・・
最後の日には頭は働かないわ、マンションの自分の家の階すら間違えて人の家を開けそうになるわで大変でした。
やっと終わりです。しかし明日は先輩の結婚式が待ってます。
その次の日は朝から仕事。日曜行ったら2日休めるのが救いです。
正直疲労困憊の極みである。たった7日だが・・・歳か?

さて、明日は先輩の結婚式という事で、ご祝儀袋の名前書きをしていました。
しかし・・・昔書道の時間を真面目に受けていなかったのが災いし、筆ペンで字が書けない事ったらありゃあしない。
練習していたら、祝い事というのに呪いのお札を作っているような感じになってきました。
結果、達筆ではないが、まあ読める字は書けた・・・かな?

明日は初めて出る式なので、慣れない事だらけできっと大変でしょう。
いい社会勉強だと思って頑張って(?)きます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-25 15:55 | 雑記

2年前の雪辱をはらしたようで。

仕事で全く見れなかったが、昨晩はチャンピオンズリーグの決勝でした。
ミランとリバプール。2年前と全く同じ対決。
2年前は3-0とミランリードから3-3に追いつかれ、PK戦の末リバプールが勝利。
今年はどうやら、ミランが2-1で勝ったようです。
それも俺の大好きなインザーギの2ゴールで。

どうやらインザーギのゴールは、1点目はピルロのFKに当たった(!)ごっちゃんゴール。
2点目はスルーパスから裏に抜け出してのゴールだったようです。
こういう抜け目の無い、且つ大舞台に強いストライカーって大好きなんだよね♪
ちょっと前のラウールとか、クラウディオ・ロペスとか・・・
なぜかいつもいい所にいるんだよね、この人達。

そういえば、最近はサッカーを見る事も少なくなってきたな。
(野球を見ている方が多い。)
CLの決勝ぐらい録画しておくべきだったかな?
第一報も会社の後輩を通じてだったし。
そのうちニュースとかでインザーギのゴールは見れるだろうけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-24 14:53 | 雑記

近頃のマイブーム

最近、ブログを更新するのもそっちのけではまっているサイトがあります。
元々しょ~もないネタを仕入れるのが好きで、エキサイトコネタとかを見ていたのだが、最近になってデイリーポータルZにはまりだしました。
これがまた、ど~でもいいような事を大真面目に(?)取り上げていて面白いんですよ。
近頃、PCを立ち上げる度の巡回コースに入ってきました。

最近はこれを読みながらPCの前でたまにニヤニヤしてしまいます・・・w
(ちょっと怪しい大人だなw)
興味のある人は覗いてみてはどうでしょう?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-05-23 20:16 | 雑記