<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと勿体無い?

俺のクルマの走行距離はもうすぐ54000kmとなる。
買ってから3年弱。
買った時は27000kmだったので、年間9000kmぐらい走っている事となる。
1日に換算すると木崎湖や水郷往復だと300~400kmは行く事も・・・
(水郷は移動距離が長い!ポイント間が10kmとかざらだし。)

師匠なんかオフ会で1日600kmドライブしたと言っていたもんな。
まあ車好きならこんなものである。俺の場合釣りの遠征もあるし。
ただ普段でも買い物でウロウロしているので50~100km弱走る事も結構ある。

たまたまチャンピオンとクルマの話をする機会があり、走行距離の話になったのだが、チャンピオンは近頃半年で300km程度(!)しか乗っていないらしい。
1日で300km行く事もある俺からしたら勿体無い事この上ないのだが・・・
この前ガソリンを入れたのも半年振りだと言うから恐れ入る。
が、チャンピオンはクルマの事で色々と悩みもあるようで・・・

特に大きな悩みなのはホイール。
チャンピオンは社外のホイールに換えているのだが、なんでもそのホイールだと車検に通らないらしく、毎回純正に付け替えてもらって車検を通していたらしい。
(俺からしたら面倒な事このうえないが・・・)
ところが近年規制が厳しくなり、ディーラーとかでタイヤ交換をしてくれなくなったとの事。
それで今回も純正に付け替えて車検を通したらしいのだが、車検に通らないホイールをどうしたものか、という話らしい。

いっその事アップガレージとかに売ってしまえばどうですか?と言う話をして実際に見積もりを出して貰った所1万円だったらしい。
俺ならば二束三文でもいいから売り払うけどな。
車検に通らない物を持っていてもしかたないし・・・
半年で300kmという乗車頻度ならば純正で十分だと思うけどね。

問題は純正ホイールのタイヤが10年前のタイヤらしいという事。
俺的には安いタイヤを買えばいいと思うのだが、中古はヤダとか、ブリジストンじゃないとヤダとかおっしゃっております。
この人はこういうこだわりに事欠かないからな・・・w

なのでブリジストンで検索してみたら・・・スニーカーでいいのでは?
ツアラーSの純正サイズ(205/55R16らしい)もあるみたいだし。
お値段は・・・恐らく4本で5万ちょいぐらいでいけるのでは?
(それでも5万ちょいするのか・・・16インチ高いな。)
ブリジストンを外せばヨコハマのECOSとかピレリのP6000とかあるのだが・・・
値段もスニーカーと(恐らくは)変わらないと思われます。
ちなみに経験則として・・・

ピレリはグリップしますよ!

YRVには有り余るほどです。
何はともあれ、半年/300kmはちょっと勿体無いな。
俺の自転車も人の事は言えないんだけどね。
半年/40kmだし・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-30 19:08 | 雑記

メタニウムmgのハンドルは純正で

相模屋よりメタニウムmgの修理の見積もりが来ました。
お値段は純正ハンドル交換で7800円也。

この値段ならば新しいリールを買うよりもいいでしょう。
仮にメタニウムmgをタックルベリー辺りに下取りに出したとしても現状だとジャンク品だろうし。
ちょい足して1万円ぐらいでリールを探しても中途半端だし、赤メタが再び3980円であればいいがそうもいくまい・・・
(そして赤メタはメーカーにもアフターパーツが無いので何かあった時に修理不能)

という事で修理をお願いする事にしました。
その際懸案事項となっていたハンドルの件であるが、純正ハンドルでお願いしました。
アンタレスパワーハンドルや社外のハンドルも考えたのだが、インプレを見ていると純正ハンドルは底物(スピナベ、テキサス、ラバジ等)に適しているとの意見が。
確かにスピナベやテキサス等をゆっくり引くのには短いハンドルの方がいい。
逆に長いハンドルは巻物等には使いやすいが、これはメタニウムXTで十分である。

復帰後は恐らくバトラーとのマッチングになるでしょう。
大物狙いでテキサスとかをもっと積極的に使っていってもいいだろうしね。
赤メタはストラトフォートレス用にシフトかな?あれならば剛性もあるしラフに使ってもいい。
ただし先にも書いたとおりアフターパーツは無いが・・・まあ3980円だし♪
復帰は次の釣り部ぐらいかな?どうするかは戻ってきてから考えましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-28 19:40 | 釣り

さて、次の釣りだが・・・

ここ1週間ほどは仕事でちょっとした山場となる。
そこを終えればうまい事3連休。
となると・・・中日はじっくりと釣りでしょう!

という事で、来週の金曜日には最近好調と言われる北浦に行こう!と思っていたが・・・
そこに会社の宴会が入るという・・・
会社の宴会も色々な意味で大事である。
まあシカトして釣りに行けない事も無いが、個人的事情でそれをやるのもどうかな?と・・・
釣りはその気になれば前日に行く事も可能だし。
ただその場合仕事明けになるので、体調万全!と言う訳には行かないだろうな・・・

どうしたものでしょうか。
幸いにして翌週のアタマも連休になったので、北浦はそこにして前週は近場にするか?
(正直水郷は遠い・・・なので翌週は亀山辺りにしておくか?)
「これを乗り切れば釣りに行ける!」というのをモチベーションに頑張りたいから妥協はしたくないのだが、かといって宴会も捨てがたい。
日付的にも金曜日でみんな都合がいい日だし、次の日休みだし・・・

多分前週に自重するパターンになるだろうけどね。
水郷はその次になるのかな?
その前に気持ちよく釣りに行く為に、今週をしっかりと乗り切らないといけないんだけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-27 16:35 | 釣り

ちょっと気になる物② 【b.u.i:ビュイ】

昨日買ってきたBasserを眺めていた時の事。
ふと1件の記事に目が止まりました。

その記事はメガネの記事。
なんでも眼精疲労に効果的な「ビュイ」なるレンズがあるらしい。
俺はこうしてブログを書いたり、釣果情報等を調べたりでPCを見る機会が多い。
その上会社でもPCを使っているので目は正直言って疲れる。

昨晩もネットをする事4~5時間。
そのせいか近頃視力の低下も気になる。
目が疲れやすくなった気もするし、気がつけば画面に近付いている事も多いし・・・
なのでちょっと興味を惹かれました。

記事を読み進めていくと、夜間のドライブとかにも効果があるらしい。
確かに夜間のドライブは日中よりも疲れが来るのが早い。
その理由は簡単。夜のドライブは目が疲れるから。
何で疲れるかというと、当たり前だが暗くて見難いという事が一つ。
そしてもう一つ、対向車のヘッドライトがまぶしい事で目が疲れるのである。

俺の場合1回運転すると1日2~3時間は運転する事が多い。
実際昨日も1時間半ほどは車の中である。
その間に対向車のヘッドライトをどれだけ浴びているか・・・
たまに対向車のライトの光軸と目線が合ったりすると正直辛い・・・
なので夜間の視界を遮らず、且つ対向車のライトの眩しさを軽減できる手段は無いだろうか?と気になっていたのである。

Basserの記事を見る限りではそんな俺の環境にぴったりのレンズ。
なのでNETで調べてみるとフレーム込みで1万2000円ぐらいからであるらしい。
これならば目をもっと労わる事ができそうである。
家、会社、釣りの間のドライブと利用機会も多そうだし。

これに関してももう少し調べてみましょう。
実際に眼鏡屋さんに行ってもいいだろうしね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-26 06:59 | 雑記

ちょっと気になる物① エーモンのスピーカー

先日会社での師匠との何気ない世間話での事。
「エーモンという所のスピーカーが結構良かったよ♪」との事。
エーモンのスピーカーって、安くで売っていた記憶がある。
師匠曰く、「どっかのアルパインの10cmスピーカーを着けたクルマよりいい」らしい・・・

その「どっかのアルパインの10cmスピーカー」であるが・・・
ユニットとのセッティングである程度の音は出しているが、正直10cmの限界かユニットの能力を活かしきれていない。
高音はキンキンなるし、低音は(ダッシュボードとも相まって)音が割れるし。
なのでちょっと不満はあります。
そこに安くていいスピーカーがあるという・・・
情報源は師匠なので(クルマに関しては)この人の言う事に間違いはないだろう。

そう思ったのでみんカラでも調べてみました。
すると・・・なかなか評判がいいようです。
しかも雑誌とかの評価も高い。1万5000円で3万円クラスの音が出るという・・・
そう言われると気になりますよね。なのでAODEAのサイトで適合をチェックすると、16cmスピーカーは無事にフロントドアに取り付けられる感じ。
これならばダッシュボードのスピーカーを外してドアに16cmスピーカーを入れる手もあるな・・・
値段も15000円ちょいで出来そう(恐らく工賃、バッフルボード込みで2万以下)だし。

ただ、せっかくの10cmスピーカーもちょっと勿体無い・・・
となるとリアの配線をフロントドアに持ってきて4スピーカー化か?
その場合コアキシャルになるのかもしれんが、この取り合わせはあまり良くないと言われた事があるしな・・・

もう少し調べて考えてみる事にしましょう。
これで音がよくなればもうけものだしね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-26 06:16 | 雑記

釣具の次はCD・・・w

釣具で5000円ほどを散財した後、近所のタワレコへ。
とりあえず洋楽コーナーで試聴してみるか・・・と思うと、ARCH ENEMYとNightwishのNEWアルバムが発売になっていました。
Nightwishはシンガーが新しくなっているとの事。
早速試聴してみるか・・・と思ったが10分ほど順番待ち。
その間にパンクコーナーを試聴してみると、High Flight Societyというバンドのアルバムがなかなかいい感じである♪
俺って近頃、「エモ」とか「メロディック・パンク」とかいう言葉に弱いんですよね・・・

なのでHigh Flight Societyは購入決定。
その後、メタルコーナーの試聴機が空いたのでNightwishを試聴してみる。
新シンガーは前任者のターヤと違ってクリアーなヴォイス。
これはこれでいいのだが、メタルバンドとしてはちと迫力不足かな・・・?
Nightwishらしい楽曲もあったのだが、どうもピンとはこなかったので今回は見送り。
ユニオン辺りで中古で出回った頃に買ってみる事にしましょう。

お次はARCH ENEMY。
このバンドはデスメタルバンドだが、実はヴォーカルは女性。
女性ヴォーカルとは思えない咆哮で迫力があるので、結構好きなバンドである。
だが初期の頃の男性ヴォーカルの方が俺的には好みだが、とりあえず聞いてみる事に。

すると・・・ツインギターのリフがいい!
それに合わさるブラストビート&ヴォーカルの咆哮がマッチしていていい感じである。
キラーチューンも結構多め♪思わずにやけそうになる曲も。
こりゃ購入決定でしょう♪

という事で釣具に5000円かけた後、さらにCDに4500円も散財してしまいました。
約10000円、釣りに1回行けるなw
クルマの中でもちょっと聞いたが、これからipodに落としてじっくりと聞きこむ事にしましょう。
Basserでも読みながら体力を回復させていかなければ・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-26 01:39 | 雑記

Basserのついでに買い込み

風邪も少しずつよくなってきましたが、多少喉のガラガラ感は残っています。
なので完治させるべく、今日は完全休養に当てる事に。
と言ってもBasser(バス雑誌)の発売日前日だった為、前日でも売っている釣具屋へ。
十日市場の釣具屋をハシゴしてきました。

まずはキャスティングへ。
いつもここか上州屋にクルマを止めて釣り人天国へ向かうのがパターンである。
なので今回もキャスティングをまずは物色。
特に買う物は無いかな・・・?と思いきやアイシャッドを発見。
ついでにハンハントレーラーも少なくなってきていたので補充。
他にもダウンショット用のフック(がまかつ)、ハンハンジグ2gをお買い上げ・・・
ちょっと寄っただけのつもりで2000円ほど使ってしまいました。

寄り道はこれぐらいにして、本命の釣り人天国へ。
掘り出し物のロッド、リール・・・今回は無し。ただパトリオットが15000円で売っていたのはちょっとビックリである。
コブレッティシリーズは絶版且つ人気がある(実際いい竿なので)ので中古市場でもあまりみないのだが、なぜかここにはチョコチョコと入ってきているのよね・・・

そして・・・ルアーコーナーを何気なく見ているとPOPXを発見!
このルアー、よく釣れるのだがなかなか無いんですよね。
POPXは1個持っていて、今期2本釣っている実績ルアーだが、使いすぎ(?)でフックがボロボロになっていたのでもう一つ欲しいと思っていたところである。これはラッキー♪
メガバスのルアーは釣れるのだがフックが錆びやすいのは難点。
まあ交換すればいいのだが交換するのは結構めんどくさいのである。

なので前に買った物と同じ色ではあるが、予備として持っていたい&滅多に店頭に無いので購入決定!
他にもリーチが198円で売っていた(!)ので2パック大人買い。
何個かストックはあったはずだが釣れるワームなので損は無い。
他にも床置きのBOXに転がってたベビーシャッド(未使用)を400円でお買い上げ。
結果、両店で5000円弱のお買い物となりました。

5000円にしてはいい買い物ができたかな?
雑誌も発売日の何日か前に売っているし、利用価値はいろいろな意味で高いです♪
中古タックルも思わぬ掘り出し物があるし。(ルビアス×2、赤メタ購入実績あり)
なので今後もチョコチョコと使わせて頂こうと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-26 01:21 | 釣り

風邪を引いている時点でいけませんな・・・

前述の通り、昨日は高滝へ行っていました。
詳細は・・・書いた通りなので以上!と言いたいが、こういう時ほどしっかりと振り返らないとまた痛い目に合うので書きます。

まずは風邪から書かないと・・・
木曜までは大丈夫だったのだが、金曜日目が覚めると喉がガラガラ・・・
幸いにして今も悪化はしていないが治ってもなく相変わらず喉がガラガラである。
原因は恐らくであるが、水曜日に高滝に遅番明けで行った事。
週末に行く事を考えたら、せいぜい釣具屋を回る程度にしておいて体力を温存すべきでした。
水曜の釣行自体は37cmを獲ったのでそれなりに満足なんだけどね・・・

という事で、行く前からテンションかなり低めw
せっかく6人揃った車内で、いつもよりものんびりしていました。
今回は高滝の厳しさを考え、タックルも現実的にスピニング×3+パトリオットという仕様。
こういう時は大抵うまく行かないが・・・結果としてそうなりました。
お楽しみルアーとラバジ用にバトラーは持って行っておくべきだったのか?

朝一は道路跡よりスタート。
予想よりも人が少なめだったのが救い。トーナメントが終わった影響か?
ここでは他の船に1本揚がるものの俺らにはノーバイト。
そうしているうちに古敷谷川で野尻湖マスターが28cmをGETしたとの事!
その後も野尻湖マスター、42cmのグッドサイズを追加!
かめさんチームとしては非常にマズイ展開となりました・・・

こうしてはいられないので俺らも古敷谷川へ。
だが・・・古敷谷川は朝の野尻湖マスターの2本だけで沈黙。
ウサギさんチーム艇と俺らのもう1艇はバイトを求め道路跡へ。
そうしたらカープ君と今年釣果が無かった先輩が1本ずつ揚げる。
チャンピオンにも1本出て、釣れていないのは俺等のみという状況に・・・
釣り部だとなぜかはしらんがこういう状況が多いな・・・

俺らの船は古敷谷川へ居座ったがバイトがない。
なので禁断のダウンショットに手を出す俺。
そこまでスモラバ、スプリット、ジグヘッドとやってもノーバイトなので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないが・・・
しかし、ダウンショットは苦手だと言う事をその後身を持って知る事になる。

ワームをリーチに換えてキャストしていたら、待望且つ千載一遇のバイト!
これは大事に行かないと・・・先輩からも「大事に行けよ!」との声。
船べりの近くにまでは寄ってきたが、俺なりに大事に行こうとして早めにラインを手繰ってしまう。
となると、魚が見えた所でラインテンションが緩み、案の定魚はサヨウナラ・・・

もう少し強引に船に寄せないと・・・まだヴィゴーレを使いこなしていない証拠だな。
この竿だとサイズが大きい場合、近くに寄せた時に不安なんですよね。
その為にドラグがあるのだが、旨く使いこなせていないからこんな事になるのである。
アワセ→ランディングは俺が一番課題とするところ。
そこの技術の無さと落ち着きの無さ(これも俺の永遠の課題)が出た結果でしょう。

しばし凹んだ後釣り再開。
すると今度は明確なアタリ!しかし引きがメチャメチャ弱い・・・
上がってきたのは10cm程度のケタバス。高滝でよく釣れる外道である。
それにケタバスが上がる時にはネタ釣行となる場合が多い。
今回ケタバスが上がってきたタイミングも絶妙である。人をバカにしやがって・・・w

昼前となり、みんなを追ってうちらも道路跡へ。
すると、釣った人達は橋の下で昼寝をしていました。
釣れていると気分が違うからね。それにしてもいい身分な物である。
結果的にここまで坊主の俺らにはそんな暇など無く釣り続行。

先輩は少し寝たが、俺は結局一睡もしなかったな・・・
釣れていなかったのとユンケルの効果だろう。
なるべくユンケルには頼らないようにしていたが、風邪気味の今回はしかたなく服用。
久しぶりに飲んだが、効果は絶大だったようです。
ただしユンケルを飲んだとき特有の頭の回らなさも絶大だったが・・・

道路跡もどうも釣れる気配が無かったので古敷谷川へ戻る。
そこもず~っとノーバイトが続いたが、しばらくしてゴミ黙りにカットテール3.5インチのダウンショットを落とし込んだら、「コンコン」とアタリが。
合わせてみたら上がってきたのは10cmあるかないかのウルトラ小バス・・・やっちまったw
こんなのを釣っても数の内に入れたくもないのだが、これが今期40本目。
久々に小バスキラーを発動させてしまいました。今日はこんな日か・・・

その後も俺にはせいぜいギルバイトのみで魚は釣れず。
本当に痛恨のバラシとなってしまいました。なんてこった・・・
釣り部的には小バスはノーカウントなので、俺はかめさんチームに貢献する事はできず・・・
終了間際には先輩に42cmが出て、久々に40upを直に見れたのでヨシとしましょう。
それにしても・・・俺は本当にデカイ魚を見慣れていないな。
40upなんてまるで別の魚である。こんな魚を釣りたいものなんだけどな・・・
いつから小バスキラーになってしまったんだ?

試合は野尻湖マスターに駄目押しの1本が出たので、またしてもウサギさんチームの勝ちとなりました。
年末の焼肉を考えると今日の1敗は非常に痛い1敗である。
そして俺的には未熟さを痛感した釣りになりました。
釣り部だと実力を発揮できないのか、アンカーを打ったライトリグの釣りが出来ないのか・・・
一つだけ言えるのは、アワセからランディングに到る基本動作がなっていないと言う事だけ。

釣り部を始めてもう5年も経っているのだが、どうも変なクセがついてしまっているようです。
ファイト中にラインを緩めてしまったりとか、アワセがうまくいかないとか・・・
雑誌とかにも(基本過ぎて)載っていないような事(この前買ったバスの教科書にも載っていない)なので、基本がしっかりと載っている本を見つけてこないといけないね・・・
キャストとかルアー選択とかはゴマンと載っているのだが・・・

一番は俺自体が落ち着くことかな?それと体調管理をしっかりとする事。
散々痛い目にあっているしね。今回もそういう事になりました。
やはり無茶はせず、10日に1回程度の釣りのペースを守っていかないとね。
2週間で3回・・・正直キツイという事がよ~く分かりました。
10月に仕切りなおしかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-23 18:20 | 釣り

全てが未熟…完敗!

釣り部の第7戦を終え、クタクタになって帰ってきたところである。
結果は、痛恨のバラシ×1、ケタバス×1、お豆さん×1とネタ臭がプンプンと漂う結果に…
ちなみに俺以外はみんなキーパーをゲットしているのも痛いところである…

やっぱり高滝は厳しかったが、それ以前に基本の技術がしっかりしていなかったのと、風邪を引いて体調不良の状態で臨まなければならなかった時点で負けである。
風邪は水曜日の遅番明けに多少無理して高滝に釣りに行ったのがしっかりと堪えているようです。
痛恨のバラシも以前から課題のランディング技術が伴ってなかったものだし…

今回は課題ばかりが残る悔しい結果となりました。
まだまだ修行が足りないようです。
ただ釣り云々よりも、風邪に悪い事ばかりしていたので、明日の夜勤に影響が出ないようこれからしっかりと休みます。
今のところ(ユンケルの効果込みで)喉が多少ガラガラするのみの状態なので、風邪を押して釣りに行った以上、意地でも悪化させる訳にはいかないからね。
それ以前に体調管理に気をつけなくては…
遊び疲れで体調不良、これは反省しないとね!

詳しくはしっかり休んでからアップします。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-22 22:46 | 釣り

高滝到着です。

釣り部第7戦は高滝ダムになりました。
現在ボート屋さんの前に並んでいるところである。

思ったよりも水質は悪くなさそうである。
水曜日に来た時には、「厳しいかな…?」と思ったが、今日の湖面状況を見てると、それなりにはいけそうである。
問題は俺の体調。
水曜日に遅番明けで行った無理が祟っているのか風邪気味なのが痛い…

まあ、無理しない程度に頑張ってきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-22 05:17 | 釣り