<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ソニーサウンド、結構いいっすw

釣りの後の妙なテンションで購入したネタホン。
帰り道の通りすがりのコジマで1980円で購入したのはSONYのMDR-EX32SP。
早速帰り道の東北道の蓮田PAで仮眠する時に使ってみました。

音としては中高音が結構クリアで、低音がバランス的に出すぎの感があります。
が、外で聞く分にはこんな味付けでいいのでしょう。
外は色々な雑音がある為低音が消されてしまうからね。

寝る際にELT、起きてから黒夢を聞いてみたのだが、結構ノリノリで聴けます♪
特に中高音のクリアさ、結構俺好みです。
問題は低音。もう少し押さえた方が俺好みではあります。
だが逆に、Do As Infinityとかだといい感じでブーストが掛かってて聞けるんですよ・・・♪
価格を考えると十二分に及第点です。それどころかこの音結構好きです・・・
おかげでSONYの上級イヤホン(これは高すぎるので、この辺り。ただ音漏れが酷いらしい・・・)が気になってきました。

ひょっとしたらこのイヤホン、俺的にはCX300よりもいいのでは?
そう思ったので家で聴き比べてみました。
ソースを黒夢にしてみてCX300を聴いてみると・・・やはり高音が篭ってます。
恐らく低音に負けてしまっているのでしょう。
低音はCX300の方が出る。音の広がりもCX300が上。

だが、単純にノリやスピード感だとMDR-EX32の方がいいです♪
特に高音・中音がクリアなので、音の一つ一つにメリハリがついている感じです。
今もマキシマムホルモンをMDR-EX32で聴いていますが十分聴けます♪
好み的にはCX300よりもMDR-EX32かな?

さすがにAH-C551と比べてしまうと音の深みが全然足りないので、主力にはなり得ません。
が、2000円の価格にしては非常にいいイヤホンです♪
低音の効いたヘヴィメタルを聴く分にはAH-C551といい勝負です。
さすがにジャズとかポップスで聴き比べると「何これ?」となってしまうが・・・
価格を考えるとそこは求めてはいけない所だろうしね。

勢いで買ったわりには意外といい買い物でした。
クルマ用としてYRVに常備しておこうかと思います。
ところでCX300、ここでは悪く書いているがいいイヤホンである。
それはこの前の飲みの帰りで実証したばかりであるが、さてどうしたものかな・・・?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-31 09:01 | 雑記

管釣り感覚じゃなかったな・・・

昨日1日、吉羽園で釣りをしていました。
結果は先にもアップしたとおり3キャッチ1バラシ。
朝イチの5投目ぐらいにクランクベイト(ピーナッツⅡ)で出たのと、写真にアップしたバス(アライブシャッド3インチのジグヘッド)は気持ちいい出方だったが、それ以外は真冬の水温低下が災いしたのか管釣りとは思えない状況でした。

が・・・ある意味普通に釣りをしているような感覚でこれはこれで楽しかったです。
ハイシーズンに高滝や亀山に行ってもこんな感じの釣果だし。
そういう意味ではいいシュミレーションになりました。
その分体力も消耗したけどね・・・釣りに行くのってこんなに疲れたっけ(爆)

午前中に先のクランクとクロステールシャッドのジグヘッドで2本。
午後は昼寝をした後アライブシャッドのジグヘッドで追加。
ただマイクロクローラーのスプリットでバラシた方がサイズは大きかったです。
逃した魚は何とか・・・という訳である。

低活性の為かアタリが出ても根掛かりなのかアタリなのか分からないような感じ。
まともなアタリは朝のクランクの1本だけだったな・・・
後は全部「根掛かり?」といった感じのもぞっとしたアタリである。
なのでこれはこれでいい練習にはなりました。

やりとりも管釣りというノープレッシャー(朝に1本出たし。)な所で練習できたし。
取り込み時に水面と段差があると難しい。今回も段差のあった桟橋でバラシたものでした。
こういう場合、竿を信じてもっと寄せないとダメだね。
その上でラインを掴んでランディングをしないと、余裕があるからバスが暴れてバレる・・・
似たようなシュチュエーションは横利根の護岸とかボートの船べりとか結構あるだけに、このやり方は要練習でしょう。

ところで今回スピニングはハニフラのみ持参。
この竿では去年の秋にマメを釣っただけなので、色々と試してみました。
この竿、意外と重めのジグヘッドまで操れます。
もちろん軽いのもOKだが、適正ウェイトは1/8ozぐらいがベストかもしれません。
今までの俺の感覚だと1/16ozぐらいが適当なのかな?と思っていただけにちょっと意外です。
ハニフラで1/8ozのジグヘッドをこなせるとなると、ロードランナーの存在価値が・・・
エスカイヤーかエアトリックが手に入れば使用感を統一する為に買い替えとなりそうです。
ロードランナーもこれはこれでいい竿なんだけどね・・・

そして魚を掛けてからの性能も必要十分です。
竿が細いくせに意外とバットパワーがあるので、30cmぐらいの魚なら簡単に寄ってきます。
これがスペシャリストとかなら結構ドキドキである。
まあコンディションとかを考慮するとハイシーズンの引きには遠く及ばんけど・・・
その上追従性が結構あるので、魚に対して主導権も握れます。
なので必要以上に魚が暴れる事も無く、スムーズに寄せてくる事もできます。
この辺はロードランナーチックで結構好きな感覚だな・・・
ますますロードランナーの存在価値が(以下略)
やっぱダイコーはいい竿作るわ・・・

そんなこんなで1日しっかりと楽しんできました。シーズン開幕までにあと1回は行くかな?
来月の中旬か下旬あたりに今度はフィッシングパル佐野辺りに行こうかと思います。
奇しくも去年の同じ日に佐野に行って、この時は曲がりなりにも8本釣れているからね。
来月頭にリフレッシュ休暇に入るらしいので池の状態もよくなるだろうから、今度は管釣りらしく数を釣りたいものです。
その方がシーズンに備えていい練習になるからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-31 08:18 | 釣り

ネタホン

c0001632_17282918.jpg

車用のCX300を家に忘れた為、急きょPAでの仮眠用として通りすがりのコジマで購入(爆)
安物だが、せっかくなのでソニーサウンドとやらを体感してみようかと思います。
全く、何やってるんだか…w

どうせ首都高は混んでるだろうから、PAで寝てから帰ります。
おやすみなさい♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-30 17:28 | 雑記

普通の釣りでした。

c0001632_16351461.jpg

↑の1本を追加して終了と相成りました。
この1本はアライブシャッドのジグヘッドに変えて1投目に来たから気持ち良かったんだけどね♪

結果、3キャッチ1パラシという事になりました。
詳しくはいつもの如く後ほどアップします。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-30 16:35 | 釣り

途中経過

c0001632_1132747.jpg

昼飯にラーメンを食べて一息ついているところである。
朝方は桟橋が氷るほどに寒かったが、今は風も無くぽかぽかの釣り日和である。

ただし状況は厳しく現在釣果は2本。
朝一にクランクで出た時には「行ける♪」と思ったけど、いくら管釣りとはいえ真冬だとこんなものでしょう。
目標の13本にはほど遠いが、なんとか5本は釣りたいものです。

気温が大分上がってきたので、これからの水温上昇に期待かな?
それでは、もうひと頑張りしてきます♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-30 11:32 | 釣り

吉羽園着

ちょっと早めに着いた為、現在開店待ち(?)中です。
今日は吉羽園で一日楽しんできます。
幸いにして雨も上がったし、冷え込みもきつくありません。
なのでのんびりと釣りを楽しめそうです。

とりあえずの目標は、3年前に行った時の記録を越す13本。
ただあの時は11月だったから今度はそううまくいくかどうか…
管釣りと言えども舐めてたら痛い目に合うのは去年に実証済みなので、普段の釣り同様心してかかろうと思います。

ただ始めぐらいはクランクを巻き倒してみようかな?
その後はシャッドやライトリグに対する自信をつけたいものです。
せっかくだから、シーズンに繋がるよう、いい経験を積んできましょう。
魚を掛けてからのやりとりとか課題はいくらでもあるので、考えながら、且つ楽しんで釣りをしようと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-30 05:57 | 釣り

そろそろ管釣りにでも?

来週に3連休があるが、この前の地獄の3連休ほどではないが予定が詰まりそうです。
ボーリング、飲み会、フィッシングショーなどなど・・・
(フィッシングショー、多分竿を触りに行くと思われます。)
という事で、暇がある今週の休みのうちに管釣りにでも行こうかと思います。

場所は吉羽園にするか、フィッシングパル佐野まで足を伸ばすか・・・
気候も考えるとあまり寒い所に行くのもどうかと思うし。(冷え込み等での路面凍結等含め)
最近放流したらしいし、吉羽園が有力かな?
まあ、当日の気分次第で変わるかもしれないけどね・・・

明日の休みでタックルを準備して、あさって行こうかと考えてます。
管釣りで魚を釣る感覚を掴んで、来るべきシーズンに備えないとね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-28 15:35 | 釣り

鹿工(ろっこう)旋風、アゲイン?

うちの母校がセンバツに初出場する事が決まりました。

実は九州大会ベスト4(今までならありえない事だが・・・)だったので期待してたんですよね♪
センバツ出場が正式に決まって一安心である。
2年前の夏、まさかの初出場を決めたばかりかいきなり甲子園ベスト4の快進撃。
あの時はクジ運に恵まれた感もあったが、今回は神村学園(全国準優勝経験有)、樟南(甲子園の常連)を破っての九州大会出場で、そこでのベスト4だから期待できます。
あの時の楽しみを再現できる機会がこんなに速く巡ってくるとはね・・・

あの時は気合だけならば他のどこにも負けないチームでした。
今回のチームがどういうチームかは知らないが、校風はそう簡単に変わらんでしょうw
なので今回も威勢のいいチームだったらいいな♪
楽しみがまた一つできた感じです。

前回同様勝ち上がれば言う事ないんだけど、元気にプレーしている姿を見たいものだね。
今回も陰ながら応援させていただきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-26 20:49 | 雑記

次回は目的地を決めましょう!

最近恒例となりつつあるチャンピオンとのサイクリング。
今回は特に行き先も決めず、とりあえず恩田川と鶴見川のサイクリングコースへ行こう・・・という事で走ってきました。

11時に集合し恩田川へ。メンテした甲斐もあって快調に走っていました。
恩田川は噂どおり非舗装の部分が多かったのが残念。
マウンテンバイクならば面白くてたまらないんだろうけど、クロスバイクにはきついな・・・
鶴見川に合流後は舗装部分も増え、結構楽しめました。
日産スタジアムを横目に眺めつつ南下。新横浜を少し越えた所でUターン。
しかし・・・俺は方向感覚には自信があったのだが、チャンピオンに突っ込まれまくりである。
太陽の照っている方角すら分からなくなっているようです。末期だな・・・w

チャンピオンの指摘通りに行ってみると見事帰り道へ。
新羽→港北→吉牛で昼食。半年振りぐらいに牛丼を食べました。
半年に1回ぐらい食べる分にはおいしいね♪たまには食べたい味である。
毎日食っているとさすがに飽きるだろうが・・・
この辺で大体走行40km。この頃になるとハンドルのがたつきが再び出てきました。
そのせいで下り坂ではハンドルが安定せず、ちょっと危険です・・・

困った事態だが、家まではもちそうだったのでサイクリングはそのまま続行。
吉牛→市ヶ尾を過ぎてから山越えに挑む。
谷を2つぐらい過ぎて長津田に着いた時には結構疲れてました。
タイヤを28Cに換えた分、以前より上り坂が楽になった感じはあったけどね。
それでもかなりふくらはぎにきました。日頃からもっと乗らないとダメだね・・・

長津田→町田と抜け、走行距離約50kmぐらいでチャンピオンと別れました。
やっぱり目的地を決めておいて、そこに着いた!という達成感がないと面白くないですね・・・
もっとちゃんと計画しておくべきでした。これは次回への課題かな?
次は「家系ラーメンを食べに行く」サイクリングにでもする事にしましょう。
その為にはチャンピオンが好きそうなラーメン屋を調べておかないとね。
場所は横浜・川崎辺りが妥当かな・・・?

チャンピオンと別れた後、ノンビリと境川サイクリングロードを流す。
やはりがたつきが気になったので、帰り道の自転車屋に持ち込んで見てもらいました。
店員さん曰く、「ステムの高さを調整するスペーサーが足りないのでは?」との事。
よって、5mmのスペーサーを1枚かまして様子を見る事としました。

c0001632_19442611.jpg

理由はステムを固定するヘッドキャップがスペーサーが無い事によりツライチとなり、そのせいでフロントチョーク(タイヤの軸)がうまい事固定できないのではないか?という事。
店員さんに色々やってもらったが、「お代はパーツ代のみでいいです。」という事で払ったお金は僅か240円。ありがたいね♪
240円でがたつきが解消すれば安いものです。

ハンドル周りはほんのちょっとした事で変わるからね。原因はこれかもしれない・・・
素人ではなく、自転車のプロにハンドル回りを締めてもらった結果、がたつきは見事に解消。
ただしある程度走ってからガタついてきた為、しばらくは様子を見る事が必要でしょう。

ハンドルの高さに関しても、サドルをちょっと前に持ってきた事で解決しそうです。
ステムの交換は「最後の手段」らしいので、下手に触らないようにしましょう。
今回かなり痛い目にあったからね。これで解決してくれればいいけど・・・
これが解決すれば、次はこのやっこいグリップとエンドバーをなんとかしたいものです。

c0001632_19495758.jpg

今回はいい運動になったけど、ちょっと課題も残ったサイクリングでした。
せっかく行くからには楽しまないと損だからね。
計画を立てる事は大事だからね。次からは綿密に計画を練る事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-26 19:50 | 自転車

リールメンテ 前半戦

本当は去年のうちに終わらせてしまおうと考えていたリールメンテ。
色々あって、やっとやる暇ができました。

メンテナンスをじっくりとやるのは久しぶりなので、まずは予備リールから。
バイオマスターとスコーピオンを掃除してグリスアップ。
その後はルビアス2台を立て続けに実施。
同じリールだが、中のギアを開けてみるとメンテ方法が違ってました。

ルビアスは2台持っているが、新しく購入した方の調子がいま一つである。
なので今回のメンテで良くなってくれればいいのだが・・・
ちなみに調子があまり良くない方のリールの方がグリスが多くつけてありました。
逆に調子がいい方はグリスは最低限。ひょっとしたらこの辺の差が出ていたのかもしれません。

次はベイトリールをメンテしようかと思ったが、この時点でメンテ開始から3時間経過。
さすがに疲れたので後日に回す事にしました。
去年オーバーホールに出したばかりのメタニウムmgはともかくとして、赤メタとメタニウムXTはみっちりとメンテしておかないとね。
来シーズンも巻物中心にみっちり使う事だろうし・・・
カルディアKIXも何かの時に備えてメンテしておかなくては・・・

まだ4台も残っていて結構大変です。
が・・・来週あたりメンテが終わったリールを持って管釣りにでも行ってこようかな?
そろそろ釣りにも行かないと息が詰まりそうだからね。
来シーズンに備えて、しっかりと練習してこようと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-24 20:13 | 釣り