<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

GWはどうしましょうか・・・?

先日の釣りの疲れが出たのか、夜中に起きるも二度寝をして昼過ぎまで寝ていました・・・
ちょっと空いた時間にライジャケとカッパを洗い、TSUTAYAでCDを借りて今に至ってます。

ところで、世間ではゴールデンウィークなるものに突入しております。
人によっては10連休とか11連休とか・・・そんなもんは無いのがうちの仕事。
うちの仕事はそんな事を言ってはいられない仕事なんですよね。
ただし平日休みもその分多いので、それを活かして釣りに行ったりしている訳です。

そうして平日に慣れると、休日の人だらけの喧騒が耐えられなくなってきます。
平日でありながら人によっては休みという今日のTSUTAYAですら、「人多いな・・・」という感じ。
まして祝日になると更に人だらけなので、家から動きたくもなくなります。
(こういう日は家で野球などのスポーツを見ているのが得策。)
それならば、こんな日はむしろ仕事の方が良くなってきた今日この頃です。
もちろん、休日出勤の代休がある事が大前提ですけどね。

さて今年のゴールデンウィーク、前半は仕事だが後半の5月5~7日に3連休があります。
今年から振替休日が増えた関係で3連休のうち2日は祝日。
3連休なので釣りに行くには格好の休みなのだが、かなりのハイプレッシャーが予想されます。
その上渋滞も生半可じゃないでしょう。

救いは(暦どおりならば)連休の終わりかけだという事ぐらい。
連休の終わりはゆっくりしたい心理が働くので、その裏をかく事は可能である。
問題はそれまでの休みで散々叩かれたプレッシャーがどうでるかである。
ただ、行ける時に釣りに行っておかないと、いつ何時行けなくなるか分からないのも事実。
ちょっとした事で行けなくなる事(天候、仕事、用事)など日常茶飯事ですからね。
せっかくのチャンスを人が多いから嫌だ!という理由だけで捨てるのもどうかと思うし・・・

という事で、釣りに行こうかどうか悩んでいます。
行くならば遅番週なので6日か7日がベスト。
渋滞も夜中に移動するとかしてうまい事避けれれば何とかなるでしょう。
場所は水郷だと移動で泣きをみそうな気がするので、亀山ダムか山中湖かな?
次回の釣り部は仕事で欠席になるので、その次の野尻湖戦に焦点をあわして山中湖もあり。
だが亀山ダムで試したい事(クランクと前回釣り部との比較)もあるし・・・

行くか行かないかは、世間の動向や釣果情報、天候を見極めて判断する事にしましょう。
せっかくの休みなので行かない手は無いような気もするけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-28 19:38 | 釣り | Comments(0)

忘れてましたよ・・・オイルインプレ

過去の自分の記事を見ていて、今更ながらオイル交換をしたのを思い出しました。
今回は今まで使っていたNUTECのインターセプター(1ℓ/1890円)から、師匠もセカンドカーのオイルとして使っているMOTULの量り売りのオイル(1ℓ/1000円ちょい)へと変更。
今まではレスポンスを重視してインターセプターを入れていましたが、最近YRVに乗っても踏まないし、オイル交換の度に(フィルター込みで)8000円近く掛けるのもな・・・と思ったので、今回スペックダウンさせてみた訳です。

オイルをスペックダウンさせる上で気になったのが低回転域の伸びとタレ具合。
安いオイルだと2000回転ぐらいの時に若干パワーバンドを外す感じがありました。
それが嫌でインターセプターを入れていたのだが、MOTULのオイルはどうでしょう?

タレ具合は乗ってみないと分からないのでここでは割愛。
低回転域の伸びとレスポンスはさすがに若干低下しましたが、インターセプターと違って伸びがマイルドなった感覚なので、逆に街乗りでは使いやすいです。
以前はレスポンスはいいが思ったより加速するな・・・という所がありましたからね。
MOTULのオイルは踏んだ量だけ加速してくれる感じです。

高回転域は・・・正直あまり気にしてません。最近使わないし。
ただ釣りに行った時の感覚では、高速の合流や追越で気になる事はありませんでした。
このクルマなりには伸びてくれているな、という印象です。

という事で、師匠の言った通りYRVにはMOTULの量り売りのオイルで十分ですね。
MOTUL自体も悪いメーカーではないですし、お代もインターセプターの約半額だし。
浮いたお金は・・・サブウーファー代にでも回しましょうか?

ちなみにブレーキの遊びはパットの問題ではなく、リアのドラムブレーキの調整で解決するのでは?という見解でした。
現状クルマが止まらない訳ではないので逼迫した問題ではないが、ブレーキという大事な部分なので、次回の車検(今年秋)の時にでも見てもらいましょう。
その時にはパットとかも交換時期になってくるだろうからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-28 05:15 | 雑記 | Comments(0)

開幕戦・・・後が続かず

日付変わって昨日は釣り部の開幕戦、という事で亀山ダムへ行ってきました。
今年はかめさんチームに最大の補強として凄腕の先輩が入ります。
対するウサギさんチームはチャンピオン1人と厳しい状況。
さて、この状況でチャンピオンはどこまで戦えるのでしょうか?

朝6時前、ちょい肌寒い亀山ダムに到着。
凄腕の先輩はすでに準備を整えていて先に出船し、早速ワイルドハンチで1本揚げたとの事。
よって(寒さの割には)状況は良さそうです。
今回の船割りはチャンピオンと同船する事になりました。
チャンピオンは1対4の状況を戦わなくてはならないので、操船はチャンピオンにおまかせです。
よって俺はアンカー係と相成りましたw

そそくさと準備を終えた6時過ぎ頃に出船し、早速いつものポイントに向かいます。
亀山ダムのこのポイントにいると、状況がいい時には魚が巡ってくるんですよね。
釣り部の場合はここにアンカーを撃って粘る事が多いです。
やはりチャンピオンもこの場所にアンカーを撃って粘る事をチョイスしました。
俺もまずクランク(スモーキンシャッド)で探っていくがノーバイト。
それならばと、サイズを落としてマッドパピーをキャストしてみたら2投目で重くなりました。

最初はバイトと思わず枝でも掛けたか?と思ったが一応引きが伝わってきます。
これは魚かな?と思ってあげてみるとキーパーギリギリのサイズ・・・小さいな。
ノンキーかと思ったが、計ってみるとギリギリ25cmありました。
キーパーギリギリではあるが、幸先のいい滑り出しです。

ちなみに今回はロードランナーをスモールクランク用として使ってみました。
理由はバロウズで1/4oz程度のクランクをキャストすると取り回しが悪いから。
1/4ozのクランクに関してはロングキャストで遠くを狙う使い方よりも、ショートキャストでポイントに撃ち込んで行く使い方の方が恐らく効果的です。
バロウズでも投げれない事はないが、今回は釣り部の為2人乗船という事を考えると7ftの長さは取り回しに若干難があります。
そこでラグゼ744Mを補助的に使おうか、とも考えました。

しかしラグゼ+スコーピオンだと、クランクやTOPにはいいが他の用途がちと厳しい。
その点ロードランナー600LSは(スピニングタックルな事も含み)色々と潰しが効きます。
1人ならば両方持っていく事もありだが、釣り部だと持っていける竿は4本が限界。
ならば使用範囲の広いロードランナーを持っていった方がいい、という結論に達しました。
結果として朝一で釣れて、その結論が当たった形になります。
お陰で1/4ozの小さいクランクを引くロッド選びという新たな課題がみつかりました。
これは今度の釣りで試してみる必要がありそうです。

竿談義はこの辺で置いといて、釣りの話に戻ります。
俺が1本揚げた後、凄腕の先輩がポツポツと揚げていきます。
凄腕の先輩はあちこち動いてジグで魚を釣っていくのが主軸のスタイル。
今回もその釣りを展開している模様です。(俺とは別行動)

徐々に引き離されていくチャンピオンですが、カットテールのダウンショットで36cmを釣るところはさすがです。
その直後に俺も前回お世話になったファットベビークローのテキサスリグで1本追加。
今度の魚もサイズはイマイチ、しかもガリガリに痩せたバスでした。
今回もノンキーパーかと思ったが、長さは意外にあり27cm。
サイズ的に伸びないが、一応キーパー2本目なのでヨシとしましょう。

その後はかめさんチームの先輩が1本追加し、かめさんチーム優勢の展開。
さすがに凄腕の先輩を加えると違いますね・・・お前らももっと釣れよ!という感じだが。
しかしその1本を境にバイトがさっぱり途絶えます。
原因は北東の強風により寒くなってきた事でしょうか・・・
北東風のお陰で4月の下旬とは思えないぐらいに寒い一日でしたね。
防寒着があっても十分良かった一日でした。

そんな状況なので、俺以外の3人は船上で昼寝♪
俺はその時は眠気がこなかったので釣りを続行していました。
釣り部だと運転手が自分じゃない分まだ楽ですね。(1日釣りをするとやはりしんどいけど・・・)
運転する、しないでこれほどまで違うものだとは思いませんでした。
となると、一人で行く時のプランをもっと考えてみてもいいかもしれません。

3人の昼寝が終わった後も・・・結論から言うと俺らは全く釣れませんでした。
アタリはいくつかあったのだがショートバイトだったりひ弱なアタリだったりで乗らず。
もしかしたらギルのアタリだったのかもしれません。
俺らがそんな状況の中、凄腕の先輩は岸際で3本追加し見事リミットメイク。(5本)
俺らが釣っていたポイントの岸際でフットボールジグを投じて追加した3本でした。さすがです。

そして俺・・・終了間際にまたネタ作りです♪
ちまちまやってても仕方ないと判断した夕マズメ、バロウズでTN50(バイブレーション)をキャストしていると、突然強烈な重みが乗りました!
物凄く重たく、ポンピングをしないと寄せれません。
その上微妙ですが生命反応も伝わってきます。一体なんだこりゃ・・・?

重みの正体は巨大なヘラブナ。恐らくですが40cmはあるでしょう。
その尾びれの辺りにバイブレーションがスレで掛かってました(爆)
結局船べりで外れてくれたので事なきを得たが、この竿でバイブレーションを投げると不思議と何か起こりますね。
購入以降2回連続でニゴイを釣ったかと思いきや今回の巨ベラのスレ掛かり・・・
飛距離が出る分巻いている距離も長いから何か起こるのかもしれませんね。

そして釣りを終えて片付ける時にはタックルボックスをひっくり返してしまいました。
原因は留め金を付け忘れたまま持ち上げたから。バサーの人なら分かりますよね・・・w
そんなドタバタで締めくくった今回の釣りでしたが、楽しかったですね。
やはり釣り部は一人で行くのとは違った楽しさがあります。だからやめられないんですよね。

次回の釣り部は5月だが、出勤の都合で行けそうにありません。
(というか俺自身が出勤を合わせるのを忘れてました。自業自得だ・・・w)
なので次回参戦は6月の野尻湖2daysが濃厚です。
今回幸先良くリードしたので、今年は叙々苑を奢ってもらいたいものですね♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-27 04:26 | 釣り | Comments(0)

今週末開幕です。

今週末の亀山ダム戦(?)で、今年の釣り部も開幕します。
問題は天気。週末の前に一雨ある模様ですが、近頃の雨のように大荒れになる事は無さそうなので、ちょうどいい条件になりそうです。
あとはアンカー。今回は2個用意しなければなりません。
ベランダに鎮座なさっている物を動かせるようにしておかなきゃいけませんね。

釣り部は2人乗船なので、その為の戦略も考えていきましょう。
まず竿は4本。今回はバロウズ、パトリオット、ハニフラはまあ確定かな?
あと1本をラグゼとバトラー、ロードランナーのどれにするか・・・
ボート、且つ2人乗りという事を考えると取りまわしの悪いバロウズを外してラグゼでクランキングをするという考え方もありである。
ハニフラだと釣りのリズムが悪くなるのでスピニングはロードランナー1本というのも手だし。
まあ、あと3日ある上に前日休みなので、じっくりと考えていきましょう。

そして釣り方。同船するかめさんチームの相方にも釣ってもらわなくちゃいけません。
となると、いつものように巻物でジャラジャラ・・・というのも考え物。
アンカーを打った時にもそれなりのやり方を考えなくてはいけないし。
(巻物は一箇所で粘る時に投げるルアーではない。)
だが自分のリズムは崩したくない、いや崩してはいけないのでその辺との兼ね合いである。

2人乗船だと1人の時と違って色々な事を考えます。
乗った相方の戦略も違うので、その時の釣り方も変えなくてはいけません。
巻物一辺倒!だと相手にはキツイですからね。それだとお互い楽しめないのでダメだし。
なので自分の釣りの幅も広がるし、いい勉強になります。
ジャッカルの加藤さんがBASSのコアングラー部門に参戦している訳も多分これでしょう。
バックシートにはバックシートの面白さがあるんですよね。
まあ加藤さんと俺を比べるのはあまりにもおこがましいですが・・・

何はともあれ週末が楽しみです。
しっかりと準備をして、楽しんでくる事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-23 18:56 | 釣り | Comments(0)

ついでにここも整理

俺のituneには4500曲近い楽曲が入っているが、聞かない曲も正直多い。
その上ランダムで再生されても「これはちょっとないな・・・」という曲が多いのも事実。
ならばipodから抹消しないと効率が悪い、という事でちょっと整理してみました。

今回の整理対象になったのは、シャッフル再生されてもまず聞かないだろう、というアルバム。
ヴィジュアル系のGazettEだのDir en greyに加え、平原綾香とか、曲がチープで聴く気が起きないデスメタルバンドとかの曲を削除した結果、4500→4200曲(それでもか・・・)ぐらいには落とせました。
最近あまり聴かなくなってきた曲も多いのでまだ減らせると思うが、まあこんなものでしょう。

ところで洋楽に狂いだした頃から比べると、好みが分かってきたのか変わってきたのか分からないが、聴くジャンルやアルバムがはっきりしてきました。
例えばSLAYERだと「Reign in Blood」以外はほとんど聴かない。
あとPANTERAとかMetallicaとかも最近聴かないですね・・・
パンク(エモ)だと音が重くないバンドはいま一つだし。
例えばSUM41とかでも最新アルバムは(音が軽くなったので)あまり聴かない。
それに近頃はジャズもあまり聴きませんね。
ジャズに興味を持ったのが一時のブームだったのか、それとも近頃ストレスが溜まっている(?)が故にラウドロックやエモ、スラッシュメタルに行ってしまうのでしょうか・・・?

さすがにipodの中にこれだけ曲があるとどうしても聴く物が片寄るので、ここ2~3日は埋もれているアルバムの発掘期間に当ててます。
よって今のBGMは久しぶりにYellowcardです。バイオリンの音色が素敵ですね♪
他にもHoobastankとかMxPxとかNightwishとかのアルバムを聴いているが、一度興味をもってipodに入れたアーティストなだけにやっぱりいいですね♪

聴こうという気にならないアーティストのアルバムはどんどんipodから消していきましょう。
最終的には2000曲ぐらいにまで絞れたら適度な感じがするからね。
今4200曲もあるので一気には無理だが、チョコチョコと作業を進めていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-22 05:15 | 雑記 | Comments(0)

戸棚の片付け

夜勤の間の休みという事もあり、夜中実は暇してました。
そこで、普段だと手をつけない様な玄関の戸棚の片づけをしていました。

戸棚の中を見ると、今は聞かないカセットだのゲームソフトだのがうじゃうじゃ・・・
昔は物を捨てられない人だったもんな。今は(当時と比べると)捨てられるようにはなったが。
なので当時のガラクタが出てくる事出てくる事。
阪神タイガースのメガホン、サイレンススズカのぬいぐるみ、スクランのストラップ・・・

片っ端から廃棄!

ワンルームであるうちにそんな物を置いておく余裕はありません。
なぜなら釣具がどんどん増殖していくから(爆)
これだけは整理をチョコチョコしつつも釣具屋へ行くと結局買ってしまうから始末が悪い。
片付けた戸棚には竿袋とかルアーの2軍ボックスを収納。
ワームも2軍ボックスに加え3軍ボックスまで収納する事ができました。

ワームの3軍ボックスまで持つぐらいならば少しぐらい整理しろよ!という感じなので、今度は釣具の整理も考えていきましょうか。
竿もまた多くなってきて、使わない竿(ストラトフォートレスとか)やリール(エクシマとか、フリームスとか)も出てきたので、それらを売却して巻物用リールを買う事も考えていきましょう。
使わない物はどんどん処分していく習慣をつけていかないとね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-22 04:51 | 雑記 | Comments(0)

ちょい弄ってみました。

ブログの「カテゴリ」と「ライフログ」をちょっと弄ってみました。
カテゴリはあまりに多すぎたのでいくつか統合。
「野球」、「アンチ」、「サッカー」、「阪神」、「バルサ」とかに分けていたスポーツに関する記事を、全て「スポーツネタ」に統合しました。
またフットサルに関してはそれ独自のカテゴリを追加。
今まではサッカーの記事と一緒にしていた分なんか違和感があったからね。

それに加え、今はゲームをする事もマンガを買ってを読む事もなくなりました。
よって、「スクラン」と「ゲーム」のカテゴリを「過去の遺物」へ統合。
スクランもマガジンの立ち読みで済ませてます。近頃また妙な展開だけど、そろそろ終わりか?

「クルマ関連」もぶっちゃけクルマネタで一緒なので、「YRV迷走日記」と統合しました。
カテゴリ名は「クルマ」でもよかったが、それだと面白くないので「クルマ(YRV迷走日記)」と、YRV迷走日記の名前は残す事にしました。ほとんどがYRVネタだし・・・
あとは「ルアーフィッシング」だとまどろっこしいので「釣りネタ」へ。
これだけ変更すると、少しはスッキリした感じです。

そしてライフログのCDも若干更新。今乗っけているのは俺のお勧めCDです。
これもあまり多くしたくなかったので6枚程度に絞りました。
いいCDを見つけたらチョコチョコと乗っけていこうかと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-21 17:11 | 雑記 | Comments(0)

なんとか乗り切りました。

24時間中睡眠時間が1時間半という状態で、なんとかハードな仕事を乗り切りました。
そんな状態だったのでさすがに妙なテンションでした。
一眠りした後の現在もそれは継続されているらしく、現在のBGMはSEX MACHINEGUNSの「MADE IN JAPAN」である♪
「TEKKEN Ⅱ」が無性に聴きたくなったんですよね。末期だな・・・w

しかし・・・24時間ぐらいでガタガタゆうようじゃあ俺もまだまだ・・・なのか?
周りには48時間とか3日間ほとんど寝なかったとかそんな人がうじゃうじゃ。
明らかに「ワーカーホリック」とか言われる状態だと思う。そんな状況に慣れるのは嫌だ!

幸いにして今晩は休みなので、さすがにゆっくりしようと思います。
ただ、相模屋からセールのDMが来てるのが少し気になるところ・・・
今週末の釣り部開幕戦の準備もあるし、余裕があれば行きたいが・・・無い!
最近こうした余裕がどんどん持てなくなってきている。
はっきりとした体力低下だな。困ったものです。
という事で、今晩はゆっくりと休んで英気を養う事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-21 15:07 | 雑記 | Comments(0)

体が…

そろそろ体が、「今晩夜勤だよ!」という拒否反応を起こしつつあります。
数年前ならば何とでもなりそうなものだが…歳は取りたくないものである。

後午後の第二部が終われば終了です。
早く帰って、今晩に備えましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-20 15:13 | 雑記 | Comments(0)

撃沈濃厚

やはり付け焼き刃の知識では無理がありました。
ぶっちゃけ言うと、今晩の夜勤に備え、午後の試験を放棄して帰りたい気分です。
まあ、受験料の元は取るから受けてくるけどね。

昼休みの間に少しでも寝て、体力を温存しますかね。
ただこういうところって寝る場所ではないだけに寝れるかどうか…
午後の試験開始まで音楽でも聞きながらゆっくりしますわ…
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-20 12:04 | 雑記 | Comments(0)