<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブレーキパッド インプレと言っても・・・

ブレーキパッドを交換してから、少々走ってみたのでインプレしてみます。
世間的には「アタリがつくまで効かない」らしいのだが・・・
うちのクルマに関しては今までと全く変わりないんですよね。
むしろ今までよりも(初期状態で)効いている感じすらするんですが・・・?

という事は、交換前の状態はよほど悪かったという事か。
そういえば制動距離もかなり長めだったし。
師匠が「止まらない!」というだけの事はあったのかもしれません。
となると、ブレーキパッドのアタリがつきだしたらどうなるんだ?

少し踏んだだけで「鬼ブレーキ」なんて事にならなければいいが・・・
車重が軽いだけにそうなっても不思議ではない。
エンジンと比べると、現状での足回りは十二分にオーバースペックですからね。
これ以上オーバースペックになっても困るんだけどな。
となると次はパワー増強策か?
程よく使いやすい車になってくれればいいですけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-31 00:32 | 雑記

今度こそブレーキパッド交換中

NA用のブレーキパッドが無事届き、現在交換中です。
ブレーキパッドが変わる事により止まる時のフィーリングが大分変化するはず。
なのでアタリが出るまでは気をつけていく事にしましょう。

原油高なので遠くには行かないが、ちょっとドライブをしてみるのが望ましいかもね。
そういう意味では木曜日が休みだったので釣りにでも行くか?
体力、最近減退気味の気力、暇があれば行く事にしましょう。
亀山ダムが絶好調らしいですからね。

ターボ用のブレーキパッド、うまく捌ければいいですけどね。
閉店までに今度はオイル交換も済ませておこうかな・・・?
走行距離次第で考えようと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-28 15:34 | 雑記

ブレーキパッド 追記

ブレーキパッドの交換ですが、どうやらターボ用と間違って取り寄せてしまっていたようです…
正しい型番のパッドが届くのが火曜日、俺は確か火曜日からはずっと遅番で出勤だった筈。
という事で交換は来週以降になってしまいました。

遅番前にコックピットに行くのは正直言ってカッタルイし…
発注を掛けた時点でしっかり確認しておけばよかったんですけどね。
まあ今更どうこう言っても仕方ないので、来週どこかでもう一度行く事にしましょう。

--- 追記 ---
間違って取り寄せてしまったターボ用のパッド、返品不可のようです。
閉店セールの為在庫処分をしたいみたいですので、YRVターボ乗りの方でブレーキパッドが必要な方はコックピットまで行って頂けたらと思います。
恐らく処分品という事で安くなるかとは思います。

ちなみにブレーキパッドはエンドレスのSSSになります。
よろしくお願いします。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-26 14:17 | 雑記

サウナの中でフットサル後…

朝から近所でフットサルをしてました。
前回と違い曇り空だったので直射日光はなかったが、それでもコートはサウナの中にいるような蒸し暑さ。
だから汗をかきだしたら全く止まる気配がありませんでした。

フットサルから今までに水分を2リットル以上、ガリガリ君を1本食べてやっと平静を取り戻した感じである。
この時期外で遊ぶと何をしたってこんなものですけどね。

そんなフットサルの後、ブレーキパッドを替える為コックピットに来ています。
さすがに土曜日だと人も多いので1時間待ちの状況。
それに加え閉店セールで賑わっているからね。仕方の無いところである。

ブレーキパッドを替えた後はアタリが着くまで止まりにくいらしいので、気をつけて乗る事にしましょう。
安全運転を心掛けていきたいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-26 13:58 | 雑記

夜のお勉強

週末という事もあり、今日は仕事を早めに切り上げて会社の先輩と飲みに行っていました。
詳しい面子はここでは書かないが、日頃一緒に飲む事がまず無い面子で飲んだ事もあり、普段じゃ聞けないような話を沢山聞けて勉強になりました。
近頃自分の視野を広げたいと思っているのでこのお誘いに喜んで乗ったのだが、行って非常によかったですね。

こうした事にはこれからも積極的に参加していきたいものですね。
会社ではもちろんだが、こうした場でもどんどん勉強していきたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-25 22:10 | 雑記

下見の合間を縫って・・・

火曜日はバスツアー時に出すジュースのリサーチをしていました。
色々な所を周り、安く買える所をそれなりに見つけたつもりです。

そんな合間を縫ってコックピットに。目的は閉店セールで何か買う事。
いつも行っているコックピットが、8月中旬で閉店となってしまいます。
その際閉店セールをするとの事なので、それならば買っておくか、という訳で行ってきました。

お目当ては色々とあります。
バルブ、ブレーキパッド、RECAROシート、SEV、リッツのヒューズなどなど・・・
在庫品は安くなっているみたいなので、この際と色々と探してみます。
RECAROシートは早くも2脚売れてました。早いですね・・・
俺もと思ったが、俺の買いたいシートはシートレールをサービスしていない(スポーツシートはシートレールをサービス)のと、パソコンの買い替えとお金の使い道を天秤に掛けた結果、パソコンの方が優先になったので断念しました。
最近RECAROシートが必要なほど運転もしていませんからね。

ならばと目をつけたのはバルブ。うちの車のバルブはとにかく暗いんですよね・・・
夜道なんか見難くて疲れる、という事で交換を依頼。
今回選んだのはBOSCHのプラスホワイト。
以前より若干黄みがかったが、見易さは大分アップしたのでヨシとしましょう。
今の俺は見た目よりも実用性重視ですからね。

そのついでにブレーキパッドを見てもらったら、やはり変えた方がいいとの事。
師匠に「君のクルマは止まらない・・・」と散々言われてましたからね。
店長と相談して決めたのは、エンドレスのストリート用のブレーキパッド。
ストリート用なので(純正とはフィーリングが違うが)慣れれば大丈夫、との事で購入決定。

これで足回りはブレーキがエンドレス、バネがTEIN、ホイールがBBSにタイヤがピレリと、メーカーだけみたらいっちょ前のチューニングカーになりました。
ただし、エンジンパワーはタイヤに喰われて明らかにパワー不足、且つボディ剛性も無いクルマではあるが、それがまた俺にはいいのかもしれません。
そんなに飛ばす事なぞ無いですからね。

交換は土曜日に予定しました。
が、よくよく考えてみるとその日はフットサルがあった気が・・・
それに加え、チャンピオンと自転車に乗るので空けておくようにと言われた気が・・・
ならば翌週の月曜日に交換の日を移動させる事も考えてます。

暑いのでフットサルも自転車も微妙なところではあるけどね。
お世話になった店なので、ある内に(安いことだし)色々な事をやっておきたいですね。
ここが閉店すると、これからオイル交換はどこでやりましょうか・・・?困ったものです。
いいお店を見つけなくてはいけませんね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-23 17:12 | 雑記

ガス顛末

火曜日ウロウロする前に、ガスの修理をしてもらってました。
結果から言うと、ガスの温度を調節するリモコンの配線が断線していたとの事。
すなわち、ガスは通常通り使えていたが、配線が切れていただけだったようです。

ガス会社の人に配線を繋ぎ直してもらったら見事復活。
通常通り温度調節ができるようになりました。これで一安心ですね。
しかしながらうちの部屋もあちこちガタが来だしているだけに、そろそろ引っ越しも考えないといけないのかもしれませんね。
家賃が安いのをいい事に居座っているんですけどね。「住めば都」ですし。

ライフライン周りのトラブルはさすがに焦りましたね。
しかし日本は大した国です。こういう時の対応が早い事・・・
(否、先輩の仕事が早いのかな?)
こういう仕事を俺も目指したいものですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-23 16:50 | 雑記

バスツアー下見

会社でのバスツアーの幹事になったという事で、目的地の下見に行ってきました。
今回の目的地は、「長井海の手公園 ソレイユの丘」という所。
ここでソーセージ作り体験とバーベキューをする予定です。

という事で休みを利用して下見へ。こういう事は幹事で無いとまずやりませんからね。
こういう事もいい経験です。先輩の車に同乗させてもらい早速現地へ。
現地には1時間ちょいで到着。当日は土曜日なのでもう少し見ておいた方がいいでしょう。

現地に到着後担当者の方にお会いしたら、「園内を1周見てきては?」との事。
確かに現地をじっくりと見た方が色々と質問事項も出てくるので園内を探索する事にしました。
体験教室、焼肉レストラン、動物の広場等を野郎3人で回っていきます(爆)
ここは子供連れで来ると非常に子供が喜びそうな所ですね♪
俺も先輩と一緒に羊や山羊、馬と戯れてました。

c0001632_16375478.jpg

ただしロバは暑さでお疲れみたいです・・・

園内を一周した後は担当者の方と細かい打ち合わせ。
ここでは言わないが、それなりの成果は得られたかな?と思います。
その後焼肉レストランへ行き、一回試食してみる事に。

c0001632_16394837.jpg

ちなみに席はこんな感じです。

一緒に行った男3人で昼から焼肉。
本番を想定した量(当日のセットは予約のみとの事)を食べてみましたが、思った以上にお腹いっぱいになりました。
味の方もなかなかおいしかったので、これは十分ありでしょう♪
下見に行った甲斐があったというものですね。

その後は問屋に行った後帰宅。翌日会社に行ってからが大変ですね。
旅行のしおり、料金集め、役割分担・・・やることは山積みです。
せっかく行くのだから、楽しいバスツアーにしたいものです。
満足していただけるといいですけどね・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-23 16:43 | 雑記

今のところ半分かな?

業務スーパーやら、コックピットやらあちこち回っているところです。
これからワイシャツも買いたいし、あと2~3件はジュース代をリサーチしたいし、その合間を縫ってタックルベリーも行きたいし…
とりあえずお腹がすいたので、これからご飯を食べつつ休憩しているところです。

うまく効率的にやらないと時間がいくらあっても足りないからね。
明日は下見で1日潰れるだろうし。
それでは、いただきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-22 14:55 | 雑記

休日の予定

夜勤5連荘→釣り→休日出勤2連荘後にやっと2連休。
しかし明日はバスツアーの下見、今日はガスの修理が終わった後に業務スーパー巡りとバスツアー幹事の仕事が山積。
その合間を縫ってコックピットやら本屋やらも行きたいし・・・
という事で、釣りになぞいっている暇はありません。

ただ近頃のマンネリ解消にはいいかもしれませんね。
幹事にならないとこんな事なぞ絶対にやっていないし。
恐らく今日当たり水郷にでも行っていたことでしょう。

たまにはこういうのもいいかもしれませんね。
時間を効率的に使って、せっかくなので楽しんでくる事にしましょう。
もちろん押さえる所は押さえた上でね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-22 06:05 | 雑記