<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日、復活ですよ・・・

今日車の中で、ふとDo As Infinityの復活を思い出しました。
そういえば復活ライブ、もう明日やん!

という事で公式サイトをチェックすると・・・11月に3日連続でライブをやるみたいです!
そのどこかでチケットが取れたら・・・もちろん行かせて頂きます♪
会社で行きそうな人間にも声を掛けてみる事にしましょう。

しかし・・・しばらく公式をチェックしていなかったが為にえらい後手を踏んでしまいました。
公式サイトから先行でチケット受付をしていたみたいだし・・・参加すべきでしたね。

明日は仕事なのでライブの状況を見る事ができないのが残念!
仕事から帰ったら早速情報収集させて頂く事にしましょう!
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-29 23:22 | 雑記

タックルボックス整理

9月も明日で終わり、もうすぐ10月。
今年のバスシーズンもあと一月といったところでしょう。

そんな中、タックルボックスが雑然としていた気がしたので整理する事にしました。
特にワームと増殖する一方のクランクについては酷かったのでこの辺を重点的に整理。
使う気配が無いものはどんどん2軍ボックスへ。
ついでに2軍から昇格させる物も無いか・・・と物色していました。

結果、2軍からの昇格はプラグ数個のみ。
近頃ミノーの釣りを勉強しようかな?と思っているので、ミノー、シャッド関係を2軍から昇格。
ダンクやビーフリーズ、そして買ってきたルドラやバンクオー、ロングAにリバイアサン。
ミノー関連は大分タックルに入れたと思います。

クランクは・・・使ったけど実績を残せなかった数個を2軍へ。
これに関してはプラグの色、といったところがポイントになりました。
ファットペッパー、ウイグルワート等実力に定評はあるルアーだが、シルバー系や紫系の色のルアーだとどうも釣れる気がしません。
よってこれらのルアーは2軍行きとなりました。

フックが伸びたり錆びたりして2軍に行っているルアーも大分増えてきたので、今度はフックを交換してこれらのルアーを1軍復帰させなくてはいけませんね。
TN50とか、TDバイブとか、リバイアサンとか、X-200とか使えるルアーも多いし。
これはまた次の機会かな?

そしてワーム。これに関しては詰め込む量をセーブする事にしました。
違う色のワームを同じ袋に詰めたりしてスペースを確保。
おかげであと1~2種類は入れられるほどの余裕を作り出す事ができました。

ちなみにワームに関してはほぼ不動のラインナップになりつつあります。
ジグヘッドだと4インチグラブかワンナップシャッド。
ジグヘッドワッキーだとフリックシェイクかフォールシェイカー。
ノーシンカーならばセンコーかバレット。
スモラバのトレーラーはハンハントレーラーで決まりです。

ダウンショットやスプリットショットだと、リーチ、アライブシャッド、クロステールシャッド、パインシュリンプ、マイクロクローラー、カットテール、SD-75といったところをローテーション。
ヘビダンにはデスアダー、テキサスにはパワーホッグ、サムライホッグ、ベビークロー。
こんな感じでしょうか?

他に入っているのはABホッグとシュリンプ(ともにお試し中。)のホッグ系ワーム。
そしてシャッドシェイプとか2インチグラブやAR-45が予備といったところかな?
そんな俺のラインナップに新たに入りそうなのは、新発売のドライブクローぐらいだと思います。
他にも使えるワームはあると思うけど、どうしても実績ワームに手が伸びてしまいますし・・・

これに関しては多少開拓の余地はあるのかな?
最近実績をあげていないワームを中心に考えてみる事にしましょう。
となると候補は・・・マイクロクローラー、クロステールシャッド、フォールシェイカーあたりか?
1軍の主力(4インチグラブ、ワンナップシャッド)に食い込んでくるぐらい使えるワームがあればいいんですけどね。

こうしてタックルボックスを整理するのも面白いものですね。
となると釣りに行きたくなるが・・・10月も行けて2回ぐらいかな?
場所は・・・亀山とできれば1回は水郷に行きたいものですね。
水郷には今年の春以来行っていないので新鮮な気持ちで釣りができるかもしれません。

恐らく今年満足行く釣りができるのはあと4~5回でしょう。
貴重な時間を大事にしていきたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-29 23:15 | 釣り

色々買った後・・・2日酔い

先週末に会社の送別会がありました。
当日俺は休みの為、送別会の会場がある町田で買い物をしてから行く事としました。

まずはいつものビルの釣具屋へ。
近頃ミノーの釣りを練習してみよう、と思っているのでいいミノーが無いか物色。
レイダウンミノーかルドラか迷った結果ルドラを購入。
それに加えミノーといえば・・・とロングセラーのロングA(14A)も購入。
この2本とマーゲイ(メガバス)を使ってジャークの練習をしてみましょう。

その後はバックが欲しくなったのでちょっと巡回。
無印、東急ハンズ、ライトオンと巡った後結局ユニクロで購入。
手頃で使いやすいトートバックって意外と無いものですね。
たまにしか使わない物なのでユニクロの2980円の物で十分です。

送別会まで時間もなくなってきたので近くの本屋へ。ここでべつやくれいのマンガを発見!
この人のどことなく暗さが垣間見える(失礼!)絵のタッチが大好きなんですよね。
そして内容もどこかひねくれているというか・・・題名からして「ひとみしり道」だし。
べつやくさんのマンガを本屋で見かける事自体がほぼないので迷わず購入!
ついでに剣客商売の4,5巻も買っておきました。これで1週間は本に困らんな。

本屋を出て駅前で引っ越し情報誌を仕入れてから送別会へ。
送別会自体は面白く、且つ2次会で上司の話も聞けて参考にもなったのだが・・・
2次会の後半から頭痛が。例によって俺そんなに飲んでいなかったんだけど・・・
ビールをコップで5杯ぐらいと、焼酎の水割りを4杯程度。
今の俺の体からしたら飲みすぎ、なのか?
翌日は出勤だったので、ジーンズに靴下を履いたまま寝る俺・・・

その頭痛は翌日の朝まで継続してしまいました。
よって頭痛と戦いながら出勤。幸いにしてすぐ頭痛は取れたけどね。
帰宅してからはべつやくさんの漫画を読んでニヤニヤと笑う俺。
べつやくさんは他にも何冊か出しているみたいなので、本屋さんを探してみましょう。
どちらかといえば漫画のコーナーにあるのかな?探し方を間違えていたのかもしれません。

それにしても・・・ちょっと飲んだらすぐ2日酔い、は勘弁して欲しいですね。
翌日に残らないから焼酎を飲んでいたのだが・・・ビールコップ5杯がもうアウトなの?
近頃の酒の弱さに関しては我ながら呆れる次第である。
いくら普段飲まないとはいえ、せめて普通に飲むぐらいは耐えられる体になりたいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-28 09:49 | 雑記

ちったあ前向きに?

最近「しんどい」とか、「疲れた」とか、「歳だ」とか言いまくっている気がします。
近頃の俺の悩みとして、己の人間の器が小さく余裕が持てないという事があります。
早い話がいつでも俺はいっぱいいっぱいになっているという事。
物事に余裕が無い→すぐに焦る→疲れる、と繋がっているようです。
だから最近、曜日感覚とか人名とか今まで絶対に忘れなかった事を忘れてみたり、今までだったら絶対にやらなかったミスをしたりするのかもしれません。

自分で言うのもなんだが、俺という人間は冗談を言うのが苦手。
近頃自分自身は酷く堅物なんじゃないか?なんて思いだしました。
俺という人間はとにかく雑談が出来ない。なぜなら俺の知識が薄っぺらだから。
世間の動向とかに興味は無いが、もっと色んな事を吸収する事は必要でしょう。

なんて事を考えている今日この頃。
せめて楽しく生きたいから、何かにつけて「疲れた」とか、「しんどい」とか口にするをやめようと思い立ちました。
なぜなら、しんどいとか疲れたとかは(恐らく)みんな一緒だから。
歳だってみんな平等にとる訳で・・・そんなのを嘆いていたって仕方ないからである。

そうしていく事が自分の余裕、すなわちポテンシャルを高めていく一歩になる事でしょう。
誰だって愚痴ばかりいう奴の近くにいたくはないだろうからね。
その辺を少しは考えて生きていく事にしたらいいのかな?
どうせ生きるならば楽しく生きて生きたいものですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-26 08:12 | 雑記

そういえば・・・

台風のせいで行けなくなった前回の亀山ダム戦。
凄腕の先輩が爆釣したらしく、何でも1人で二桁釣ったみたいです。

チャンピオンから聞いた情報によると、「あまり釣れへんかった。」という感じだったようなので、ここまでの事は無いと思っていました。
が・・・さすがは凄腕の先輩である。何でも岩盤でラバージグを投げたら連発したとの事。
恐らくスクールに当たったのでしょう。だとしても凄いものです。

その話を日曜日に聞いていたら、月曜日は確実に亀山ダムに行っていましたね。
その場合俺はどれだけの釣りが出来たのか・・・果たして?
秋は苦手ではあるが、来月以降も機会があれば釣りに行こうと思います。
クランクにいい季節だし、自分の釣りの幅を広げる為にも色んな事をやってみましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-26 08:01 | 釣り

TOPが取れませんな・・・

釣りに行った後ちょっと休んでから麻雀。
釣り→麻雀間の睡眠時間は2時間ほどでしたが何とか持ちました。

結果からいうと半荘6回で-53。
ワンツーのルールで僅差の2着・3着が多かったです。
その僅差の時に着順をいかにして上げるか・・・今の俺の課題です。
それができれば-がプラスになるぐらいには違っていた事でしょう。
勝負どころで相手に先に行かれてしまう。
そこをいかに自分の方に流れを持ってくるか・・・難しいですね。

麻雀はやっぱり面白いですね。釣りの後でも行ってよかったです。
とにかく1着が取れるよう頑張っていきたいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-23 14:54 | 雑記

ちぐはぐな流れでした・・・

台風のお陰で釣り部の亀山ダム戦に行き損ねたり・・・
そうしている間に思わずバロウズ63Lを買ってしまったり・・・
夜中に釣り情報を見ていたら・・・釣欲を我慢できなくなってしまいました。
よって、急遽高滝ダムへ行く事にしました。

夜中は麻雀があるので、寝る時間を確保する為にもタイムリミットは12時過ぎぐらいまで。
その間ボートからじっくりと釣るつもりで出発。
いつもの如くアクアラインを渡り千葉側のコンビニへ。
持ち合わせが無かったのでコンビニでお金を下ろすつもりでした。
が、ATMにカードを入れると、「現在の時間は使用できません。」との事。

日曜の夜中はダメじゃん!

そう、日曜日から月曜日にかけてはATMからお金を引き下ろせなくなります。
この事は俺の仕事知識としては実は常識。それすら忘れていました。
自分が馬鹿だという事は認識していたがここまでとは・・・w
高速はETCが通用するので千葉まで来れたが、ボート屋さんにクレジットカードは通用しない。

さてどうするか・・・とりあえず飯を食べながら考えた結果オカッパリへ変更。
その後気が向けば(7時以降お金を下ろした後)ボートに乗る事にしました。
早速この時点で後手を踏みつつ高滝ダムへ。
しかし移動中、今度はオカッパリ用のバックを持ってきていない事に気付きました。

オカッパリ用のバックが無いとルアーチェンジとかが非常にやりにくい。
ワームいいがプラグをポケットに入れる訳にいかないので、プラグ交換は事実上無理です。
しかし・・・無い物は仕方ない。クランクとかは車内で決めたクランクの1本勝負で行きましょう。
こうして後手後手になりながら高滝ダムへ到着し沢又橋へ。
まずはバロウズ63Lの使用感を確かめる事を兼ねて、ワンナップシャッド3インチのジグヘッドで釣りを開始しました。

ボトム付近をスローに巻いていたらギルバイトはあるもののバスからの反応はありません。
そこでクランク(クラシカルリーダー)に変更するもノーバイト。
このクランクは違うな、と思った時にルアーチェンジできないのは痛いですね。
雨も降ってきて寒いので、コンビニに行ってお金を下ろした後雑巾を購入。
雨でカッパとかが濡れる事を予想しておきながら雑巾も持ってきていないとは・・・
いくら急遽行くのを決めたにせよ用意が悪すぎます。
準備をちゃんとしていればあと1~2本は獲れた事でしょう。そのぐらいグダグダでした。

ところでバロウズ63Lの使用感は・・・狙い通り到ってオーソドックスな竿です。
エクストラファストテーパー(いわゆる先調子)の竿なのでシェイクがやりやすい。
且つキャストフィールも上々で、6ft3inというチョイ長めのレングスも使いやすいです。

しかしながらジグヘッドの使用感はロードランナーとかハニフラの方が良さげ。
竿自体の重さもハニフラより重く感じたし、感度もハニフラの方が上。
まあこれはコンセプト自体が違うから仕方の無い部分ではあります。

そしてロードランナー600LSよりもバランスが悪く感じます。これは慣れかな?
まあバロウズ63Lは「ジグヘッドもできる」竿であれば全く問題ないのでいいんですけどね。
決して使えない訳では無いし、シェイクとかは先の2本よりもやりやすいです。
この竿はダウンショットとかにも向いていそうな感じがしました。

次のポイント(神社下)ではダウンショットへ変更してみます。
しかし・・・根掛かりが多発して釣りになりません。
その上クルマの中に色々と忘れ物をして釣り場とクルマを3往復。
これじゃあ埒があかない、という事でクランクへ変更。
今度は釣りにはなったが、流しているうちにお腹が・・・
そしてルアーも草に引っ掛けてロスト。やる事なす事全くもってチグハグ。
昨日巨人に3タテされた阪神よりも酷いです。

こんな事ばかりしていたので、当然魚など釣れる訳がありません。
なので気分を変える為に場所移動して水生公園へ。
水生公園に行ってみると今度は土茶濁り。上流は夜半の雨で濁りが酷いみたいです。
水を見た途端に無いと思ったのと、お腹の痛みがぶり返してきたので竿も出さずにコンビニへ。
ここまで後手を踏むか?俺・・・

コンビニに行った後は以前41cmをクランクであげたストレッチへ。
具体的にいえば沢又橋(朝一のポイント)のちょっと上流。
しかし先行者が1名。これで釣れるのでしょうか?

幸いにして先行者がいる方は上流側で下流側は打たれてなさげ。
しかも時折ボイルやチェイスがあり活性は高そうです。
時間も10時過ぎだし、ここで獲れなければ確実に坊主でしょう。
という事でスモラバにチェンジし、気持ちを落ち着けてから攻めていきます。
ここでまで後手を踏みたくなかったからね。

当然ロッドはバロウズ63L。この竿シェイクしやすいのでスモラバにはいいかもしれません。
そうしている内に駆け上がりになっているポイントへ行くと待望のバイト!
足場が高く、且つサイズもそれほどではなかったので抜きあげると27cmのバス。
63L、リフティングパワーもそれなりにはある感じですね。
魚を掛けてからはさすがダイコーのロッド。追従性があるので安心感があります。
この実戦重視の性能と程よい軽さがやみつきになるんですよね。

その後はバイトが遠のき、ミノー、インチワッキーとローテーションするもノーバイト。
時間も12時前となったので、夜の麻雀を考えてここで納竿としました。
結果は27cm1本のみだが、このちぐはぐな流れの中ではよく釣ったのかな?と。
正直坊主も覚悟したし、それでも仕方ない状況でした。
事前に準備をしっかりとしておく事は大事ですね。次回の教訓としましょう。

その後はアクアラインで飯を食べ午後3時前に帰宅。
そして睡眠をしっかり取るつもりが妙な訪問販売(?)に7時半過ぎに叩き起こされました。
いきなり「換気扇のフィルター交換に来ました。」なんて怪しすぎる・・・
しかもこういう人達って絶対会社名を名乗らないんですよね。
祝日前とか、日曜日になると途端にこうした迷惑な奴らが増えるんですよね。
お陰で2時間ちょいしか眠れませんでした。

今晩の麻雀もこの分だと波乱含みです。
このながれだと大負けかチャンスを逃した挙句トントンとかになりそうだが・・・果たして?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-22 21:26 | 釣り

耐え難かったので…

今晩は先輩宅で麻雀の予定があります。
が、台風のせいで釣りに行けなかった上に竿まで買ってしまい、俺の釣欲はMAXに。
夜中に雷雨が降っていたので止めようか、とも思ったが、千葉は雷雨にはならなそうだったので行って来ちゃいました。

当初亀山ダムには行こうと思ったが、諸々の事情により高滝ダムでオカッパリに変更。
結果はスモラバで27㎝1本。
色々な事がグダグダだったが、坊主にならなくてよかったです。

今は帰り道の海ほたるでご飯を食べたところ。
これから家に帰って、一旦寝てから麻雀に行く予定です。
それでは、気をつけて帰りましょう。
今夜の麻雀も勝てればいいけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-22 13:22 | 釣り

下見も兼ねて散歩

相模屋に行く前、ちょっと時間が空いたので朝から散歩をしていました。
目的は単純に散歩がしたかったのと、ついでなので引っ越したい場所の下見をしたかったから。
その上相模屋の開店時間まで中途半端に時間が開いた為でもある。
この時間に家にいると寝てしまい、そして1日を無駄にする事が多いからね。

今回引っ越そうかという地域は会社からは近いが普段用も無いので土地勘は無い。
歩いて行けるほど近い所ではあるが、実際に歩く機会もないので行ってみる事にしました。
朝から散歩というのも珍しい事である。台風一過で空気が澄んでいて気持ちよかったです。

実際に地域を歩いてみて、目をつけていた物件の周辺も見てきました。
環境自体は静かでいい所です。
問題はF-18の騒音がどれだけあるかと会社からの距離。
会社からの距離は今よりも近くなり、且つ駅からも遠いので家賃も安めです。
F-18の騒音は住む所の設備による所が大きい。
よってあまり古い所だと防音に不安があります。

目をつけていた物件に関しては・・・実際に見てみると結構みっちりとして窮屈な感じ。
付いていた駐車場もギリギリで、且つ1階の部屋がむき出しなので気をつかいそうです。
(特に夜間の釣りに行く時とか)
そう考えると・・・そこの物件は厳しいかな?
現地に行く事によって見えてくる事も(当たり前だが)結構あるんですね。

駐車場は別で借りる、という手もあるかもしれません。
なぜなら駐車場は結構広い所がいくつかあったから。
そうなると選択肢も広がってくる事でしょう。

そんな事を考えつつ、1時間ほど歩き汗ばみつつ帰宅。
いい運動にもなったし、気分転換にもなりました。
会社帰りとか敢えてこの地域を歩いて帰ってみるのもいいかもしれません。
そしてこうして中途半端な時間が空いた時とかにもうってつけかもしれませんね。

最近フットサルに行く機会も少なくなってきたので、いい運動になりました。
問題は習慣づけれるか。これが問題なんですけどね。
機会があればこれからも続けていくようにしましょう。
せっかく引っ越すのならば下見も入念にしたいしね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-21 03:10 | 雑記

掘り出し物?

釣りに行けなかったので、相模屋の掘り出し物セールに行ってみました。
竿のデッドストック(特にコブレッティ)とかが出ていないかな?と思ったが今回は不発。
やはりそんな簡単には出てこないですね。

その後、何となく気が向いたので桜ヶ丘のつり人天国へ。
土曜と言う事もあり、渋滞に引っかからずに行けるのはここかな?と思ったからである。
行ってみると中は結構な人だかり。
いつも平日に来る事が多いのであまり人を見ないが、失礼ながら結構繁盛しているんですね。
良心的な店だが経営が成り立つのかな?と人事ながら心配していた俺は一安心(?)です。

いつもの如く何かいい竿がないか物色していると、1本の竿に目が止まりました。
ほぼ新品同様のバロウズ63L。これが15000円。
この竿はバロウズのスピニングロッドの中ではバーサタイルに使える位置づけのロッド。
UL寄りのハニフラと、ML寄りの600LSの中間を埋めてくれそうなロッドに出会いました。

この竿自体は相模屋でも新品で購入可能です。
しかし値段は3万強するので、そこまでして欲しい・・・という竿でもありませんでした。
それが中古といいつつも新品同様の程度で15000円・・・
全く想定外の場所でいい掘り出し物と出会いました。

バロウズ63Lを一旦おき他のロッドを物色してみると・・・
同じ用途で使えそうなスピニングロッドが2本ありました。
スピニングロッド自体中古ではあまり出回らないのでこれは珍しい事です。

1本はバトラーのクリプトン。この竿はMLでどちらかといえばジグヘッド寄りの固さ。
もう1本はヴィゴーレの64L。この竿は以前使っていた61L同様ちょっとピーキーな感じです。
奇しくも3本ともスペック上は1/32~1/4ozと同じ重さを扱える竿。
しかしながら性格は3本とも全く異なっていそうです。

以前の俺ならばここで迷った事でしょう。
バトラークリプトン、ヴィゴーレ64Lともいい竿です。
2本とも巡り合わせによっては買っていてもおかしくない竿です。
バトラーシリーズはスペクターで癖もある程度は分かっているし、ヴォゴーレは以前似たスペックの61Lを実際に買って使っていたしね。

しかし今の俺には、ダイコーロッドの方がなぜかしっくりきます。
ダイコーロッドを数多く持つようになってきた為、慣れというものもあるのでしょう。
それに加え、ダイコーロッドは魚を掛けてからの安心感が違います。
仮にヴィゴーレならば感度はいいが、俺の腕が着いてこれない為使いにくく感じる事でしょう。
クリプトンだと可もなく不可も無く使えそうだが、何か物足りません・・・
恐らくであるが、「ダイコー」という(実戦重視の)ブランドイメージもあるのでしょう。
それに程度も3本の中で一番良さげだし。

という事で、3本の中ではあっさりとバロウズ63Lに絞られました。
問題は買うかどうかだが、こういう巡り合いはそうそうあるものではありません。
それにハニフラと600LSの中間を埋めれるので実用性もありそうです。
俺自身にハリを持たす為にも、新しいタックルも必要でしょう。
新しいタックルを試したい!というのも釣りに行くモチベーションの一つだし。

そう考えたら15000円は安く感じました。
よって購入決定。俺にしては衝動買いに近いですが、中古ロッドってこんな物。
久々にやってしまいましたね・・・w
そして63Lを購入した事により、売却する筈だったルビアスに使い道が出てきました。
リールは2台目のルビアスを合わせる事になるでしょう。

本来であれば昨日は釣りに行っていた筈。
台風で釣りに行けなかったが為にこの竿に巡り合えた、というのも何かの縁でしょう。
そしてたまたまつり人天国に行こう、と思ったのも・・・不思議なものです。
竿が呼んでいたのかもしれません。ちょっと考えすぎか?

何はともあれ、今回はいい買い物をしたと思います。
これで釣りの度に(スピニングロッドは)ハニフラか600LSか、で悩む事も無くなりそうです。
まず63Lをチョイスし、後は場面に応じてハニフラか600LSをチョイスすればいい訳である。
ベイトでいうところのパトリオットという基準がスピニングでは63Lになる事でしょう。

63Lはスピニングでこなす釣りならば大概の事はできそうです。
スモラバからジグヘッド、ダウンショットまでこなしてくれる事でしょう。
問題はいつ釣りに行くかという事だが・・・月曜日の午前中にでも行ってこようかな?
夜は麻雀の予定がある為、高滝あたりに半日釣行というのも悪くないでしょう。

今日亀山に行く釣り部の釣果次第では亀山もありかもしれないけどね。
この場合午後3時ぐらいまでやってから帰宅し、一旦寝てから麻雀かな?
ちょっと無茶なスケジュールかもしれんが、次の日休みなので何とかなるでしょう。

というか俺のモチベーション維持の為には、ちょっとぐらい無茶しないとダメかと思われます。
次の日がどうだとか、きっと考えすぎです。
そういう余計な事ばかり考えるから肝心な事に神経が回らず、結果としてKYという事になってしまうのでしょう・・・この癖は直していく事にしましょう。
せっかく買ったので早く試したいですね。楽しみです♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-09-21 02:20 | 釣り