<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

対釣り部用ライトリグロッド

釣り部で敗北の歴史を積み重ねてきている俺。
数年連続で同じ結果になっているのには何か理由がある筈。
そこで過去の釣りを振り返り、何が足りないのか検証してみる事にしました。

釣り部でいつも負けている理由を考えてみると、周りが釣れている時に釣る事ができないから。
且つ、アンカーを打ったピンポイントの釣りに対応ができていないと思われます。
釣り部での周りの釣果は8割方ダウンショット。
アンカーを打ってから粘って釣れる事が多いです。
この展開になるとチャンピオンや野尻湖マスターに釣果が集中する事が多々ありました。
恐らく俺らに取れないアタリを取っているか、ルアーの動かし方にキモがあるのかもしれません。

それならば・・・俺もライトリグを極める必要がありそうだと思いました。
そこで手持ちのスピニングロッドを見渡してみると・・・ハニフラ、600LS共にジグヘッド向き。
バロウズ63Lは何にでも使えるがライトリグを極めるとなるとどうかな?と思いました。
理由はバロウズ63Lはバーサタイルなロッドである分中途半端な部分があるから。
それに感度もハニフラとかに比べると若干落ちます。
なので新しくライトリグ専用ロッドを買う事を決意しました。

釣り部でアンカーを打った展開を考えると、ダウンショットを極められるロッドが欲しい。
これまでの釣りを振り返ってみてもダウンショットでいい思いをした事がありません。
しかしライトリグを極めるのならば、ダウンショットも含めてマスターしないと釣り部では勝てない。
なのでダウンショットを使う事を中心に考えてみる事にしました。

今回はメーカーに拘らず手広く探す事にしました。
なぜならダイコーに拘って視野を狭めたくなかったから。
ダイコーはいいメーカーだが、もしかしたらそれ以上の物があるかもしれません。
なので、ダウンショットに向いているであろうロッドをインターネットでピックアップしてみました。

条件としては釣り部を中心に考えると亀山、高滝、野尻湖で主力になれるロッド。
釣り部はボートから釣るので、取り回しやすい長さのロッドにする事にしました。
よってパワーはウルトラライト、長さは6~6.3ftぐらい。
且つ食い込みをよくする為に、ティップが柔らかいロッドにする事にしました。

そして重さ・・・感度は良くしたいので軽いに越した事は無い。
だが軽いだけのロッドだと肝心の魚を掛けてからがダメなので、適度な粘りがある事も重視しました。
その上高滝のバスのサイズを考えると、柔らかいだけでなくある程度バットにパワーも欲しい。
そんな贅沢な条件を満たすロッド、果たしてあるのか?と思いつつ釣具屋へ。
いつもは見向きもしないエバグリやメガバスも含め、色々な種類のロッドを触ってきました。

その結果、ダイコーのドレッドノートとフェンウィックのゴールデンウィングで悩む事に。
ドレッドノートは使い慣れたダイコーロッドだったが、今回の用途では若干ハリがあり過ぎ。
対するゴールデンウィングは軽く、且つ曲げた感じではそれなりに粘りやバットのパワーもありそうでした。
ディップの入り方もなんとなくしっくり来ます。
よってドレッドノートと比較した結果、今回はフェンウィックに浮気する事にしました。

ただフェンウィックにするにしてもどの番手の竿にするか。
ゴールデンウィングでもGWT61SXULJ、GWT61SULJ、GWT61SLJと似通っているが微妙に違う色々な番手の竿があるし、ELTシリーズでもソリッドティップの竿がありそれも良さげ。
しかし・・・ポパイにあった1本の竿が、触った感じで一番しっくりときました。

その竿はGWT62SULJ-K.T.F.という、キャリルというお店でチューニングされた限定品のロッド。
6.2ftという長さといい、持ってみた軽さ(100g以下?)といい、曲げてみた感じといい、ティップの入り具合といい、俺が求めていた全てを満たしている感じがしました。
ただし値段も5万円と高め。しかしポパイで土日に15%OFFのセールをするとの事。
ドレッドノートとかを見て悩んだが、悩んだ後には心は決まっていました。

セール当日の土曜日。最終確認で色々とロッドを触ったが気持ちは揺らぎませんでした。
よって購入決定。スピニングロッドを新品で購入したのは600LS以来です。
15%OFFでもいい値段はしたが、これ以上ないであろう竿を手に入れたので満足です♪
問題はあわせるリールをどうするかと、いつ試しに行くか。

前者の候補は手持ちのルビアス2004が濃厚。
恐らく3.5ポンドか4ポンドのラインを巻く事になるでしょう。
ただライトラインならばトラウト用に購入したバイオマスターmg+3.5ポンドという手もあります。
また新たに購入するのならば新発売のツインパワーmgも選択肢の一つ。
ステラよりも軽い、というのはかなり魅力的です。

後者は恐らく2月中は無理。来週は6連荘出勤なので釣りに行く余裕はありません。
となると3月に入ってから高滝か近場の震生湖辺りに行くか。
平日午前中だけ行くとかいうのもいいかもしれません。
ただ高滝は3/29にJBTOP50があるので、そのプラで叩かれている頃かもしれません・・・
亀山は微妙に遠いが・・・試す価値はありそうです。

これでライトリグを極める事ができるでしょう。
あとはこの竿を使いこなせる腕をつける事だけです。
こうした性格の竿を使う事は初めてなので、今までと違う釣りの世界が見えてきそうです。
今まで取れなかったアタリが取れ、釣果UPに繋がればいいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-22 16:35 | 釣り | Comments(0)

今更?

最近、都心に出る機会があったので電車を利用しました。
その際今更ながら「PASMO」を購入。
元手が500円掛かるが、切符をイチイチ買わなくていいのは便利ですね。
ただし区間がいくらだ、いう金銭感覚は麻痺しそうですが・・・

せっかくPASMOを買ったので、カードケースも新調しようと思ったのですが・・・
「PASMO」と「Suica」を仮に使うとしたら、一緒のカードケースに入れようとすると相互に干渉しあって改札を通れなくなってしまうらしい。
それに対応したカードケースは他のものよりも値段が2~3倍程度高めなのが釈然といきませんでした。
JRと私鉄で一枚のカードならばこうした事は無くなるのだが・・・
こういう事で連携が出来ない物ですかねえ。やはりJRは元国営なので違うのでしょうか?

JRに乗る機会も(都心に出ると)それなりにある為、いずれSuicaも買う事になるでしょう。
少なくとも持っていて損は無いし。
なので2枚入れた時に対応できるカードケースを購入する事にしました。
お値段は3000円。多少ぼったくられた気もしましたが仕方ありません。

電車での使用だけでなく、コンビニとかで電子マネーとしても使えるみたいなので、ちょっとした小銭が無い時とかは便利かもしれません。
ただ買い物に使い事はまず無いでしょう。
基本的に電子式回数券みたいな取り扱いです。
たまにしか使わないと思われるので、チャージ忘れには気をつけておきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-21 07:38 | 雑記 | Comments(0)

山を越えた?

ここのところ、密かに気がかりだった社員会のビンゴの司会。
さすがに500人近い人数だったので緊張したが、なんとか乗りきる事ができました。

あれだけの人前に立つのは久しぶりだったけど、思い詰めた挙げ句に「命を取られる訳じゃないや!」と開き直ったのがよかったようです。
俺の事だから大した盛り上がりはなかったかもしれませんが、ひとまず無事に終わってよかったです。

これで一山越えたかな?という感じはするが、次から次にと大きな山が迫ってきている感じです。
あまり根を詰めても仕方ないので、要領良く立ち回れるよう頑張っていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-19 22:26 | 雑記 | Comments(0)

春一番

先日春一番が吹きました。
なんでも東京の気温は2月中旬なのに22度とか・・・

地球温暖化がどうのという話はここではおいといて・・・
この温度になったという事は、水温も上がってきています。
そうでなくてもここ数日、寒さが大分緩んできたような・・・
となると、今年の始動は早めにしても良さそうです。

問題はいつ行くか。仕事のスタイルが変わってからその方が難しい。
基本的に行けるときには行くようにしておかないといけません。
それに加えていかに自分を楽しませていけるようモチベーションを上げていけるか。
家に引きこもり気味となりつつある俺をなんとか奮い立たせていかないといけません。

今日辺り釣りに行った人は釣れているかもしれませんね。
近いうちに初釣りの計画を立てることにしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-14 16:43 | 釣り | Comments(0)

プリンタ買い替え

3年くらい前にプリンタを買いましたが、最近使う事も無くなってきていました。
しかしふと使いたい機会があり駆りだしてみると使えなくなっていました・・・
そこでもっとコンパクトなプリンタが欲しくなり買い替えを決意しました。

今回は収納の邪魔にならないようコンパクトなプリンタにする事にしました。
すると候補はあっという間に2機種に絞られました。
候補はキャノンの「PIXUS iP100」とhpの「Officejet H470」。
両方ともコンパクトなタイプで、値段はチョイ高いが用途(文書の印刷)を考えると十分です。
収納もこのサイズならば大丈夫でしょう。

よって検討の為ヨドバシへ。
値段は・・・hpの方が6000円ほど安い。
キャノンと比べても機能的に遜色が無さそうだったのでこれで十分でしょう。
俺にしては珍しく即決し20分ほどでお買い上げ。値段は時計のポイント込みで4000円(爆)
さすがに時計のポイントは使いきりましたがいい買い物でした。

そしてセットアップしたが・・・苦労しましたね。
せいぜい1~2時間でセットアップできると思ったがなかなかうまくいきません。
ウイルスバスターの影響でインストールが止まってみたり・・・
手順を間違えたが上にアンインストール→インストールしてみたり・・・
やっと終わったと思いきやインクの部分のゴムの部品が邪魔をしていたり・・・

そんなこんなで半日を費やしようやくセットアップ完了。
説明書も(海外メーカーだからか)端的過ぎて非常に分かりにくかったです。
しかし性能そのものは高速で印刷できるし快適そのもの。
たまに資料やらホームページをプリントアウトするには十分です。

後はパソコンそのものの買い替えをいつにすべきかだけですね。
NETだけならばミニノートという手もあるが・・・ちょっと文章とか打ちにくそうですね。
なのでノートパソコンになる予定ではあります。問題はタイミング。
夏ボあたりが有力ですかね。まあ出ればですが・・・
今のPCも(遅いが)使えない訳ではないので、その頃の情勢を見つつ考える事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-12 13:32 | 雑記 | Comments(0)

近所が不便に・・・

近頃、うちの近所でよく行く店が閉店ラッシュです。
まずは先月、アイエヌジープラスさんが閉店。
いずれはウーファーの相談に行くつもりだったんですがね・・・残念です。

それに加え、近所のよく行く本屋さんも2月いっぱいで閉店。
ここが閉まると・・・basserを買いに行くのがめんどくさくなるんですよね・・・
駅前に本屋さんは数件あるが、品揃えはどこもイマイチ。
特にbasserは(近所では)今回閉まる所にしかなかったので残念です。

これだけでも不便なのに・・・駅前のTSUTAYAまで3月中旬で移転。
これは5月に近くに移転し規模も大きくなるのでいいが、会社の帰り道にあるという立地条件では無くなってしまうのが残念。
しかし品揃えが良くなるらしいのそこには期待です。

そうでなくても来た時(8年前)と比べると釣具屋やらコンビニやら色々なくなってます。
幸い一番近いコンビニこそ安泰だが、それ以外は大分不便になりましたね。特に趣味関係。
駅前のコンビニの跡地に釣具屋でも入らないかな?と密かに思っているんですがね・・・

車で遠くまで行けるとはいえ、休日とかに近くに店が無いのは痛いです。
わがままを言えば、あまり混まず、且つ便利な店が出来て欲しいですけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-11 10:21 | 雑記 | Comments(0)

伝説?の誤ロン

飲みに行ったのとは別の日、久々に卓を囲みました。
半荘4回ほどで-100程度としっかり負けて迎えた朝方。
最後に東風戦だけやろうという事になり、トップと8000点差でオーラスを迎えました。

その時の配牌でドラが4枚。
満貫を直撃させるか跳満を作ればトップの俺としては激アツです!
幸いにして手は順調に伸びてテンパイ。
リーチ、タンヤオ、高めでイーペイコーにドラ4と絶好の手になりました。

これでひっくり返せる、と思った俺。しかしテンパッたのは手牌だけでなく頭もだった模様で・・・
萬子で②③③④④と持っていて②⑤萬待ちだった俺。
それをあろう事か、②③萬だけが目に入り、①④萬待ちととっさに勘違いした俺。
①萬が出た時に思わず

「ロン!(がたっ)・・・あ、誤ロンや!」

最後の最後跳満でひっくり返したよこの人!と思わせといて「誤ロン」って・・・!
あまりの間抜けさに自分も含めて4人とも大爆笑でした。
俺が欲しかったのは「一萬」ではなくて「ニ萬」。まことに残念ながら

「一本足りねえ・・・」

最高の場面で最低の事をやってしまいました。
最終結果は?罰符で満貫払いをした後しっかりと最下位に落ちましたとも。
いい気分で帰るはずがとんだ事になってしまいました。
しかし一緒に卓を囲んでいた人達曰く、「こんなに笑ったのは数年ぶり」らしかったから、まあ良かったのかもしれません。
「数年に1回」の笑いなぞ(笑われたとは言え)提供できるものではないですからね。

それにしても我ながら間抜けですね。時折俺はこういう大ポカをやらかします。
それ以外は到ってまともな打ち回しだったんですけどね。ついてはいませんでしたが・・・
とにかく、とっさの時にテンパらずに判断できる脳みそが欲しいです。
テンパると・・・今回もそうだが全く持って使いものになりませんね。
こうした遊びならばいいがこれが仕事だと・・・えらい事です。

しばらく俺の合言葉は、「何本足りない?」になるらしいです。
感謝されてよかったんだか、間抜けなオチで悪かったんだか・・・?
まあ伝説の瞬間を作った(?)事だけは間違いない。
しっかりと落ち着かなくてはね・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-01 13:48 | 雑記 | Comments(2)

釣りコン?

先日飲みに行った時の事。
ゴルフをしながら男女でコンパをする、「ゴルコン」なる物が流行っているという話を聞きました。
そんなのがあるとは全然知らなかった俺。
試しにNETで検索してみると結構HITしたので、それなりに流行っているみたいですね。

そして話は釣りに及び、「ゴルコン」があるなら「釣りコン」を企画してみては?という話に。
しかし・・・「釣りコン」というと普通はゲームの「釣り用コントローラー」ですよね。
それに女性が釣りをやる、というのもあまり見ません。
彼氏や夫に連れられてというのが普通なので、現実味は薄そうですw

ただ俺ももう30歳。いつまでもこのままなのもどうなんでしょう?
じゃあ「彼女を作るか!」というのが男としては自然な行動なのだが、どうもそういう気が起きないのが不思議な所。
彼女や家庭を持つと、自分に与える影響というのは間違いなく違うとは思うんですけどね・・・
そういう同年代の人間を見ていると、日々の充実度や成長度も違う気がするし。
人間そのものに1本の筋が通るというか・・・しっかりしてくるものなんですよね。

しかし自分の気持ちが盛り上がらない以上、強いて彼女を作る事もないと思い今に到る訳です。
若い頃は彼女を作りたくて仕方ない時期もあったんですけどね。というか普通そうなる筈。
そこが自分でも不思議なんですけどね。

それにしても「ゴルコン」だの「釣りコン」だの・・・よく考えるものです。
ただこういった事は自分の気持ちが盛り上がる方が先の筈なので、じっくりと考えましょう。
焦ってする事でもないですからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-01 13:05 | 雑記 | Comments(0)