<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エアトリック購入

タイヤ代28000円の出費は痛かったが、購入予定のロッドは予定通り買いました。
コブレッティのエアトリックというMLのスピニングロッド。
この竿は以前から欲しいと思っていた竿だったからね。

ただ、前述のタイヤ交換を強いられた為買うかどうかは悩みました。
それでも買った理由は、不要となったハニフラとカルディアKIXを高値で買い取ってくれたから。
ハニフラ+カルディアKIX+不要ルアー=エアトリック+2200円と、予想以上のトレードとなりました。
あそこの店は本当に良心的ですね。助かります・・・

それに加えて、こすって凹んだ気持ちを奮い立たせる意味もあったんでしょうね。
あとは合わせるリール。本当は2500番台のスピニングリールが欲しいところ。
しかしタイヤ交換で金を取られた為今回は見送る事に。
しばらくはルビアス2004で様子を見る事にしましょう。

念願の「MLのスピニングロッド」が手に入った事で、ライトリグ戦略が広がりそうです。
最終兵器の一つある「4インチグラブのジグヘッド」はこの竿で行う事になるでしょう。
同じ用途で使っていた600MLSよりも軽いし、感度もいいし。
600MLSはこの竿のお陰で殿堂入りかな?
長らく苦楽を共にしてきた竿ですからね。売るには忍びありません。

エアトリックは高滝やオカッパリで威力を発揮してくれるでしょう。
亀山で使うのも面白そうです。次の釣りで早速使ってみましょう。
ひょっとしたら手放せない竿になるかもしれません。
売ったタックルの分も頑張ってほしいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-09-22 23:17 | 釣り | Comments(2)

しこたま痛飲中、の訳は?

現在、珍しく角瓶のハイポール(ソーダ割り)を4杯にビールを1本と、痛飲しながら書いてます。
理由は久々に車をこすった結果、タイヤ交換に追い込まれたから。
引っ越しやら何やらで金欠の中、2本交換2万8000円は痛すぎる出費でした・・・

なぜこうなったのか?
それは朝釣具屋に行こうとした途中の左カーブ。
考え事をしながら運転していたせいか、歩道の段差に左リアタイヤを「ガリっ!」
久しぶりにこの嫌な感覚を味わいましたよ・・・

降りて確認してみたら、ホイールに傷が入っていました。これはまだいい・・・
それよりもタイヤのサイドウォールがえぐれてた方が痛かったですね。
このままほっとけばいずれバーストするのは目に見えていたのでタイヤ交換は必須。
自業自得とはいえこんな予想外の出費、痛すぎる・・・
釣りの時に先輩に、「車検で変えなくちゃいけないから、18インチのタイヤがいくらか調べとけ!」と言われていたが、まさか己の車のタイヤの心配をしなくてはならないとは思いませんでした。

そんなこんなでショックを受けつつ、交換しないと危なそうだったので釣具屋近くのオー〇バックスへ。
交換しないとダメかな?と思いつつ、ダメもとで「変えなくちゃだめですかね・・・」と店員に聞いてみました。
その時の店員の言葉。

「あ~、かなりいっちゃってますね。
今走る分には大丈夫かもしれませんけど、このままいくと高速道路で「バーン!」ですね。へへへ・・・」


人を馬鹿にしてんのか!!

もうここには2度と行きません!悪気はないのかもしれませんが最悪な店員でした。
確かに俺は運転も下手くそだしこうした不注意も多いです。
かといって、へらへら笑いながら「バーン!」は無いやろ・・・!

せっかくの休みが予定外のタイヤ探しになったショックの、その傷口に塩を塗り込まれつつ次の店へ。
次の店では店員さんが丁寧に対応してくれました。
オー〇バックスよりも値段は高かったが、即日でタイヤを(2本だけだが)取り寄せてくれるとの事。
そこでもう1件当てがあった所に電話して在庫を確認。
そこは残念ながら在庫が無い、取り寄せも明日になるとの事。
ならばこういう事は早めにすませた方がいい、と思い急遽タイヤを交換する事にしました。
第一、いつバーストしてもおかしくないタイヤをつけて走りたくなかったし・・・

結果、うちのYRVはフロントがヨコハマの「ECOS」、リアがピレリの「P6」といういびつな姿に。
(フロントとリアはせっかく片方新品になるのでローテーション)
おかげでちょっとロードノイズが静かになり、不必要なころがり抵抗も減ったみたいです。

そういえば以前も左フロントだけ「B-STYLE」であとは「ECOS」という事があったな・・・
こうした不注意で墓穴を掘る事は2度目です。
決して車体が大きくないYRVでこれ。やはり俺は大きい車には乗れませんね。
YRVに乗って5年。未だに左側の車体感覚を完全には掴めていない模様です・・・

やってしまった事はしかたない。次からの教訓にするしかないです。
しかし今日は飲まずにはいられませんでした。店員の態度も含めて。
28000円あればリールでも魚探でもウーファーでも買えるな・・・

終わってしまった事を悔やんでも仕方ないのでこれぐらいにしておきましょう。
ただ「バーン!」は書かずにはいられなかったな・・・
もっとまともな応対をしてほしいものですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-09-22 22:51 | 雑記 | Comments(0)

なんとか1本

久々に亀山ダムに釣りに行ってきました。
結果はなんとか28cm1本。
5人で累計4本、且つターンオーバーの渋い状況の中、我ながらよく釣った1本でした。
釣ったのはまたしてもリーチ(今回はロボリーチ)のダウンショット。
最近ダウンショットでしか釣っていませんね・・・

なにはともあれ、あまり釣れなかったけど久々の釣りは楽しかったです♪
ましてこの状況の中釣れてよかったです。
このGW中にあと1回行くべきか、否か・・・
気分的には行きたいが、体がついてこなそうなのでまずはゆっくり休みましょう。
その上で余裕があればどこかに行きたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-09-21 23:06 | 釣り | Comments(0)

明日は久々の釣り!

明日は久しぶりに亀山ダムへ行ってきます。
今年亀山ダムに行くのはGWに凄腕の先輩と行って以来。
約半年ぶりの亀山。ちょっと楽しみです。

ところで、この前釣具屋を覗いていたら、以前欲しかったロッドが並んでいました。
その竿はコブレッティのエアトリック。MLのスピニングロッドで欲しいと思っていた竿。
ちょっと使ってみたい気もするが、わざわざ買うまでも無い気もしてちょっと迷ってます。
というのもGWT62SULJ-KTFを購入して以来フェンウィックに乗り換えようかとすら思っているから。
買ってもいいが、無駄遣いになるのでは・・・と思っている訳です。

ただフェンウィック(特にゴールデンウィング)にはMLで何にでも使えそうな竿が無いのも事実。
テクナはさすがに高すぎる・・・という事を考えれば買い、なのかもしれません。
GWT62SULJ-KTFは高滝だとさすがにパワー不足を感じるし・・・
GOKU(ベイトのML)はまたちょっと違う性格の竿だし・・・
1本持っていてもいいのかな?とは思いますが、迷いますね。

1年前ならば即買いしたんだろうけどね。難しいところです。
今日余裕があれば釣具屋に行ってみる事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-09-20 07:42 | 釣り | Comments(0)

かなり久々です・・・

ひと月ぐらいブログの更新をさぼっていましたが、久々に更新してみました。
さぼっていた理由としては、

仕事が忙しかった
釣りに行けなかった
引っ越しをしていた

などなど、あげればきりがありません。
でもこのままやめてしまうのもどうかと思ったし、更新しない事によりあちこちに心配も掛けたみたいです。
一応生きてます。なんとかやってますのでご安心を・・・

以前みたいに頻繁に更新はできないかもしれませんが、これからも少しずつネタはあげるつもりです。
細々と続けて行きますので、暇な人は見てってください。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-09-13 17:10 | 雑記 | Comments(0)