<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろガタが・・・?

うちのYRVを購入してから5年超。
走行距離も6万kmを超え、さまざまな所からガタが出てきたみたいです。

先日師匠とオートサロンに行く前にちょっと点検してもらいました。
すると、エンジンからオイルが染み出してるだの・・・
速度を緩めた時に、「ファンファンファンファン・・・」と妙な音がするだの・・・
特にオイルの染み出しはエンジンのガスケットという所の劣化との事で、修理に持って行ってきました。

ついでに異音の原因も突き止めてもらう事に。
ひょっとしたらエンジンに何か不具合があるのでしょうか?
ただガスケット交換、痛かったですね。何しろエンジン関連なので工賃が高いのなんの・・・
結果、17000円取られて修理が終わりました。これで何事も無くなったかと思いきや・・・
異音の原因は、フロントのハブのボールベアリングが焼きつきかけてる為との事でした。

どうも左フロントのベアリングが劣化で逝きかけている模様です。
当然そのまま放置するわけにはいかない部分。という事で修理の見積もりを出してもらいました。
結果、76000円也。足回りなのでしょうがないですかね。
しかも工賃も25000円とかなり高め。まあ素人が出来る場所ではないですからね。

それにしてもタイヤ、ガスケット、ベアリングと致命的な部分がどんどん壊れていきます。
思えばうちの車は平成12年式ですでに9年目。且つ距離も6万km超なので、ガタがきてもおかしくはない頃ではあります。
ただ今年は車検もある事だし、そろそろ乗り換え時期?というのも考えていたので、この出費は痛い!
ならばいっその事乗り換えてしまおうか・・・という考えも少し頭をよぎり始めました。

ただ最近何かと物入りの為お金は使いたくない。
将来の為にもしっかりとためておきたいんですよね。(とか何とかいいつつ自転車を買ったが・・・)
という事で車の買い替えに使えるお金は・・・せいぜい50万か?
ただあまり安くても安物買いの銭失いになりそうな気はするが、今のままでもいったいいくら修理費がかかるか、分からない状況となってきました。

ひょっとしたら次の車検で、また不具合が発覚する可能性も大いにありです。
ならば安くて走行距離が少ない(不人気車は可)車を探して乗る手もありそうです。
次の車はコンパクトカーを乗り換えるか、いっそ軽にするか。
最近釣りにあまり興味が無くなってきた俺としては、いっそ軽でもいいんですけどね。
ただ軽は遠出をする際と、何かあった時の生存性がちょっと不安。
運転そのものは本当に楽しいんですけどね。実際エッセとかミラに乗った時も楽しかったし。

そろそろ決算期で安くなる事もあるかと思うので、じっくりと考えてみましょう。
もちろん修理してこのまま乗り続けるのも有力な選択肢の一つ。
少なくとも、目先ではお金と手間は一番かからない方法ではありますからね。
ただ数年先という長い目で見た時にどうなのか?
はたまた今の俺に本当にクルマは必要なのか?
いろいろな選択肢を考慮して考えてみたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-01-26 00:04 | 雑記 | Comments(2)

オートサロン2010

日付が変わって昨日の金曜日、幕張までオートサロンを見に行っていました。
師匠とたまたま休みが重なった為、久しぶりにYRVを遠出に駆りだし幕張まで行き・・・

こんな車のスキール音を聞き、タイヤのこげる匂いを嗅ぎ・・・
c0001632_0502138.jpg


何のアニメだか分らない痛い車を見たり・・・
c0001632_0522098.jpg


男の端くれとしてキャンギャルのお姉様を見たり・・・
c0001632_0525816.jpg

c0001632_0541436.jpg


渋いチューニングカーを見たりしていました。
c0001632_0563667.jpg

c0001632_0511875.jpg

c0001632_18763.jpg


駆り出したうちのYRVと、俺のドライビングは酷評を受けましたが・・・
c0001632_10285.jpg


何だかんだ言いつつ、楽しかったですね。
ただこれを見てYRVを弄りは・・・たぶんしないでしょう。
今年の車検時に買い替えるかもしれないし、俺の価値観もだいぶ変わってきているし。

後は安全運転の感覚を人様に近づける事ですね。
俺の運転は周りからしたら怖くてしかたないらしいので、何とかしたいものです。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-01-16 01:07 | 雑記 | Comments(0)

今日は江の島

c0001632_2149264.jpg


月曜日100Km走の筋肉痛、火曜日雨、水曜日強風と延び延びになった自転車。
今日は午前中、江ノ島まで行ってきました。

本当はこの後海岸沿いに大磯辺りまで行ってみようかな?とも思っていましたが、写真の白波からも分かる通り、海沿いは強風が吹き荒れて寒すぎたので断念。
引地川をちょっと上った後、長後から境川に戻り帰りました。

本日の走行距離57Km。最近このぐらいの距離は苦にならなくなってきました。
帰ってからは自転車の掃除&プチチューン。
走っていて腕が疲れる感じがしたので、ハンドルを5mm程下げてみました。
ハンドルが体から近く、極端に言うと腕立て伏せをしつつ体を支えている感じで二の腕が結構しんどいので、ハンドルを下げる事によりちょっと体から距離を取ってみようと思います。
アパートの駐車場で試走した限りは上々でした。問題はある程度距離を乗ってどうかですね。

明日は師匠とオートサロンに行ってくるので、次は土曜日。
ただし排水管清掃が来るので、午前か午後どちらか勝負になると思います。
となると・・・今日と同じく境川を走って江の島が無難かな?
日曜日に走る手もあるけどね。次の日から仕事再開だけど・・・
だんだん自転車に乗る事が気持ち良くなってきたので、この調子で続けていきましょう。
あといい風景写真ももっと撮りたいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-01-14 22:00 | 自転車 | Comments(0)

雨が降ったので・・・

今日はチャリンコはお休み。
ただしせっかくの平日休み、且つ雨も降って人出も少ないとなれば・・・!
という事で、いつもは人ゴミが嫌でまず近づかない都心に行ってきました。

目的はサイクルウェアの調達とこじゃれた洋服の購入。
そしてこの辺ではあまりないメガ書店(大きな本屋さんの事)に行く事。
早速電車に乗り渋谷へ。いいウェアはあるものの・・・高すぎです!
3万とか4万とか・・・下手な自転車買えるやん!
どうしても、俺の感覚だと1万円以上の服は高いですね・・・
ユニクロとかの感覚に慣れ過ぎているのでしょうか?

7000円でそこそこいいパーカーはあったのだが・・・これならばモンベルでいい気がしたので断念。
その後GAP、ユニクロ、H&M、ユナイテッドアローズと久しぶりに洋服屋をはしごしたが、めぼしいものは無く新宿へ。
新宿マルイのローテイトストア(サイクルウェア売り場)にも行ったが・・・高いって!
4万とか値札付けられたって、俺には手が出ません・・・

結局サイクルウェアはモンベルで買う事とし、今度はメガ書店へ。
紀伊国屋、ジュンク堂とはしごする事3時間。文庫本をとハードカバーを1冊ずつ買って帰りました。
ただ、わざわざ新宿まで出てまで買うほどの本でもなかったかな?という気はします。

結局新宿を後にし、買い物をしたのはグランベリーモールと近所のユニクロ・・・
となると都心に行く必要、あまりなかったのでは・・・?
まあ、自分の目で確かめないと納得できない人ですからね、俺は。
モンベルのジャケットを買う為に己を納得させたと思えば仕方ないです。

で、買ったのはモンベルのサイクルジャケットとユニクロのフリース、インナーを1着ずつ。
サイクルジャケットは15000円と俺にしては奮発しました。
1着ちゃんとした物を買って、長く使う方がよさそうですからね。

これにアルペンの激安ウィンドブレーカーを加え、サイクリング用の服が2着になりました。
という事は・・・土日の連戦も一応可能です。
問題は体力だが・・・100km走ったりしなければ大丈夫でしょう。
ちなみにおととい走った足はまだ若干痛いので、100km越えをするとちょいしんどいと思われます。

何はともあれ、明日は早速サイクルジャケットを着て走りに行くつもりです。
問題は天候。朝のうちに路面が乾いているといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2010-01-12 21:55 | 雑記 | Comments(0)

100km越え達成

今週は1週間休暇なので、日頃出来ない事を色々とやろうと思っています。

c0001632_21552032.jpg


なので、サイクリングも普段より距離を伸ばして、己の限界に挑戦する事にしました。
今回の目的地は横須賀。挑戦としては手ごろな感じでしょう。
目的はジョージ・ワシントン(米第7艦隊空母)とか、ひゅうが(海自の最新鋭護衛艦)とか軍艦を見る事。
実は俺、ミリタリーの趣味もある為、こういうのって好きなんですよね♪
なのでちょっとわくわくしながら家を出ました。

いつものごとく境川を南下してから鎌倉へ。
鶴岡八幡宮の初詣の人出で凄い事になっている鎌倉市内を抜け、逗子経由で横須賀へ。
横須賀はもっと近いかと思っていましたが、意外と遠かったですね。
まあ浦賀の方に出たので余計遠かったというのもありますが・・・

ここで午後1時。肝心の軍艦はなかなか見えません。
それどころか三浦半島を東西に縦断するのに一苦労。
横須賀に着いた頃には結構足にきていました。まだまだですね・・・

それでも海沿いに進んでいくと・・・三笠公園の表示が。
三笠・・・日本海海戦の時の連合艦隊旗艦です。
これは行っておくべきでは?という事で三笠公園の方へ行ってみました。

しばらく行くと裏道の方に道案内があったので、それに従い進んでいくと・・・
いきなり三笠の煙突が視界に現れました!
まさかそんな唐突に出てくるとは思わなかったのでちょっとびっくり。
公園内に入って見ると、三笠は堂々の迫力で鎮座していました。

c0001632_22122058.jpg


正直、明治時代の軍艦がここまでかっこいいとは・・・!
デジタルカメラを買ってよかったですね。こういう写真が撮りたかったんですよ。
で、せっかくここまで来たので当然のことながら艦内へ。
入館料を払い、じっくりと見てきました。

やはり軍艦というのはかっこいいですね♪
前から主砲を撮って興奮する俺。

c0001632_22145986.jpg


もちろん、三笠の歴史についてもしっかりと見てきました。
その中で意外だったのは、三笠の保存にアメリカのニミッツ提督が協力的だった事。
太平洋戦争の後、三笠は武装をはぎ取られた上ダンスホールに改装されたりして、荒れ放題でした。
それを今の状態に復元するのに敵方の提督が熱心だったというのが意外でしたね。
なんでもニミッツ提督は東郷元帥を尊敬していたとの事。こういう事もあるんですね。

三笠をたっぷり1時間見た後は横須賀軍港に向けて北上。
ジョージ・ワシントンやひゅうがは残念ながら見えませんでしたが、第7艦隊の駆逐艦を撮影してきました。

c0001632_22202743.jpg


ちなみに右に見える潜水艦は海上自衛隊のもの。(おやしお型?)
左の船は、(家で調べた結果)第7艦隊の「アーレイ・バーグ」級駆逐艦らしい。
こんな船が平然といるのが横須賀ですね。
空母が見れなかったのは残念でしたが、満足して帰路へ着きました。

帰りは足がかなりつらかったですね。100kmを超えた時点から足が棒のようになってきました。
お陰で家に帰った頃にはヘロヘロに。今日の走行距離は111.5kmになりました。
最初は100kmなんてとてもとても・・・と思っていましたが、案外行けるものですね。
ただ足は今でも痛いです。恐らく明日・明後日は筋肉痛になる事でしょう。

しかし楽しかったですね。さすがにしんどかったけど。
今度は三崎に行ってマグロを食べる事を目標にしましょうか。
それとも小田原城を見に行くか?宮が瀬ヒルクライムに挑戦するか?
今週中にもう1~2度は行きましょう。とにかく楽しみたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2010-01-10 22:26 | 自転車 | Comments(0)

デジカメテスト

c0001632_23451911.jpg


自転車に乗った時に、ふと風景を撮りたいと思う事があり、デジカメを購入しました。
という事で、実際にブログに載せるとどんな感じか、アップしてみます。

c0001632_23463995.jpg


この写真はいま正にアップしているPC。
上の写真は俺の本棚。池波正太郎や司馬遼太郎等、100冊以上は確実にありますね。
(文庫本はほぼ2段になってます。)
一部自転車の道具が置いてあって統一感が無いのがいまいちですが・・・
もう一つ棚を買おうかな・・・?

明日は天気が良ければ、どこか撮影にいってみましょう。
いい写真がアップできるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2010-01-05 23:49 | 雑記 | Comments(0)

初詣に来ました

c0001632_12104581.jpg

自転車で1時間ほどサイクリングしつつ、寒川神社に初詣に来ました。
お参りを済ませて一段落しているところですが…想像していたとはいえ凄い人ですね。
これならば去年行った地元の小さな神社の方がご利益があるような…?
まあせっかくお参りしたので、信じる事にしましょう。

この後はお守りとおみくじを買って帰ろうと思います。
いい年になるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2010-01-02 12:10 | 雑記 | Comments(0)

年初のご挨拶

あまり実感がありませんが・・・2010年が明けました。
という事で、1日遅れですが年始のあいさつをさせて頂きます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

といいつつも30日まで仕事、31日はサイクリング、元旦仕事で2~3日は土日だから、年末年始を過ごしているという実感がまるで無いんですよね・・・
感覚的には先週(間に祝日が1日)と全く変わらない感じです。
ただ周りは年末だ、年始だと言っていますけどね・・・

ただせっかく年も明けたので、今年も初詣ぐらいは行こうと思います・・・自転車で。
寒川神社とか鶴岡八幡宮辺りが格好の距離だが、人が多そうだけにどうしたものか。
2日だと比較的少ない・・・かもしれないけどね。まあ夜が明けてから考えるとしましょう。

去年は1年間、あっという間に過ぎてしまった感じでした。
なので今年は去年よりも充実した1年を送りたいです。
いい事があるよう、お参りしてくる事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2010-01-02 02:31 | 雑記 | Comments(0)