<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納車!

YRVを売却して早1ヶ月。
待ちに待ったロードバイクがついに納車されました。
写真の写り映えは良くないが、クロモリフレームと渋めの色がマッチしてかっこいいですね♪
これで俺もロードバイク乗りの仲間入りです。

心配されたドロップハンドルも、自転車屋さんから家まで走って少し慣れてきました。
しかしまだまだフラットバーほどしっかりと走れないので練習が必要です。
ただ、上り坂に関しては圧倒的にドロップバーの方が楽ですね。
体を引きつけて漕ぐ事ができ、上体の力を推進力に変える事ができるのは大きいです。

ちなみにロードバイクの簡単なスペックは以下の通りです。

フレーム Panasonic FRC03 インディゴブルー
コンポ   Campagnolo VELOCE(旧モデル)2×10段変速
ホイール Campagnolo KHAMSIN G3
タイヤ   SCHWALBE  DURANO 700×23c
サドル   selle ITALIA XO(RSR-Fより流用)
べダル  SHIMANO PD-A530(RSR-Fより流用)
お値段  26万円強(車検代+駐車場代+売却費+雑収入で十分収まりました。)

後はポンプとか予備のチューブ、鍵等の小物ですが、RSR-Fの分と別個で買う事になるでしょう。
とはいえ、ロードバイクでしばらくは夜間走行をしそうに無いので、夜用装備は最低限でよさそうです。
となると手持ちのライトで十分。
よって、ブラケットを買ってきて流用する事にしましょう。

ちなみにRSR-Fはロードバイク購入によりフラットペダル化し、普段乗り用となりました。
町田、大野、グランベリーモール、中央林間等近場に行く時はこれの出番です。
今の構想としてはライト類を充実させて、夏の花火大会見物用スペシャルにする事も考えています。
さすがにロードの夜間走行はまだ敷居が高いですからね。フラットバーの方が安心です。

今後ロードバイクの事をどう呼称すべきか・・・やはりFRC03が妥当かな?
ただカンパをつけたパナソニック乗りってそうそういないだろうし、渋めの色のロードに乗っている人もそうそういないだろうから、ある意味目立つ一台になっているかもしれません。
実際ここしばらく走っていて、パナソニックのロードを見かける事も無いし・・・
多いのはジャイアントとか、ピナレロとか、ビアンキとかですからね。
ちょっとしたオリジナリティーにはなるかもしれません。

ところで、カンパのホイールはペダリングを止めた際、「シャーッ」という音がするんですね。
(どうもラチェット音というらしいです。初めて知りました。)
たまにこの音を立てたロードに抜かれたりしていたが、そういう事だったのね・・・
当然、FRC03もペダリングを止めたら盛大に「シャーッ」となります。
この音、サイクリングロードでの危険回避に意外と有効かもしれません。

シマノだと静かな分、前の歩行者やママチャリが接近に気付かず怖い思いをする事もしばしば。
しかしカンパの大音響(実は結構うるさいw)であれば、さすがに気付いてくれるでしょう。
なので、サイクリングロードでいきなり進路上に寄ってきたりする歩行者とか、並走して話しながら走っているママチャリに対しては効果てきめん?なのかもしれません。

来週末から本格的に乗り出す事にしましょう。
まずは境川→江の島辺りから走り、慣れて行く事から始めていきましょう。
もし負荷が足りないようならば、宮が瀬とかのヒルクライムもありかもしれません。
これまた新兵器の「サイクリンク」でしっかりと心拍数を測って、効率のいい運動をしたいと思います。
結果痩せられればいいですね。スリムな体型を目指して頑張りたいと思います。

by YRV9985-2450 | 2010-06-27 20:53 | 自転車

現在組み立て中

YRVの代わりに注文したロードバイク。
昨日自転車屋さんに行ったら、フレームが届いていて組み立て中の状態でした。
ちょっと見せてもらいましたが、細身のフレームと渋めの色がかっこよかったですね♪
来週末には組みあがるとの事。今から楽しみです。

自転車屋さんに行ったのは色々と細部を詰める為。
まずはサイコン。心拍計付きの物を一緒につけるつもりでしたので、何がいいか相談してきました。
結果、SHIMANOの「サイクリンク」に決定。一緒に取り付けてもらう事にしました。
決め手はPCで運動のデータ管理が出来るという事。
候補の一つとして考えていたのですが、他の物よりも安いのが決め手になりました。

サドルは、以前購入した2980円サドルが案外乗り心地がいいので、それを採用する事に。
とりあえずはこれで様子を見てみましょう。
ペダルも今のSPEペダルを流用する事にしました。
カンパのコンポにSHIMANOのペダル?とも思いましたが、サイクリング時にあちこちウロウロはしたいので、MTB用のクリートはそのまま着けていたい。
となると、他に選択肢も無さそうだしいいかな?という事になりました。

バーテープの色は黒にして、種類は当日決める事にしました。
それに加え、普段乗り用となるRSR-F用のフラットペダルも注文。
純正のペダルは小さく漕ぎにくく、且つアンカーについた状態になっているので新調する事にしました。

後はポンプとかボトルゲージとかサドルバックの小物類。
RSR-Fも乗り続ける以上パンクする事もあるだろうから、別で用意しておく必要がありそうです。
あるいはRSR-Fのサドルバックを大きめの物で新調し、既存の物を回してもよさそうです。
RSR-Fにはちょっとした荷物ぐらいは積めるようにしたいですからね。

来週の組みあがりが楽しみです。
天候がいい時を見計らって取りに行きたいと思います。

by YRV9985-2450 | 2010-06-20 07:15 | 自転車

1週間さぼると・・・

先週は釣りの為、自転車には乗れずじまいでした。
それ以外にもクルマの売却やら、天候やらが重なって、2週間ほど乗っていませんでした。
今週は天気も持ったので、これ幸いと土曜日に出かける事に。
前回3週間ぶりに乗った際には意外と疲れた為、今回も40km程度にする事にしました。

今回のコースは境川→戸塚→瀬谷と周るコース。
50km程度かな?と思いつつも45kmと、久々の足慣らしにしてはほどよい距離でした。
しかし今回も意外にしんどく、帰ってから眠りこける始末。
恐らく睡眠不足(前夜意外と寝れなかった)と久々が祟ったのでしょう。

自転車に乗った後眠くなると、翌日もリズムが狂う事が多いです。
案の定今回も、翌日若干偏頭痛気味だったので、天気はよかったが自転車はお休みにしました。
長距離を乗れるようになるのは時間がかかるが、なまるのはあっという間ですね・・・

本当は3日に1回程度乗れればいいのだが、なかなかそうもいきません・・・
本格的に自転車通勤を考えた方がいいのでしょうか。
ただ俺の場合、家から会社は自転車だとドアツードアで10分かかりません。
そうなると、距離を稼ぐ為には早朝に乗るか、帰りに乗るか・・・

それはさておき。これから梅雨にも入るので、ますます乗れる機会は減りそうです。
休みと天気がうまい事リンクしてくれればいいが・・・そうも行かないでしょう。
ロードが来れば運動効率も大分アップしそうですけどね。
ハートレートモニター(心拍計)とかも導入予定なので、いいトレーニングが出来る事でしょう。

恐らくフレームが自転車屋に届くのが来週ぐらい。
その後組み立てに入る筈なので、来週あたり様子を見てきましょう。
細部で色々と詰めたい事もありますしね。
ロングライドが出来るよう、しっかりと乗り込んでいきたいものです。

by YRV9985-2450 | 2010-06-13 21:24 | 自転車

断捨離

先日本屋に行ったら、「断捨離のすすめ」なる本が目に付きました。
ちょっと興味を引かれたので立ち読みしてみると、なるほどと思う内容でしたので、思わず購入してしまいました。

「断捨離」とは、いらない物をどんどん捨て、本当に必要な物だけでシンプルに生きる考え方の事。
最近ライフスタイルを見直し、YRVともお別れしたりして無駄を見直していた今日この頃。
そんな俺の感覚にピッタリのタイミングでいい本を見つけました。

クルマを売って帰ってきてから、早速本の「断捨離」に着手する事にしました。
(クルマを売った事も、もしかしたら「断捨離」か?)
今は読まなくなったBasser、バス関連の本、もう二度と読み返さないであろう本などなど・・・
気がつけば49冊がブックオフ行きとなっていました。

売却益はたかが知れているが、気持ち本棚がすっきりしました。
次はクルマを売った事により、ほぼ聞く機会がなくなるであろうCDに手をつけたいと思います。
これも50枚近くあるが、本当に気に入っている物は数枚。
思い出としてとっていたDo As InfinityのCDとかにも手をつける事にしましょう。

「断捨離のすすめ」曰く、思い出の品は本当に元気を貰える品以外はゴミとの事だし。
実際俺もそう思います。「モノ」というのは使ってナンボ。
使わないモノは、それを買ってしまった過去の俺の無駄使いが悪いという事なのでしょう。

手をつける部分はいっぱいありそうですね・・・
CDの次は服、釣具、押し入れにしまってあるガラクタ、会社の机etc・・・
ゴミは処分場に持っていけば処分してくれる事だし、足はレンタカーを借りればいいし。
無駄を見つめなおすのも結構面白いですね。

体も含めて、無駄な物をそぎ落とした生活を心がけていきましょう。
せっかくこんな気持ちになったのだから、しっかりと続けていきたいですね。

by YRV9985-2450 | 2010-06-09 17:02 | 雑記

野尻湖2days 2010

毎年恒例の野尻湖2daysから、さっき帰ってきました。
今年も野尻湖は(俺には)厳しく、釣果は1日1本ずつの2本のみ。
それに加えてこれまた恒例の麻雀大会でもドベと、相変わらず進歩の無い結果となりました。

それにひきかえ、大阪から参戦の野尻湖マスターは初日9本、2日目7本と絶好調。
大阪に行っても野尻湖マスターの称号は錆び付いていませんでした。さすがです・・・
初日はみなさん調子良かった上、2日目も厳しかったが何だかんだいって坊主なし。
2日目のみ参戦の凄腕の先輩も、本戦こそ坊主でしたが事前のオカッパリでは2本揚げてたし。
何気にうちの釣り部も、少しずつは腕を上げてる?と言えるでしょう。

今回絶好調だったのはドラッキング。
野尻湖マスターのアイスクリームビルシャッドが炸裂してましたね。
俺らも同じ事をやったつもりが・・・釣果の差は歴然。
何が違うのか分かりませんが不思議なものですね。
次回は恐らく7月に亀山。8月は琵琶湖に行くとか何とか・・・実現するかは分かりませんが。
琵琶湖はオカッパリしか行った事が無く、且つバスを釣った事も無いので行ってみたいものです。

クルマを売ってからも、釣り部にはこうして参戦したいと思います。
非常に疲れるし釣れないと辛いが、いい気分転換にはなりますからね。
新たにタックルを買ったりする事は無いとは思いますが、楽しんでいきたいです。

by YRV9985-2450 | 2010-06-05 22:45 | 釣り