<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海へ!

c0001632_15492711.jpg


やっと少しは暖かくなってきて、自転車に乗る時のウェアもようやく春物になりました。
昨日までとにかく寒かったですからね・・・
今日はポカポカ陽気でいい天気でしたので、海へ行く事にしました。
いつまでも「津波がくるかも」なんて言っていられませんからね。

という事で、サザンビーチまで往復68.2km。
天気がいいせいか、平日なのに乗っている人も多かったですね。
お陰で134号で速い人に後ろにつかれ、35km巡航する羽目に・・・
いいトレーニングにはなりましたが、結構辛かったです。

35kmで巡航できただけあり、足の調子は良かったですね。
土曜乗った事に加え、日曜日にローラー台で追い込んだ事が効いているみたいです。
しかし70km弱しか乗っていないのに足はパンパン、心臓もバクバク・・・体は正直です。
今月乗っていなかった分、しっかり体力落ちてますね。
2か月前のレベルにはいつ戻るのでしょうか・・・

まあ、少しずつ地道に走るしかありません。それに今は走る事ができるだけで幸せです。
被災地の事を考えると・・・という訳で、今日も682円を赤十字へ振り込みました。
これを4月まで続ければ、それなりの額にはなるでしょう。
個人でできる事などたかがしれているが、みんなの力が集まればいいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-29 15:49 | 自転車

復活しました。

あの日以来、自転車に乗るのは自粛し、ローラー台で我慢していました。
しかし・・・正直言って辛いし、体重も増えてきました。
もうこれ以上の自粛は限界、という訳で、今日から復活させる事にしました。

こういう時に自分の趣味か?とも考えました。
だけどいつまでも塞ぎこんでたり、必要以上に放射能にビビっていても仕方ありません。
何か起きたら・・・とも考えましたが、その時はその時です。

という訳で、今日は相模川を遡り小倉橋まで行ってきました。
久々の為、上り坂や向かい風で息が絶え絶えになる始末でしたが、楽しかったですね。
やはりロードバイクで走る疾走感は最高です。

こうして、普通に自転車を楽しめる事に感謝です。
この感謝の気持ちを少しでも被災地の方に振り分けられないか・・・
考えたのは、走った距離に応じて義援金を振り込む事。今日の走行距離は48.3km。
1km→10円とレートを設定したので、今日は483円を赤十字社へ振り込ませて頂きました。

俺に出来る事はこんな事ぐらいです。4月いっぱいこれを続けていきましょう。
これならば走る事がいい事につながるので、自分の中での葛藤もなくなるし。
自己中心的な気もするが、まあ、「情けは人の為ならず」という事で・・・
はした金ですが、少しでも被災地の方に役だってもらえたらいいですね。

まずはしばらく乗れなかった為に低下した体力を回復させる事。
特に心肺機能の低下は酷いものです。
そしてロングライドにも(できれば4月中には)行きたいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-26 15:57 | 自転車

籠城 その2

この3連休も、基本家に籠城していました。
自衛隊やレスキュー隊のお陰で、放射能は大丈夫なんだろうと思います。
しかし被災地の事を考えると、自転車で出歩く気分にはなりませんでした。
プロ野球の開幕ではありませんが、俺だけ楽しんでていいのか?と・・・

しかし・・・自転車に乗らないと体調がイマイチです。
土曜日散髪に行った際、ママチャリで上り坂をダンシングで登坂したら喘息の発作っぽくなりました。
俺は元々小児喘息持ちではあるが、今は完治しています。
あの時と比べれば全然楽でしたが、こんな症状が出るとは・・・
花粉症の薬の副作用かもしれませんが、最近の運動不足が祟った気も・・・
心肺機能は明らかに落ちてますからね。

そして先週の疲れ+花粉症の薬のダブルパンチなのか、一日中眠気が・・・
土曜の昼間にウトウトしていたせいで、日曜日は案の定偏頭痛。
睡眠のリズムが崩れる確実にこうなります。20代の頃は寝だめできたんですけどね。

挙句の果てに今日は雨。よって3日間ほぼ籠城する事に。
部屋でひたすら本を読んだり、ゲームをしたりの日々でした。
ローラー台は土日は体調を考慮し乗らず、月曜日に1時間のみ。
継続して乗らないから、息は続かないは、体重は増えてるは・・・これはいけませんね。

という事で、来週あたりから自転車を解禁したいのですが・・・いいのでしょうか?
体調を考慮すると走りたいが、こんな時に自分だけ楽しんでいいのか・・・
とはいえ、一日家に籠りっきりでテレビを見ていると気がおかしくなりそうです。
地震のニュースで一喜一憂してばかりいるからかもしれません。

なので気晴らしに乗りたいとは思いますが、被災地の事を考えると・・・の堂々巡りです。
ならば、自転車に乗る事で何か貢献できないかと考えました。
1km走るごとに、赤十字に10円寄付するとか・・・
自転車の機動力を使って、何か役に立てないのかとか・・・
まあ、前者の方が現実的でしょう。

一応公共インフラに関わる仕事をしているので、少しは役に立てているとは思うし。
下手に色々な事をやっても、かえって迷惑な事もありますからね。
あまりふさぎこんでても仕方ないので、来週あたりから解禁したいと思います。
まあ、自転車はガソリンも電気も使わないですからね。
計画停電の地域等を考えて、人さまの迷惑にならないようにしたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-21 17:57 | 雑記

籠城中

今日はお休みを頂きましたが、ロングライドなどとてもする気にはならず家に籠城。
気は滅入りますが、ローラー台で我慢です。被災地の方々を思えば仕方ないですけどね・・・

東北、特に原発はどんどんひどい方へ向ってます。
今の東電と政府を見る限り、最悪の事態へまっしぐらな気がします。
「安心してください。」と言えば言うほどひどい事になっているような・・・
詐欺集団といっても過言ではないでしょう。
現場は命がけで一生懸命やっているのでしょうが、上がダメダメですね。

計画停電にしても、全くもって対応がなってません。
何をやるにしても対応が後手後手になっている気がします。
災害の規模が大きすぎたのは仕方ないにしても、こんな対応だと困ったものです。
じゃあお前がやってみろ、という訳にもいかないので、任せるしかないのですが・・・

俺に出来る事は、被曝を避けるため家に籠城するのが精いっぱい。
こんな時に自転車でロングライドなんて自殺行為です。
福島から250km離れている神奈川への影響は無いとはいえ、本当の事を言っているか分からない政府と東電の実態をを考えると、用心するに越した事はないです。
まして目に見えない放射能が相手。仕事や家がある以上逃げる事もできないので、あまり不安になっても仕方ないんですけどね・・・

だからみんな、パニックを起こして食糧の買い溜めに走るんです。
どこに行っても水やカップラーメンは全くありません。みんな狂ったように買っていきます。
ガソリンスタンドも長蛇の列。そこまでやらなくても・・・
まあ俺は車とは縁を切ったので、ガソリンとは直接的な影響が無いのが救いです。

俺も含め、いざという時への備えが甘かったですね。
だから今頃慌てている訳で・・・
こうした物資は普段から備蓄しておくようにしましょう。
という事で、ほとぼりが冷めたら考えたいと思います。
最低限の水、保存食は準備しておきましょう。

外にあまり行けず、テレビを見ても悲惨なニュースばかり。
気分もうんざりしてきますが、被災地の方々と比べればマシです。
後ろ向きな事ばかり考えても仕方ないので、俺に出来る事を頑張っていきましょう。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-15 16:31 | 雑記

地震

関東でも強烈でした・・・で済んでいるだけ、俺は幸せですね。
まあ、なんとか無事でやってます。

こんな揺れを経験したのは初めてです。
会社で仕事をしている時でしたが、1時間は震えが止まりませんでした。
その後帰宅してからテレビを見て唖然・・・
津波で街が丸ごと消えていたり、大火災になっていたり・・・
自然は恐ろしく、人間はなんとちっぽけなものかと痛感しました。

被害はどんどん大きくなっているし、原発はメルトダウンを起こしそうだし心配です。
心配してこうして記事を書けているだけでも、俺は幸せなのかもしれません。
東北の方々に掛ける言葉なぞ見つかりません。俺に何かできる事はないのか・・・?

命あっての物種です。とにかく一つでも多くの命が助かるといいですね。
また地震に対する備えもしっかりとしておきましょう。
いつ関東でこんな事が起こっても不思議じゃないですからね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-12 15:10 | 雑記

花粉対策

ここ1~2週間、花粉に悩まされてます。
先週自転車で120kmほど走ったが、その時もひどかったです。
目はかゆいし、くしゃみは出るし、翌日まで大分影響を引きずりました。
走っている時にくしゃみが出ると、目線が前から外れる為危なくて仕方ありません。
これは何か対策を打たなくては・・・

という事で、今日の休みを利用し都心の自転車屋さんへ行ってきました。
目的は花粉対策用のマスクとアイウェアを買う為。
購入したのはレスプロのシティマスクというもの。
結構値段が張った上、見た目は強盗ですが、背に腹は代えられません。
家で試着してみましたが、アイウェアが曇る事もそれほどなさそうです。
マスクの着け心地はあまりよくないですが、これは我慢するしかないですね・・・

これで今週末から心おきなく走れそうです。
坂を登って汗だくになった時にどうなるかですが・・・きっと何とかなるでしょう。
アイウェアが曇る事と花粉の影響が無ければいいんですけどね。

自転車屋へ行った後は、せっかく都心に出たので大規模書店をハシゴ。
東京駅へ出て、八重洲ブックセンターと丸善へ行き3冊ほど購入。
本屋のハシゴは結構するのだが、大規模書店のハシゴはさすがに疲れました。
とにかく本が多いので、いろんなジャンルを見るからかもしれませんね。

久々に都心に出て、古くなった携帯の機種変更もして、色々充実した日でした。
この時期に乗る準備も整ったので、今週末からしっかりと走りたいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-08 21:23 | 雑記