<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴルフ?

昨日の疲れが出たのか、今日は午前中こたつで寝てばかりいました。
よって自転車はお休みして本屋へ行く事とし、その帰り道近所のゴルフ5に寄ってみました。

実は最近、職場の先輩とからゴルフに誘われています。
目的はコミュニケーション強化の為。
ゴルフは上席もよくやる為、経営陣ともコミュニケーションを取れるのでメリットがあるとの事です。

俺自身、ゴルフは高校の頃ほんの少しかじりました。
2週間に一度のクラブ活動で、楽しみがてらに打ちっぱなしに行っていた事があります。
とはいえそれから15年弱。はっきりいってずぶの素人です。

ゴルフそのものにそこまで興味はないのだが、「コミュニケーション」という部分が引っ掛かります。
近頃Facebookを始めたのも、「コミュニケーション強化」の為。
Facebookは取引先の方が中心で、うちの職場内ではほとんど普及していません。
そうなると、うちの職場内では「ゴルフ」というツールが有効なのではないのだろうか・・・
高校の頃かじった事もあり、あながちまんざらでもないのが事実です。
そこでとりあえず一式揃えるとなるとどんなものなのか?とゴルフ5に行ってみました。

先輩から、「だいたい3万あれば揃う」と聞いていた通り、中古であれば二束三文であります。
アイアンセット2980円とか、ドライバー6980円とか・・・
しかも15年前に俺が振っていたクラブと違い、今のクラブは全然軽いんですね。
よくよく見てみるとシャフトの材質がカーボン・・・そりゃ軽くなる訳だ。
釣具、自転車、ゴルフクラブ・・・カーボンの恩恵というのは大きいんですね。

俺がゴルフを始めるとしたら、道具は一番安いので十分です。
道具を語れるレベルに至るまでどれだけかかるか分からないし・・・
中古だと色々揃えるとだいたい5万ぐらい。新品なら(一番安いので)+1万5000円ぐらいです。
今後の事を考えると決して出せない金額ではありません。
まあ自転車のホイールが後回しになりそうですが・・・

コミュニケーション強化の為ならば年数回コースに出て練習をその前にするぐらいでしょう。
とはいえ、練習をある程度重ねないとコースに出るのは失礼に値します。
せめてまっすぐ飛ばしたいが、これがなかなか難しいんですよね。
高校の頃もどれだけフックしたボールを打っていたか・・・

よって練習に費やす時間やお金、及び本番のお金の考慮も必要。
この前聞いた限りだと、コースに出るのは1プレー1万円で安い方らしいですからね。
素人目にはぼったくりとしか思えません。
その辺も考慮して今後どうするか・・・もう少し考えたいと思います。
やる人は多いので、色々と聞いたり調べたりしてみましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-11-27 18:26 | 雑記 | Comments(0)

Facebookの為に宮が瀬へ

c0001632_212019.jpg


Facebookを始めて1カ月弱。Facebook内での友達も増えてきました。
特に取引先の人達とは普段電話でしか話をしない為、俺の人となりを知って頂くのは重要です。
その為には、「俺ってこんな奴だ」という事を認識して貰う為、プロフィール写真が必要です。
素顔をさらした写真でもいいのですが、やはり俺といえば自転車、としたいものです。

という事で、自転車と一緒に写真を取り、Facebookのプロフィールに乗せる事にしました。
撮影場所は色々考えたが、山の方が俺らしいなと思い紅葉狩りがてらに宮が瀬へ。
土山峠でひいこらいいながら何とか登坂。宮が瀬は寒かったですが満足いく写真を取る事ができました。

俺のFacebookページでは俺のサイクルジャージ姿と自転車をアップしています。
さすがにブログ上ではさらせないので、見たい人はFacebookのページを見てください。
まあメタボな三十路野郎のサイクルジャージ姿を見たい!という奇特な人はいないと思いますが(爆)

ところで、Facebookの使い方も少しずつ分かってきました。
色んな事ができるのですが、要は「範囲を特定したツイッター」みたいなもののようです。
記事を「ウォール」という所にアップするのですが、その記事は友達申請をした人しか見れません。
他にも友達で無いと見れない項目を設定する事も可能です。(このブログのURLとか)

この「友達申請」が曲者なのかな?と思いきや、みんな結構あっさりしているみたいです。
俺がFacebookを始めた事を聞きつけてくれた方から申請が来たり、あるいはこちらから申請したり。
皆さん結構あっさりと申請を受け付けてくれました。ありがたいことです。

アップされた記事に対してはコメントを入れたり、「いいね」ボタンで同意する事ができます。
それにしても、皆さんのレスポンスの早い事早い事・・・
朝に友達申請をし、その後宮が瀬からFacebookに記事を投稿して家に帰ってきました。
すると皆さんから次々とレスポンスが・・・皆さんマメですね。
今後友達が増えていったら、この調子でレスポンスできるのか、ちょっと不安になってきました。
常に携帯やスマホの画面ばかり見ていたくはないです・・・

Facebook、確かに面白いです。システムの親和性はあまり無い為とっつきにくいですが・・・
友達になった人がどういう趣向で、何をやっているのかが分かるだけでも大分違います。
こういう考えをしているんだ、こういう趣向なんだ、というのを知るのは仕事上でも非常に大きいですし。
それは、俺の趣向や性格を相手に知って頂く事についても同じだと思われます。
取引先の方からしたら、「よく話す機会あるけど、こいつ何物?」となりかねませんからね。

ただやり過ぎには注意したいと思います。
理由は先にあげた通り、携帯に魂を奪われた状態にだけはなりたくないから。
あの小さい画面をずっと見つめて、入力ばかりやっている事だけは勘弁してください。
自分の視野や感覚が狭くなりそうなので、あれだけはやりたくないんですよね・・・
よって、レスポンスもそこまで早くは出来ないと思われます。
これは割り切って頂くより仕方ないですね。まあそれがSNSという物なんだと思います。

こういった点に注意しつつ、Facebookを使っていきたいと思います。
Facebookには自転車ネタだけに特化しないよう、色々な事を投稿していきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-11-26 21:46 | 自転車 | Comments(0)

八景島&横須賀ルート開拓

c0001632_16554969.jpg


最近寒くなってきました。冬の訪れも近そうです。
最近ロングライドに行く時間こそありませんが、コンスタントに乗る事はできてます。
そんなこんなで今日もいい天気だったので、八景島まで行ってきました。

道中は横須賀までのいつものルートで行き、朝比奈の手前から環状3号へ移動。
環状3号への結構登り応えがある坂を超え、杉田経由で八景島へと行きました。
八景島までの距離は35km程度。八景島周辺は車も少ない上道も広いので走りやすいです。
特に産業道路(国道357号線)は休日だったせいか、トラックも少なくて快適でした。

八景島へ行ったあとは横須賀近辺のルートを開拓。
船越までのルートを開拓したまではよかったのですが、山越えが出来ないかと安針塚へ行ったのは失敗。
山越えの道は無く、頂上で行きどまりとなっていました。
よって、斜度がきつめのヒルクライムだけをやる羽目に。まあ坂は大好きだからいいんですけどね。

結局安針塚でウロウロしたのが響き、今日の走行距離は89.9km。
あまりこだわっていないとはいえ、走行距離を100kmに届かす事はできませんでした。
地図を見て予習していけばいいのですが、それだと面白くないですからね。
こうして思いつきで行けるのが自転車のいい所です。だからこういう事も仕方ありません。

天気に恵まれたお陰で今日は楽しかったです。
帰ってからはハンドルの高さを1cm程度高くしてみました。
手首に掛かる負担が大きく感じたので、ハンドルを少し上げて様子を見てみます。
ハンドル、ペダル、サドルに均等に負荷が掛かる形にしたいものです。

今頃~2月初旬ぐらいは、俺にとっては自転車に乗るのにいいシーズンです。
日は短いけど天候は安定ているし、寒いけどメタボの俺にはちょうどいいし、花粉は飛んでないし・・・
季節の変わり目なので、体調管理に注意しつつ、乗り込んでいきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-11-23 17:11 | 自転車 | Comments(0)

Facebookを始めました

今日は雨。最近立て込んでいる事もあって、家でのんびり過ごしていました。
幕張のサイクルモードに行こうかとも考えましたが、往復3時間が面倒くさくてパス。
自転車で3時間だと短いが、電車での3時間は全然違う感じがします。
それに電車で3時間移動する方が、なぜか疲れも大きいような気がするし・・・

という事で、今日は自転車は一切乗らず、以前より興味を持っていたFacebookの登録をしていました。
Facebookには前々から登録したかったのだが、なぜか認証がうまくいかず頓挫していました。
事態をFacebookに報告して、やっと改善されたのが昨日。
という事で今朝登録して、色々とやってみていました。

Facebookは実名制のSNS(ソーシャルネットワーク)です。
同様のSNSはmixiもあり、俺もアカウントを持っています。
ただmixiは匿名が基本であり、相手が誰が誰だか分かりません。
それがmixiのいいところではあるのですが、ちょっと物足りなさも感じていました。

というのも、人脈を広げようとmixiで自転車仲間のマイミク(要は仲間)を募った事があります。
早速3~4人ほどが応じてくれたのですが、返事を返す気にはなりませんでした。
というのも、相手は全く見ず知らずの人間であり氏素性が知れません。
そういう人達の中にズケズケと入っていくのは、俺にとっては苦手な事。
その人達には悪い事をしましたが、俺にmixiは向いていないな・・・と気付くことができました。

では俺はなぜSNSをやるのか、というと人脈を広げたいから。
最近思うのが、人脈が無いと仕事もこの先の人生もやってられないという事。
人脈が広がると視野も広がり、色々な知恵を借りる事ができます。
またプライベートでもそろそろ結婚とかを意識する年頃です。
同じ年ぐらいの人がパパになっていたりする事も増えてきました。
この先、老後に向けて家族は作りたいですよね・・・

そうなると、NET上だけでは無い、実際の人間関係を広げないといけません。
その為には実名登録は仕方の無い部分でしょう。
心配なセキュリティ部分についても、色々調べた結果大丈夫そうです。
これならば仕事関係の人脈を広げていくのにも好都合でしょうし・・・
実際に取引先の会社では、Facebookが結構流行っていると聞くし・・・

という事で登録してみた次第です。
Facebookならば、実際の人間関係ともリンクしやすい事でしょう。
相手の人がどんな人かを知る事ができる、というだけでもかなり大きいと思います。
人は感情の生き物ですから、こういう事は大事ですよね。

早速会社関連の人達や同級生を検索してみました。
まずFacebookが流行っているらしい取引先の会社の人達、案の定多数の人がHITしました。
TOPページを見るだけでも、この人はこんな趣向なのか・・・と参考になりました。
お酒が好きな人だとか、コントラバスを弾いている人だとか、本屋漬け(俺もです)の人だとか・・・
こういうのを知る事って大きいですよね。

俺の職場ではmixiが主流なせいか、FacebookではほとんどHITしませんでした。
ただ世の中には同姓同名の人も多いみたいで、ある人を検索したら30人出てくるとか・・・
これではその人個人を特定する事は難しいです。
なので、もしかしたら周りにもFacebookをやっている人達はもう少しいるのかもしれません。
何人かはHITして、プリングルス好きがいる(俺もポテチならばこれ)とかの情報はGETしました。
こういう事が会話のネタになる・・・これも大きいんですよね。

まだまだ使い方も分からない部分も大きいし、システム的にも不親切な部分も多いです。
ただFacebookは、「アラブの春」のように国を倒すほどの力があるツールです。
世界でもユーザー数は6億人もいるというし・・・
日本ではまだまだ認知されていませんが、これからどんどん増えてくる事でしょう。
もしかしたらもう遅れているのかもしれませんけどね。

Facebookを使って人脈を広げていきたいものです。
その為にも使い方とかをもっと勉強していきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-11-06 20:33 | 雑記 | Comments(0)