<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12年ぶり&15年ぶり

自転車が入院中である為、今週末はいつもやらない事をやっていました。
まずは映画観賞。映画館に行くのは「バトル・ロワイアル」を見て以来12年ぶり。
今回はAKBのドキュメンタリー映画第2弾を見に行く為、鴨居のららぽーとまで行ってきました。

なぜAKBか?というと、彼女たちの一生懸命な姿が見たかったから。
彼女たちはどんな事を考えてステージに立っているのだろうか・・・?
また一生懸命な姿を見る事で、何か自分に得るものがあるのではなかろうか・・・?
そう思い、映画館まで足を運んだ次第です。

見終わった感想は・・・やはりよかったですね。
特に西武ドームの2日目。様々な所で語りつくされているが確かに戦場でした。
前田敦子が過呼吸で万全で無い中、それをカバーしようとした大島優子や高橋みなみまで熱中症で倒れていく様なんて、野戦病院そのものでしょう・・・
もはや気力だけでステージに立ち続け、何とかこなしていく様がすごかったです。
いくら好きでやっている事とはいえ、何がそこまで突き動かしているのか・・・
責任感なのか、友情なのか、夢への目的意識なのか・・・

アイドル映画というよりも、スポ根ドラマをみているような感じでした。
そんな中でもメンバーたちは少しずつ成長してきている・・・それがいいんですよね。
自分に重ね合わせてみると、メンバーたちよりも出来ていない事が多々あります。
周りを引っ張っていく事、中心メンバーたる自覚などなど。
俺も今年で33といい歳こいているので、彼女たちには負けられませんね。
お陰で少し元気を貰った感じがします。

12年ぶりの映画鑑賞の翌日は、15年ぶりにゴルフの練習をしてきました。
映画の帰り道でゴルフ屋さんに寄り、アイアンセットとパター、ユーティリティーを購入。
ドライバーは頂ける事となった為、残りはセットでなく中古で揃える事としました。
店員さんに相談し、レッスンまでして貰いつつ丁寧に選んで頂き総額4万強。
クラブの良し悪しなぞまだ分かりませんが、いい買い物ができたのではないかと思います。

c0001632_17233474.jpg


という事で早速近所の打ちっぱなしへ行き、150球打ってきました。
まずは基本といわれる7番アイアンとユーティリティーで練習しましたが、まともに飛んだのは30球程度。
ユーティリティーではまともに飛ばす事ができず、ひたすら7番アイアンで練習していました。

それでも最初の50球ぐらいは、まともにミートする事すらできませんでした。
その後、ボールの置くポイントを中心よりにしてからは若干打球が安定してきました。
ただ少し油断すると右側に飛んでいきます。
恐らく手首が返ってしまい、フェースが右側を向いている為と考えられます。
ただ基本が分かっていないので、レッスンとかをお願いするのも手かもしれません。

ゴルフは15年ぶりなので、まあこんなものでしょう。15年前も大してまともに打てていた訳でもないし。
ただ150球打つのは、思っていたよりもしんどかったです。
自転車で鍛えているからゴルフぐらい・・・と思いきや、使う筋肉が全然違います。
よって今も右腕と左肩がパンパン。明日あたりから筋肉痛になる事でしょう。
それに慣れない事をしたせいで精神的にも疲れました。
集中力を保って練習しないと意味がないので、今のところ1回100球ぐらいが限度ですね。

打つのもタダではないので、1球1球大事に練習したいと思います。
俺をゴルフに誘った人達に練習に連れて行って貰うのも手ですね。
ド素人が一人で練習するのも効率が悪いでしょうし・・・

この週末はとにかく久々の事ばかりやっていました。
それなりに充実していたので、たまにはこういうのもいいですね。
ゴルフについては、自転車のいいスパイスとしつつ練習していきましょう。
コースで迷惑をかけないようにしたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-01-29 17:18 | 雑記 | Comments(0)

オーバーホール

今日は休みだったので、鎌倉→江の島のいつものコースへ走りに行きました。
先日の雪で道中の路面状態が心配でしたが、南の方は積雪も無くいいコンディションでした。
さすがに最近距離を乗れていない分調子はイマイチでしたが、特にトラブルもなく朝比奈へ。
朝比奈の峠で、インナーにしていたつもりがアウターにしてい為、シフトチェンジをしようとした時、

「パキッ!」

c0001632_21101813.jpg


なんとフロントのシフトレバーが折れてしまいました。
まさかこんな所が壊れるなんて思っていなかったです。
お陰でフロントをインナーからアウターへギアチェンジする事が不可能に。
仕方ないのでフロントはインナー固定とし、家まで帰り着きました。

自転車屋さんに連絡を入れると幸い在庫有りとの事なので、帰宅後自転車屋さんへ直行。
修理するにはブラケットごと交換した方が早いとの事で、ブラケットを交換する事となりました。
ケーブルを這わせる等作業に日数が掛かるとの事で、自転車は4日間入院する事となりました。

しかし、まず壊れるはずのないシフトレバーが普通折れるか・・・?
そうでなくても近頃パンクやホイールの石はね等、メカトラブルが相次いでいるし・・・
ロードバイクを買って1年半、走行距離も9000km近くなってきました。
下手な車よりよっぽど走っているので、一度じっくり見て貰うのも手か?

という事で、自転車のオーバーホールもついでに相談してみました。
走行距離を話したところ、それだけ走っているのであればやった方がいいとの事。
今回はシフトレバーのトラブルだった為自走して帰宅できましたが、これがブレーキだとぞっとします。
まして峠の下りとかだったらと思うと・・・命があるかどうかすら怪しいものです。

こういうのはきちんとやっておくべきなので、オーバーホールも依頼してきました。
お値段は3万程度と張りますが、命を預けているものなので仕方ありません。
それに車検だと思えば3万なんて安いものです。車を持っていた時より走行距離も上ですからね。
従って、入院期間も4日間~10日間へと増えました。
自転車が帰ってくるのは2/4(土)の予定なので、今週末は自転車に乗れません。

c0001632_21294090.jpg


そうなると、ローラー台専用のRSR-Fを外に引っ張り出すか・・・
ただ自転車以外にもやりたい事がいくつかあります。
ゴルフクラブの購入に、最近マイブームと化したAKBのドキュメンタリー映画(爆)も公開となります。
そうなると今度の土日は、自転車から離れるのも手かもしれません。
ゴルフは3月のコンペに行く事になっているから練習しなくてはいけないし・・・
AKBの必死な姿を見て感動したいし・・・

秋元康がAKBをどうプロデュースしているのか?という所からAKBを好きになりました。
AKBなんかオタクでは?と馬鹿にしていたけど、あの気持ちの入り方は尋常でないです。
若い彼女らがあんな必死に頑張っているのに、翻ってお前はなんだ?という気になります。
そこで最近たるみがちな自分に渇を入れる為にも、ドキュメンタリーを見に行きたいと思っています。
あの子たちは本物です。どんな事であれ、本物の仕事ぶりを見るのは気持ちいいものです♪
ちなみに俺の推しメンは高橋みなみ、二推しは横山由依・・・もういいですね。

AKB好きのカミングアウトに話がそれましたが、とにかく自転車は現在入院中です。
しっかりとオーバーホールされた後、10日後帰ってきます。
今週末はローラー台で体を動かしつつ、自転車以外の事も色々とやっていきましょう。
ゴルフの練習もしっかりとしておきたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-01-25 21:48 | 自転車 | Comments(0)

初乗り

c0001632_18284810.jpg


少し遅くなりましたが、今年の初乗りに出かけました。
午後からバレー中継があったのと、海を見たくなったのでいつものサザンビーチまで65km。
今日は久々なのでまったりと流しつつ乗ってきました。

c0001632_18321430.jpg


しばし海を見て佇んだ後帰宅。今日の湘南の海は非常に穏やかでした。
去年の暮れから色々ありましたが、自転車で走りに行くと少しすっきりしました。
やはり俺にとって、自転車で走る時間は不可欠ですね。
最近寒いのと時間が取れないのとで、乗る距離が少なめになっています。
ただ乗っている時は全てを忘れられるので、うまく時間を作って乗っていきたいです。

今年こそ自転車で体を絞りたいものです。
近頃寒がりになってきたので、体内の皮下脂肪は減ってきているような気もしますが・・・
その為にも無理をせず、安全に楽しんで行きたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-01-08 18:36 | 自転車 | Comments(0)

久々に寝正月

もう2日になりましたが、改めて・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月は大晦日の東京サイクリングで疲れたせいか寝正月でした。
正月ぐらい、と正直何もする気が起きなかったというのが本音。
この2日で外出したのは近所の神社へ初詣に行ったぐらい。
その他は箱根駅伝にNETとゲームと読書・・・引きこもりですな。

まあ、正月ぐらいはのんびりするのも悪くないです。
今週末からはしっかりと乗り込んでいきましょう。
明日は仕事なので、今日はこの辺で。おやすみなさい。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-01-02 21:18 | 雑記 | Comments(0)