<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ZONDA

c0001632_21105219.jpg


今日も花粉が凄いです・・・
それはさておき。うちの自転車にもついにZONDAを入れる事になりました。
たかが自転車のホイールですが、この前買ったREGZA(37V)より高いです。

テレビ買い替え同様、これもずっと考えていた事でした。
ただそれなりのお値段がするのでなかなか踏み出せずにいたところ、

・大きな仕事が片付いて一区切りした。
・仕事を片付ける為1か月自転車を絶っていたら、体力の落ちが半端じゃなかった。


という事で、購入とあいなりました。
ホイールを変えて、自転車が少しシャープになった感じがします。

c0001632_21174459.jpg


土曜が雨だった為、交換&試走は日曜日となりました。朝一で自転車屋さんに行き早速ホイールを交換。
小倉橋まで50km弱走っただけですが、明らかに違いが分かりました!
KHAMSINと比べたインプレはこんな感じです。

・ホイールが軽い為、漕ぎだしが軽く加速しやすい
・長時間巡航する際も、軽い力でペダルをこぎ続けられるので巡航しやすい
・KHAMSINと比べブレーキが安定して効く為走りやすい
・気がついたら、巡航速度がKHAMSINよりも2km/hほど速い
・高速域(30km/h以上)の安定感が半端無い。(25km/hぐらいのつもりが30km/h出てるとか)
・当然ながら登りは楽、下りも安定感がある為恐怖感が無く、気がつけば40km/hオーバー
・ラチェット音が静かで、カンパのホイールで無いみたい
・一旦高速域に入れたら、スピードを維持するのが楽


要は、

今までよりも安全且つ楽に速く走れる!

という事です。

先日江の島に行った時、たかが50kmでクタクタになりました。
それと比べたら、今日の疲れはそれほどでもありません。
やはりホイールが軽いというのは大きいですね。ロングライドの時には特に効きそうです。
これで体力が落ちた分を埋め合わせ出来るので、一杯走れますね。

ところで、昨年の4月は震災直後という事で、走った距離100mごとに1円の義援金を寄付していました。
あれから1年。現状を見ると、とてもじゃないが震災が終わっているとは思えません。
という事で、今年の4月も同じ事をやろうと思います。
早速今日の走行距離、52.5kmにちなみ、525円を赤十字へと振り込みました。

本当は3月にすべき事でしょうが、自転車絶ちをしていたので今月へ回しました。
昨年の4月は750kmほど走る事ができたので、どこまでそれに迫れるかですね。
今の体力だと、去年のように1日で190km走ったりできるか疑問ですが、できるだけ走ろうと思います。

俺にはこんな事しかできませんが、少しでもお役にたてれば・・・
そして俺の走るモチベーションになり、少しでも贅肉が落ちればいう事はありません。
大した事はできませんが、自転車に乗る限りこれは続けていこうと思います。
ここでこうして言う事でも無いかもしれませんが、宣言する事で自分へのモチベーションにもなるし。

今月はZONDAの力も借りて、どんどん乗り込んでいこうと思います。
次は小田原辺りにロングライドをしてみてどうなるかのテストでしょうか・・・
今年に入ってから100km乗っていないので、どうなるか楽しみです。
贅肉を減らしつつ、少しでもお役に立てるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-04-01 21:47 | 自転車 | Comments(1)