<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コースデビュー

以前、3月予定だった会社のゴルフコンペに誘われ、打ちっぱなしへ行き練習していました。
ただコンペは雨天で6月へ延期となった為、練習も3月で中断。
とはいえそろそろコースへでて慣れておきたい頃、という訳で・・・
無謀にもコースデビューしてきました。

結果は175。まあ最初はこんなものだと思います。
まぐれあたりのニアピンあり、壮絶なOB有り・・・
谷底へボールを探しに行ったり、ラフの傾斜を何度も上り下りしたり・・・
ゴルフというよりクロスカントリーをしている感じでした。

自転車でヤビツ峠に登り、100km走ってくる方がまだ楽です。
ゴルフってスマートなイメージがありますが、下手くそはこんなものなんですね。
楽したければ練習しろ!という事です。一度コースに出てみてよ~く分かりました。
帰りのPAで食べたソフトクリームとコーラがおいしかった事・・・!

ただ一緒に回ってくれた人達曰く、「普通に回れる」との事だったのでよかったです。
一応コンペ参加の目途は立ちました。ただ自分の事で精一杯です。
ゴルフとは自分が楽しむだけでなく、相手や周囲に気遣いをしてナンボ。
その為には自分に余裕を持つ事が大事なので、まずは練習してうまくなる事が大事だと思いました。
ゴルフってこういう考え方をすると深いですね・・・

コースに出てみた事で課題も分かってきました。
まずはドライバーやユーティリティを使えるようにする事。
これが使えないと谷底へまっさかさま、というホールも結構あるので・・・
これらのクラブを使うと壮絶なスライスが出てしまうので、この癖を治したいです。

そして7番アイアンの精度をあげる事と、ピッチング、サンドウェッジを使えるようにする事です。
ラフではピッチングやサンドウェッジを使い、まずはフェアウェイに持っていこうと思います。
その為にもこの2本は使い慣れておきたいです。

6月のコンペではクロスカントリーをせず、もう少し楽に回りたいものです。
その為にも時間を作り、練習に行きたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-05-17 16:58 | 雑記 | Comments(1)

久々です!

3月に会社のプロジェクトが終わり、4月は自転車に乗るぞ!というつもりでしたが・・・
4月は3月以上に仕事が立て混み、せっかくの休みも日も雨だったり、偏頭痛で苦しんだりと散々・・・
結局月末になって、いつものサザンビーチまで行くのがやっとという体たらくでした。

せっかくZONDAを買ったのに、これでは宝の持ち腐れ。
G/Wこそ絶対に乗るぞ!と思ったら3日は大雨、4日は仕事で乗れず。
5日になって、やっと天候と時間と体調のタイミングが合いました。
明日も午後から荒れるというし、今日思う存分乗らないとまた運動不足になってしまいます。

という事で、今日は思う存分自転車に乗る事としました。
とりあえず横須賀方面に行き、ヴェルニー公園で様子を見る事としました。
最近の運動不足なので、しんどかったら戻ったらいいし、行けそうだったら先に行けばいいし。
今年なって100km超のロングライドをしていないので、行けるならば100km以上乗りたいな、と・・・

c0001632_1915074.jpg

c0001632_19542496.jpg


結論から行くと、城ケ島公園まで行き、海と猫を見てリフレッシュする事ができました。
本当、ホイールをZONDAに替えたお陰で道中がメチャメチャ楽だったのが大きいです。
まず今までのホイールよりも軽い為、ペダルを漕ぐ力の軽くて済みます。
巡航速度も上がるし上り坂も楽。下り坂での安定感も抜群な上ホイールが軽いからしっかり止まるし。
ホイールを変えるとここまで違うんですね。走る事自体が格段に楽になりました。

c0001632_19331388.jpg


その為、ヴェルニー公園に着いた時点でもまだまだ行けそうな感じでした。
これならば・・・という事で城ケ島公園までまで行き、海を見てきました。
城ケ島公園から太平洋を見ると、ちっぽけな悩みなどどうでも良くなってきます。
猫も見る事が出来たし、久々にリフレッシュする事ができました。

さすがに復路は疲れましたが、追い風とZONDAの力で無事帰宅。
今日の走行距離は121.5kmでした。本当久々の100km超えです。

帰った後の体調の具合も含め様子を見ていますが、まあ許容範囲内です。
むしろ今まで120km走った時よりも疲れそのものは少ない感じがします。
やはり道中余裕があるといいですね。後は明日に疲れが残らなければいいのですが・・・

ホイールをZONDAに替えて、本当に楽になりました。
今までよりも速く、且つ楽に走れ、その上安全なんですから・・・
ただ楽過ぎる為、追い風の時とか、気がついたら35km/hぐらいで走っている事があります。
(その速度域からもしっかりと止まる事が出来ますが・・・)
特に下り坂は安定している為、気がつけば50km/h近く出ている事も・・・
(下り坂で下手に速度を落とすと、かえって安定しない事もありますが・・・)

俺の貧脚でもこれだけ走れるなんて、本当にホイールって大事ですね。
これならばもっと早く替えておけばよかったです。
ただこのスピードで何かあると確実に命が無いので、飛ばし過ぎには注意しようと思います。
路面のギャップ、人の飛び出し、予期せぬ車の動き等、何があるか分かりませんからね。
とにかく安全第一が基本。せっかく楽に走れるので、気負わずのんびりいきたいと思います。

明日は午前中ならば天気が持ちそうです。
もし天気が持てば、尾根幹か三増峠辺りに行ってこようかと思います。
2ヶ月間ほとんど自転車に乗らなかった後に、120km走った翌日なのでのんびりいきましょう。
自転車屋さんによって見て貰いたい事もあるし。
これからいい季節なので、どんどん走りこんでいきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-05-05 19:52 | 自転車 | Comments(0)