<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅白

SKE48が念願の紅白初出場との事で、久しぶりに紅白を一生懸命に見ていました。
始まるまでは果たして失敗しないか、ハラハラしながら見ていましたがさすがはSKE。
藤本美月のバク宙も含め、見事大成功に終わり思わず泣きそうになりました。
無事に終わって何よりです。

こんなにハラハラしてSKEを見る事は、今後もうないかと思われます。
本番が終わった後は、みんなの晴れ舞台をしっかりと見届けるためリピート。
後ろの細かい所まで目を凝らしつつ、62人全てを探してました。

この2時間でパレオはエメラルドを20回は見たでしょうか・・・
これだけ見ても全然見飽きない。全力で頑張っている子達の夢舞台は感動ものでした。

今回の紅白も含め、目の前の事に対しSKEは常に全力です。
SKEを応援していると、生きざまとして見習う事が多いです。
素晴らしいステージでした。いい年越しができそうです。

SKEを知らない人にも、このステージで一生懸命さが伝わっていればいいですね。
来年はこの良さが一人でも多くの人に伝わって欲しいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-12-31 21:31 | SKE48

今年を振り返って

この間年が明けたばかりと思っていたら、今年ももう大晦日です。
今年も色々な事がありましたが、今までで一番早い一年だったような気がします。

今年を一言で表すと、「アイドルにはまった1年」でした。
結果として自転車に乗らなくなり、年末にはぎっくり腰を患い・・・
後は仕事が忙しかったイメージしか残っていません。

こうなると悪い事ばかりのようにも見えますが、いい事もありました。
特にSKEにはまり出した秋口あたりからですが、クヨクヨ悩む事が無くなりました。
それに伴ってかどうか分かりませんが、家に帰って晩酌する習慣も無くなりました。

毎日ビールを1本飲まないと1日が終わりませんでしたが、今では不思議と飲む気が起こりません。
その代わり、公演やDVDでSKEを見てニヤニヤしているのがストレス解消になっている模様です。

今年は仕事でもプライベートでも、「転機」となる一年だった気がします。
色々ありましたが、トータルではまあいい一年だったのかな?と思います。

そんな今年一年を受けて、来年の課題が浮かび上がってきました。
それは「引き算」が出来るようになる事。

今までは知識が足りないからと、必死こいて色々な事を「足し算」で吸収してきました。
ただその結果、このままでは立ち行かないと思う事も何度かありました。
いくら頑張ったところで、所詮一人が出来る事は限られています。
そうなると、色々な部分で「引き算」を行う事が必要なのでは?と考えています。

まずはうまく後輩を使う事によって、自分の仕事量を「引き算」する事。
後輩の育成にもなるし、自分自身もっと次元の高い仕事もできるようになるし・・・
何より体調管理に使える時間も多くなると思われます。
今年は仕事疲れで、何もする気の起きない休日も多かったです。
将来の事も考えると、これは何とかしなければなりません。

自分の贅肉を「引き算」する事も必要だと、ぎっくり腰になって痛感しました。
夜寝れない、身動きができない・・・あんな思いは二度としたくありません。
その為にはロードバイクに乗りまくるのではなく、ストレッチとかが大事との事。
朝出勤前や、風呂上がりのストレッチを習慣づけたいと思います。

後は痩せる為に「適度な」運動を行いたいと思います。
ロードバイクであちこち走りに行くのは楽しいですが、今の俺には明らかにオーバーワーク。
実際去年あれだけ走っても全然痩せませんでした。

なので、自転車でも近所を軽く流すとか、乗り方を考えたいと思います。
その為には・・・街乗り用の小径車の購入を考えています。
相模大野、町田、青葉台等に行くのに小径車で行くと大分違うでしょう。
ロードバイクだと「乗るだけ」で終わりですからね。

来年は「引き算」をうまく行い、忙しい中でも余裕のある一年にしたいです。
俺ももう若くないので、そうしないと体が持ちません。年末のぎっくり腰で痛感しました。
「引き算」をする為に何をすべきか。来年はそう考えて過ごして行きたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-12-31 07:09 | 雑記

ぎっくり腰

先週日曜、インターネットでSKEの公演を見ていた時の事。
座椅子に座っていて少し体制を変えた途端、腰が吊ったような感覚が走りました。
その後痛みがじわじわと・・・俗に言う「ぎっくり腰」というものになってしまったようです。

その翌日、なんとか会社に行ったものの椅子に座っているだけで激痛が・・・
場所が腰なだけに無理は禁物と判断し会社を早退し病院へ。
結局水曜日まで会社を休む羽目となってしまいました。
18の時に入社して14年。それまで無欠勤だったのだが、まさかぎっくり腰でこうなるとは・・・

近頃アイドルばかり見ていて、自転車に乗らなくなったのが祟ったのでしょう。
腰の筋肉が弱っていて、自分の体重を支えられなくなったのが原因との事です。
その為医者にも、「減量しましょう。」と言われてしまいました。

木曜から会社に復帰し今日で1週間。
痛みはマシになりましたが、まだ満足に動ける状態ではありません。
特に寝る時、寝がえりを打ったら痛みが走るのが辛いです。
その為1~2時間置きに目が覚める始末。仕方ないので寝れる時に寝るしかありません。

こんな状態だと満足に仕事もできないので、外出も必要最低限にし安静にしています。
そんな感じなので、積み本も読みつくしてしまい正直暇ですが仕方ありません。
今やるべき事は、とにかく腰と足の痛みを無くす事。
普段の不摂生から来たものと思われるので、ある意味自業自得ですね・・・

腰が回復したら、本気で減量を考えたいと思います。
今までロードバイクであちこち走っていましたが、体重が減っていないので結果はでていません。
運動強度が強ければ減量する、というものでもないので、新たな対策が必要です。

例えば町田や相模大野へは自転車で行くようにするとか・・・
休みにウオーキングでも始めるとか・・・
家で腰に負担が掛からないようストレッチと軽い運動を習慣づけるとか・・・
夜に間食をしないよう、食生活や仕事のやり方を見直すとか・・・

こればかりは自分で気をつけていくしかありません。
会社も休んで迷惑を掛けた訳ですし・・・せっかくなのでいい教訓にしたいと思います。
何か対策を打たないと慢性化、悪化する筈なので、しっかりやっていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-12-15 14:56 | 雑記