<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

栄到着

c0001632_12395262.jpg

逆光で申し訳ないですが、サンシャイン栄です。
ついに栄に来て、ホテルにチェックインしました。
栄に着いたら劇場前に200人ほどの行列が出来ていたので、何事かと思ったら、今日の公演のキャンセル待ちの行列だった模様です。

2月のど平日、研究生公演でこれか・・・
そりゃ公演が当たらない訳です。
今日来れたのも奇跡かもしれません。

チケットが買えるようになるまで少し時間があるので、近辺をうろうろしてみようと思います。
公演が楽しみですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-21 15:30 | SKE48

出発

帰宅中の中高生を見て、「今からこんな子達が踊っている公演を名古屋まで見に行くのか。」と不思議な感覚を覚えつつ、名古屋に向けて移動中です。
研究生は上は23歳から下は12歳と、年齢層も幅広いです。
12歳なんて自分の娘でも全く不思議ではありません。
我ながら、今から名古屋に飛んで行く自分が不思議且つ、ネタとしておもしろくて仕方ありません。

何はともあれ、初めての名古屋が楽しみです。
気をつけて行ってきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-21 12:33 | SKE48

せめて空振り三振で

入る事が出来なかったS公演、2日共DMMで見てましたが非常に良かったです。
桑原みずきの生誕も感動したし、北原里英もSKEになじんでいけそうですね。
北原里英の場馴れした感があるMCはさすがでした。やっぱTV等の場数が違いますね。

さて、俺の遠征計画に移ります。
土曜日の研究生公演(一般枠)と日曜日のE公演(モバイル枠)。
結果が判明するのが今日の21時(今日の公演終了後)なので、この時はすでに名古屋にいます。
なので、仮に当たったら現地で旅行計画を変更する必要があり、応募を迷っていました。

しかし、せっかくの休暇中で、チャンスをむざむざ棒に振る事も無いかと。
E公演の一般枠(土曜21時判明)まではさすがにやり過ぎですが、このままだと後悔する気がします。
せっかくの休暇だし、仮に日曜まで滞在したとしても、神奈川から再び名古屋に出向くより安くつくし。
見聞を広めるため、サンシャイン栄以外にも行ってみたい場所もあるし・・・

c0001632_6314624.jpg


という事で、土曜の研究生公演(一般枠)と日曜のE公演(モバイル枠)に申し込みました。
仮に当たった場合は、その前日まで名古屋に滞在しようと思います。
その間何をするか、という事についても一応計画を立てています。

この場合一旦神奈川に帰る手もありますが、新幹線往復代>名古屋滞在費なので残る事としました。
のぞみだと往復2万円するので、ビジネスホテルクラスなら3泊できます。
高速バス等で移動費を抑える選択もありますが、いい歳こいたおっさんなので6時間はさすがにキツイ。
自転車に乗っている6時間と、バスに揺られている6時間とでは全然違いますからね。

一般枠/モバイル枠共競争が激しいので、まあダメもとです。
これが外れたら、当初の計画通り素直に金曜日帰ってきます。
せっかくバッターボックスに立っているのに、空振りもせずに帰ってくるのは嫌ですからね。

当たった時は、その時はその時。俺にはこういう無鉄砲さが足りない気がします。
休暇期間中ぐらい、こういう事をしないとダメですね。
これらの話は公演に当たる事が前提ですが、一応下着等は3泊分準備して行こうと思います。
公演に当たるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-21 06:31 | SKE48

そう甘くないか・・・

今日の抽選終了時の状況です。

c0001632_231150100.jpg


見ての通り、2/21以外は全部外れ。
さすがSKEですね。そう簡単に当たりません。
研究生公演が当たったのも、実は奇跡的な事なのではないかとすら思ってきました。

明日の研究生公演には当選しているので、名古屋に行ってきます。
土曜、日曜の結果次第では宿泊数を増やそうと思ったのですが、これが限界ですね。
当たるかどうかも分からないまま、いたずらに名古屋にいても仕方ないですし・・・

という事で明日の昼に名古屋に移動し、公演を見て1泊。
せっかくなので、次の日に遊んでから神奈川に帰る事としました。
本当は2泊ぐらいしてチームE公演も見たかったのですが、当たらないので仕方ありません。
それだけSKEが人気だという事です。まあみんな見たいわな・・・

今日のうちに往路の新幹線チケットも取り、ホテルの予約も終わりました。
あとは名古屋に行くだけです。せっかくなので楽しんできたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-20 23:17 | SKE48

今日から休暇

今日から1週間休暇です。初日はいきなりの雪。
名古屋遠征の準備をしようと思っていましたが、この雪だと家から出る気がしません。
よって、SKEの紅白密着スペシャルの録画を見ながら更新しています。

今日現在の公演当否は以下の通りです。

c0001632_1351103.jpg


2/21のSKE研究生公演の遠方枠が当たったのは以前アップしました。
その前日のS公演も見たかったですが見事に外れ。
やはりチームSの人気は凄いですね。

研究生公演翌日のチームE公演も、この分なら何とかなるかと思いきや外れ。
2月のど平日に、名古屋まで遠征するヲタなど俺ぐらいだろう、とタカをくくってましたが甘かったです。
当然モバイル枠、一般枠とも申し込む予定ですが果たして・・・

研究生公演は見る事が出来るので、2/24は大阪に行く事も考えています。
なぜなら、NMBのチームNがフルメンバー公演だから。
当たる確率は限りなく低いと思われますが、ダメもとで応募してみました。

現在は研究生公演だけなので、これだけだと1泊2日の旅行となります。
ただ、EとNの当選次第では日程も変わってきます。
最大3泊4日、名古屋と大阪に股を掛けた旅行も悪くありません。
たまにはこういうのもいいでしょう。

両方ともダメな場合、ラストチャンスは2/24(日)のチームE。
この日は昼、夜の2公演あり、夜公演も少し早く終わるので日帰りもあり。
仮に夜公演が8時に終わった場合、そのままのぞみで帰宅すると日付が変わる頃には帰れる筈。
この場合は名古屋⇔新横浜間を2往復する事になるので、お金の節約も考えたいです。

とはいえ、まずは公演に当たる事が先決。旅行プランはその上での事となります。
めげずに申し込み続けるしかないですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-19 14:03 | SKE48

名古屋へ行ってきます!

明日仕事に行った後、火曜から翌週月曜まで休暇を頂きます。
俺の会社は盆も正月も無い為、年1回こうした休暇が取れます。

俺はおととしの8月以来1年半ぶりの休暇。久々にゆっくりできそうです。
という事で、この期間を使ってSKEの公演に行けないものかと、名古屋遠征計画を画策。
来週月曜までの休暇期間を考えると、行けるのは日曜夜の公演まで。
SKEが当たらない場合、AKBやNMBの公演に行く事も考慮しつつ、今のところ当選状況は以下の通り。

c0001632_237424.jpg


表記の通り、2/21(木) SKE研究生公演の遠方枠に当選しました!
※遠方枠   ・・・ 地方から遠征する人用の枠、公演4日前受付、3日前抽選。
  モバイル枠 ・・・ SKEモバイルサイト会員枠、公演3日前受付、2日前抽選。
  一般枠   ・・・ 公演2日前受付、前日抽選。

ついに劇場で、生でSKEのメンバーを見る事ができます!研究生とはいえ、この日生誕の新土居沙也加を始め、宮前杏実や藤本美月、岩永亞美等注目したいメンバーばかりです。
※生誕 ・・・ 生誕祭、要は誕生日を祝うイベント。

しかも研究生公演には正規メンバー2名がアンダーで参戦します。
その上、2/21の研究生公演では何かあるのではないか?との噂も・・・

そう考えると楽しみで仕方ありません。普段一生懸命生きてきた甲斐がありました。
その他にも、先輩と(当たれば)AKB劇場に行こうとかとも画策しています。
当然、SKEの公演には行ける限り行きたいと思っています。

2/19のS公演には外れましたが、2/20のS公演(一般枠)に一縷の望みを掛けています。
その他、2/22もしくは2/24のE公演も非常に見たいです。
2/21が当たったので、理想は2/20のS公演、2/22のE公演を見る3泊4日の名古屋遠征。
しかしSKEも人気が出てきたので、そううまくはいかないでしょう。

2/22のE公演に当たれば、2泊3日コースの遠征になるでしょう。
2/22が外れた場合、一旦帰って2/24に再び狙いを定めるのも有。
神奈川⇔名古屋を2往復する事になるが、日帰りにする等、お金を節約する方法はあります。
こうなると2/25が休みなのは大きかったです。

まず、SKE劇場に入る事ができ、名古屋に行く事が出来て一安心です。
せっかくの休暇なので、精一杯楽しみたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-17 22:55 | SKE48

家宝

c0001632_21461016.jpg


写真のDVDは、「S1st PARTYが始まるよ」公演のDVD。
上の方のサインは今度卒業する高田詩織のサインです。

このDVDは、先日紹介した古参ヲタの先輩が、秋葉原にチームSの出張公演を見に行った際購入。
その際誰かのサインを貰えるとの事だった為、せっかくだからとチームKの元メンバー(高田彩奈)の妹だった高田詩織にサインを貰ったとの事でした。
その後は先輩宅に普通に積まれていたとの事で、「高田詩織が好きならば」と頂く事に。
そして今ここにある訳です。大好きなしーたんのサイン入りなんて素晴らしすぎる・・・!

早速家に帰ってDVDの中身も視聴。実はSKEの公演でこのDVDのみまだ見ていませんでした。
内容は・・・さすが伝説の「PARTY」公演。1曲目の「PARTYが始まるよ」で度肝を抜かれました。
鬼教官牧野アンナ先生の元、3000回練習を積んだこの曲。今見ても凄まじいです。

後続の曲も「あなたとクリスマスイブ」(佐藤実絵子、出口陽)を筆頭に素晴らしい曲ばかり。
この公演を見た人は、きっとSKEに魅了された事でしょう。
この頃にSKEを知っていた人が羨ましい限りです。

収録されていたメイキング映像も、牧野アンナの伝説のレッスン等、凄い映像でした。
AKB劇場に出張で公演した際、憧れのステージに立ち号泣する松井玲奈、かわいかったです。
本当にAKBが好きだったんですね。

パッケージのサイン、DVDの内容共、「家宝」と呼ぶにふさわしいです。
こんな貴重な物を頂いたので、大事にしたいと思います。ありがとうございました。

ところでこの会合から帰宅中、立ち寄った電気屋で1年ぶりぐらいに師匠に会いました。
DVDを頂いた古参ヲタ同様、以前同じ部署で働いていただけに、懐かしい出会いとなりました。
こんな日もあるんですね。いい一日でした。

来週は1週間休暇に入ります。当然名古屋への遠征計画も立ててます。
その為にも、まず劇場公演に当たりたいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-11 22:07 | SKE48

スケジュール管理

チームSは、今日13:00~と17:30~の2回公演でした。
2回ともDMMで視聴し、いつものSで楽しかったのですが、正直メンバーが心配です。

というのも、今週末のチームS主要メンバーはかなりのハードスケジュール。
昨日はパシフィコ横浜で朝から握手会、終了したのが20時過ぎ。
そこから名古屋にとんぼ返りし、今日の13時から公演。
そこで恐らく48Gで一番ハードであろう、「制服の芽」公演を2回こなし、明日は幕張で握手会。
幕張の握手会は11時開始のミニライブから。よって今頃は東京に移動中の筈・・・

開始時間だけを書くと案外いけると思うでしょうが、公演や握手会は「事前準備」が必要。
少なくとも開始の3時間前には、現地に到着している必要があるでしょう。
また、のぞみを使ったとしても、関東⇔名古屋間の移動は1時間半かかります。
会場まで移動するのにもまた時間が掛かる筈だし。
それを考慮して、握手会に参加するSメンバーの今週末のタイムテーブルを推測してみると・・・

2/8(金)
学校があるメンバーもいる為、夜に移動し横浜入りの筈

2/9(土)
8:00        パシフィコ横浜入り(個別握手会は握手のみだからリハーサルは無い筈)
10:00~20:00   個別握手会(パシフィコ横浜)
21:00頃?    パシフィコ横浜発
22:00~23:30   新幹線移動(新横浜→名古屋)
0:00頃?     栄近くのホテル宿泊?

2/10(日)
10:00       劇場入り、事前リハーサル
13:30~15:30  劇場公演(1回目)
17:30~19:30  劇場公演(2回目)
20:30       劇場発
21:30~23:30  新幹線移動(名古屋→東京)←いまここ
0:30頃?     幕張近くのホテル宿泊?

2/11(月)
8:00        幕張メッセ入り、ミニライブ事前リハーサル
11:00~11:45  全国握手会ミニライブ
13:00~18:00  全国握手会(幕張メッセ)
19:00       幕張メッセ発
19:00~20:30  東京駅までバス移動?(恐らく渋滞にはまる筈)
20:30~22:30  新幹線移動(東京→名古屋)
22:30       名古屋駅解散(各々帰宅は0時前?)

ざっとこんな感じでしょうか。
移動中、休憩中に睡眠を取れるとはいえ、夜ゆっくり寝れる時間はせいぜい5時間あればいい方でしょう。
正直、大人の男でもこのスケジュールはしんどい。彼女達が体調を壊さないか心配です。

実際、今日の2回目公演の松井玲奈は声(喉?)がおかしくなっていて、「枯葉のステーション」を歌う時、高音部が明らかに出ていませんでした。
なんとか公演は乗り切りましたが、体調面が心配です。

関東で握手会等を行ってくれるのはありがたいですが、メンバーの体調を考えると明日の握手会を名古屋にするとか、今日の公演を握手会の負担が少ない研究生やE公演にするとか、やり方があるような気がします。

これではあまりにもメンバーに無茶をさせすぎです。
常に全力なSKEであるだけに、周囲が力の出しどころを考えてあげてほしいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-10 22:22 | SKE48

これが古畑ジャンプか・・・

会社から帰り、録画してあった「ガチガセ」で、古畑奈和の握手対応を見ました。
まさか「古畑ジャンプ」を地上波で見れるとは・・・
あまりのかわいさに悶絶してしまいました。

当然、何度となくリピートをして堪能。
3~4回見てもニヤニヤが止まりません。まさに「素敵な笑顔の交換」ですね。

自分で書いてても「痛い」と思いますが、かわいいものは仕方ありません。
これが「古畑ジャンプ」か。次の握手会は是非古畑レーンに行きたいと思います。

古畑奈和は完全にAKBを食ってましたね。ついに俺の推しが見つかってしまいましたか・・・
今日は幸せな気分で寝れそうです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-08 22:46 | SKE48

インドア派となって

ぎっくり腰をやって以来というもの、自転車に乗る事が無くなりました。
さすがに少し運動はしなくてはいけないのですが、外も寒いし、1日自転車にという気分にはなりません。

ぎっくり腰をやる少し前からにSKEにはまった事もあり、最近はすっかりインドア派となりました。
こうしてSKEにはまり、インドア派となった結果どうなったか。

 ・SKE公演の「月額見放題」パックを契約
 ・スマホ、テレビ、PCのデータ連携/バックアップ用としてNASを導入
(ただしテレビとのデータ連携は不可)
 ・PCで公演を見た際の画質が酷いので、PC用ディスプレイを購入(普段はマルチディスプレイとして使用)

と、数カ月で家のPC周りの環境が大分変わりました。

まず月額見放題パックの契約。これはそのまんまです。
それにより、SKEの公演を生中継で視聴できるとともに、過去1カ月分もアーカイブで見放題となりました。
ただアーカイブで過去の公演を見る場合は、ファイルをPCへダウンロードする必要があります。

公演は2時間近くあるので、ダウンロードファイルは平均2.5GB程度。
これが1か月分だと、20公演ぐらいあるので50GB程度になります。

そうなると、現状のPCのハードディスクの容量(250GB)では不足が生じました。
それにどうせなら、テレビ番組をハードディスクに録画してPCで見たい。
PCの画面も小さいから、もっといい画面で公演や録画番組を見たい。
加えてスマホもあるのだから、データの連携もしたい。

という事で、2TBのNASとディスプレイを購入し今に至ります。
マルチディスプレイはこうしてブログを更新しつつ、Google+で松井玲奈のの投稿をチェックしたりという芸当ができるで、非常に便利です。
仕事でも、メールをチェックしながら他の作業をしたりといった使い方をしたいです。
ディスプレイは自腹で買うので、マルチディスプレイで仕事をしたいのですが・・・無理かな?

NASとテレビの連携は、詐欺まがいの箱の記述に騙されできませんでした。
その為、バックアップ用/スマホとのデータ連携用として使っています。
スマホとのデータ連携といっても、48Gの構成情報を載せた自作のEXCELファイル程度です。
しかし公演を見ながら、「この子いくつだっけ?」と気になった時チェックできるので、意外と重宝してます。

今後はノートパソコンをテレビに繋ぎっぱなしとし、新しいPCを導入する事も考えています。
理由は、テレビで公演を見る際、ノートパソコンの持ち運びがめんどくさいからが一つ。
(テレビとPCのある部屋(寝室兼趣味部屋)が別である為。)
次にノートパソコンを買って4年近く経つ為、そろそろ旧式になりそうだという事が一つ。

最後はこうしてPCを使う仕事をしている以上、こうした事にもっと詳しくなりたいから。
という事で、ハードの知識を得るためPC自作へのチャレンジも考え、今日本を買って調査中です。

自作PCも調べてみると、色々考える事や覚える事があって面白そうです。
しかも情報処理用語をかなり覚える必要がある為、楽しみながら情報処理試験の勉強も出来そうです。
趣味と実益を兼ねるのが、俺にとって一番物事を覚えやすいやり方と思います。
どこまでできるか、実際やるかは分かりませんが、もう少し考えていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-07 21:46 | 雑記