<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

握手会終了

握手会が終わり、帰宅し研究生公演ナウです。
握手会も凄い人でした。過疎レーンは全く無し。
どのレーンに並んでも、15~30分ぐらいの待ち状況でした。

握手して来たのは秦佐和子と古畑奈和、石田安奈、矢方美紀、鬼頭桃菜の4人レーン。これは午前中考えていた通り。
迷っていたあと1枚は、ステージ上で山下ゆかりが可愛かったので、古川愛李、山下ゆかりレーンにしました。

秦さんにはしっかりと「秦さんのお陰でSKEが好きになりました。声優頑張ってください。」と言えてよかったです。

あと気になったのは古畑奈和。握手したら元気がなさそうな顔をしてました。
先日喉を潰してましたが、どうやらまだ治っていないみたいです。
そんな状態でよくミニライブで歌ったなと思いました。しかも旨かったし。
本当、古畑奈和のこの根性は敬服します。
ただガイシもあるし、無理して治りが遅くなったら何の意味も無いので、ゆっくり休んで治してほしいです。

研究生公演も面白いです。6期は逸材が多そうで楽しみです。
本当に今日はSKE三昧の一日でした。
いいリフレッシュになってよかったです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-31 15:57 | SKE48

ミニライブ終了

ミニライブが終わりました。
やっぱSKE最高ですわ!
ちなみに観客は、ミニライブ過去最高の13000人だそうです。凄いな・・・

セットリストも誠に俺得な曲ばかり。
特に高田詩織センターの「抱き締められたら」と古畑奈和センターの「Glory days」は反則。
特に高田詩織の歌声は俺的にドストライクなので、聞いてて震えが走りました。
やっぱしーたんの声はいいわ・・・
誠に卒業が惜しい。

ライブで目立ったのは松井珠理奈でした。生で見るとオーラ半端無いです。
この後の握手、どうするべきか悩みます。

もう一度言いますが、ミニライブは最高でした。
握手会の前に、腹ごしらえしてきます。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-31 11:51 | SKE48

雨の握手会

SKEの握手会に来ています。
この前の11月同様、ミニライブが始まるのを待っていますが、覚悟していたとはいえ物凄い人手です。
ミニライブをより近くで見たいと前回より30分程度早く来ましたが、この時点で前回の人手を超えている気がします。

ネットの情報では、朝6時半で2000人はいたとか・・・
SKEの人気も凄くなりました。あの子達を好きな人がこれだけいるなんて、なんかうれしいですね。
この前と比べ、女性や家族連れが多いように感じます。また俺のようなおっさんもかなり多いです。

特に40代や50代と見受けられるような人もたくさんいます。あの一生懸命さ、潔さは老若男女に伝わるんですね。
これだけ人がいれば、知り合いの一人や二人いるんじゃなかろうか?というような感じです。
恐らく1万人は超えているでしょう。

この後の握手会、例によって握手件は3枚です。
まず、激混みは覚悟で今日が最後の秦佐和子の所には行こうと思います。
後は古畑奈和がいるレーンに行き、もう一枚はライブを見て考えましょう。

そして帰宅したらDMMで研究生公演と、SKE漬けの一日になりそうです。
4月のガイシも含め、たっぷりとエネルギーを充電したいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-31 09:56 | SKE48

総選挙開催決定

AKB48の総選挙、今年もやるそうです。
去年からの変更点は以下の通りとの事です。

・候補者は48G全員から、希望者による立候補制へ変更。
・4年以上在籍した卒業メンバーは立候補の権利有。
・劇場版(メンバー個人の握手券+CD)への投票権の追加。


去年の総選挙は、俺がSKEにはまるきっかけの一つとなったイベントです。
64位以内にSKEメンバーは15人も当選。
特にアンダーガールズ(17位~32位)には8人もランクインし、SKEが大躍進した選挙でした。
今年はというと、希望者による立候補制とというのが何とも言えないところです。

この総選挙はあくまで、「AKB48」のシングルの選抜メンバーを選ぶ選挙です。
すなわち、「SKE48」のメンバーが出馬しなくてはならない義理はありません。
ただ、全国に名前を売るのには非常にいい機会。ここをどう捉えるか。
一概に全員立候補すればいい、という訳でも無いような気がします。

今の所SKEで立候補を表明しているのは岩永亞美と松村香織、北原里英の3名。
北原里英は元々AKBのメンバーなので当然。
岩永亞美と松村香織は研究生という立場なので目立ってナンボ。これも当然と言えば当然です。

問題は選抜クラス。現在AKBとSKEを比べると、人気と知名度以外ではSKEの方が上。
そんな中、AKBの選抜を目指す事に一体どれだけの意義があるのでしょうか・・・
個人的には、SKEに関してはW松井クラスを含め「出馬しない」というのも有な気はします。

この辺の考え方をメンバーに任せたという事でしょう。
問題は、「出馬しないとやる気が無いように見えるから出馬する」という事がなければいいのですが・・・
48G全体のDD(誰でも大好き)と化しつつある小林よしのりさん曰く、「特攻隊の志願」と同じとの事。
俺も同じ事を感じました。例えは極端かもしれませんが色々物議を醸しそうです。

※特攻隊の志願 ・・・ 太平洋戦争末期の「特攻隊」は志願制。
ただ現場では志願しないといけないような雰囲気となり、事実上ほぼ強制だったそうです。
今回の総選挙もこうならなければいいのですが。


卒業生の立候補もイマイチ意味が分かりません。
恐らくお目当てであった前田敦子は(当然ですが)早々に不出馬を表明。
元SDNのメンバーを中心に何人かは出馬するようです。
今さら戻ってきてどうするつもりなのか・・・まあ何でもありなのがAKBではありますが。

AKB運営の考える事は解せませんが、去年同様無理をしない範囲で楽しみたいと思います。
立候補期間は来週日曜~4/7まで。まずは推移を見守っていきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-28 22:01 | SKE48

公演の出来 その3

チームE公演をチェックした後、同じようにチームKⅡ、チームSの公演もチェックしました。
チームKⅡは秦佐和子卒業を前にして久しぶりのフルメンバー。
チームSは女性限定公演、遠方限定公演と新たな試みでしたが、いつも通りの素晴らしい出来でした。

特にチームS。「制服の芽」公演は3年近くやっていますが、何度見ても飽きません。
冒頭の「恋を語る詩人になれなくて」で全てを吹き飛ばされます。さすがチームSです。

チームSはメンバーが変わろうが、環境が変わろうがいい意味でブレが全くありません。
常に全力を出し切ったいい公演を見る事ができます。S公演であれ?と思った事は一度も無いです。
逆に安定の出来が良すぎて、高田詩織の「枯葉のステーション」でウトウトする事はありますが・・・
(枯葉のステーションを高田詩織が歌うと、子守唄を聞いているみたいでなぜか落ち着きます。)

こうして公演にブレが無いという事は、メンバー一人一人のプロ意識の高さがなせる技だと思います。
チームEはまだ若い分、公演の出来に波が生じてきます。まだ成長過程なのでしょう。
こうした成長を見る事自体、48Gのコンセプト通りなのでそこが面白いんですけどね。

チームEもこのまま終わるようなチームではありません。レッスンで色んな意見が出ていると聞きます。
明日の公演では恐らくそれなりのパフォーマンスを出してくる事でしょう。
こうして切磋琢磨していき、どんどん成長していけばいいと思います。

こうした環境に身を置ける事って素晴らしいですね。
またそれを見続けて、色々考えるのが楽しいし勉強にもなります。
どうしたらもっとチームが良くなっていくのか。応用できる部分は自分にも応用したいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-24 18:48 | SKE48

公演の出来 その2

先日のチームE公演をチェックしましたが、なぜか面白くなく感じました。
そこで、この日休演していた都築里佳と古畑奈和がいた時の公演と見比べてみました。

2人がいる時の公演を見ると、周囲の動きまでもが全く違っています。
歌声はあの日の公演の1.5割増しで聞こえてくるし、ダンスも力強い。
俺の視界に、都築里佳と古畑奈和が何度飛び込んできたか・・・
「変に大人びた雰囲気」なんかは当然なく、いつもの勢いがあるチームEでした。

俺があの日の公演から感じた違和感はやっぱり本当でした。
毎日チェックしているとだんだん分かって来る事もあるんですね。
ここからあの日の公演が悪かった原因を導きだすと、

・直接的には都築里佳と古畑奈和の不在。
・この2人を除いたメンバーの、チームに対しての意識の甘さ。
・メンバーを統率すべきキャプテンのキャプテンシー不足


といったところでしょうか。やはり都築里佳の不在は大きかったようです。
それに加え、チームEで一番後輩の古畑奈和がここまでの存在感を出していたという事にも驚きました。
見比べてみた限り、完全に2人で公演を引っ張っていました。

都築里佳と古畑奈和は、たまに競い合っているかのように踊っている事があります。
お互い負けず嫌いな上にポジションは横同士。俺はこういうのを見ていると非常に楽しいです。
そんな2人がいなくなると、チームとしてここまで変わるのかと驚きました。
先輩でありチームEの中核である4期生、都築里佳を除きこのままでいいのでしょうか?

この日のチームEからは、チームとしての連帯感も感じませんでした。
例えば、スクランブル出演の市野成美は終始緊張気味。
市野成美はまだ13歳、慣れないポジションを2日で覚えて出て来てるから緊張するのは当たり前。
公演後は安心感から号泣したそうです。

そんな市野成美の緊張感を、公演中に和らげてあげようとしたメンバーはいたのでしょうか?
俺が見る限り、市野成美はあの小さくて細い体で、一人で一生懸命自分と戦っているように見えました。

公演中のちょっとした声掛けだけでも大分違うはずです。
何度も言いますが彼女はまだ13歳。敢えて突き放すのもSKEですがまだ早い。
市野成美は何とか乗り越えましたが、お姉さん達はもっとサポートしてあげるべきだと思いました。

この日の公演終了後、チームEのキャプテンである梅本まどかが、「今までの自分を覆されたような感じでした。」と、意味深な発言をGoogle+上で行っていました。
これは憶測の域ですが、あの公演の出来を考えるとキャプテンとして雷を落とされたのかもしれません。
梅本まどかは非常にいい子ですが、あの公演の出来ならば雷が落ちたとしても納得です。

俺の推しである古畑奈和はいませんでしたが、いない事で推しの魅力も再発見できた公演でした。
都築里佳はミュージカルの経験もあるし、ダンスはSKEの中でもトップクラスの実力の持ち主。
そんな都築里佳に、不器用で何の取り柄も無いくせに気持ちだけで向かっていく古畑奈和。
古畑ジャンプの可愛さではなく、この「気持ち」があるから古畑奈和を推すんだなと思いました。

俺も何の取り柄も無いし馬鹿だが、気合いだけでここまでやってきた自負はあります。
古畑奈和には失礼かもしれませんが、こうした部分にシンパシーを感じるというか・・・
彼女のブログを見ると1週間に1回はどこかに体をぶつけていますが、そんな鈍臭いところも俺と同じ。
MC中に「何だっけ・・・」と、今やろうとした事が頭の中から飛ぶのも俺と同じ。

俺に重なる部分が多すぎて、古畑奈和を見ていると自分を見ているような気になる事があります。
俺と同じならば、人と同じ事をするのに人よりも時間が掛かるはずです。
ただ彼女にはそれすらも達観しているのではないか、と思える時があります。

自信が無いからかもしれませんが物腰は非常に低いし、常に相手本位で物事を考えている感じがします。
それでいて甘えたがりなところもあるみたいなので、まだまだ子供なんでしょう。

この日の公演そのものは面白くありませんでしたが、色々考えさせられる公演でした。
ガイシホールが楽しみですね。それまで公演や握手会等、羽目を外し過ぎない程度に楽しみたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-24 18:21 | SKE48

公演の出来 その1

久しぶりにアイドルネタを。
来月のガイシホールコンサートの抽選も当たり、相変わらずSKEを満喫しています。
そんな中、今後のSKEを考える上で興味深い事があったので書かせて頂きます。

DMMの月額公演見放題パックに入ってから、公演は毎日チェックしています。
公演のダウンロードは23時から可能なので、仕事の日は前日の公演をチェックしながら晩御飯が日課。
先日も晩御飯を食べながら、チームEの公演をダウンロードしてチェックしていました。

この日は古畑奈和が休演で、目を患った都築里佳がユニット曲のみの一部出演。
代わりのアンダーは、江籠裕奈と市野成美の通称「えごなる」コンビ。

この日の見どころは、眼帯をつけたまま出てきた都築里佳の「愛の色」のパフォーマンス。
そして公演で非常に目立つ2人がいない中、他のメンバーがどれだけ存在感を示せるか。
またスクランブルで出てきた市野成美がそつなく公演をこなす事ができるか、というところでした。

早速冒頭の「掌」からチェックすると、なんだかいつもと雰囲気が違います。これは公演では良くある事。
16人のメンバーが1人違ったり、観客の反応が違ったりする事で、公演は全然別物になります。
これも公演の楽しみの一つなので、今日はこんな感じなのかと思い次の「逆上がり」へ。

「逆上がり」はチームEの勢いが伝わってくるので非常に盛り上がる曲です。
見ていてとにかく楽しくなる曲なのですが、この日はいつものパワーが伝わってきません・・・
みんな変に大人びて踊っているような気がしました。

これはこれで悪くは無いのですが、ダンスがなんだかAKBっぽいです。
SKEはダンスに勢いがあってこそSKEだと思っています。SKEの公演としてこれは違う気がしました。
チームEは若いチームで主力は高校生の年代なので、もっと勢いが欲しいところ。
なのにこの日は借りてきた猫のような感じでした。

その後公演が進んで行っても、冒頭で受けた「変に大人びた雰囲気」はそのまま。
眼帯をした都築里佳が出てきた「愛の色」や、山下ゆかりの「虫のバラード」はさすがでしたが、迫力不足を感じたままで、周囲が「えごなる」コンビを活かす事もできないままに公演は終了。
正直この日のチームE公演だったら、研究生公演の方が面白かったと感じました。

どうしてこうなったか。俺的にはこれを分析するのも非常に楽しいです。
長くて読み辛くなったので、分析は次にします。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-24 07:10 | SKE48

そろそろ・・・

近頃大分暖かくなってきて、桜も開花する陽気になってきました。
花粉、黄砂、PM2.5等色んなものが飛んでいますが、暖かくなったのは何よりです。

12月に痛めた腰は未だに違和感があり、ずっと座っていると痛くなってくる事があります。
ぎっくり腰が再発したら元も子も無いので、あれ以降自転車を始めとした運動も自粛していました。
ただ、このままだと体重も減らず、再発する可能性も高いです。
運動しないと体重は減らない上、様々な悪影響も懸念されます。さてどうするか・・・

ジムに通い、腰に負担が掛からない水泳をするとかも考えました。
しかし俺の性格上、ジム通いはどう考えても続きそうにありません。
家で体操や柔軟もたまにやりますが、正直毎日続けていられません。
こういう事は楽しくないと続けられないんですよね・・・

となると、俺にとって最適の運動と言えばやはり自転車になるのでしょうか。
以前ほどガンガンは乗らないと思いますが、これならばまあ続けられそうです。

という事で自転車を再開する為、腰に負担がかからないようにサポーターを購入しました。
サポーターをすれば腰は大分楽になるので、これならばゴルフにも使えそうです。
あとは乗るだけです。腰の具合次第ですが、できれば今週末辺りから乗りたいです。
腰の具合も見つつ、オーバーワークにならないよう少しずつ乗りたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-20 21:43 | 雑記

あれから2年

昨日で東日本大震災が起こって2年。
2年前のあの日同様、昨日の14時46分も仕事をしていました。

ただ、あの日の事をちょっと思い出して席を立ち、廊下を歩きながら冥福を祈ってました。
本当は黙祷を捧げたかったのですが、仕事中だし仕方ありません。

あの時間もみんな一生懸命仕事をしていました。まあ自分もそうなのですが・・・
とはいえ、2年前のあの事は絶対に忘れてはいけないと思います。
正直、海岸線はまだ荒野みたいで復興には程遠いと思います。

今年もささやかながらではありますが、募金をさせて頂きました。
俺に出来る事はこうしてお金を出す事と、しっかり生きる事ぐらいです。
この大震災を風化させない為にも、普段からの備えをしっかりとしておきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-12 21:15 | 雑記

当選!

来月、名古屋でSKE48のコンサートがあります。
秦佐和子(3月卒業)を除いた9人の卒業コンサートであるため、プラチナチケットとなる事が予想されましたが、日曜昼の部に当選しました!

という事で、4/14に名古屋に行ってきます。
早速遠征計画を立てないといけませんね。

今回は遠征まで期間が1ヶ月あるので、移動費を抑える手段もありそうです。
日曜11時開演なので、朝ののぞみで移動して、そのまま日帰りが濃厚です。

これで楽しみができました。
この日をしっかりとたのしむ為にも、やる事はしっかりとやりたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-10 21:04 | SKE48