<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

激動の4月

先日も似たような記事を書きましたが、今月のSKEは色々ありすぎました。

総選挙の立候補に始まり、ガイシホールコンサートでの組閣。
メンバー9人を4日連続の卒業公演で送り出した後に荻野利紗の復帰と藤本美月の卒業発表。
そういえば6期生のみの研究生公演もありましたね・・・
卒業公演の余韻もさめない内の武道館単独ライブでは、圧巻の31曲連続パフォーマンス。
その3日後の昨日に兼任解除と新兼任発表。そして今日は藤本美月の卒業公演。

まるで年末の会社のような慌しさでした。
メンバーもファンも俺も、さすがに状況を整理しきれていない感じです。

そんな中、俺はガイシ2日目(昼)と武道館単独ライブに参戦。
一月に2回もライブに行くなんて初めての経験でしたが、両方とも素晴らしかったです。
名古屋日帰り、31曲連続とそれぞれ体力を消耗し、両方とも翌日はヘロヘロでしたが・・・

組閣後の新チームの展望もブログに書きたいと思っていますが、考えている間にKⅡから2名が離脱。
新チームが本格的に活動する前からこれなので、展望もひったくれもありません。
SKEの組閣は練りに練られたと思えただけに、2名の変更でチームバランスが大分変わると思います。
今の状態で新KⅡに言える事は、大場美奈の兼任をどう受け入れるかという事ぐらいです。

地元での兼任となった北原里英と違い、大場美奈は縁が無いであろう名古屋に一人で来る事になります。
見ず知らずの土地でのSKEとの兼任。関東とは土地柄も全然違うし不安で無い訳がありません。
この辺を高柳明音や佐藤実絵子を始めとしたメンバーがどうフォローしてあげるかだと思います。

藤本美月の穴埋めに他の研究生を昇格させるか否かもポイント。
もし昇格させるならば、今日の研究生公演で発表があるかもしれません。
敢えて空きのままとし研究生に競わせるか、それとも昇格で穴を埋めるか。
今回の大場美奈の兼任による影響もあるかもしれませんが、何とも言えないところです。

この後も息をつく間もないまま「見逃した君達」公演に突入します。俺も5/4の「制服の芽」公演に参戦予定。
東京ドームシティという大箱とはいえ、旧チームSが見れるので楽しみです。
その後は5月下旬に総選挙シングル(さよならクロール)が発売され、6/7の日産スタジアムで開票。
総選挙が終わって少しした7月下旬から5大ドームツアー。
SKE単独のナゴヤドーム公演があれば、また遠征計画を立てるかもしれません。

そんなスケジュールの合間を縫って、新体制への移行が行われる訳です。
メンバー達は大変だと思いますが、こういう時こそ成長のチャンスだと思います。
なので外野で見ている俺としてもどの子が頭角を現すか、非常に興味深い上半期となりそうです。
他の事も大事にしつつ、どっぷり浸りきらない程度に楽しんでいきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-29 10:06 | SKE48 | Comments(0)

武道館色々・・・

48G臨時総会の武道館ライブが終わりました。
最終日のライブはYoutubeの配信で見ていましたが、運営はやはりサプライズを仕掛けてきました。
まずは5大ドームツアー。これはいつやってもおかしくなかったので「まあね。」という感じ。
しかし次の兼任変更の人事には色々考えさせられました。

SKE関連では北原里英と石田安奈がAKBとの兼任を解除。(松井珠理奈はそのまま)
新たに古畑奈和とAKBの大場美奈がSKEとAKBの兼任になりました。
北原里英はAKBの仕事が多忙で、SKEの公演になかなか出る事ができませんでした。
それでも今年初め頃からようやくチームに馴染みだし、今回の組閣でKⅡに移動した矢先の人事。
彼女の地元であるSKEでさあこれから、という時だっただけに本人も「嫌!」とショックを受けていました。

今回の兼任解除はNMBとの兼任だった横山由衣も含め、ちょっと早すぎると思います。
北原里英も横山由衣も、兼任先のチームを良くしようと一生懸命だったようです。
北原里英の兼任発表があった後、周りにSKEメンバーの輪が出来ていたのが何よりの証拠。
これは横山由衣とNMBメンバーも同様でした。

古畑奈和の兼任も個人的には疑問です、
チームKで大島優子や宮澤佐江(彼女も今回の兼任組)から勉強してこい!というつもりでしょうか。
将来本気で芸能界を目指すのならば、名古屋にいるよりも東京にいた方が有利だとは思います。
地方の有望株がAKBと兼任する意味は、芸能界でのチャンスを少しでも増やす事。
NMBの矢倉楓子やHKTの兒玉遥の兼任もそういう意味でしょう。

とはいえ古畑奈和はまだ高校2年生。学業とAKB兼任の両立は果たして可能なのでしょうか。
古畑奈和の性格から考えると前向きに捉えるでしょうが、それだけに心配な部分でもあります。
まして推しなだけになおさら。それだけの覚悟があればいいのですが、まあそこは心配ないか・・・

本当にAKBの運営がやる事は訳が分かりません。
敢えて訳の分からない事をして物議を醸すのが彼らのやり口ですが、もっとやりようがある筈。
AKB絡みのイベントでは、このように後味が悪くなる事が多いです。
運営はアメリカンプロレスの悪役にでもなったつもりなのでしょうか。
戸賀崎さんがビンス・マクマホン(悪役プロデューサー)役だとすればかなりの腕前ですが、果たして・・・

今回の兼任発表で納得できたのは、SNHメンバーの兼任発表ぐらいでした。
日中関係悪化の為上海での就労ビザが下りず、宮澤佐江と鈴木まりやは開店休業状態でした。
ただ本人達は覚悟を決めて上海に行っただけに、非常に複雑な気持ちだと思います。

最近のAKBからはどうも下品さや無神経さが漂ってきます。こう感じるのは俺だけでしょうか。
SKEのように一生懸命やっている子達の足をひっぱるような真似だけはしてほしくないです。
まあ決まった事は仕方ないので、俺らとしては応援していくしかないですね。
来月4日の見逃した公演(チームS:制服の芽(東京))も当たった事だし。
メンバーは一生懸命やっているので、楽しんでいきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-29 00:08 | SKE48 | Comments(0)

SKEの本気

ライブ終わりました。



あいつら31曲ぶっ続けでやりやがった。




お陰で1時間半ずっと立ちっぱなし。




腰痛い・・・
足痛い・・・
サイリウムの振りすぎで右腕痛い・・・
汗めっちゃかいて喉乾いた・・・
お腹すいた・・・
もう体力ボロボロですわ。



ほんま、何て事してくれんねん。













おまえら最高じゃねーか!!












SKEの本気、しかと受け取りました!
こういうのほんま大好き。こんなガチなライブ、他のグループにはまずできないと思います。
まるでももクロのライブを見ている感じでした。

この分だと、明日の仕事は気合い入れないと大変な事になりそうです。
幸い、今日はよく寝れそうなので頑張りたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-25 20:54 | SKE48 | Comments(0)

武道館

c0001632_16554675.jpg

先日名古屋に遠征したばかり且つど平日の開催なので、行く事をごく一部の人間意外には公言していませんでしたが、もういいでしょう。
今日はAKB臨時総会の初日、SKE単独ライブの日。実はガイシ同様チケットを確保できたのでこの場にいます。

会社は休日出勤の代休で休み。今からみっちりSKEのライブを楽しんできます。
Do As Infinityの解散ライブ以来、8年ぶりの武道館。まさかアイドルを見に来る事になるとはとても思いませんでした。
あの時もいいライブでしたが、今日は9人卒業後初、且つ対AKBを意識せざるを得ない特別なライブ。
間違いなくいいライブになる事でしょう。

それではライブを楽しんできます。
いいライブになるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-25 16:36 | SKE48 | Comments(0)

6期生公演 感想

今日の研究生公演は6期生のみでの公演。
今日が劇場デビューとなる子も多く、どんな公演になるのか興味深く見ていました。

まず感想。さすがに初日の子が多かっただけに終始硬かったです。
正直みんなまだまだ。東李苑は別格でしたが他のメンバーは「やらされている感」が否めなかったです。
初日だから仕方ないともいえますが、SKEであればもっとやって欲しかったです。

6期生と比べるのは酷ですが、1期生の「PARTYは始まるよ」の初回披露はもはや伝説の域。
1期生の初回披露時の映像を見ると、メンバーからの気迫が凄く伝わってきます。
それと比べ今回の6期生は、完全に舞台に飲まれている感じを受けました。
6期生が緊張するのは無理もありませんが、条件は1期生と同じはず。
厳しい言い方かもしれませんが、俺としては6期生に物足りなさを感じました。

6期生を見ていると、歌唱力やダンススキルはそれなりにある子が多いです。
なので「SKEとしての気の持ちよう」が全てなのかな?という気がしました。
この辺は先輩たちが6期生にどう伝えていくか。先輩達の腕の見せ所だと思います。

竹内彩姫、日高優月、矢野杏月、後藤真由子等見どころがありそうな子も何人かいました。
最後の「1!2!3!4!ヨロシク!」では固さが取れてきたのか、ようやく少しは面白いと感じました。
なので2~3回公演をこなして固さが取れてきた頃にどうなるか。

SKEのメンバーは本当に人見知りが多いだけに、ある程度時間が必要かもしれません。
この部分はSKE全体の課題で、今回の6期生公演でもこの課題が出たのかな?という気がします。
NMBの4期生みたいに始めからガンガン行ければいいのですが、土地柄も含め難しいのでしょうか。
まあ6期生はまだまだ原石なので、これから見守っていきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-20 18:00 | SKE48 | Comments(0)

激動の1週間

今週のSKEは激動の1週間です。

4/14(日) ガイシコンサート2日目
4/15(月) 研究生公演(小林絵未梨、市野成美生誕)
4/16(火) 原望奈美、上野圭澄卒業公演(チームE)
4/17(水) 赤枝里々奈、小木曽汐莉卒業公演(チームKⅡ)
4/18(木) 桑原みずき、平松可奈子、高田志織、矢神久美卒業公演(チームS)
4/19(金) 小林絵未梨卒業公演(研究生)


卒業公演4連発。9人の最終公演を見ていると切なくて仕方ありませんでした。
卒業する9人を含め、涙するメンバーも多かったし・・・
ただ9人とも晴れ晴れとした顔をして卒業していきました。
しっかりと未来を見据えての卒業。「おめでとう」という言葉がぴったりだと思います。

これで一通りメンバーの卒業も終わり、今日から新しいSKEを応援しようと思っていた矢先。
活動休止中だった荻野利紗の復帰と、昇格したばかりの藤本美月の活動辞退が発表されました。

荻野利紗は去年秋から妹さんが難病との事で、看病の為活動休止していたメンバー。
なので復帰は非常に喜ばしい事です。ただ藤本美月の辞退はショックでした。
どうやら直接の引き金は4/14の昇格発表だったようです。
公式サイトによると、「保育の道の興味が強くなり、SKEとの両立が困難になった為」との事。
確かに今年の冬ぐらいから研究生公演を休演する事が多くなっていました。

SKEのメンバーを語る上で、「学生」と「アイドル」を両立させている子が多い事は外せません。
今回辞退を発表した藤本美月は高校3年生。進路について微妙な時期です。
今後の人生を見据え学業に専念するか、SKEという芸能界に賭けるか・・・

藤本美月は研究生から正規メンバーに昇格し、芸能界では一定の成果を上げました。
紅白でも見事にバク宙を決め、SKE内で時の人にもなりました。
ただ研究生から正規メンバーになると、SKEの仕事も忙しくなります。
そんな中、SKEと学業を両立するのは並大抵のことではありません。
何かを得る為には何かを捨てる事が必要です。今回藤本美月は学業の方を取りました。
SKEから卒業するのは寂しいですが、彼女の今後を考えると仕方ありません。

藤本美月の最終公演は4/29との事。
9人の卒業をやっと見送ったと思っただけに、もう勘弁してほしいのが正直な気持ちです。
しかし彼女なりに考えて決めた決断。卒業公演をしっかり見て送り出してあげたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-20 06:18 | SKE48 | Comments(0)

卒業公演

ガイシコンサートが終わり、今週はいよいよ9人の卒業公演です。
昨日のEから始まり今日のKⅡ、明日のS、明後日の研究生と4日連続で卒業公演が予定されています。
今日は休みだったのでEとKⅡの卒業公演を見ましたが、両方ともいい公演でした。

涙にくれるメンバーを見ていると寂しくなり、こっちまで泣けてきます。
でも卒業メンバーはそれぞれ考えて前に進もうとしています。みんないい顔をしていました。

明日のS、明後日の研究生と卒業公演はまだ2日も残っています。
今日見たE、KⅡ同様、見た後はとても切ない気持ちになる事でしょう。
正直辛い部分もありますが卒業していくメンバーの最後の晴れ舞台。しっかりと見届けたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-17 22:15 | SKE48 | Comments(0)

終わりました

SKEのガイシホールコンサートが終わりました。
松村香織ソロデビュー、これは嬉しいサプライズ、会場も祝福の空気に包まれていました。
松村香織の貢献を考えると、ソロデビューに十分値します。

本当によかったですね。歌の出来がどうであれ俺は買います。
インディーズでまず1000枚プレスし、売れたら重版するらしいですが、すぐ売り切れるでしょうね。
俺も含めSKEファンがこういうのを放っておく訳がありません。

コンサート自体、原望奈美の虫のバラードとか、仲間の歌とか、オキドキとか、ダンスの手練れを揃えたエンドロールとか、見所だらけで素晴らしかったです。
DVDボックスで見直すのがもう楽しみです。

これから名駅できしめんを食べて帰宅します。
やっぱりSKEは最高でした。
気をつけて帰りたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-14 14:57 | SKE48 | Comments(0)

ガイシホール到着

c0001632_1042257.jpg

ガイシホールに到着しました。
DVDで何度も見た所に今います。

中からはリハーサルと思われる音が聞こえてきます。
しかも曲目は俺の好きな虫のバラード。
テンション上がってきました。
本当に来たんですね。

開場まであと30分、今回席はステージから遠そうなので、双眼鏡が活躍しそうです。
昨日の組閣で変なサプライズはもうないと思うので、楽しみたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-14 10:27 | SKE48 | Comments(0)

名古屋に行ってきます。

現在5時前。休みの日はやはりこの時間に目が覚めます。
今日はガイシホールのSKE昼公演に行く為、朝の新幹線で名古屋に行ってきます。

メンバーもこの時間から始動している模様です。
昨日のコンサートやら組閣やらで疲れもあるだろうにご苦労様な事です。
本当、あの子たちの頑張りには頭が下がります。

組閣は賛否両論あるみたいですが、俺は必要だったと思います。
ただ発表の仕方、タイミングは議論の余地があるかもしれません。
俺は現地にいた訳では無いので何とも言えませんが、現地は騒然とした雰囲気だったようです。

ショックを受けたメンバーもいただろうから、それを現地で見るのは確かに辛い事でしょう。
実際研究生から昇格できなかった山田みずほや日置実希はステージ上で泣き崩れていたそうです。
せっかくのコンサートの雰囲気をぶち壊す行為との声もありました。
今回は9人の卒業に特化してもよかったのでは?という気はします。

まあそうした「人間ドラマ」を見る事ができるのが48Gのいいところなのですが・・・
とにかくちゃんと今朝を迎える事ができました。どうやら予定通り名古屋に行けそうです。
ステージも遠そうで双眼鏡が必須っぽいですが、しっかりと楽しんできたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-04-14 05:06 | SKE48 | Comments(0)