<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ここまでの経緯

ここでは、今の状況になるまでの経緯について書きたいと思います。

始まりは去年の秋でした。
「近頃文字が霞んだり、見えにくい事がある」ということで眼科を受診。
俺の中では「白内障等、大きな病気でなければいいので、念のため」という程度でした。

そこで眼球やら網膜やら色々調べてもらった結果は問題なし。
この時は視力の落ち込みもそうでもありませんでした。
もともと「遠視」と「乱視」持ちだったので、「老眼が早めに来る事もありますよ」という診断。
ならよかったね、という事で、この時は眼鏡を作ってよしとしていました。

そこから数か月して年が明けたころ。
周囲が見にくくなってきたことに気が付きだしました。
試しに片目をつぶると、外側の視野がぼやける状態。ただそれ以外の自覚症状は無し。
当然ながら老眼なんてなった事がないので、「こんなぼやけ方なんだろう」と思ってました。

そして2月。花粉症の時期となり目がかゆくなってきたので、目薬をもらう事に。
たまたま目薬をもらった眼科が、秋に受診した眼科と別のところだったので違う眼科に行きました。
花粉症の目薬さえもらえればよかったのですが、受診する以上調べましょう、という事に。
そして調べた結果、「こんな見え方はおかしい!」という事になりました。

先生の診断は「脳腫瘍の可能性があります。紹介状を書くので明日即大学病院に行ってください。」
「明日は仕事なんですが…」と切り出すと、

「会社は休んで検査に行ってください。ほっといてはいけません!」

仕方ないので、動転した気持ちのまま会社にとりあえず報告。
翌日恐怖に震えながらと大学病院へ。

今まで経験したこともないCTやら、MRIやらで調査すること1か月。
「下垂体に腫瘍がある疑いがあります。一歩前進ですね。今度は造影剤を使って詳しく見ましょう。」
下垂体腫瘍であれば2週間程度の入院で、比較的軽めですむので一歩前進、と思ってました。
この時の先生曰く、「あ~大丈夫ですよ!」という軽い感じでした。

ところが。造影剤で下垂体近辺をMRIで調べた結果。
前回軽い感じで話していた先生が普通のトーンで、

「頭蓋咽頭腫の疑いがあります。専門の先生がいらっしゃるので話だけ聞いていきませんか?」

何じゃそりゃ?ですよ。

待合室でとりあえずGoogle先生に質問。
結果5年生存率がどうだとか、後遺症が何だとかで冷や汗がタラタラ。
で、専門の先生(日本に数名しかいらしゃらないうちのお一人との事)に聞くと、

「難しい手術になります。後遺症も起こります。ただこのままでは僕の経験上9月に失明します。」

という事で、僕も予定を空けますので是非手術しましょう、という問いかけ。
「命を救うために、今よりも悪い状況になるかもしれないが手術する、という事ですね。」
と質問したら、「その通りです。」との事。

俺はまだ38歳、こんな年で死にたくありません。
「はい」と答えるしかないですよね、こんなの…

帰りのバスの中で、暗い気持ちで先生の事とかも含め色々検索していました。
情報を求めて立ち寄った本屋でふと、「もうなるようにしかならないな…」と思いました。
この先生で駄目だったら、もう駄目だろう、と。

であれば話は簡単。今の俺は「まな板の上の鯉」
という事で、前向きに向き合っていくしかない、という事をふと思いました。
そこから、だいぶ気持ちが楽になりましたね。自覚症状も視野以外あるわけではないので。

こういう時は、周りの人たちにお願いするしかない。
そこで駄目ならばそれまでだ、と開き直る事ができました。

そこから入院までにいかに楽しみつつ、後輩に仕事の事もどれだけ託せるか、が勝負と思いました。

よって後輩それぞれと飯を食べに行き話したり…
仕事の事も、俺がいなくなる事を前提にして動くようにしたり…
4月末には思い出作りとして、名古屋に1泊しSKE48の研究生公演を見に行ったり…
術後の入院生活を考え、色々慰みものを準備したり…
こういう時こそ神頼み!なので、都心のお寺にお参りしたり…

という日々を過ごしてます。ちなみに名古屋にはもう1回行きたいです!
入院前に是非推しメンのおーちゃん(末永桜花、という子です)を見ておきたいですからね!

長くなりましたが、経緯はまあこんな感じです。
次は今やっている入院に向けた準備について書きたいと思います。

[PR]

by yrv9985-2450 | 2017-05-28 07:43 | 闘病記 | Comments(0)

訳あって復活します!

久々にこのブログのページを見ました。
まだ残っているとは…ある意味ありがたいものです。

前回更新は2年前。その時数件更新したのみでその前は更に2年前。
よって約4年、このブログを放置していましたが、訳あって復活させることとしました。

訳とは、「頭蓋咽頭腫」なる脳腫瘍が発見され、6月下旬手術、以降入院予定となったからです。
「頭蓋咽頭腫」とは何か…素人が説明できるものでないので、検索してみてください。
俺も「頭蓋咽頭腫パーフェクトブック」なる医学書(8000円!)を購入しましたが、まだよくわかってません。

医者の見解や情報から、今言えるのは以下の通りですが、要はなってみないと分からない事だらけです。

・視野障害が現れており、このままだと9月には失明。それを防ぐため手術。
・良性腫瘍であるため、現状視野障害以外の自覚症状は無し。
・脳腫瘍の中で3%程度の割合らしい。
・先天的なものらしく、「何かが原因でこうなった」というのはないらしい。
・腫瘍の場所が脳の神経が密集しているところで、手術が難しいとの事。(成功率は85~90%ぐらいらしい)
・手術に失敗した場合は、脳なのでまあ無理でしょう…
・術後、ホルモンの分泌に関係ある下垂体が影響を受けるのでホルモン剤投薬が必要。
・投薬は下手すれば一生続く模様。
・後遺症は満腹中枢がやられる事による肥満や、性格変化(異性への興味が薄れる)、気力減衰等の模様。

こういう事なので、

・生存確認の意味(色々な皆様にご心配をお掛けしているので)
・自分の記録をつけるため
・同じ病の人に、何か助けになれれば

という事から、ブログを再開することにしました。

ちなみに今の気持ちとしては、「先生にお任せするしかない」と開き直ってます。
先生はこの分野の専門医の方です。この先生で駄目ならもう駄目でしょう。
よって、手術によって「新たな人生を頂いて生まれ変わる」という概念でいます。

今後、基本的にはこの話題に特化します。画像もあまり載せないかもしれません。
入院までは準備であったり、これまでの経緯を少しずつ書いていきたいと思います。
術後はどうなるか自分でも分かりませんが、無理のない範囲で書いていきたいと思います。

[PR]

by yrv9985-2450 | 2017-05-27 03:55 | 闘病記 | Comments(0)