リニューアル

ブログの設定を色々と弄ってみました。
ネコ、本、自転車、SKE、禅。俺の好きな要素は全て入っていると思います。

先にも書きましたが、今年はブログの更新を増やそうと思います。
人をいい方向に動かすには、やはり「想い」は出さないといけない。
「想い」を出す事でチームを紅白出場まで持ってきた、SKEの松井玲奈を見てそう感じました。

自分自身色々な事を考えていますが、人に伝えないとただの「独りよがり」や「妄想」にすぎません。
なので色々な人に、自分の考えを知ってもらう事も大事なのかな?と。

その分、「アホ、馬鹿、何やねんこいつ。」は増えるかもしれませんが仕方の無い事。
色々な考えがあると思うので、そういう時はどんどん議論していけばいい事です。
なので自分の考えがいい事だと思えば、どんどん発信していきたいと思います。

俺は口で言うと取りとめが無くなるので、そういう意味でもブログが一番向いています。
文章だと言葉と違って、じっくりと推敲する事もできますし。

なのでここで語るとともに、言うべき事は言うようにしたいと思います。
その方が全て人の為になるし、自分自身の「引き算」にも繋がっていくと思うので。

ところで、「ライフログ」にはおすすめの本を載せてみました。
おすすめの順番で並んでいますので、興味があれば是非読んでみてください。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2013-01-03 11:21 | 雑記 | Comments(0)

初詣

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年は色々な局面で自分の考えを発信していきたいと考えているので、ブログの更新を増やしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

さて、未だにSKEの紅白の余韻が醒めない中、近所の神社へ初詣に行ってきました。

今年に限った事ではないですが、まずは一年間健康に過ごせるようにお願いしました。
そしてもう一つ。頑張っている人達がしっかりと報われるようにお願いしてきました。

今年は色々と大変な一年になりそうですが、自分も含め、皆が頑張って幸せを実感できるようになれば、と思った次第です。
まあ、SKEがちゃんと評価されて欲しいというのと合わせてですが・・・

今年のおみくじは大吉でした。
そういえば去年は末吉だったような気がしたので、去年よりもいい年になりそうです。

体にだけは気をつけて、今年も頑張っていきたいと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2013-01-02 17:51 | 雑記 | Comments(0)

紅白

SKE48が念願の紅白初出場との事で、久しぶりに紅白を一生懸命に見ていました。
始まるまでは果たして失敗しないか、ハラハラしながら見ていましたがさすがはSKE。
藤本美月のバク宙も含め、見事大成功に終わり思わず泣きそうになりました。
無事に終わって何よりです。

こんなにハラハラしてSKEを見る事は、今後もうないかと思われます。
本番が終わった後は、みんなの晴れ舞台をしっかりと見届けるためリピート。
後ろの細かい所まで目を凝らしつつ、62人全てを探してました。

この2時間でパレオはエメラルドを20回は見たでしょうか・・・
これだけ見ても全然見飽きない。全力で頑張っている子達の夢舞台は感動ものでした。

今回の紅白も含め、目の前の事に対しSKEは常に全力です。
SKEを応援していると、生きざまとして見習う事が多いです。
素晴らしいステージでした。いい年越しができそうです。

SKEを知らない人にも、このステージで一生懸命さが伝わっていればいいですね。
来年はこの良さが一人でも多くの人に伝わって欲しいです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-12-31 21:31 | SKE48 | Comments(0)

今年を振り返って

この間年が明けたばかりと思っていたら、今年ももう大晦日です。
今年も色々な事がありましたが、今までで一番早い一年だったような気がします。

今年を一言で表すと、「アイドルにはまった1年」でした。
結果として自転車に乗らなくなり、年末にはぎっくり腰を患い・・・
後は仕事が忙しかったイメージしか残っていません。

こうなると悪い事ばかりのようにも見えますが、いい事もありました。
特にSKEにはまり出した秋口あたりからですが、クヨクヨ悩む事が無くなりました。
それに伴ってかどうか分かりませんが、家に帰って晩酌する習慣も無くなりました。

毎日ビールを1本飲まないと1日が終わりませんでしたが、今では不思議と飲む気が起こりません。
その代わり、公演やDVDでSKEを見てニヤニヤしているのがストレス解消になっている模様です。

今年は仕事でもプライベートでも、「転機」となる一年だった気がします。
色々ありましたが、トータルではまあいい一年だったのかな?と思います。

そんな今年一年を受けて、来年の課題が浮かび上がってきました。
それは「引き算」が出来るようになる事。

今までは知識が足りないからと、必死こいて色々な事を「足し算」で吸収してきました。
ただその結果、このままでは立ち行かないと思う事も何度かありました。
いくら頑張ったところで、所詮一人が出来る事は限られています。
そうなると、色々な部分で「引き算」を行う事が必要なのでは?と考えています。

まずはうまく後輩を使う事によって、自分の仕事量を「引き算」する事。
後輩の育成にもなるし、自分自身もっと次元の高い仕事もできるようになるし・・・
何より体調管理に使える時間も多くなると思われます。
今年は仕事疲れで、何もする気の起きない休日も多かったです。
将来の事も考えると、これは何とかしなければなりません。

自分の贅肉を「引き算」する事も必要だと、ぎっくり腰になって痛感しました。
夜寝れない、身動きができない・・・あんな思いは二度としたくありません。
その為にはロードバイクに乗りまくるのではなく、ストレッチとかが大事との事。
朝出勤前や、風呂上がりのストレッチを習慣づけたいと思います。

後は痩せる為に「適度な」運動を行いたいと思います。
ロードバイクであちこち走りに行くのは楽しいですが、今の俺には明らかにオーバーワーク。
実際去年あれだけ走っても全然痩せませんでした。

なので、自転車でも近所を軽く流すとか、乗り方を考えたいと思います。
その為には・・・街乗り用の小径車の購入を考えています。
相模大野、町田、青葉台等に行くのに小径車で行くと大分違うでしょう。
ロードバイクだと「乗るだけ」で終わりですからね。

来年は「引き算」をうまく行い、忙しい中でも余裕のある一年にしたいです。
俺ももう若くないので、そうしないと体が持ちません。年末のぎっくり腰で痛感しました。
「引き算」をする為に何をすべきか。来年はそう考えて過ごして行きたいです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-12-31 07:09 | 雑記 | Comments(0)

ぎっくり腰

先週日曜、インターネットでSKEの公演を見ていた時の事。
座椅子に座っていて少し体制を変えた途端、腰が吊ったような感覚が走りました。
その後痛みがじわじわと・・・俗に言う「ぎっくり腰」というものになってしまったようです。

その翌日、なんとか会社に行ったものの椅子に座っているだけで激痛が・・・
場所が腰なだけに無理は禁物と判断し会社を早退し病院へ。
結局水曜日まで会社を休む羽目となってしまいました。
18の時に入社して14年。それまで無欠勤だったのだが、まさかぎっくり腰でこうなるとは・・・

近頃アイドルばかり見ていて、自転車に乗らなくなったのが祟ったのでしょう。
腰の筋肉が弱っていて、自分の体重を支えられなくなったのが原因との事です。
その為医者にも、「減量しましょう。」と言われてしまいました。

木曜から会社に復帰し今日で1週間。
痛みはマシになりましたが、まだ満足に動ける状態ではありません。
特に寝る時、寝がえりを打ったら痛みが走るのが辛いです。
その為1~2時間置きに目が覚める始末。仕方ないので寝れる時に寝るしかありません。

こんな状態だと満足に仕事もできないので、外出も必要最低限にし安静にしています。
そんな感じなので、積み本も読みつくしてしまい正直暇ですが仕方ありません。
今やるべき事は、とにかく腰と足の痛みを無くす事。
普段の不摂生から来たものと思われるので、ある意味自業自得ですね・・・

腰が回復したら、本気で減量を考えたいと思います。
今までロードバイクであちこち走っていましたが、体重が減っていないので結果はでていません。
運動強度が強ければ減量する、というものでもないので、新たな対策が必要です。

例えば町田や相模大野へは自転車で行くようにするとか・・・
休みにウオーキングでも始めるとか・・・
家で腰に負担が掛からないようストレッチと軽い運動を習慣づけるとか・・・
夜に間食をしないよう、食生活や仕事のやり方を見直すとか・・・

こればかりは自分で気をつけていくしかありません。
会社も休んで迷惑を掛けた訳ですし・・・せっかくなのでいい教訓にしたいと思います。
何か対策を打たないと慢性化、悪化する筈なので、しっかりやっていきたいです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-12-15 14:56 | 雑記 | Comments(0)

終わりました。

握手会、終わりました。
今回の握手券3枚で握手したのはくーみん、梅ちゃん、ミキティ、しーたん、だーすーの5人。
案外早く回る事が出来ましたが、だーすーレーンの待ち時間が長くて疲れました。
そんな中立ちっぱなしなのに、常にハイテンションで奇声を発して楽しませているだーすー。
噂では聞いていましたが、やっぱ凄かったです・・・

それとと共に、くーみんのか細くて今にも砕けてしまいそうな手の感覚が離れません。

書きたい事はまだまだありますが、残りはゆっくりアップします。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-11-18 14:52 | SKE48 | Comments(0)

ミニライブ終了

c0001632_12325810.jpg

ミニライブが終わり、海を見ながらおにぎりを食べたとこです。
メンバーは小さくしか見えませんでしたが、さすがSKE。迫力満点のライブでした。
出だしのSKE48で泣きそうになり、古畑奈和ちゃんの天使のしっぽでのあまりの可愛さでニヤニヤし・・・
明らかに怪しいおっさんでしたが、かわいいから仕方ありません。いいものを見せてもらいました。

とにかく良かったです。
いつもの事ですが、全力の彼女達のパフォーマンスを見たらスカッとしました。
これから握手会に行って、メンバーを近くで見て来ます。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-11-18 12:31 | SKE48 | Comments(0)

握手会

今、パシフィコ横浜にいます。
ついに俺もアイドルの握手会に行く日が来るとは・・・

今SKEのミニライブが始まるのを待っていますが、凄い人出です。
恐らく5000人は確実にいそうです。
SKEの人気、実力は凄いですね。
そのうちAKBを上回る日が来るかもしれません。

この後の握手会まで含め、楽しんで来たいと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-11-18 10:14 | SKE48 | Comments(0)

AKB組織論

久々にブログを更新したくなったので、長文を書かせて頂きます。

11/1にAKBが新チーム体制となりました。
それまでA,K,B,4の4チーム×16人体制から、4を解体し3チーム×23人体制になりました。
そこで新チーム体制がどんなものか、初日公演をそれぞれ見てみる事としました。

まずはチームK。明らかに「チームKイズム」が継承されそうな感じです。
このチームはとにかく体育会系のチーム。今回の新チームもそんな感じでした。
キャプテンの大島優子が飛びぬけているし、秋元才加をはじめとした周囲のメンバーもよく支えています。
4から来た若手も楽しそうでしたね。将来的に楽しみなチームです。

次の日はチームA。ここは正直、チームの体をなしていない感じがしました。
出だしのあいさつからバラバラだし、パフォーマンスに覇気も無い。MCもグダグダ・・・
たかみなは「初日にしては100点」だそうだが大丈夫なのか?という感じでした。
このチームについては色々考える事があるので後ほど・・・

最後はチームB。俺が総選挙で投票した梅田彩佳がキャプテンのチームです。
このチームの核は峯岸みなみと片山陽加ではなかろうか?と思ってましたが案の定。
二人ともいい存在感を出していました。
お陰でみるきーや鈴蘭、市川等の若手ものびのびパフォーマンス出来ていました。
挙句の果てには「ぽんこつ」の島崎遥香まで良く見えてくる始末。流石です・・・

またB公演全般にかけて、梅ちゃんらしく細部まで気配りが行きとどいていました。
ファンへのあいさつの仕方とか、メンバーの選び方とか・・・言う事ありません!
AKBの中ではK推しだった俺ですがBに推し変しそうです。やっぱ梅ちゃんは素晴らしいですな♪

という訳で、現状ではB>K>>>>>Aといった感じです。
俺が公演を見る目的としてはメンバーが見たい事もありますが、それよりも面白い事があります。
それは基本「16人」というチームの有り方を見る事。
例えば会社の組織にそれを当てはめるとどうなるのか?という事を考えるのがまた楽しいんですよ・・・

KやBは、「公演」そのものとしては非常に楽しかったです。
ただ、そうではなかったAの事を考えるのも同じぐらい楽しいです。
俺がたかみなだったら、あるいは戸賀崎さんや秋元さんだったらどうするかな?と・・・

という事を俺なりに考えて出したAの問題点は、トップと若手の距離感がある事。
すなわち、「中間層」(まゆゆ、横山、河西、仁藤辺り)が弱いです。
この子たちは実力もあり、仁藤を除けば選抜なので人気もあります。(俺は萌乃大好きですが・・・)
ただ、「チームを束ねる」となるといかんせん経験不足なように見えました。

例えばMC。横山とたかみなはよく絡んでましたが、周囲をうまく使えていなかった感じを受けました。
2人の世界で盛り上がっている感じでしたが、舞台には他のメンバーもいますからね。
あとはまとめ役がたかみなしかいないので、たかみなが暴走すると終わり。
たかみなのMCは結構グダグダになりがちですが、だれもフォローできず終わってました。

今までのAであればそれをフォローする人がいたものですが、今回のAには見当たりません。
確実に止められるのは麻里子様だけなのですが、むしろ悪乗りするタイプなだけに無理。
麻里子様はそこがいい所の一つなので仕方ありません。

となると中間層なのですが、旧Aからごっそり抜けた分突っ込める人が誰もいなくなってしまいました。
横山はまだ遠慮がちだし、まゆゆや河西、仁藤は我が道を行くタイプ。そうなるとちょっと辛いですね。
またトップと若手のコミュニケーションが不足している感じも受けました。
正直、たかみなは若手の事を掌握出来ていないと思います。恐らく若手も同じ。
現状での適役は横山かと思いますが、これは時間が掛かるな・・・と思いました。
まあ、Aは14/16が変わってますから、運営の想定内かもしれません。

さて、これを会社に置き換えると・・・
「中間層」である俺はもっと「繋ぎ」にならないとダメなんだな?と考える訳です。すると、

色々な人とコミュニケーションをもっと取るだとか・・・
上の考えを噛み砕いて下に伝えないといけないとか・・・

自分がやるべき事が「AKBを通して」見えてくるという面白い事が起こってきます。
こういうのが本当に勉強になるんですよね。

AKBやSKEは楽しむ対象と同時に、俺にとっては「メンター」でもあります。
こうしてまたCDやDVDが増えていき、自転車に乗らなくなっていくという訳です。
気がつけばすっかりインドア派となってきました。楽しいけどこれでいいのでしょうか?
という事で、軽い運動も兼ねて来週末のゴルフの練習に行ってきます。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-11-04 15:23 | 雑記 | Comments(1)

ついに・・・

今年の始めにAKBを知って以降、SKE,NMBと進んでいき・・・
近頃はSKEやNMBのDVD(CDのおまけ含む)を買う事が増えてきています。

今ではSKEは箱推し(グループ全体が好きという事)、NMBはみるきー推しとなってしまいました。
別にアイドルを彼女にしたいとかではなく、ただただ一生懸命ダンスを踊ったり、歌を歌っている姿がかわいくてたまりません。
ちなみにAKBは正直通り過ぎた感があります。SKEの方がパフォーマンスいいんですもの。
AKBで頑張っている子もいるんですけどね・・・

ついに町田のAKBショップで、SKEのガイシホールライブの「スペシャルBOX」を購入してしまいました。
お値段12800円。これを高いと思っていない俺がいます。
まあゴルフ1回分と思えば安いものです。

早速1日目を見終わりましたが・・・やっぱSKEのライブを見るとスカッとします。
SKEのライブをよく見るお陰で、近頃晩酌をする回数が減りました。
必死さ、一生懸命さがダンスと歌に表れるのがたまりません。
今週は平田璃香子卒業公演もあるし・・・DVDも含め、帰宅したらSKE漬けの日々になりそうです。

いつの間にかこんなんになってしまいました。まあ後悔していませんが・・・
今度は握手会にも行ってみたいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-10-21 21:57 | SKE48 | Comments(0)

PC用メガネ

最近歳のせいか、偏頭痛に襲われる事が多くなってきました。
せっかくの休日に何もできない・・・というのは嫌なので対策を打つ事に。
先日の偏頭痛は目の奥が痛くなったので、スマホやPCの見過ぎが影響しているのではと推測。
そこで、目が疲れにくくなるらしいJINSのPC用メガネを購入してみました。

早速仕事場でも使ったところ、普段メガネを掛けない人間が突然掛けだすとびっくりするみたいで・・・
自分的には釣りと自転車で慣れているだけに、周囲の反応が多い事がちょっと意外でした。
まだ使いだして3日ですが、目の疲れが少なくなって体調がよくなったような・・・
仕事をしていて疲れにくくなったような気がします。

という事で休みだった今日自転車に乗る事もできました。
久々に八景島まで70km。帰宅した後は泥のように昼寝。
この感覚も久々でしたが、70kmでこうなるとは・・・体は嘘つきませんね。

メガネ一つで体調が良くなればもうけもの。
もっとアクティブに動けるようになればいいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-10-13 17:58 | 雑記 | Comments(0)

グロッキー

久々です。
期末に仕事が立て混んだせいか、週末は完全にグロッキーでした。
頭痛、腰痛、目の奥が痛いの3重苦。
土曜はともかく、ちゃんと寝れば日曜に回復するさ!と思いきや日曜もそのまま・・・
今週末は台風が来るまで天気がよかったにも関わらず、何もできませんでした。

腰が痛いので運動する訳にもいかず、目が痛いので読書もできず、仕方なく寝てばかりいました。
やっと回復の兆しが見えたのは日曜の午後。その時には台風が襲来です。
従って、休みの間はAKB、NMBのDVDと、SKEのAKBシアター出張公演を見るのが精いっぱい。
アイドルのDVDを見ている間は、束の間ですが痛みを忘れられました。

ついこの間までは少しばかり無理をしてもこんな事にはなりませんでした。
ただ最近はきっちりと反動が来ます。恐らく歳と自転車不足のせいでしょう。
今月も雨と休みが重なったり、晴れるとこんな有様だったりと、ほとんど乗れませんでした。
ZONDAと新しいヘルメットが泣いてますね・・・

ここ数年、確実に無理が効かなくなってきています。
歳をとるのはどうしようもない為、それに見合った仕事の仕方を考えろ!という事なのでしょう。
体が最大の資本なのは言うまでも無い為、人をうまく使う事も含み、無理をしなくても済む方法を考えていく事にしたいと思います。
その為に何ができるのか、これから勉強していきたいと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-09-30 22:42 | 雑記 | Comments(0)

ただただ・・・

c0001632_9184651.jpg

ただただ波の音が聴きたくなったので、湘南までやって来ました。
こうしてブログを更新しながら、波の音を聴くだけで落ち着きます。
自然は雄大でいいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-08-23 09:14 | 自転車 | Comments(0)

帰宅

c0001632_13571713.jpg

結局一番暑い時間まで走り、今しがた帰ってきました。
走行距離は83km。久々かつ炎天下の中では走りすぎかもしれませんが、楽しかったです。

やはり自転車にのると気分がよくなるし、体をいじめた分今晩よく眠れそうです。
最近乗れなかった分、しっかりと肉がついたので、ダイエットも兼ねて乗り続けていきたいです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-08-19 13:45 | 自転車 | Comments(1)

鎌倉へ

c0001632_1142463.jpg

鎌倉までやってきました。
暑いから早く帰るつもりでしたが、乗りだしたらついつい距離がのびてしまいます。
気がついたらもう50km走っていました。
やっぱ自転車は楽しいですね!

この後は江ノ島を通ってジェラートを食べて帰ります。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-08-19 11:40 | 自転車 | Comments(0)

横浜へ

c0001632_931666.jpg

横浜なう。
久々に自転車で来てみました。
暑いけどやはり気持ちいいですね。

今日は車も少なくて走りやすいです。
この後は鎌倉でも回って帰ろうと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-08-19 09:01 | 自転車 | Comments(0)

スマホデビュー

前から悩んでいたのですが、色々思うところあって、俺もついに携帯からスマホへと機種変更しました。
今練習がてらに投稿しつつ、必死にスマホに慣れようとしているところです。

ちなみに機種はソニー・エリクソンのエクスペリア。形落ちですが俺には必要十分です。
ただスマホの文字入力はめんどくさい俺は指が太い為、思った所をなかなかタッチできないのが一番辛いです。

まだおっかなびっくり触っている感じですが、携帯に比べ色々と便利なのは間違いないので、少しずつ慣れていこうと思います。
せっかくの最新技術なので、しっかりと役立てていきたいです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-08-11 23:54 | 雑記 | Comments(0)

かなり久々!

ここのところブログを更新する気がおきず、気がつけば2ヵ月半放置していました。
一時期は一日3~4回更新してライフワークみたいになっていたのに・・・
この2ヵ月半、一体何をしていたのか?というと・・・?

毎週のように自転車に乗っていたのが、ゴルフ、釣り、仕事に浸食されだんだん乗らなくなり・・・
ゴルフはコースデビューし、コンペを含め3回行きましたがスコアは振るわず。
175,161,168とあまりにもひどいスコア。
とにかくドライバーがまともに飛びません・・・

そうしている間にもチャンピオンの号令の元釣りへ。野尻湖、高滝等行ってきました。
どちらとも魚は釣れたが大物は釣れずと中途半端。
釣果に納得がいかなかった先輩もいた為、今月中旬も野尻湖に行く予定です。

そうしているうちに暑くなり、自転車はここ2週間乗っていません。
正直、そこまでやる気力が沸いてこないというか・・・これでいいのでしょうか?
その空いた時間で何をしているかというと、本格的にAKBにはまり出しました。
総選挙は大島優子、梅田彩佳、渡辺美優紀の3人に1票づつ入れるという見事なDDっぷりを発揮。
頑張っている子はとにかく応援したくなりますからね、仕方ありません。
(DD・・・特定の推しメンが存在せず、誰でも大好きという事。)

その後CDやら、DVDやら、公演のオンデマンドやらを購入する日々が続いています。
今日もSKE48のライブを見て涙がちょちょぎれていました。
SKEのライブは気持ちが伝わって来て素晴らしいです。一度生で見たいものです。

後はオンデマンドで公演を見たり、大戦略をダウンロードしてはまってみたり・・・
こんな感じで2ヵ月半過ごしていました。
要は色んな事をやりすぎたがゆえに、自分でも訳が分からなくなっているのが現状です。
今の俺は色んな事において転換点に差し掛かって来ている気はしています。
ただ現状全てが中途半端で、お前は一体どうしたいのか・・・?と。

ちょっと自分自身の行動を見つめなおして、整理する時間が欲しいです。
だから久々にブログでも更新してみようかな?と・・・
更新が無い事を気にしてくれていた人も、意外と多かったみたいなので・・・

ブログは今後も気が向いたら更新していこうと思います。
気分は最近インドア派に変わりつつありますが、運動をしないとどうもすっきりとしません。
なので気分良く目覚めたら、明日は自転車に乗りたいと思います。
少しずつでいいから、自分の頭の中を整理していきたいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-08-04 22:03 | 雑記 | Comments(2)

コースデビュー

以前、3月予定だった会社のゴルフコンペに誘われ、打ちっぱなしへ行き練習していました。
ただコンペは雨天で6月へ延期となった為、練習も3月で中断。
とはいえそろそろコースへでて慣れておきたい頃、という訳で・・・
無謀にもコースデビューしてきました。

結果は175。まあ最初はこんなものだと思います。
まぐれあたりのニアピンあり、壮絶なOB有り・・・
谷底へボールを探しに行ったり、ラフの傾斜を何度も上り下りしたり・・・
ゴルフというよりクロスカントリーをしている感じでした。

自転車でヤビツ峠に登り、100km走ってくる方がまだ楽です。
ゴルフってスマートなイメージがありますが、下手くそはこんなものなんですね。
楽したければ練習しろ!という事です。一度コースに出てみてよ~く分かりました。
帰りのPAで食べたソフトクリームとコーラがおいしかった事・・・!

ただ一緒に回ってくれた人達曰く、「普通に回れる」との事だったのでよかったです。
一応コンペ参加の目途は立ちました。ただ自分の事で精一杯です。
ゴルフとは自分が楽しむだけでなく、相手や周囲に気遣いをしてナンボ。
その為には自分に余裕を持つ事が大事なので、まずは練習してうまくなる事が大事だと思いました。
ゴルフってこういう考え方をすると深いですね・・・

コースに出てみた事で課題も分かってきました。
まずはドライバーやユーティリティを使えるようにする事。
これが使えないと谷底へまっさかさま、というホールも結構あるので・・・
これらのクラブを使うと壮絶なスライスが出てしまうので、この癖を治したいです。

そして7番アイアンの精度をあげる事と、ピッチング、サンドウェッジを使えるようにする事です。
ラフではピッチングやサンドウェッジを使い、まずはフェアウェイに持っていこうと思います。
その為にもこの2本は使い慣れておきたいです。

6月のコンペではクロスカントリーをせず、もう少し楽に回りたいものです。
その為にも時間を作り、練習に行きたいと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-05-17 16:58 | 雑記 | Comments(1)

久々です!

3月に会社のプロジェクトが終わり、4月は自転車に乗るぞ!というつもりでしたが・・・
4月は3月以上に仕事が立て混み、せっかくの休みも日も雨だったり、偏頭痛で苦しんだりと散々・・・
結局月末になって、いつものサザンビーチまで行くのがやっとという体たらくでした。

せっかくZONDAを買ったのに、これでは宝の持ち腐れ。
G/Wこそ絶対に乗るぞ!と思ったら3日は大雨、4日は仕事で乗れず。
5日になって、やっと天候と時間と体調のタイミングが合いました。
明日も午後から荒れるというし、今日思う存分乗らないとまた運動不足になってしまいます。

という事で、今日は思う存分自転車に乗る事としました。
とりあえず横須賀方面に行き、ヴェルニー公園で様子を見る事としました。
最近の運動不足なので、しんどかったら戻ったらいいし、行けそうだったら先に行けばいいし。
今年なって100km超のロングライドをしていないので、行けるならば100km以上乗りたいな、と・・・

c0001632_1915074.jpg

c0001632_19542496.jpg


結論から行くと、城ケ島公園まで行き、海と猫を見てリフレッシュする事ができました。
本当、ホイールをZONDAに替えたお陰で道中がメチャメチャ楽だったのが大きいです。
まず今までのホイールよりも軽い為、ペダルを漕ぐ力の軽くて済みます。
巡航速度も上がるし上り坂も楽。下り坂での安定感も抜群な上ホイールが軽いからしっかり止まるし。
ホイールを変えるとここまで違うんですね。走る事自体が格段に楽になりました。

c0001632_19331388.jpg


その為、ヴェルニー公園に着いた時点でもまだまだ行けそうな感じでした。
これならば・・・という事で城ケ島公園までまで行き、海を見てきました。
城ケ島公園から太平洋を見ると、ちっぽけな悩みなどどうでも良くなってきます。
猫も見る事が出来たし、久々にリフレッシュする事ができました。

さすがに復路は疲れましたが、追い風とZONDAの力で無事帰宅。
今日の走行距離は121.5kmでした。本当久々の100km超えです。

帰った後の体調の具合も含め様子を見ていますが、まあ許容範囲内です。
むしろ今まで120km走った時よりも疲れそのものは少ない感じがします。
やはり道中余裕があるといいですね。後は明日に疲れが残らなければいいのですが・・・

ホイールをZONDAに替えて、本当に楽になりました。
今までよりも速く、且つ楽に走れ、その上安全なんですから・・・
ただ楽過ぎる為、追い風の時とか、気がついたら35km/hぐらいで走っている事があります。
(その速度域からもしっかりと止まる事が出来ますが・・・)
特に下り坂は安定している為、気がつけば50km/h近く出ている事も・・・
(下り坂で下手に速度を落とすと、かえって安定しない事もありますが・・・)

俺の貧脚でもこれだけ走れるなんて、本当にホイールって大事ですね。
これならばもっと早く替えておけばよかったです。
ただこのスピードで何かあると確実に命が無いので、飛ばし過ぎには注意しようと思います。
路面のギャップ、人の飛び出し、予期せぬ車の動き等、何があるか分かりませんからね。
とにかく安全第一が基本。せっかく楽に走れるので、気負わずのんびりいきたいと思います。

明日は午前中ならば天気が持ちそうです。
もし天気が持てば、尾根幹か三増峠辺りに行ってこようかと思います。
2ヶ月間ほとんど自転車に乗らなかった後に、120km走った翌日なのでのんびりいきましょう。
自転車屋さんによって見て貰いたい事もあるし。
これからいい季節なので、どんどん走りこんでいきたいです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-05-05 19:52 | 自転車 | Comments(0)

ZONDA

c0001632_21105219.jpg


今日も花粉が凄いです・・・
それはさておき。うちの自転車にもついにZONDAを入れる事になりました。
たかが自転車のホイールですが、この前買ったREGZA(37V)より高いです。

テレビ買い替え同様、これもずっと考えていた事でした。
ただそれなりのお値段がするのでなかなか踏み出せずにいたところ、

・大きな仕事が片付いて一区切りした。
・仕事を片付ける為1か月自転車を絶っていたら、体力の落ちが半端じゃなかった。


という事で、購入とあいなりました。
ホイールを変えて、自転車が少しシャープになった感じがします。

c0001632_21174459.jpg


土曜が雨だった為、交換&試走は日曜日となりました。朝一で自転車屋さんに行き早速ホイールを交換。
小倉橋まで50km弱走っただけですが、明らかに違いが分かりました!
KHAMSINと比べたインプレはこんな感じです。

・ホイールが軽い為、漕ぎだしが軽く加速しやすい
・長時間巡航する際も、軽い力でペダルをこぎ続けられるので巡航しやすい
・KHAMSINと比べブレーキが安定して効く為走りやすい
・気がついたら、巡航速度がKHAMSINよりも2km/hほど速い
・高速域(30km/h以上)の安定感が半端無い。(25km/hぐらいのつもりが30km/h出てるとか)
・当然ながら登りは楽、下りも安定感がある為恐怖感が無く、気がつけば40km/hオーバー
・ラチェット音が静かで、カンパのホイールで無いみたい
・一旦高速域に入れたら、スピードを維持するのが楽


要は、

今までよりも安全且つ楽に速く走れる!

という事です。

先日江の島に行った時、たかが50kmでクタクタになりました。
それと比べたら、今日の疲れはそれほどでもありません。
やはりホイールが軽いというのは大きいですね。ロングライドの時には特に効きそうです。
これで体力が落ちた分を埋め合わせ出来るので、一杯走れますね。

ところで、昨年の4月は震災直後という事で、走った距離100mごとに1円の義援金を寄付していました。
あれから1年。現状を見ると、とてもじゃないが震災が終わっているとは思えません。
という事で、今年の4月も同じ事をやろうと思います。
早速今日の走行距離、52.5kmにちなみ、525円を赤十字へと振り込みました。

本当は3月にすべき事でしょうが、自転車絶ちをしていたので今月へ回しました。
昨年の4月は750kmほど走る事ができたので、どこまでそれに迫れるかですね。
今の体力だと、去年のように1日で190km走ったりできるか疑問ですが、できるだけ走ろうと思います。

俺にはこんな事しかできませんが、少しでもお役にたてれば・・・
そして俺の走るモチベーションになり、少しでも贅肉が落ちればいう事はありません。
大した事はできませんが、自転車に乗る限りこれは続けていこうと思います。
ここでこうして言う事でも無いかもしれませんが、宣言する事で自分へのモチベーションにもなるし。

今月はZONDAの力も借りて、どんどん乗り込んでいこうと思います。
次は小田原辺りにロングライドをしてみてどうなるかのテストでしょうか・・・
今年に入ってから100km乗っていないので、どうなるか楽しみです。
贅肉を減らしつつ、少しでもお役に立てるといいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-04-01 21:47 | 自転車 | Comments(1)

1か月ぶり

c0001632_2152711.jpg


いつもお茅ヶ崎サザンビーチまで、自転車で行ってきました。
自転車に乗るのも、ブログを更新するのも1か月ぶりです。

つい先週まで、1年がかりの大きな仕事をしていました。
先月からは追い込みで、家に帰るのが連日深夜の状態。
そんな中、休日気分転換をしようと自転車に乗ってみても、頭の中へ仕事の事が追いかけてきます。
これじゃあ体力を消耗するだけだったので、いっそ仕事が終わるまで封印するか!と・・・
という訳で、先月の26日に津久井方面に行って以来1か月、自転車には一切乗りませんでした。
ブログ、Facebookを全く更新しなかったものそうです。そんな余裕無かったから・・・

こうして全てを投げうって追い込んだのが効いたのか、仕事の方はなんとか形になりました。
色んな人に心配をお掛けしたり、サポートして頂いたり・・・
人の助けが無くては絶対にできなかったと思います。皆さんありがとうございました。

この仕事から得る物が何なのか、まだはっきりした事は分かりません。
これから仕事をしていく上で、おいおい分かっていく事でしょう。
はっきり言える事は、結果はともかく今の自分の力は精いっぱい出し切る事ができたのかな?と・・・
今後、きっとこの経験が生きる事が出てくると思われます。

真面目な話はこれぐらいにして、この1か月間、色々な物が増えました。

・お腹の贅肉(体重+3kg)
・AKB関連の書籍3冊、西武ドーム2日目のライブDVD、楽曲ダウンロード多数
・部内コンペ用のゴルフクラブ(ユーティリティ+アイアンセット)


残業時のチョコ、どら焼きやアイスで太った挙句AKBにはまり、ついでにゴルフに浮気・・・
一体俺はどこに向かおうとしているのでしょう?

まあ、AKBにはまった事は全然後悔していません。
彼女たちは女性としてどうこうではなく、単純に人として凄いなと思います。
自分を同じ立場に置き換えてみると、あそこまで追い込む事ができるとは思えません。
この1か月間、あのひたむきさ、必死さにどれだけ救われた事か・・・

そして仕事が終わってからは、俺の中で抑え込んでいた何かが爆発した模様です。

c0001632_22251513.jpg


気がついたら家のテレビがこんな物に・・・
家のテレビがついに寿命を迎えたので、大画面でAKBを見たい!と購入。
普段なら「まあ、いいか・・・」となる所が、仕事を終えた開放感と勢いでこんな事に。
まあ、この仕事を終えたら何か買おう!と思っていたのでいいんですけどね。

そしてもう一つ、テレビ以上の大きな買い物。

ホイール、いっちゃいました♪

ホイールはカンパのZONDAを購入する事としました。
1か月振りに自転車に乗ると、66km乗っただけなのに凄く疲れるんですもの!
まるで120kmぐらい走ったかのような疲れっぷりです。今晩はよく眠れる事でしょう。
本当、1か月さぼると大変な事になりますね。だいたい3kg太っているし。
このままだと自転車に乗らなくなりそうだったので、ホイールを買って気合いを入れるか!と・・・

テレビとホイールの買い替えは、数年前から考えていた事です。
前田敦子のAKB卒業発表と同じく、一時の感情から出たものではありません!
まあこのタイミングでないと、踏ん切りがつかなかった可能性は高いですが・・・
これぐらいの仕事はしたという事と、これからも頑張れよ!という意味で自分にけじめをつけました。
今の部門に配属になった時に買った時計といい、節目を意識づける事って大事だと思うし・・・
いい悪いは別にして、こうして自分自身のバランスを取っているかもしれませんね。

さすがにこれでお買い物は終わり。後悔はしていませんが壮絶にお金を使いました。
ホイールは今度の土曜に入ります。
せっかく買ったので、今まで以上に走りこみ、増えた贅肉を絞りたいです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-03-26 22:44 | 雑記 | Comments(0)

オーバーホール効果

自転車が退院し、昨日痛めた背中も大した事なかったので、早速八景島まで行ってきました。
オーバーホールの効果はてきめんで、まるで別の自転車に乗っているみたいでした。

まずギアの切り替えが気持ちよく決まるようになっていました。
ワイヤーを交換してもらったのが大きいと思われます。
一番感じたのは駆動系。恐らくクランクのグリスアップとかをして頂いたのでしょう。
ペダリングが驚くほどスムーズになっていました。

お次はホイール。ここにも手を加えて頂いているみたいです。
今回タイヤの空気圧を少し下げてみたにも関わらず、異常なほど転がってくれます。
平地でペダリングを止めたまま流してみると、一体いつ止まるんだろう・・・といった感じです。
恐らくハブのグリスアップをして頂いたのでしょうが・・・プロの腕はすごいですね。

やはりオーバーホールに出して正解でした。
自転車屋さん曰く、「これだけ乗る人とは思わなかった」ぐらいの状態だった模様です。
まあ9000kmものればきちんと整備して貰うべきでしょう。命を預けているものですからね。
この時期は寒いので、毎年今頃にオーバーホールに出す事にしましょう。
きちんと整備をしたらここまでよく走ってくれるし・・・モノはうそをつきませんね。

近頃山に行っていないので、来週あたり(凍結していなければ)宮が瀬辺りに行ってきましょう。
いい走りをする為にも、人間の方もしっかりと鍛えていきたいと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-02-05 18:46 | 自転車 | Comments(0)

自転車退院&打ちこみその2

午後に自転車を退院させてきましたので、明日から乗りこみを再開したいと思います。
自転車屋さんからの帰り道しか乗っていませんが、オーバーホールにより乗り心地は激変していました。
やはりプロのメカニックの腕って素晴らしいです。
普通の自転車1台分のお金を出しただけの事はありますね。

午前中は先週に引き続きゴルフの練習をしていました。
先週150球打って上半身のいたる所が筋肉痛になりました。
筋肉痛が取れるまで3日掛かったのでしばらく玉数を少なくする事に。
3月のコンペまでにフォームを固める為にも、もっと打ち込みたいのが本音。
ただ自転車とゴルフでは使う筋肉が全然違うので、まず体を作る事が先決のようです。

という事で今日は100球に減らす事としました。その分1球1球しっかりと打っていきます。
上司からの忠告通り事前に準備運動をして臨んだのですが、20球ぐらい打った時・・・
右の肩甲骨の辺りの筋肉が「ピキッ」といった感じがしました。
俗に言う「筋肉の違和感」という奴でしょうか・・・

しばらく休んだら痛みも治まってきたので、力を入れないようにして練習続行。
予定通り100球打ちこむ事ができましたが、家に帰ってから痛みが増してきます・・・
これはまずいかもと思いましたが、今は普通にしていれば痛くないので大丈夫でしょう。

どうやらゴルフは予想以上にハードなスポーツなようです。
上司にも気をつけろよ、と言われてしっかり準備運動をしたつもりだったのですが・・・
根本的にどこの筋肉を使うのかが分かっていない状態だったのかもしれません。

ただ打ちこみに行ったお陰で、3球に1球ぐらいはまともに飛ぶようになってきました。
しかしまともに飛んだうちの半分以上は右に行ってしまいます。
手首の返しが早いのか、打つ時のアドレスの決め方が悪いのか・・・
自己流もいいですが、ケガの予防も含めて誰かと一緒に練習に行った方がいいのかもしれません。
体に余計な力が入っている可能性も大ですからね。

とりあえず今晩は、「フォトブックたかみな」を読んで寝て、筋肉の痛みがどう出るか様子をみてみます。
自転車に乗るには、山へ行かない限り支障が無い部分だったのが幸いです。
(山に行く場合にハンドルを引きつけると痛みが少し出ます。)
もっとゴルフの練習もしたいのですが・・・体ができていないので無茶は禁物です。
まずは人さまに迷惑を掛けない程度にできればいいので、焦らずじっくりと練習していきたいと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-02-04 21:35 | 雑記 | Comments(0)

12年ぶり&15年ぶり

自転車が入院中である為、今週末はいつもやらない事をやっていました。
まずは映画観賞。映画館に行くのは「バトル・ロワイアル」を見て以来12年ぶり。
今回はAKBのドキュメンタリー映画第2弾を見に行く為、鴨居のららぽーとまで行ってきました。

なぜAKBか?というと、彼女たちの一生懸命な姿が見たかったから。
彼女たちはどんな事を考えてステージに立っているのだろうか・・・?
また一生懸命な姿を見る事で、何か自分に得るものがあるのではなかろうか・・・?
そう思い、映画館まで足を運んだ次第です。

見終わった感想は・・・やはりよかったですね。
特に西武ドームの2日目。様々な所で語りつくされているが確かに戦場でした。
前田敦子が過呼吸で万全で無い中、それをカバーしようとした大島優子や高橋みなみまで熱中症で倒れていく様なんて、野戦病院そのものでしょう・・・
もはや気力だけでステージに立ち続け、何とかこなしていく様がすごかったです。
いくら好きでやっている事とはいえ、何がそこまで突き動かしているのか・・・
責任感なのか、友情なのか、夢への目的意識なのか・・・

アイドル映画というよりも、スポ根ドラマをみているような感じでした。
そんな中でもメンバーたちは少しずつ成長してきている・・・それがいいんですよね。
自分に重ね合わせてみると、メンバーたちよりも出来ていない事が多々あります。
周りを引っ張っていく事、中心メンバーたる自覚などなど。
俺も今年で33といい歳こいているので、彼女たちには負けられませんね。
お陰で少し元気を貰った感じがします。

12年ぶりの映画鑑賞の翌日は、15年ぶりにゴルフの練習をしてきました。
映画の帰り道でゴルフ屋さんに寄り、アイアンセットとパター、ユーティリティーを購入。
ドライバーは頂ける事となった為、残りはセットでなく中古で揃える事としました。
店員さんに相談し、レッスンまでして貰いつつ丁寧に選んで頂き総額4万強。
クラブの良し悪しなぞまだ分かりませんが、いい買い物ができたのではないかと思います。

c0001632_17233474.jpg


という事で早速近所の打ちっぱなしへ行き、150球打ってきました。
まずは基本といわれる7番アイアンとユーティリティーで練習しましたが、まともに飛んだのは30球程度。
ユーティリティーではまともに飛ばす事ができず、ひたすら7番アイアンで練習していました。

それでも最初の50球ぐらいは、まともにミートする事すらできませんでした。
その後、ボールの置くポイントを中心よりにしてからは若干打球が安定してきました。
ただ少し油断すると右側に飛んでいきます。
恐らく手首が返ってしまい、フェースが右側を向いている為と考えられます。
ただ基本が分かっていないので、レッスンとかをお願いするのも手かもしれません。

ゴルフは15年ぶりなので、まあこんなものでしょう。15年前も大してまともに打てていた訳でもないし。
ただ150球打つのは、思っていたよりもしんどかったです。
自転車で鍛えているからゴルフぐらい・・・と思いきや、使う筋肉が全然違います。
よって今も右腕と左肩がパンパン。明日あたりから筋肉痛になる事でしょう。
それに慣れない事をしたせいで精神的にも疲れました。
集中力を保って練習しないと意味がないので、今のところ1回100球ぐらいが限度ですね。

打つのもタダではないので、1球1球大事に練習したいと思います。
俺をゴルフに誘った人達に練習に連れて行って貰うのも手ですね。
ド素人が一人で練習するのも効率が悪いでしょうし・・・

この週末はとにかく久々の事ばかりやっていました。
それなりに充実していたので、たまにはこういうのもいいですね。
ゴルフについては、自転車のいいスパイスとしつつ練習していきましょう。
コースで迷惑をかけないようにしたいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-01-29 17:18 | 雑記 | Comments(0)

オーバーホール

今日は休みだったので、鎌倉→江の島のいつものコースへ走りに行きました。
先日の雪で道中の路面状態が心配でしたが、南の方は積雪も無くいいコンディションでした。
さすがに最近距離を乗れていない分調子はイマイチでしたが、特にトラブルもなく朝比奈へ。
朝比奈の峠で、インナーにしていたつもりがアウターにしてい為、シフトチェンジをしようとした時、

「パキッ!」

c0001632_21101813.jpg


なんとフロントのシフトレバーが折れてしまいました。
まさかこんな所が壊れるなんて思っていなかったです。
お陰でフロントをインナーからアウターへギアチェンジする事が不可能に。
仕方ないのでフロントはインナー固定とし、家まで帰り着きました。

自転車屋さんに連絡を入れると幸い在庫有りとの事なので、帰宅後自転車屋さんへ直行。
修理するにはブラケットごと交換した方が早いとの事で、ブラケットを交換する事となりました。
ケーブルを這わせる等作業に日数が掛かるとの事で、自転車は4日間入院する事となりました。

しかし、まず壊れるはずのないシフトレバーが普通折れるか・・・?
そうでなくても近頃パンクやホイールの石はね等、メカトラブルが相次いでいるし・・・
ロードバイクを買って1年半、走行距離も9000km近くなってきました。
下手な車よりよっぽど走っているので、一度じっくり見て貰うのも手か?

という事で、自転車のオーバーホールもついでに相談してみました。
走行距離を話したところ、それだけ走っているのであればやった方がいいとの事。
今回はシフトレバーのトラブルだった為自走して帰宅できましたが、これがブレーキだとぞっとします。
まして峠の下りとかだったらと思うと・・・命があるかどうかすら怪しいものです。

こういうのはきちんとやっておくべきなので、オーバーホールも依頼してきました。
お値段は3万程度と張りますが、命を預けているものなので仕方ありません。
それに車検だと思えば3万なんて安いものです。車を持っていた時より走行距離も上ですからね。
従って、入院期間も4日間~10日間へと増えました。
自転車が帰ってくるのは2/4(土)の予定なので、今週末は自転車に乗れません。

c0001632_21294090.jpg


そうなると、ローラー台専用のRSR-Fを外に引っ張り出すか・・・
ただ自転車以外にもやりたい事がいくつかあります。
ゴルフクラブの購入に、最近マイブームと化したAKBのドキュメンタリー映画(爆)も公開となります。
そうなると今度の土日は、自転車から離れるのも手かもしれません。
ゴルフは3月のコンペに行く事になっているから練習しなくてはいけないし・・・
AKBの必死な姿を見て感動したいし・・・

秋元康がAKBをどうプロデュースしているのか?という所からAKBを好きになりました。
AKBなんかオタクでは?と馬鹿にしていたけど、あの気持ちの入り方は尋常でないです。
若い彼女らがあんな必死に頑張っているのに、翻ってお前はなんだ?という気になります。
そこで最近たるみがちな自分に渇を入れる為にも、ドキュメンタリーを見に行きたいと思っています。
あの子たちは本物です。どんな事であれ、本物の仕事ぶりを見るのは気持ちいいものです♪
ちなみに俺の推しメンは高橋みなみ、二推しは横山由依・・・もういいですね。

AKB好きのカミングアウトに話がそれましたが、とにかく自転車は現在入院中です。
しっかりとオーバーホールされた後、10日後帰ってきます。
今週末はローラー台で体を動かしつつ、自転車以外の事も色々とやっていきましょう。
ゴルフの練習もしっかりとしておきたいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-01-25 21:48 | 自転車 | Comments(0)

初乗り

c0001632_18284810.jpg


少し遅くなりましたが、今年の初乗りに出かけました。
午後からバレー中継があったのと、海を見たくなったのでいつものサザンビーチまで65km。
今日は久々なのでまったりと流しつつ乗ってきました。

c0001632_18321430.jpg


しばし海を見て佇んだ後帰宅。今日の湘南の海は非常に穏やかでした。
去年の暮れから色々ありましたが、自転車で走りに行くと少しすっきりしました。
やはり俺にとって、自転車で走る時間は不可欠ですね。
最近寒いのと時間が取れないのとで、乗る距離が少なめになっています。
ただ乗っている時は全てを忘れられるので、うまく時間を作って乗っていきたいです。

今年こそ自転車で体を絞りたいものです。
近頃寒がりになってきたので、体内の皮下脂肪は減ってきているような気もしますが・・・
その為にも無理をせず、安全に楽しんで行きたいと思います。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-01-08 18:36 | 自転車 | Comments(0)

久々に寝正月

もう2日になりましたが、改めて・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月は大晦日の東京サイクリングで疲れたせいか寝正月でした。
正月ぐらい、と正直何もする気が起きなかったというのが本音。
この2日で外出したのは近所の神社へ初詣に行ったぐらい。
その他は箱根駅伝にNETとゲームと読書・・・引きこもりですな。

まあ、正月ぐらいはのんびりするのも悪くないです。
今週末からはしっかりと乗り込んでいきましょう。
明日は仕事なので、今日はこの辺で。おやすみなさい。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2012-01-02 21:18 | 雑記 | Comments(0)

盆・暮れ・正月は都心へ

c0001632_18152019.jpg


最近自転車のメカトラブルが相次いだお陰で、今年の走り納めは大みそかとなってしまいました。
ただ暮れも押し迫っている為、都心の人は少ないものと思われます。
こんな時は普段近寄る気も起きない都心へ行くチャンスです。
という事で、この前のお盆に皇居へ行って以来の都心へ行く事としました。

今回は行きは246を使わず中原街道から都心へ。
多摩川を超えるまでで25km。その後は五反田→品川→新橋→銀座→日本橋へ。
第一京浜(国道15号)は案の定車が少なくて走りやすかったです。
普段はこうはいかないんでしょうけどね・・・

日本橋に着いたところで12時過ぎ。この時期は日没が早いので引き返す事としました。
引き返すついでに秋葉原→上野へ。ここから折り返すつもりが道に迷ってしまいました。
結果鴬谷→日暮里→小石川→後楽園とさまよう羽目に。10kmは迷いました。
後楽園からは内堀通りへ出て分かる道に到達したお陰で、帰りは246を使って帰宅。
日没時間との戦いでしたが、何とか16時過ぎに帰りつく事ができました。

こういう人がいない時期でないと都心のサイクリングは満喫できません。
普段の週末に行ったら交通量も多そうで酷い事になりそうですが、こういう時だと道も広いし、路駐も少ないのでスイスイ走れます。
また都心は数km走っただけで次々に違う街が現れるから面白いです。

今日見ただけでも東京タワー、皇居、日本橋、銀座の時計台に三越、秋葉原の電気街、東京ドームと様々な建物や雰囲気の街が現れて面白かったです。
大みそかだというのに秋葉原と上野のアメ横は凄い人出でした。
そうかと思えば小石川あたりは静かな街並みだったりするし・・・
こういう所を周るのは自転車がうってつけですね。

何だかんだで今日は距離も伸び、帰ってきたら95kmとなっていました。
これで今年の自転車も終了。今日はメカトラブルも無く、すっきりとした走り納めとなりました。
今年の走行距離は5400km。
目標の6000kmには届きませんでしたが、震災等あった事を考えるとまずまずです。
それよりも大きなトラブルや事故も無く、1年間走り続けられたのが一番良かったです。

来年もコンスタントに乗り、距離を延ばして行きたいものです。
今年は色々ありましたが、無事に年を越せそうです。
それでは皆さん、よいお年を。来年はいい年になるといいですね。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2011-12-31 18:55 | 自転車 | Comments(0)

年末にトラブル連発

来週の今日はもうお正月、今年もあと1週間です。
今年も色々な事があった分、本当に1年が過ぎるのが早かったです。

さて年末を迎え、自転車も大掃除と乗り納めをしなくてはなりません。
ロードバイクを買って1年半。大掃除をするには手をつける所も多そうです。
という事で、今週は土曜日を大掃除にあて、乗るのは日曜のみとしました。

土曜日はまずディグリーザーを使ってフレームとギアを徹底洗浄。
その後はバーテープ、リムテープ、チューブの交換と、タイヤの前後ローテーションを実施。
特にリムテープの交換は苦戦しました。自転車のメンテはなぜこうも力を要するものが多いのでしょう・・・

バーテープの交換は、今回初めて自分でやってみました。
やはりプロの自転車屋さんと比べるとひどい仕上がりです。
ブラケットの部分は緩いわ、巻き方が均等でないわ・・・まあ最初はこんなものでしょう。
巻き替え自体はそんなに難しくなかったので、ダメなら交換すればいいし。
走っている途中に緩みはしてこないので、しばらくはこのまま様子をみてみましょう。

チューブもラテックスからブチル(R-Air)へ交換してみました。
やはりラテックスは空気の漏れが大きい分、ロングライドだと心配です。
ポワンポワンと跳ねるような乗り心地もあまり好きではないし・・・
という事でR-Airに戻してみました。
R-Airは薄いチューブですが、パンクは空気圧さえ管理すれば大丈夫でしょう・・・

のはずだったのですが、日曜日見事にパンクしてしまいました。
ロードバイクに乗り出してからは初めてです。
この日は八景島→ヴェルニー公園(三笠公園?)→湘南国際村→逗子あたりを考えていました。
ところが横須賀へ向かう途中でパンクし、田浦駅前でスペアチューブへ交換する羽目に。
こんな事もあろうかと、大掃除の時にミニポンプの使い方を確認していました。
これが功を奏し、多少手こずったものの1時間ほどで修理して無事帰宅する事ができました。

やはりR-Airは薄くて軽い分、扱いはシビアです。
家に帰って調べてみたら、チューブに小さな穴が開いていました。
タイヤに異物を踏んだ跡は無い為、恐らく最初の空気の入れ方がまずかったものと思われます。
このチューブはバルブを一度押しこんでから空気を入れないと、形がいびつになりパンクするらしいです。

がさつな俺にとって、こうした細かい注意が必要な道具はあまり向いていません。
という事で、チューブをスペアチューブと同じヴィトーリアの安いブチルへと交換。
別にレースに出る訳ではなく、ロングライドを快適に走りたいだけなのでこれで十分です。
このチューブは2000kmほど使っていますが、まあ次のタイヤ交換ぐらいまでは大丈夫でしょう。

ただサイクリングは田浦駅前で中断した為、78kmで終わってしまいました。
予定では120km程度じっくりと乗り、事実上の乗り納めにする筈だったんですけどね・・・
先週の日曜日もリアのホイールに傷が入り、ブレーキに干渉するトラブルがありました。
この時は自転車屋さんに直行した為、走れたのはわずか42km。
このところこうしたトラブルが相次ぎます。まあこんな時もあるので仕方ありません・・・

とはいえ、年内の休日は木曜日と大みそかの2日のみ。不完全燃焼続きでどうも締まりません。
このどちらかで満足いくサイクリングをして、しっかりと今年を締めくくりたいものです。
[PR]

# by yrv9985-2450 | 2011-12-25 18:02 | 自転車 | Comments(0)