人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タックル統合計画 その2

秘密の店を発見した事等で、タックル統合計画が変わってきました。
当初は「ゴールデンウィングで揃えようか?」と考えていましたが、パトリオットやGOKUを売ってゴールデンウィングにする理由が「メーカーを統一する」以外に考えられません。
また自分の釣りを見直すと、亀山でのカバー撃ち用ロッドがあってもいいのかな?と思いました。

亀山ダムは晴天になるとカバーの奥に魚が隠れてしまう状況になる事があります。
そういう状況だとジグの釣りも行う必要があるかな?と・・・
それにジグの釣りはアタリも豪快で面白そうですし。
なのでジグロッドを加えるのもありなのでは?と最近考えています。

そうなると、タックル統合計画が大分変ってきます。
秘密の店の発見により、巻物ロッド以外のベイトロッドをコブレッティで統一、というのが現実味を帯びてきました。
特にジグロッドは電光石火、囮捜査、デンプシー、ヘビーゲイジと選択肢が広いです。
ただ巻物、スピニングに関しては当初の通り変更なしです。
スピニングロッドは62SULJ-KTFの粘りと感度を味わうと他に戻れそうにないです・・・
巻物ロッドも帯に長し、襷に短しの状態ですからね。
現状での統合計画は以下の通りです。

スピニング(2本)
フェンウィック GWT62SULJ-KTF+ルビアス2000(既存)・・・ライトリグ用
フェンウィック GWT62SLP+J+ルビアス2000(ロッド買い替え)・・・汎用スピニング
※他候補 GWT61SLJ、GWT60SLJ-KTF、GW60DSL(ダウンショットスペシャル→秘密の店に有)

ベイト(4本)
ダイコー コブレッティ GOKU+リベルトピクシー(既存)・・・ノーシンカー、ミノー用
ダイコー コブレッティ Patriot+スコーピオン1000改(既存)・・・ベイト汎用
※リール買い替え候補 リベルトピクシー、アルデバラン
ダイコー コブレッティ DEMPSEY+メタニウムXT(ロッド買い替え)・・・ジグ、テキサス用
※他候補 コブレッティ 囮捜査、電光石火、HEAVY GAUGE、ドレッドノート69MH、バロウズ66MH、他中古ロッド等
※リール買換え候補 ジリオン100SH
テーパーシェイプ グラスウェイ マキ・モノ63M+ジリオン100P(ロッド買い替え)・・・巻物用

売却ロッド
ダイコー コブレッティ Honey Flash
ダイコー バロウズ63L
ダイコー バロウズ70MLG
がまかつ ラグゼ744M

予備ロッド・・・陸っぱり用(霞水系)
マルキュー ロードランナー600LS
ダイワ バトラースペクター

今のところこんな感じになります。
予算は・・・新品で買うと(売却値を差し引いて)10万円程度でしょうか?
新調する竿3本、リール2個全て買えばそのぐらいは行くでしょう。
いい中古があればそれもありとは思います。

だが最近散財が激しいので、少しずつやっていく事にしましょう。
果たしてロッドを統合する事にそれだけのメリットがあるのか?という事もあります。
売却益次第という事もあるので、一度ロッドがいくらで売れるか見せに行くのもありかもしれません。
このままだと雑然としているので、じっくりと進めていきましょう。

by yrv9985-2450 | 2009-05-31 05:53 | 釣り