人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RSR-F セカンドバイク化

1週間休暇だというのに雨に祟られ、自転車に乗れない日々が続いています。
しかも雨はやんでいるのだが、ロードバイクを出せる路面状況でないのが歯がゆいところ。
何か対策は無いものか・・・という訳でRSR-Fのセカンドバイク化を思いついたのは先の通り。
という事で、ローラー台に乗った後町田のイトイに繰り出し、色々パーツを物色してきました。

セカンドバイク化するにあたり、まず必須なのは泥除け。
これが無いと路面が濡れていたら泥だらけになってしまいます。
ロードバイクに泥除けを着ける気にはならないが、RSR-Fならもはや何でもありです。

お次はチェーンカバー。どうせなら普通の服で気兼ねなく乗りたいです。
その為にはチェーンが巻き込まないようにカバーがあるといいです。
もちろんバンドで裾をしばってもいいのですが、ちょっとダサいというか・・・
普段乗り用にするのであればこの改造も必須ですね。

あとはサイクリンクを装着できるようにする為の小道具やポンプとかを買い足して帰宅。
その後は夜までかかり汗だくになりながら取り付け作業。
英語で訳のわからない説明書やチェーンリングのネジに苦戦しつつ、結局こうなりました。

Before
RSR-F セカンドバイク化_c0001632_21143769.jpg


After
RSR-F セカンドバイク化_c0001632_2115381.jpg


チェーンカバーと泥除けが着いたのがお分かりでしょうか。
泥除けは説明書とは大分違う形で着きました。
タイヤへどうにか干渉せずに済みましたが、実走してみてどうか・・・
チェーンカバーもディレイラーと微妙に干渉します。
まあこれは紙やすりでも持ってきて干渉しないようにすればいいでしょう。

後はローラー台だからと外していたライトや、サイクリンクのマグネット等を足せばお外に行けます。
タイヤも雨の日を考え、敢えて25CのEXTENZA(RR2)のままとしました。
23Cを履く手もありますが、セカンドバイクだし安定感を求めるのもいいかな、と。
この自転車で峠に行く事もないだろうし。

とはいえ、中距離(横浜、藤沢、厚木)のサイクリングや買い物には十分使えそうです。
大型のサドルバックを買うだとか、キャリアを着けるだとか、色々構想はあります。
まずは雨上がりに乗れるよう、準備を整えていきたいと思います。
RSR-Fもうまく使いつつ、乗れる日が増えたらいいですね。

by yrv9985-2450 | 2011-08-23 21:22 | 自転車