自転車退院&打ちこみその2

午後に自転車を退院させてきましたので、明日から乗りこみを再開したいと思います。
自転車屋さんからの帰り道しか乗っていませんが、オーバーホールにより乗り心地は激変していました。
やはりプロのメカニックの腕って素晴らしいです。
普通の自転車1台分のお金を出しただけの事はありますね。

午前中は先週に引き続きゴルフの練習をしていました。
先週150球打って上半身のいたる所が筋肉痛になりました。
筋肉痛が取れるまで3日掛かったのでしばらく玉数を少なくする事に。
3月のコンペまでにフォームを固める為にも、もっと打ち込みたいのが本音。
ただ自転車とゴルフでは使う筋肉が全然違うので、まず体を作る事が先決のようです。

という事で今日は100球に減らす事としました。その分1球1球しっかりと打っていきます。
上司からの忠告通り事前に準備運動をして臨んだのですが、20球ぐらい打った時・・・
右の肩甲骨の辺りの筋肉が「ピキッ」といった感じがしました。
俗に言う「筋肉の違和感」という奴でしょうか・・・

しばらく休んだら痛みも治まってきたので、力を入れないようにして練習続行。
予定通り100球打ちこむ事ができましたが、家に帰ってから痛みが増してきます・・・
これはまずいかもと思いましたが、今は普通にしていれば痛くないので大丈夫でしょう。

どうやらゴルフは予想以上にハードなスポーツなようです。
上司にも気をつけろよ、と言われてしっかり準備運動をしたつもりだったのですが・・・
根本的にどこの筋肉を使うのかが分かっていない状態だったのかもしれません。

ただ打ちこみに行ったお陰で、3球に1球ぐらいはまともに飛ぶようになってきました。
しかしまともに飛んだうちの半分以上は右に行ってしまいます。
手首の返しが早いのか、打つ時のアドレスの決め方が悪いのか・・・
自己流もいいですが、ケガの予防も含めて誰かと一緒に練習に行った方がいいのかもしれません。
体に余計な力が入っている可能性も大ですからね。

とりあえず今晩は、「フォトブックたかみな」を読んで寝て、筋肉の痛みがどう出るか様子をみてみます。
自転車に乗るには、山へ行かない限り支障が無い部分だったのが幸いです。
(山に行く場合にハンドルを引きつけると痛みが少し出ます。)
もっとゴルフの練習もしたいのですが・・・体ができていないので無茶は禁物です。
まずは人さまに迷惑を掛けない程度にできればいいので、焦らずじっくりと練習していきたいと思います。

by yrv9985-2450 | 2012-02-04 21:35 | 雑記