人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AKB組織論

久々にブログを更新したくなったので、長文を書かせて頂きます。

11/1にAKBが新チーム体制となりました。
それまでA,K,B,4の4チーム×16人体制から、4を解体し3チーム×23人体制になりました。
そこで新チーム体制がどんなものか、初日公演をそれぞれ見てみる事としました。

まずはチームK。明らかに「チームKイズム」が継承されそうな感じです。
このチームはとにかく体育会系のチーム。今回の新チームもそんな感じでした。
キャプテンの大島優子が飛びぬけているし、秋元才加をはじめとした周囲のメンバーもよく支えています。
4から来た若手も楽しそうでしたね。将来的に楽しみなチームです。

次の日はチームA。ここは正直、チームの体をなしていない感じがしました。
出だしのあいさつからバラバラだし、パフォーマンスに覇気も無い。MCもグダグダ・・・
たかみなは「初日にしては100点」だそうだが大丈夫なのか?という感じでした。
このチームについては色々考える事があるので後ほど・・・

最後はチームB。俺が総選挙で投票した梅田彩佳がキャプテンのチームです。
このチームの核は峯岸みなみと片山陽加ではなかろうか?と思ってましたが案の定。
二人ともいい存在感を出していました。
お陰でみるきーや鈴蘭、市川等の若手ものびのびパフォーマンス出来ていました。
挙句の果てには「ぽんこつ」の島崎遥香まで良く見えてくる始末。流石です・・・

またB公演全般にかけて、梅ちゃんらしく細部まで気配りが行きとどいていました。
ファンへのあいさつの仕方とか、メンバーの選び方とか・・・言う事ありません!
AKBの中ではK推しだった俺ですがBに推し変しそうです。やっぱ梅ちゃんは素晴らしいですな♪

という訳で、現状ではB>K>>>>>Aといった感じです。
俺が公演を見る目的としてはメンバーが見たい事もありますが、それよりも面白い事があります。
それは基本「16人」というチームの有り方を見る事。
例えば会社の組織にそれを当てはめるとどうなるのか?という事を考えるのがまた楽しいんですよ・・・

KやBは、「公演」そのものとしては非常に楽しかったです。
ただ、そうではなかったAの事を考えるのも同じぐらい楽しいです。
俺がたかみなだったら、あるいは戸賀崎さんや秋元さんだったらどうするかな?と・・・

という事を俺なりに考えて出したAの問題点は、トップと若手の距離感がある事。
すなわち、「中間層」(まゆゆ、横山、河西、仁藤辺り)が弱いです。
この子たちは実力もあり、仁藤を除けば選抜なので人気もあります。(俺は萌乃大好きですが・・・)
ただ、「チームを束ねる」となるといかんせん経験不足なように見えました。

例えばMC。横山とたかみなはよく絡んでましたが、周囲をうまく使えていなかった感じを受けました。
2人の世界で盛り上がっている感じでしたが、舞台には他のメンバーもいますからね。
あとはまとめ役がたかみなしかいないので、たかみなが暴走すると終わり。
たかみなのMCは結構グダグダになりがちですが、だれもフォローできず終わってました。

今までのAであればそれをフォローする人がいたものですが、今回のAには見当たりません。
確実に止められるのは麻里子様だけなのですが、むしろ悪乗りするタイプなだけに無理。
麻里子様はそこがいい所の一つなので仕方ありません。

となると中間層なのですが、旧Aからごっそり抜けた分突っ込める人が誰もいなくなってしまいました。
横山はまだ遠慮がちだし、まゆゆや河西、仁藤は我が道を行くタイプ。そうなるとちょっと辛いですね。
またトップと若手のコミュニケーションが不足している感じも受けました。
正直、たかみなは若手の事を掌握出来ていないと思います。恐らく若手も同じ。
現状での適役は横山かと思いますが、これは時間が掛かるな・・・と思いました。
まあ、Aは14/16が変わってますから、運営の想定内かもしれません。

さて、これを会社に置き換えると・・・
「中間層」である俺はもっと「繋ぎ」にならないとダメなんだな?と考える訳です。すると、

色々な人とコミュニケーションをもっと取るだとか・・・
上の考えを噛み砕いて下に伝えないといけないとか・・・

自分がやるべき事が「AKBを通して」見えてくるという面白い事が起こってきます。
こういうのが本当に勉強になるんですよね。

AKBやSKEは楽しむ対象と同時に、俺にとっては「メンター」でもあります。
こうしてまたCDやDVDが増えていき、自転車に乗らなくなっていくという訳です。
気がつけばすっかりインドア派となってきました。楽しいけどこれでいいのでしょうか?
という事で、軽い運動も兼ねて来週末のゴルフの練習に行ってきます。

by yrv9985-2450 | 2012-11-04 15:23 | 雑記