人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっくり腰

先週日曜、インターネットでSKEの公演を見ていた時の事。
座椅子に座っていて少し体制を変えた途端、腰が吊ったような感覚が走りました。
その後痛みがじわじわと・・・俗に言う「ぎっくり腰」というものになってしまったようです。

その翌日、なんとか会社に行ったものの椅子に座っているだけで激痛が・・・
場所が腰なだけに無理は禁物と判断し会社を早退し病院へ。
結局水曜日まで会社を休む羽目となってしまいました。
18の時に入社して14年。それまで無欠勤だったのだが、まさかぎっくり腰でこうなるとは・・・

近頃アイドルばかり見ていて、自転車に乗らなくなったのが祟ったのでしょう。
腰の筋肉が弱っていて、自分の体重を支えられなくなったのが原因との事です。
その為医者にも、「減量しましょう。」と言われてしまいました。

木曜から会社に復帰し今日で1週間。
痛みはマシになりましたが、まだ満足に動ける状態ではありません。
特に寝る時、寝がえりを打ったら痛みが走るのが辛いです。
その為1~2時間置きに目が覚める始末。仕方ないので寝れる時に寝るしかありません。

こんな状態だと満足に仕事もできないので、外出も必要最低限にし安静にしています。
そんな感じなので、積み本も読みつくしてしまい正直暇ですが仕方ありません。
今やるべき事は、とにかく腰と足の痛みを無くす事。
普段の不摂生から来たものと思われるので、ある意味自業自得ですね・・・

腰が回復したら、本気で減量を考えたいと思います。
今までロードバイクであちこち走っていましたが、体重が減っていないので結果はでていません。
運動強度が強ければ減量する、というものでもないので、新たな対策が必要です。

例えば町田や相模大野へは自転車で行くようにするとか・・・
休みにウオーキングでも始めるとか・・・
家で腰に負担が掛からないようストレッチと軽い運動を習慣づけるとか・・・
夜に間食をしないよう、食生活や仕事のやり方を見直すとか・・・

こればかりは自分で気をつけていくしかありません。
会社も休んで迷惑を掛けた訳ですし・・・せっかくなのでいい教訓にしたいと思います。
何か対策を打たないと慢性化、悪化する筈なので、しっかりやっていきたいです。

by yrv9985-2450 | 2012-12-15 14:56 | 雑記