人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手はロッテに決定!

いろいろと問題アリな気がしてしょうがないパリーグのプレーオフもついに決着。
ロッテが、31年ぶり(俺前回優勝時生まれてません!)にパリーグを制覇し、阪神の日本シリーズの相手に名乗り出た。

ロッテの優勝自体は、非常におめでたい事で、ケチをつける気は全く無い。
相手としても不足無いだろう。
投手陣はしっかりしているし、打線も繋がりがあってしぶとい。
よくまとまっている好チームである。
それに31年ぶりという嬉しさは、おととし17年ぶりという物を味わっているのでよく分かる。
弱い頃から阪神を応援していた俺としてもロッテファンの気持ちも分かるし。
あれだけ弱くて、川崎球場で閑古鳥が鳴いていたチームが優勝だもんな。
感慨深いものがあるはずである。

しかしねえ・・・
ソフトバンクからしたらやってられないよな。
去年と同じ、4.5ゲーム差のシーズン2位のチームにプレーオフで負けて優勝を逃すなんて。
いくら5戦全てをホームでやれるとはいえ、せっかくのレギュラーシーズンの結果が2年続けて、
しかも同じパターンで水の泡になってしまった。

これがセリーグであれば、ソフトバンクV3で、黄金時代を築いている事になるんだがな・・・
城島が怪我、松中の不振とか、そういった問題じゃない気もするな。
たった6チームでプレーオフをする事の限界じゃないのかな?これが。
制度の見直しが必要かな?との声もあるみたいだし。
どこかすっきりしない点が残るのよね。一体シーズンは何なの?と。
去年の西武、今年のロッテみたいに、4.5ゲーム差の2位につけて力を温存し、且つ第1ステージで勢いをつけて来た方が、明らかに有利だよな。

ソフトバンクと同じ事は、中16日(!)ゲームが空いている阪神にも言える事で・・・
あの勢いに乗ってこられたら厄介である。しかも開幕は千葉マリンだし。
あのロッテファン(サポーター?)の声援は凄いからね。
甲子園での阪神ファンも負けてはいないが、統一感、一体感、そして周りからみた好感度ではロッテの方が上か?
(好感度は圧倒的にロッテだろうな。最近にわかのアホどもが多いし。)
セリーグで最近どこでもホームの雰囲気でやれている阪神が、アウェー(千葉マリンは確実にそうなるだろうな。)の雰囲気にどこまで対応できるかというのも興味がある。

初戦の先発は教祖で行く事を岡田は明言している。
まあ、じたばたせずに無策に見えるやり方(本当に無策なだけな気が未だにぬぐえんが・・・)で、セリーグ優勝という結果を残した岡田だから、当然といえば当然かもな。
教祖の事だから、4~5点は取られるだろうから、打線がどこまで出来るか。
松中みたいに、寝ぼけたまま終わらないで欲しいものである。
(この辺が中16日試合が無い分心配なのよね。ソフトバンクもそうだったし。)
投手はフェニックス・リーグで投げているだけまだマシだろうけど。

何はともあれ、2年前に逃した日本一になって欲しいものである。
2年前は福岡ドーム(現ヤフードーム)で全部負けているしね。
その為にはアウェーで何としても1勝はして甲子園に帰りたいね。
(1勝1敗なら御の字かな。初戦は捨てる?として。)
そして甲子園で3タテ!が理想だけど、果たしてどうなるかな?

by yrv9985-2450 | 2005-10-18 16:47 | 雑記