俺はアヒル以下らしい。

久しぶりに、一人で釣りに行ってきました♪
今回は、大会最終戦が予定されている、亀山ダムである。

実はここ、俺は苦手としている。
大会メンバー6人で一人だけ坊主だった事もあるし。
去年の最終戦で、かろうじて39cmを揚げたぐらいしか、いい思い出は無い。
今年の夏前の大会でも、なんとかノンキーを確保して坊主を逃れただけである。
その上、今回はいつもと違うボート屋さんから敢えて出撃するという冒険を敢行!
その訳は・・・

① いつもの所だと結局実績ポイントばかりに行ってしまい、自分の釣りの幅が広がらない。
② ①にも言えるが、新しい所を開拓したい。
③ 俺自身のスタイルを確立させたい。
④ ホームページで見る限り、いつもの所は俺が一人で乗れるボートが無い。


と言った所か。
早速5時半頃に到着し、6時より出艇。
宣言したとおり、第一投はジャバロン!
周囲でボイルも頻繁に起こり、見た感じは活性高そうである。

しかし、ジャバロン不発・・・
ならばとTDバイブで手広く探るが、ノーバイト。
周りでもなかなか釣れているのを見ない。
この前の高滝と同じ展開である。
リトルスパイダーのジグヘッドとかでフォローを入れてみるも、うんともすんとも言わない。
そうしているうちに、対岸でヒットしている。
どうやら、立ち木にジグヘッドを落としてヒットさせたようだ。
俺もそうしてみるが、キャスト精度が低く、なかなか一発でいい所に行かない。
(サイドハンドキャストの下手さを改めて実感。リリースポイントが安定しない・・・)
この辺が腕の差なのかな・・・

昼を過ぎ、いろいろ試すもやはりノーバイトの状態が続く・・・
結局、ダウンショットのスローな釣りなのか?
前回の高滝同様、メインチャネルを狙ってみるも、やはりうまくいかない。
根掛かりに悩まされながらダウンショットをひたすら投げると、ようやく当たりか?

急に重くなって、引いた感じがしたが、ほどなくして根掛かりの感覚に・・・
そして、ラインブレイク。
どうやら、根に巻かれたらしい。
そもそもハナから根掛かりだったのかもしれないぐらいの怪しい当たりではあったが・・・
でも、多少はテンションアップ。とりあえず、魚はいる事はいるんだな。
でも、その後さっぱり・・・

ついに眠くなってきた(前の日1時間ぐらいしか寝れず。)ので、船の上でお昼寝!
秋晴れの日差しと、心地よい風が非常に気持ちいい!
ある意味、最高の贅沢である。船を借りて湖の上で昼寝なんて。
1時間ほど寝て、2時頃起床!
午後の部スタートである。

しかし、状況は変わらず。
夕マズメになってきて、ボイルも盛んに起きているのにな・・・
結局、何事もなく午後の部も終了してしまった。
という事で、個人的には4回連続坊主という不名誉な記録を更新する羽目に・・・
(まるでどこかの球団みたいだ。日本シリーズまでに出て恥さらしな。)

失意の中後片付けをしていた時の事。
ボートの周りに、アヒルが3羽群れてきた。
c0001632_22285886.jpg

なぜか俺のボートの周りで、ガアガア騒いでいる。
エサとか出ないぞ?一体何をしているんだろう?とか思っていた。
そうしたら、エレキを取り外していた時の事。
3羽のうち1羽が、エレキの手前で俺の方をじっと見ている。
何だ?と思ったら、羽をプルプル震えさせて身構えている。
かまわずエレキを外して持ち上げたとき・・・
アヒル、俺の人差し指にクチバシでアタック!
そして勝ち誇ったかのようにガアガア鳴いてやがる!

アヒルにまで馬鹿にされてる!

全く、アヒルにつつかれるなんて初めてだよ!
そしてアヒルはクチバシを洗っているし。なにか腫れ物に触ったかのようにw
しかも人を小馬鹿にしおって!よく分かってるやないか!(爆)
ついにアヒル以下にまで成り下がってしまったか。俺は・・・
まあ、4回連続坊主じゃあ、仕方ないかな?

いろいろな意味で非常に納得いかんな。
今週はあと2回休みがあるから、明日は無理としても、木曜日に行ってこようかな?
(次回候補は一碧湖あたり?)
このままじゃあおさまりつかないしね。気分的に。
アヒルに意地を見せとかないと(?)ね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-10-24 22:40 | 釣り