人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑問は解決したけど・・・。

午後より時間が出来たので、コックピットへ行ってきた。
例の一年点検の件など、いろいろ聞きたいことがあったので、洗いざらい聞いてみようかな?と言う訳である。

さっそくお店に到着するなり、いろいろ聞いてみる。
まずは、前の点検で指摘されたATF、パワステのフルードについて聞いてみる。
ATFもピンきりみたいで、安いのは5000円強、高いのになると1万オーバー。
ちょいスポーツ系がいいかな?なんて思っているので、まあ7500円(トラストのATF。)のやつにするとは思うけどね。
トラスト自体、名前の通ったメーカーだしね。)

そしてパワステのフルードは、なんとATFと同じものを使っているらしい。
(初耳でした・・・)
そもそも、パワステのフルードとかは、ディーラーとかでは全く気にしないらしく、最初から最後まで放っておかれるような事もザラらしい。
が、交換するとパワステが軽くなるとの事。
確かに、街乗りでは右腕一本でステア操作をする事が多いのだが、そのうち腕が疲れてくる事があるからね、実際。
今度変えるのもいいだろうね。オイルは2ℓぐらいでいいみたいだしね。

そして1年点検については・・・
あくまで任意の点検らしい。
となると、わざわざカレストに持っていかなくとも、コックピットで普段から見てもらってさえいればいいという事だ。
カレストに持っていった方が、よほど何をされるか分からないから怖いという事だね・・・
(ATFもまともに入れ替わってないっぽいしね。)
結局、値段は1万を多少超えるという事か。
まあこういうのは必要経費だし、仕方ないな。
そして他にも聞きたかった事を数点聞いてみた。

まずは、スタッドレスタイヤについて。
雪道を走るには、スタッドレスは不可欠である。
俺は冬場はボードにも行きたい人間なので、スタッドレスがあると便利だし、釣りに行くみたいな感覚でボードにも行けるので、できれば欲しいのだ。
ただし、夏タイヤを置く場所がない・・・
そこで、保管とかしてもらえるのか一度聞いてみたかったのだ。

夏タイヤの保管に関しては、有料にはなるが可能という事らしい。
それと同様、スタッドレスも保管してくれるらしいのだ。
ただ、YRVでボードに行くのは2人が限界(キャリアとかは駐車場の関係でつけれない。)ので、買うかどうかは考え中である。
一人で行くのもいいが、5~6回はシーズンに行かないと元が取れなそうだしね。
これに関しては次回に持ち越しという事で、もう少し検討を要しますな。

もう一つは、スピーカー。
最初はデッキを変えただけで満足していたのだが、人間というものは無い物ねだりなもので・・・
もう少しいい音で伴ちゃんの歌声を聞きたいな~(爆)と近頃考えるようになったのである。
俺の最初のプランとしては

① フロント・リア両方のスピーカーを交換。
② 予算は両方あわせて3万弱


といった感じだった。
フロント・リアともバランスよくいい音にした方がいいという感覚でいたのだ。
しかし、店員さん曰く・・・

フロントだけに集中するものアリですよ。

そうなのか?
とりあえず、実際にデモ車で聞いてみると、確かに音が全然違う。
それに、フロントだけにいいのをおいた方が、後々拡張性があるとの事。
確かに、デッキだけでいいと言っていた奴が、スピーカー変えたい♪なんて言っているしな・・・

とりあえずは、俺の音の好みをはっきりさせた方がいいな。
何事も難しいものである。追求するとなると・・・
ただ、どこまでで歯止めをかけるのか(予算)ははっきりさせとかなきゃいけないね。
追求しだしたらどこまでもお金もかかるし、上には上が常に存在するわけで・・・
自分の中での満足できる点というのを見つけなくてはならない訳である。
ただ、最初のプランは完全に練り直しだな。
当初、予算3万程度で考えていたが、+4万でここまで音が違うとなると・・・

難しいね。本当。
結局小一時間いて見積もりとカタログを貰ってきた事だし、じっくりと考えようっと。

by yrv9985-2450 | 2005-10-27 18:20 | 雑記