人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバーバッシング?

バスシーズンもひとまず終わりそうである。
が、海に目を向けると・・・
シーバスとか、メバルとか、メッキとか・・・
ルアーフィッシングと言う意味では結構ターゲットは豊富なようだ。

という事で、地元で比較的手軽に出来そうな、相模川下流でのシーバスゲームを始めようかと考えている。
そこで、近所の本屋に行き、ビックシーバス完全攻略なる本を仕入れてきた。
この本によると、相模川の神川橋の下流から河口にかけて、シーバスのポイントがあるらしい。

はて、バスで7戦連続坊主の俺が行っても、そう簡単にはいかないだろうが・・・
ただ、バスよりも比較的近所で釣りができるのは大きい。
お金もあまりかけずに釣行回数も重ねられそうだしね。

本を読んでみると、基本的な生態はバスもシーバスもあまり変わらないみたいだし。
お互い、フィッシュイーターである事は変わらないからね。
ただ、一式揃えるとなると、それなりにやはりお金がかかりそうだ。
近所のアウトドアワールドに行っていろいろ見てきたのだが・・・
(本当は話を聞きたかったんだけど、店員ほとんどいなかったし・・・)

ロッド 8~9ft 約2万
リール 2500~3000番台のスピニングリール 5000~1万強
ライン ナイロン12ポンドもしくはPE1号 2000弱
ネット 5000ぐらい?(サイズがバスと比べ物にならない上、足場が高かったりする。)
ルアー 5000ぐらい?(多少はバス用で流用も可能?)


といった所だろうか・・・
あくまで、これで最低限であり、ウェーディング(立ちこんで釣り)をしたければウェーダーとかベストがいるし、夜釣り(シーバスは夜釣りがメイン)をすればライトとかそれなりの装備もいるし。
結局、4~5万は見ておかなきゃいけないかな?
なにせ、シーバスはずぶの素人だから、いきなりタックルベリーの中古品で安くすませようにも、何も知識が無い分「安物買いの銭失い」になる可能性大だからね。
結構値は張るが、ポパイなり、サンスイなり、ちゃんとした所で聞いてみますか・・・

by yrv9985-2450 | 2005-11-22 19:48 | 釣り