人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちもデジタルへ移行!

俺は家でケーブルTV(J-COM)を見ている。
が、ドラマや映画には興味が無いので、スポーツを主に見ている。
その他はドキュメンタリーや世界各国のニュースなどである。
(お陰で民放はほとんど見ない。だから芸能人も近頃よく分からんし。)

ところで、今年の春からスポーツチャンネルであるJ SPORTSがチャンネル数が一つ増え、4つ(現状3つ)のチャンネルになる。
が、俺の家の環境(アナログ)だと、見れるチャンネルが一つ減ってしまうのである。
(1個はデジタル専用のオプションチャンネル。もう1つもデジタル専用。)

スポーツ中継が見たくて加入したのに、これでは本末転倒になってしまうな・・・という事で、多少値は張ってしまうがデジタルへの移行を考えていた。
デジタルに移行するだけでも、民放のデジタルチャンネルを含めると10チャンネル以上、下手すりゃ20チャンネル程は見れるチャンネルが増えるのである。
そこに、ヤクルト戦&F1が見れるフジ739を追加しようかと考えていた。
そんな俺にタイムリーな情報である。

なんと、デジタル放送でハードディスクレコーダー形式のチューナーのレンタルがあるという。
その名もHDRというものらしい。
しかも、月800円足すだけでレンタルできる!
これは今までのチューナーに、ハードディスクレコーダーがついた物で、同時録画や2画面同時に見る事(それもチューナーを通して!)ができる代物である。
しかも録画の容量、250GB!
ちなみにPCのHDD、120GBである。
こいつは凄いな、これで月額800円はお得である。
(2画面同時にTVを見るのは俺のある意味夢だったし。野球とサッカーとか。)

という事で、久々に思わずリアクションバイト!
早速J-COMのホームページにアクセスして、仮申し込みをしてしまいました。(爆)
オプションチャンネルを考慮すると、月1万円弱かかってしまう計算であるが、その分メリットも大きい。
デジタルチャンネルはもちろん、プロ野球もこれで全て見れる環境が揃う。
(今までは阪神戦も135試合は見れなかった。)
近頃何かと物入り(もう今日だが、YRVも入院予定だし。)だが、これは仕方ないかな?
ただ、どこかで切り詰めなきゃいけなくなるかもね。

雑誌を切り詰めるのか、それとも釣具になるのか・・・
まあ、現実的には雑誌を買う量を少し減らす事になるかな?
あとは高速をなるべく使わずに釣りに行くとか、携帯代を見直すとか、無駄使いをやめるとか。
それにコンビニではなく、なるべく銀行でお金をおろすとか・・・
考えついた限りではこんな所である。
とりあえず、細かいところから節約を考えていきますか。

by yrv9985-2450 | 2006-03-26 01:56 | 雑記