人気ブログランキング |

今年も・・・野尻湖は分からん!

さて、携帯からの速報でお分かりの通り、やっちゃいました・・・w

今年も毎年恒例の野尻湖2daysに行ってきました♪
日付が変わって昨日、おとといの2日間。
結果から言うと、俺にはバラし?が1回だけ!
今年も野尻湖に全く手も足も出ず・・・
本当、野尻湖では釣れる気がしない・・・

まずは初日。
天気はあいにくの雨模様である。
タックルをセットしている時に、携帯のストラップがとれて壊れた(苗場で買った薄っぺらなボッタクリストラップ)のとつけようとしていたルアー(アイスクリームビル・・・ここでの実績ルアー)のフックが折れた時点で、今考えると決まっていたような気もするが・・・

「今年は釣れるだろう!」の思いとは裏腹に、アタリさえ出ず。
朝一、ダブルエースの一人(ダブルエースのもう一人はチャンピオンなので・・・去年も野尻湖で一番釣っていたので野尻湖マスター(仮)としておきましょうか。)がドラッキングで揚げた時には、これはいける!と思ったのだが・・・
その後、俺らもドラッキングをするが、やり方が悪いのか、通すレンジが悪いのか、ルアーが悪いのか・・・
(同じルアーを使っているが、野尻湖マスターのルアーだけ色違いでそれにしかこない!しかもそのルアー自体、野尻湖でおととし拾ったルアーで今売っていない!)
当然、同船者共々アタリも出ないと、さすがにドラッキングにも飽きてくる・・・
そうした頃、もう一艇の先輩がダウンショットで良型をGET!
俺らもそうしてみるが、周りではポツポツと揚がるものの、俺らの船はさっぱり・・・
(同船者が1回バラしただけ。)
結局、初日は俺ら2名&チャンピオンが全く釣れず・・・という結果となりました。

そして2日目。
いきなり濃霧。そして雨。極めつけは昼過ぎに雷雨中断までありのとんでもない天候。
山の天気は変わりやすいので、ある意味仕方ないが・・・
(どうも最近、俺が休みだと雨だらけだ。もう梅雨だよな、きっと・・・)
朝方、前日坊主だったチャンピオンに待望のHIT!
まずい、俺ら(前日と同じコンビ)先を越されたか?と思いきや・・・

コイや~!!

外道である。危ないというか、残念と言うか・・・
まさかドラッキングでコイが釣れるとはね。分からないものである。

俺らも当然ドラッキングをしてみるも、2日目も状況は変わらず。
今日はボトムか?と思い、敢えてスピナーベイトやスプリットショット等もやってみる。
昼前にスプリットショットにアタリ?と思われる反応があり、合わせて見ると一瞬重みがのり、引きを感じたがすぐにバレる。
ただ、これはいけるのかな?と考え出した矢先の雷雨中断だったのだ。

雷雨による約1時間の中断後、再び釣り再開。
そこで、同船者と意見が別れる。
 「弁天島周りでライトリグで粘る?」
同船者 「いや、やっぱドラッキングでしょう?」
結局俺の意見を取り、弁天島周りでライトリグをする事に。
しかし、野尻湖マスター、ドラッキングで1本追加。
やっぱりそっちだったか・・・俺の判断は見事に裏目に。

しかし、本当にドラッキングは分からん。
まず、ルアーを流しているイメージやレンジが掴み辛い。
ある程度シャッド(アイスクリームビル等)を沈め、それをシェイクして、止めて食わさなくてはいけないのだが・・・
アクションの付け方、付け度合い、エレキで流すスピード・・・
何せ釣れるどころかアタリさえ出てくれないので、正解が全く分からないのだ。
見た目上野尻湖マスターと同じ事をしている筈なのだが、釣れるのはいつも野尻湖マスターだけ。
なので、分からない釣りをするぐらいならば、ポツポツでも実績が上がっていたライトリグ、と思ったのだ。

後から話を聞く限りでは、アクションの付け加減とレンジ(大体7mレンジ)に問題がありそうな感じだった。
ただ、去年に野尻湖マスターが爆釣していた時でさえ、同じ船に乗っていたが俺にはアタリさえこなかっただけに、どうも信じられらなったのよね・・・
別にシャッドやハードルアーを信用していない訳では無いのだが。
(ビーフリーズで前回釣っているし。)
もうちょっとドラッキングのやり方を研究しなくてはならないのと、一日それで押し通す根気が必要だな。
(どうせ釣れないのなら、一日捨てたつもりでそれだけやる!ぐらいじゃなきゃダメだな。)
後、この釣りはアクションをつける分肩が痛くなるので、その辺のスタミナも必要か?
左肩なんて特に痛かったしな。これで釣れたら言う事は無かったんだけどね。

そしてライトリグも不発で、2人して2日間一匹の魚も触れない完全坊主。
チャンピオンはドラッキングでなぜか外道の猛攻(コイ×4、ウグイ×1。ある意味すごい・・・)を受け、こちらもバスに関しては坊主。
ただ、魚の感覚を味わっているだけまだいい。
俺に至っては、去年、おととしに続き、またしても2日連続で坊主。
累計、3年連続、かつ日にちにして野尻湖6日連続坊主記録の達成となってしまった・・・

ボート屋の店員さんも驚いていたし。
(うちらの船の2日連続坊主×2人の釣果を聞いた瞬間「え~!」と言っていたもんな。)
俺にとって、今年も惨敗となってしまったな。後述するが麻雀で余計な運を使うから・・・
俺もスモールの強烈な引きを味わいたいのだが、果たしてどうしたらいいものか・・・
(4年前まぐれで釣った41cm以来、全く味わっていない・・・)
来月年1回の連続休暇(9連休)があるから、そこで木崎湖or桧原湖方面に行くか?
(そこなら陸っぱりも可能そうだし、ローボートもあるだろう。野尻湖はもういや・・・)

それ以前に、きっちりと今回の借りも返さなくてはいけないね。
「江戸の敵を長崎で」と言う訳で、一碧湖か河口湖辺りに行く予定。
さくっと来週の休みにでも行きますか。
去年みたいな坊主トンネルに入るわけにはいかないからね。今度こそ釣らなくてはね。

by yrv9985-2450 | 2006-05-21 01:01 | 釣り