人気ブログランキング |

新兵器は使えそうです。

以前購入したスペシャリストのベイトロッド。
俺が2つ持っているベイトリールのうちで、しっかりしたブレーキ性能を持っているメタニウムMgとの組合せで使ってみました。

実は前回の山中湖の時から使っていたのだが、その時は今一つマッチングせず・・・
これは失敗か?とか思いながら、昨日の釣りでも使ってみました。

ルアーはカットテール5・3/4インチのノーシンカー。
この辺の多少大きめのルアーのノーシンカー辺りがこの竿で使用したい範囲である。
まずは今までどおりでキャスト・・・飛距離が出ない。
竿よりもリールのブレーキの問題か?
なので今度はリールのブレーキをセッティングしてみる。

軽いルアーを投げるのでブレーキはバックラッシュをしないように強めにしていたが、あまりにも飛距離が出ないので遠心ブレーキをまずはゼロにしてみる。
案の定バックラッシュ。なので少しずつ遠心ブレーキを上げていく。
まずは一つ、まだダメ。二つ目・・・何とかいけるか?
なのでマグネットブレーキで調整。今度はいけそうだ。
向かい風だとちょっと厳しいが飛距離がそれまでの2倍近くにはなった。

その後、ノーシンカーからTDバイブ3/8ozにチェンジ。
飛距離を稼ぐ為にスナップを使用する。
まずは投げてみる・・・おお!いい感じで飛んでいく♪
飛距離は20~30mぐらいだろうか。6ftの竿でここまで投げられたら上等である♪
ある意味このルアーが使いたくて買った竿みたいなものだからね。

という事でこの竿、結構使えそうです。
TDバイブだけでなく若干大きめのノーシンカーから重めのジグヘッド~ライトテキサスまで、応用が効きそうである。
後はこの竿でいかにして魚をかけるか・・・
これからいろいろとやって、使い倒していきますか。

by yrv9985-2450 | 2006-08-02 16:58 | 釣り