人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCが一段落ついたので・・・

PCの問題で先延ばしになっていた足回りの件。
今日半日PCと格闘したおかげで、なんとかPCは片付きそうである。
なので、今度は車の方だな・・・

以前師匠に運転をボロンカスに言われ、「基礎中の基礎だけどな。」とドラテクを上げる為の課題をいくつか出された。
たとえば、信号待ちの時に一定のブレーキ量で止まる練習をするとか。
アクセルでギアを変える練習をするとか。
みんなそんな事を自然にやりながら運転・・・きっとしているんだろうな。

俺はそんな事考えたこともなかった(せいぜい自分の乗り心地が悪くならないようにぐらいか。)から、結構大変である。
ブレーキ一定で止まる事の難しい事難しい事。
狙った所の前に止まったりとか、止まらなかったりとか。
微妙な加減をつけるのが非常に難しいし、足も疲れる。
後は、コーナリング中にラインを常に考えながら曲がりなさいとかも言われたな。
切り増しや切り戻しをしないステア操作でいっぱいいっぱいでそれどころじゃないや・・・
ドラテクを磨く道のりは長そうである。
非常に不器用な俺の事だからな・・・
車を運転して1年半、死なずに住んでいるのも不思議なぐらいなのかもしれない。

最近そんな事を考えつつ運転している俺である。
なので、足回り云々よりもドラテクを上げるべきなのか?
ただ、行きつけのコックピットが9月に改装工事に入ってしまうので、パーツを入れるのならばなるべく早めにやらなくてはいけない。
足が負けててロングドライブ時には辛い感じもするし。
(乗り味がフワフワして落ち着かない・・・)
そう考えると、やはり車高調は入れておくべきなのかもしれんね。
ただいい足にする→ラフにやっても大丈夫→ドラテクが上がらないという悪循環になりそうな気もせんでもないが・・・

難しい問題だね。
とりあえず、今日はワイパーのゴムだけカレストで替えてきました。
ワイパーのゴムは俺が替えれなかったブレードよりも替えるのが難しい、と言われていたのでどれだけ苦労するんだ?と思っていたが、意外にあっさりと交換できた。
昨日夜間の段階で、拭きムラがあるせいで対向車のライトが乱反射して前が非常に見づらい状況になっていたから、まずは一安心である。
今週末の釣りの時も、恐らく現地集合の為自分の車でいくだろうからね。

足回りはその時に考えましょう。
ドライブしてきついようなら、いっその事入れちゃおうかな?
ただ、ドラテクも上げていかないとね。

by yrv9985-2450 | 2006-08-09 19:26 | 雑記