人気ブログランキング |

8000円ならば買いだろうか・・・?

さて、今日釣具屋を回った際の事。
ダイワの「ハートランドZ」という、使い手を選ぶシリーズがあるのだが、その中の古いモデルが中古で1本出ていました。
お値段、8000円也。
現在は廃盤になっているモデルであるが、ミディアムライトで適合ウェイトも1/8~3/8ozと俺の求める所とは一致しているロッドである。
グリップのコルクが多少痛んでいるが、それ以外は使用に全く問題が無いレベル。
これで1万円切りの8000円・・・安い!

ただ、その竿が気に入らない所も数点ある。
まずは、グリップが細い事。その為持った時にどうも違和感があるのだ。
慣れればどうという事もないだろうし、細い方が感度もいいのだろうがなんか心もとない。
竿自体には粘りもありそうなのだが、いかんせんグリップも含めて細身。
俺に扱いきれるのだろうか?
魚のパワーに圧倒されて焦ってバラす・・・そんな姿が我ながら想像できるな。
インプレを見る限りではバラシは少なくなるとは書いてあるが・・・。

そして竿先。グリップ同様かなり細い。
まあこれは許容範囲かな?持ち主が気をつければいいことだし。
ただ、常に「折れそう・・・」という不安は付きまとうな。
ただ、新品と違い折ったとしても8000円ではあるが・・・
ただ、前述の違和感があって即決で購入には至りませんでした。

お試しで買う事も十分できる範囲内だったけどね。
ただ、今度の竿選びは妥協したくないから慎重になっているかな?
その後、新品も数点見てみて、なかなかいいな・・・という竿もあったし。

その竿は、フェンウィックのFVRエリートの6.2ft。
ちなみにライトとミディアムライトの中間の強さである。
(この強さはFVRにしかラインアップが無い。)
十日市場のキャスティングにあったので触ってみたが、これも俺の用途を十分に満たしてくれそうな竿である。
この竿も若干グリップが細いが・・・これならば許容範囲内かな?
いい具合にティップも入りそうだし、粘りもそこそこありそうだし。
値段も新品にしては良心的な27000円程度。
なかなか良さそうな竿である。

あとはバトラーの中古とかがあれば見てみたいけどね。
(新品でも在庫があれば1万7000円ぐらいで売っているけど。)
それにしても、あの8000円ロッドは買いだったかな・・・?
難しいね。次に行った時にまだあって、且つ買う竿が決まっていなければ考えましょうか。
もしかしたらもっといいのがあるかもしれないし。
理想としては元の竿が中古で1万程度であればいいんだけどね。

by yrv9985-2450 | 2006-09-18 17:25 | 釣り