人気ブログランキング |

ヘビーロッド・・・どこまで求めるのか?

先日より購入を検討しているヘビーロッドの件である。
昨日もポパイに行って、いろいろと触ってみました。
ポパイにはテムジンシリーズやロードランナー、ヴィゴーレ等様々なロッドがあったので、とりあえず使用感を見るために触ってみる。
結果・・・

テムジン(アマゾンフリップ) まあこんなものか。本当に3oz投げれるのかな?
カリスマスティック(1605R) かなり太くて固いな。パワーはありそうだけど・・・
ロードランナー(ジャングルスティック) 重っ!!

という感じで、今一つしっくりとこない。
そんな中、オリムピックのヴィゴーレを触ってみた時に、「これはいいんちゃうか?」と・・・
実際に欲しい7ftのエクストラヘビーの竿はなかったので、その一つ軽い番手の6.8ftのヘビーロッドを持ってみたが、なかなかしっくりときていい感じである。
(どうも、棒みたいな竿は今一つしっくりこない。)
強度もそれなりにあるみたいだし。
ラバージグに限定すれば、これでも十分に対応できる竿である。
(ただし、この竿だと手持ちのバトラーと用途が大分被るのが難点である。)

このヴィゴーレより一つグレードが下の「ヴィローチェ」という竿もあった。
こちらはお目当ての竿があったので触ってみるが、これもなかなかいい感じである。
この竿、適合ウェイトが3/8~3ozと幅広いのでいろいろと使えそうだ。
値段も2万を切っている。安い!!
問題は、グリップがコルクではなくEVA(分かり易く言うとゴムみたいなもの)である事。
俺個人的にはコルクグリップが好みなので、ここだけは問題である。
だが後は必要十分。この竿がもし中古で1万以下であったとしたら思わずリアクションバイトしていた事であろう。

バス用に限定するならば、もうヴィゴーレの7ftの竿でほぼ決まりである。
値段も手頃だし、テムジンシリーズと性能もそんなに変わらないみたいだし。
ビックベイトとかにもある程度対応できそうなのも大きいし。
エスドライブとかティンバーフラッシュjrとかサイレントキラーとかでも釣ってみたいしね。
ただ、問題はここから。
欲張りなようだが、海に持って行ってシーバスにも使う構想もあるのである。

となると、フリッピングロッドのようなガチガチなロッドの方がいいのか?
すると、サイドワインダーを始めとしてまたいろいろと候補が・・・
結局、一晩中ロッドについて調べていました。
俺自身がどこまで新しい竿に対して求めるのか?という事が大事なのかもしれないけどね。

結論はもう少し釣具屋を回ってからかな?
明日の休みで平塚の釣具屋に行こうかと思っているから、その時にいろいろと回ってみるつもりである。
今のところの気持ちは・・・ヴィゴーレが60%、サイドワインダー(多分ボアコンストラクター)とロードランナー(多分6100H)が10%ずつ。
あとはダイコーのバロウズとヴェローチェが5%ずつ。
残りは中古でいい竿が見つかるかかな?
(恐らくこの場合だと即決か?)
いい竿があった場合、もしかしたら買っちゃうかもね♪

by yrv9985-2450 | 2006-10-03 08:07 | 釣り